「 痒い 」一覧

アトピー克服記08:シャンプーが痒くて、汚い自分が嫌い

愛する皆様♪このブログに
お越しくださいまして有難うございます。

重度のアトピーを克服した
オーガニックアドバイザー☆
鈴木久美です(*^▽^*)

前回は
【記憶も罪悪感も薄めるコルチロイド?】でした。

薬を使っても、痒くなるし
薬を使わなくても、痒かった私の日常生活。

体を石鹸で洗うと痒くなっていたので
怖くて石鹸は使っていませんでした。

そして、髪の毛がおでこに当たると痒いので
いつも前髪を分けて
おでこに当たらない様にしていました。

中学生くらいになると
髪の毛を洗うと
頭の皮膚が痒くなり始めました。
アトピー

最初は、頭皮が
少し痒い程度だったので
「部活で毎日疲れていて、
睡眠不足だからかな?」と思った程でした。

それが段々と、
頭の痒みも多くなってきました。

毎回、シャンプーをすると
頭の皮膚が
締め付けられるようにジリジリと痒くなり、
とても我慢できなくなってきました。

髪の毛を洗った後は、
頭皮が薄く剥がれて、
紺色の制服の肩に、白く落ちていました。

そんな自分がとても汚くて恥ずかしくて、
泣きたくなるくらい嫌いでした。

だからその頃から私は
朝にお風呂に入るようになりました。

「朝シャン」という
お洒落で格好のいいものではありません。

朝に頭を洗って、
学校にいる間は、皮膚がジリジリと痒いのを
必死で我慢する生活が始まりました。
アトピー

だから、家に帰るとホッとして
一気に痒みが爆発して、全身を掻いていました。

以前も書きましたが
「痒いのは、肌が弱い私が悪い」と思っていたので
頭皮が痒いのも、
ずっと我慢するしか方法がなかったのです。

でも、ある時ふと
「シャンプーを変えてみよう」
という考えが浮かんだのでした。

次回は、
石鹸も洗剤も痒くて使えない】です。

お読み下さり
有難うございました。

【アトピー克服記】
01:最初は少し痒かっただけ?
02:なんで薬を塗るの?
03:掻いてしまう罪悪感
04:着る服もベットも痒い
05:皮膚が腫れたムーンフェイス
06:白く残る悲しいケロイド
07:記憶も罪悪感も薄めるコルチロイド?
08:シャンプーが痒くて、汚い自分が嫌い
09:石鹸も洗剤も痒くて使えない
10:脱ステロイド
11:脱ステロイドのリバウンド
12:薬がないと生きられないのはおかしい
13:アトピーで試した15の治療法-1
14:アトピーで試した15の治療法-2

アトピー克服方法をシェアする「リアルお茶会」を、
限定6名様で開催する事になりました☆
詳細は下記をご覧の上、是非ご参加下さい。

皆様とお会いできる事を楽しみにしています(*^▽^*)

「アトピー克服の為のお茶会」開催します☆

・ステロイドを20年以上塗っていた
・プロトピックを5年以上塗っていた
・ムーンフェイスになっていた
・色素沈着で顔が黒かった
・掻き跡で、体に白いケロイドが残っていた
・シャンプーも洗剤も痒くて使えなかった
・脱ステロイドをすると痒くて眠れなかった
・薬を塗らないと眠れず、学校を休んでいた
・皮膚科の先生に「あなたの体が弱いのがいけないんだよ」と言われた

そんな私でも、アトピーを克服できました(*^▽^*)

今回は、その体験を元にお話をする、お茶会を開催します!
アトピー 克服 お茶会
【日程】2015年11月28日(土)
【時間】15:15~16:45(15:05受付開始)
【場所】ナチュラ(神田駅徒歩2分)
東京都千代田区鍛冶町2-3-14 フェリスビル1F

【参加費】2,000円(オーガニックケーキセット付き)
【申し込み方法】こくちーずよりお申し込み下さい。
http://kokucheese.com/event/index/353133/


アトピー克服記04:着る服もベットも痒い

愛する皆様♪このブログに
お越しくださいまして有難うございます。

重度のアトピーを克服した
オーガニックアドバイザー☆
鈴木久美です(*^▽^*)

前回は
【掻いてしまう罪悪感】でした。

掻いてしまう罪悪感
薬を使う安心感の、繰り返しの毎日。

人は、21日以上続くと
脳が「習慣」として認識して、
慣れてしまう生き物です。

顔も含め、何年も
全身にステロイドを使っていた私は、
小学6年生で、
立派な「ステロイド依存症」でした。
時計

でもその頃はインターネットもなく
TVと病院しか情報がなかったので
ステロイドの副作用や
危険性を話す人は誰もいませんでした。

皮膚が、薄くなっていたり
赤剥けて肉が見えている部分は
外からの刺激に敏感になります。

だから少しでも
暑かったり、寒かったりと
温度差があるだけでも、掻いていました。

その頃から、
手触りの悪い服は、肌に触ると痒くなるので
着る回数が少なくなっていました。
服

でも、可愛い服があると着たくなるので
買って、着ては、痒くなって掻いていました。
今思えば、「手触りの悪い服」は
化学繊維の服が多かったのです。

更に、この頃の私は
人差し指と、中指の爪を切る事が
なくなりました。

なぜなら、
皮膚を掻きむしっているので
爪が削れて、伸びる事がなかったからです。
爪 手

そして、もう1つ重要なのが
ベットのシーツを選び方でした。

ベットのシーツを選ぶ条件は
・痒くならない
・赤色の模様が多く散りばめられている
の2点でした。

何故「赤色の模様が多い」事が大切かと言うと
掻きむしった皮膚から血が出て、
シーツに付くからです。

だから、
「血が付いても目立たない柄」と言うのが
私の購入条件だったのです。

これは服も同様で
明るい色や、白は絶対にNGでした。

そんな制限が沢山あったので、
服を楽しむことが少なくなりました。
おしゃれを楽しむ事は
ストレスを増やす事だったのです。

次回は、
皮膚が腫れたムーンフェイス】です。

お読み下さり
有難うございました。

私のアトピー克服のシェアが、
同じような症状の方へ
少しでも役立つ情報になれば嬉しいです。

愛と感謝をこめて(^人^)

【アトピー克服記】
01:最初は少し痒かっただけ?
02:なんで薬を塗るの?
03:掻いてしまう罪悪感
04:着る服もベットも痒い
05:皮膚が腫れたムーンフェイス
06:白く残る悲しいケロイド
07:記憶も罪悪感も薄めるコルチロイド?
08:シャンプーが痒くて、汚い自分が嫌い
09:石鹸も洗剤も痒くて使えない
10:脱ステロイド
11:脱ステロイドのリバウンド
12:薬がないと生きられないのはおかしい
13:アトピーで試した15の治療法-1
14:アトピーで試した15の治療法-2


アトピー克服記03:掻いてしまう罪悪感

愛する皆様♪このブログに
お越しくださいまして有難うございます。

重度のアトピーを克服した
オーガニックアドバイザー☆
鈴木久美です(*^▽^*)

前回は
【なんで薬を塗るの?】でした。

あなたは、蚊に刺されたら
掻きませんか?
私は、普通に掻いてしまいます。

アトピーが痒くて掻いていると
周りの大人は皆、
「病院に行ってきなさい」と言いました。
病院

アトピーで痒い範囲は
蚊に刺されるよりも範囲が広く
ヒザ、ヒジ、顔、お腹と
痒い場所も多くて、
毎日、無意識で掻いていました。

皮膚が痒いので掻いていると
周りの人は
「掻かないの!跡が残ってもいいの?」
と言ってきました。

そして、掻いている私を
「可哀想で見たくない」
という悲しい表情で見てきます。

でも、全身が痒かった私は、
掻かないでいる事は、出来ませんでした。

痒くなるのは、肌が弱い私が悪いから

痒みと言うのは
忘れることも出来ないし
掻いても痒さがなくなる事はありません。

むしろ、
放っておいても、痒さは増すばかりなので
精神がイライラして、泣きそうになります。
それでも、痒さはなくなりません。

「掻いてしまう弱い自分」への罪悪感と
「他人を不快感な気分にさせて迷惑をかける」自分。
ハート
薬を塗って、痒みを抑えなければ、
また怒られてしまいます。

その頃は、アトピーに関する情報が
全くなかったので
「痒くなるのは、肌が弱い私が悪いから」
と思っていました。

そして、私の周りには
誰もアトピーの人がいなかったので
痒いと「我がまま」を言っているのは
私だけだったのです。

痒みに対する罪悪感と
それを薬で抑えると安心できる気持ち。

そんな気分が悪くなるような
ドロドロした気持ちも、
何年もステロイドを塗り続けて
普通になってしまっていました。

周りの誰もが
「薬を塗るのが一番正しい」と思っていました。
私も、それが当たり前だと思っていました。

今は「薬を塗り続けるのは止めた方がいい」
と言えます。

その頃の子供の私は、
どうすれば良かったのでしょうか?

次回は、
着る服もベットも痒い】です。

お読み下さり
有難うございました。

私のアトピー克服のシェアが、
同じような症状の方へ
少しでも役立つ情報になれば嬉しいです。

愛と感謝をこめて(^人^)

【アトピー克服記】
01:最初は少し痒かっただけ?
02:なんで薬を塗るの?
03:掻いてしまう罪悪感
04:着る服もベットも痒い
05:皮膚が腫れたムーンフェイス
06:白く残る悲しいケロイド
07:記憶も罪悪感も薄めるコルチロイド?
08:シャンプーが痒くて、汚い自分が嫌い
09:石鹸も洗剤も痒くて使えない
10:脱ステロイド
11:脱ステロイドのリバウンド
12:薬がないと生きられないのはおかしい
13:アトピーで試した15の治療法-1
14:アトピーで試した15の治療法-2

~~~~~~~~~~~~~~
アトピーや、糖尿病や、癌でお悩みの方にお薦めの講演会です。
有益な情報が、必ず聞けると思います!!

9月18日アトピーも癌も作られた病気?内海聡講演会

「社会毒から身を守る、食と健康習慣」
・遺伝子組み換えって、何ですか?
・農薬って危険なの?
・薬、ワクチンを続けるとどうなるの?
・トランス脂肪酸を避けるには?
・TPPで何が変わるの?
・糖質は、悪者なの?
・食品添加物を避けるには?
・放射能は、今でも影響があるの?
・みんな使っている、ステロイド軟膏は大丈夫?
内海聡講演会
【日程】2015年9月18日(金)
【時間】18:30~21:30(18:15開場)
【場所】ムーブ町屋4階会議室A(ハイビジョンルーム)
東京都荒川区荒川7-50-9(町屋駅徒歩1分)

【参加費】講演会 2.000円(70名)
懇親会付講演会 5,000円(22:00-23:30、キャンセル待ち)

【お申し込み方法】こくちーずからお申し込み下さい。
http://kokucheese.com/event/index/327129/


アトピー克服記02:なんで薬を塗るの?

愛する皆様♪このブログに
お越しくださいまして有難うございます。

重度のアトピーを克服した
オーガニックアドバイザー☆
鈴木久美です(*^▽^*)

アトピー克服記、前回は
【最初は少し痒かっただけ?】でした。

小学校低学年だった私は
お医者様にいただいた薬を塗ると
酷かった痒みが、魔法の様に取れる事
とても喜んでいました。
薬

でも、薬がなくなると痒さが戻るので、
また病院に行きます。
そうするとまた、薬をくれます。

そして、最初はヒザの裏だけだった痒みが
いつの間にか
足や腕、頭や顔と、範囲が広がっていきました

初めは「痒くなったら薬を塗る」程度の
使用頻度だったのですが
いつの間にか
「いつも痒いから、薬を塗る」という生活に、
変わっていました。

病院に行けば、良くなるはずなのに?

そして最初は、病院に行くのは
2ヶ月に1回くらいでした。

でも、
「痒くなる」
   
「薬で痒みが治まる」
  
「薬がなくなると痒みが戻る」
  
「薬をもらいに病院に行く」
の繰り返しになり、
いつの間にか病院に行く回数が、
どんどん増えていきました。

そして最初は塗り薬だけだったのに
いつの間にか
「塗り薬にプラスして」とか、「体質改善」と言う理由で
飲み薬も増えていきました

その時に私が貰っていた塗り薬が
ステロイドと言う薬でした。

私が小学生だった当時は、
インターネットの環境がなく
お医者様の言うことは、絶対の信頼を持って聞いていました。
親子

勉強をした今では、
そのステロイドが
どんなに大変な副作用のある薬かが判ります。

お医者様が言っているからとはいえ
盲目的に、言葉を受け入れ続ける事は
とても危険だったのです。

でも、小学生だった私は、
そんな事も考えられず、
どんどん薬を使っていました。

次回は、
掻いてしまう罪悪感】です。

お読み下さり
有難うございました。

私のアトピー克服のシェアが、
同じような症状の方へ
少しでも役立つ情報になれば嬉しいです。

愛と感謝をこめて(^人^)

【アトピー克服記】
01:最初は少し痒かっただけ?
02:なんで薬を塗るの?
03:掻いてしまう罪悪感
04:着る服もベットも痒い
05:皮膚が腫れたムーンフェイス
06:白く残る悲しいケロイド
07:記憶も罪悪感も薄めるコルチロイド?
08:シャンプーが痒くて、汚い自分が嫌い
09:石鹸も洗剤も痒くて使えない
10:脱ステロイド
11:脱ステロイドのリバウンド
12:薬がないと生きられないのはおかしい
13:アトピーで試した15の治療法-1
14:アトピーで試した15の治療法-2

~~~~~~~~~~~~~~
アトピーや、糖尿病や、癌でお悩みの方にお薦めの講演会です。
有益な情報が、必ず聞けると思います!!

9月18日アトピーも癌も作られた病気?内海聡講演会

「社会毒から身を守る、食と健康習慣」
・遺伝子組み換えって、何ですか?
・農薬って危険なの?
・薬、ワクチンを続けるとどうなるの?
・トランス脂肪酸を避けるには?
・TPPで何が変わるの?
・糖質は、悪者なの?
・食品添加物を避けるには?
・放射能は、今でも影響があるの?
・みんな使っている、ステロイド軟膏は大丈夫?
内海聡講演会
【日程】2015年9月18日(金)
【時間】18:30~21:30(18:15開場)
【場所】ムーブ町屋4階会議室A(ハイビジョンルーム)
東京都荒川区荒川7-50-9(町屋駅徒歩1分)

【参加費】講演会 2.000円(70名)
懇親会付講演会 5,000円(22:00-23:30、キャンセル待ち)

【お申し込み方法】こくちーずからお申し込み下さい。
http://kokucheese.com/event/index/327129/