「 梅干し 」一覧

梅のハッピー循環バトン☆梅干し干しました♪

愛する皆様♪このブログに
お越しくださいまして有難うございます。

重度のアトピーを克服した
オーガニックアドバイザー☆
鈴木久美です(*^▽^*)

前回の記事【素敵なご縁に、有難う(^人^)】で
無農薬の梅を提供して下さった
素敵な女性の話を書きました。
梅干し

お友達が大事に育ててくれた
無農薬の梅のご縁を頂き、
今度は、私が梅干しを作らせていただいています。

それを干す事で
暖かい恵みがいっぱい詰まった
太陽のエネルギーも取り入れられます☆
虹,空
そして次は、
私が作った梅干しを
ご縁がある方たちに、おすそ分けさせていただき
喜んでもらえるから、私がハッピーですヾ(≧▽≦)ノ

あなたが誰かをハッピーにしたら
その誰かが、あなたの知らない誰かに笑顔になり
どんどん
「ハッピーの輪☆」が広がります(*^O^*)
梅干し,煌き
梅干しは、アンチエイジング効果もあるし
更にプライスレスです☆

「ハッピーの輪☆」のバトンは、
あなたから簡単に始められます♪

その場合のバトンは
物や、食べ物でも、気持ちでもいいのです♪

食べ物の場合は、
自然食やオーガニックの方が、ハッピーレベルが
格段に高いですよ(b^-゜)☆

そんな素晴らしい「ハッピーな循環」に
私も入れてもらえて、とても嬉しいです(≧▽≦)♪

全ての幸せは、
調和の取れた循環から生まれます☆

お読みくださり、有難うございました。

あなたが出来る
幸せな循環を楽しんで、
心も体も100%☆
ハッピーになっちゃいましょう(@⌒▽⌒@)

愛と感謝をこめて(^人^)

【梅干し16kg、干し作業ラスト♪】
http://ameblo.jp/kuzira358/entry-11905768709.html


梅干し作り、2015年☆

2015年の
梅干しの時期がやってきました(*^O^*)

今年は10㎏です (^人^)
瑞々しく、美味しそうな
無農薬の梅ちゃん達☆

洗って、
ヘタを取って、
アルコール消毒して
天然塩と交互に入れ

重石をして
梅酢が出てきたら

赤紫蘇を入れて
天日干しが出来るまで、待機中です (o^ー’)b

去年作った梅干しは
イベントで友達にあげたりして
とても喜んでもらっています(*’∀’人)*♪

今年の梅干しも
来年に「愛のご縁」で繋がった人に
食べてもらえるといいな~(o´∀`o) ♪

食べてくれる友達がいる事に感謝☆
味わって、「美味しい」と言ってくれた事に感謝☆
大好きな仲間がいる事に感謝☆

梅干しは、
30年でも常温で保存できる
「宇宙にお任せフルコースヾ(≧▽≦)ノ♪」
な食べ物です。

そんな素敵な食べ物に
私の「ハッピーなエネルギー」を詰めました。

食べて下さり
皆様、有難うございます (^人^)

梅干しのハッピーな効果、効能☆

梅干しは、
年中常温で常備出来るし
美味しくて心も体も満足するし
抗酸化作用が強いので
お肌を若返らせて
アンチエイジング
にもなるし
プレゼントすると
とても喜んでもらえます(●´ω`●)ゞ
1418448240387.jpg

作り方は、とてもシンプルなので
初めて作った私でも
安心して作れました
(*^O^*) ☆

最初は
「作るの、手間がかかりそうだな…(^▽^;)」と
思ったのですが
やってみると
楽しくて仕方がないですよ~ヾ(≧▽≦)ノ

だから、このブログを見た
作ったことないあなたも、
是非、挑戦してみて下さいな~☆

次回は、
愛ある梅ちゃんを育ててくれたマザー?
【素敵なお二人からのバトン☆】です。

お読みくださり
有難うございます(^人^)

ハッピーな選択の循環を
自分から発信して、
心も体も魂も100%!!
ハッピーになっちゃいましょう(@⌒▽⌒@)


去年の梅干し作りの記事はこちら。

【 2014年、梅干し記録ドキドキ
(1)梅干し10kg作りました(≧∇≦)/♪
(2)梅11kgを赤紫蘇で漬けました!
(3)梅干し16kg、干しました!
(4)梅干し作業2回目♪
(5)梅干し、干し作業3日目☆
(6)梅干し16kg、干し作業ラスト♪
(7)梅干し、完成~ヾ(≧∇≦)〃♡


梅干し、完成~ヾ(≧∇≦)〃♡

梅干し、完成~ヾ(≧∇≦)〃

蓋に今日の日付を入れて置いておきます音譜
大瓶の方は1年後に食べる予定♡

赤い瓶の方は、
10年後に食べる予定ドキドキ
(それまで持つかな~Σ(ノ≧ڡ≦)はてなマーク

食べるとき私は、何処で何をしているかなはてなマーク
誰といるかなはてなマーク
生きているかな ( ̄▽ ̄) はてなマーク

私の梅干し作りに関わってくださった皆様、
有難うございました(^人^)ドキドキ


【 2014年、梅干し記録ドキドキ
(1)梅干し10kg作りました(≧∇≦)/♪
(2)梅11kgを赤紫蘇で漬けました!
(3)梅干し16kg、干しました!
(4)梅干し作業2回目♪
(5)梅干し、干し作業3日目☆
(6)梅干し16kg、干し作業ラスト♪


紫蘇を干しました♡

紫蘇を干しましたビックリマーク

梅16kg干しを経験したので、
紫蘇の2kgなんて朝飯前よ(o^ー’)b 音譜

出来た梅酢は、ちょうど4L星
勿論、常温で保存可能☆
和え物、ドレッシング、ドリンク、
漬け物、色々出来ます(*^◯^*)合格

破れ梅を1つ、
酵素玄米
(高きび、ひよこ豆、レンズ豆、キンワ、小豆、黒米入りドキドキ
で食べました。

超~美味しい~星.。.:o(>▽<)oo(>▽<)o☆.♡


梅干し16kg、干し作業ラスト♪

梅干し16kgの干し作業ラスト、5回目音譜

4回は干したけど、曇りの時間が多かったので。
干し過ぎない様に気を付けないと ( ̄▽ ̄;) あせる

そして朝食は、自家製の、
酵素玄米甘酒
梅酢ドレッシングのサラダ音譜
どんだけ綺麗になりたいねんΣ(ノ≧ڡ≦) 星

今日も全ての繋がりに感謝して生きましょう(^人^)ドキドキ


梅干し作業2回目♪

昨日、梅干し作業2回目音譜
少しづつ小さくなってきています星

前は、
5kgが2個と、2kgの瓶1個だったのですが
今は、5kgの瓶2個に
全部が入るようになりました(*^◯^*)ドキドキ

今日は雨が降りそうなので
瓶に戻して、また明日干しますひらめき電球

破けているのが結構あるので、
1個食べたのですが、
めちゃくちゃ凄い美味しいーキラキラO(≧▽≦)Oキラキラ

味がさらに美味しくなると言われている
半年後が楽しみですドキドキ


梅干し16kg、干しました!

梅干し16kg、干しましたビックリマーク

今日の東京のお天気は、
日差しも温度もちょっと微妙だけど、
なんとか干しました(≧∇≦)/音譜

梅酢は、ラップをして
アルコールを飛ばしてます星

瓶の下の方の梅は、
紫蘇の色があまり浸透していなかったのか
少し黄色いけど、

並べてみると、グラデーションかかっていて、
とっても綺麗でした(*’∀’人)ドキドキキラキラ

2時間したら位置を変えます(o^ー’)b
別の日に、あと2回は干す予定星

美味しく出来ます様に(^人^)ドキドキ


梅干し10kg作りました(≧∇≦)/♪

梅干し10kg作りましたビックリマーク

沢山の梅ちゃん、可愛いい~(●´▽`●)ドキドキ

塩は、バリで5kg買ってきた天然塩。
(重かったー(^_^;)星

作った梅干しの半分は、10年以上置く予定です音譜
ブラウンズフィールドで
30年物の梅干しがあって、凄い格好いいードキドキ
と思ったから(*^◯^*)

3年以上の梅干しは、
漢方薬と同じ効果があるそうですよ!!

洗って拭いてヘタを取り、

消毒して、

瓶に塩と重ねて、

重りをした後は、赤紫蘇と土用を待ちますドキドキ

因みに、以前のWSで作った梅は、
梅酢がたっぷり上がっています(o^ー’)b 音譜

沢山の梅をゆっくりと磨きながら
「これを食べる頃の自分は、
誰と何をしているんだろう」
とか考えました(*´▽`*)

昨日は大祓。
これからも、やる事は沢山ありますが、
今日からまた、自分の出来る
最善を尽くしていこうと思います(^人^) ドキドキ


梅干し作り教室行ってきました♪

梅干し作り教室行ってきました♪

梅干しは、
体の酸化をアルカリにバランスを取ってくれるから、
1日1個は食べるようにしてます(≧∇≦)/

半日断食して、麻炭ヨーグルト食べて、
無農薬の梅干し食べたら、
10歳以上若く見られるわよ(≧∇≦)b(当社比)

塩に漬け、

おもりを乗せ、

暫く置いて待ってから、来週また見てみます☆

先生も、凄く柔らかい雰囲気で、
受講生も皆さん優しくて、とても楽しかったです。

麹の蔵見学に行った時も、
醤油や味噌今日に行った時も言っていましたが、
「作る人の空気(エネルギー)が、
その食べ物を美味しくするかを決めます☆」

だからこの梅は、
とっても美味しくなると思います(^人^)

味噌もヨーグルトもそうだけど、
自分で作ると、本当に可愛くて仕方ないね♡

自分で10kg作る様に買った物が来週届くので、
それを作るのも楽しみです(*’∀’人)♥*+