「 柿渋 」一覧

柿渋染め作りに行きました♪

柿渋染め作りに行きました♪
無農薬の渋柿を砕き、2年発酵させるだけ♡

市販の衣類の染めは、
川や海に流れて水を汚します。

柿渋は、防水・防腐・防虫効果を持ち、
漁網、醸造用等、昔から日常で使われてきた
染め技術で、
煮出したりして温度を上げる必要がなく、
二酸化炭素を発生させない、
地球環境に優しいエコ染料です☆

ご協力してくださっている農家さんは、
40年前から無農薬でされている、
凄く素敵なエネルギーの方でした。

集まっていた方達も、
自然療法などを学んでいらっしゃって、
とても穏やかで優しく、
笑顔が絶えない方ばかり☆

出してくれた無農薬のおむすびも、野菜も、
すごく美味しかったですヾ(≧∇≦)〃

去年作った柿渋染めの
スカートとベストを持って行ったら、
凄く喜んでもらえました(*^◯^*)

そして、超~貴重な!
2年物の原液をいただいたので、
これで何を染めようか悩み中(≧∇≦)b


柿渋染めの講習、2回目♪

柿渋染めの講習、2回目♪

前回で、少し色が着きましたが、今回再度染めてい きます☆ 染めムラがないように、丁寧に~(*^◯^*)

藁吹き屋根をバックに柿渋染めがよく似合います (≧∇≦)/♡