「 味噌 」一覧

味噌を10kg作りました☆モテ美肌になる発酵食のススメ!

味噌を10kg作りましたドキドキ

使った大豆は、
以前の記事「在来種の大豆が届きました」
http://ameblo.jp/kuzira358/entry-11958735803.html
で書いた
化学肥料、動物性堆肥、農薬、除草剤不使用の
在来種の大豆、3kg
です!!

一晩水に浸けて

ひたすら茹でて
(もの凄い、アクが出ますΣ(・ω・ノ)ノ!!

麹と天然塩に混ぜます星
完成は10kgになったので、凄く大変でした(^▽^;)あせる

瓶は、9Lと、3Lに分けました。
小さい瓶は、10年物にする予定ですドキドキ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

今まで何度も言っていますが
私は、
発酵食は世界を救うキラキラキラキラキラキラ
と思っているので、発酵食が大好きですドキドキ

免疫力の70%を決めて、
「第二の脳」でもある腸内環境を良くしてくれて
デトックスにもいいし、
健康にもなるし
抗酸化作用もあるので、
ピチピチ美肌に若返りますよ~星

以前の記事、
「3年前の手作り味噌、解禁~(≧▽≦)☆」
http://ameblo.jp/kuzira358/entry-12032332750.html
で、
2012年に作った味噌を開けました合格

その時 facebook で、
自然食の料理講師の岸田美紀さんに
コメントをいただいて
この時の味噌の3分の2も、
10年物にする事にきめました (≧▽≦)b星
超~楽しみドキドキ 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

去年、16kg作った
梅干しも、3分の1を、10年物
にしようと
取ってあります。

「梅干し、完成~ヾ(≧∇≦)〃」
http://ameblo.jp/kuzira358/entry-11911045558.html
1408235050677.jpg

仁美さんにも
「愛ランド用に取っておいて」って
言われちゃったドキドキ 嬉しい(*^o^*)音譜

お薦めの発酵食は、他にも

●自家製、発酵玄米おむすび
http://ameblo.jp/kuzira358/entry-11964078407.html
1418448238550.jpg


●甘酒作り:実践編~玄米甘酒

http://ameblo.jp/kuzira358/entry-11057331525.html

●麻炭の豆乳ヨーグルト
(記事にはアップしていなかったあせる

●醤油
(これも記事にはアップしてなかったあせる
等も、いいですよ~合格

世界を救う、
あなたを救う発酵食!!
皆で食べて
皆でハッピー音譜になっちゃいましょう~(≧▽≦)ドキドキ

「自宅をパワースポットにする」ブログ、始めました☆
「クリアリングで人生が変わった!
ハッピークリアリングライフ」

クリアリングとは、ハッピーな選択で部屋の空間を変えること。
「自分の部屋」をハッピーに整えることで、
ハッピーな日々のみならず、
ハッピーな人生まで引き寄せることが出来るようになりますドキドキ
私のハッピー引き寄せクリアリングをつづります音譜
http://ameblo.jp/happykumi358/

3年前の手作り味噌、解禁~(≧▽≦)☆

2012年3月に作った
手作り味噌
を開けました!!

味噌を作った容器に貼った付箋には
「2012年3月14日作」と書いてありますクローバー

作って半年後や、2年後に気が付いたのですが
折角だから、
もう少し寝かせてみるか…( ̄▽ ̄;)」と思い
3年も、放置(笑)していました。
初めての試み星
(そりゃ、そうだ(ノ≧ڡ≦)ビックリマーク

こちらが、3年前の作りたて味噌合格
大豆の白さが、綺麗~ひらめき電球

こっちが3年経った、2015年の味噌星

(発酵度合いが凄いのであせる
縮小画像にしています(笑)。
怖いもの見たさの人は、クリックして拡大して下さい星

流石に、色が全然違います!!
でも、天地返しもしていないので
麹が残ったままです(良いのかしら(・∀・) はてなマークはてなマークはてなマーク)。
詳しい方、教えて下さい。


3年も寝かせた事がないので
ドキドキラブラブしながら、
ちょっと摘んでみました。

良かった~ビックリマーク味噌です!!(そりゃ、そうだ)
しかも、食べられそう(笑)
味は、少し酸味がある感じ星
お腹も壊さなかったです音譜

味噌大好きなので、
これを味噌汁や、生野菜で
食べるのが楽しみヾ(≧▽≦)ノ

乞うご期待(*’∀’人)ドキドキキラキラ

【追記】
facebook で、
自然食の料理講師の
岸田美紀さん(http://oishii-mura.net/nekko/ )に
コメントをいただいて
https://m.facebook.com/kumi.suzuki.358/activity/750921648362555?ref=bookmark
味噌の3分の1を、10年物
にする事にきめました(≧▽≦)ドキドキ

 


手作り味噌作りに行ってきました✨

手作り味噌を作ってきましたヾ(≧▽≦)ノドキドキ

大豆と麹と塩を、手でひたすら捏ねて、
団子を作って、容器に入れて、
完成です ( ¯﹀¯ )/+キラキラ

柔らかい空気のお店をお借りしての会場で、
皆と優しいトークをしながら、
素敵な空間で作らせていただきましたドキドキ
皆の味噌が出来るのが楽しみです。

そして今回は、
「きき酒」ならぬ「きき味噌」
を企画して下さいましたー!!

信州味噌、豆味噌、麦味噌、西京味噌、江戸甘味噌他、
超~ウルトラハッピ~ヾ(≧▽≦)ノ星

そして、お店の方の御好意で、
玄米ランチもいただき、
心も体も、細胞も暖かく、大満足でしたキラキラ

本当に有難うございます(^人^)ドキドキ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

味噌を作るのは、何回目か忘れたけど、
わたしは
「皆で作る味噌」が大好き
キラキラ

皆の
「愛と感謝」が織り込まれている、
手のエネルギー
と言う
常在菌
が、
「宇宙にお任せ」の時間軸の中で、
楽しく切磋琢磨されて
味噌になるからです (o^ー’)b キラキラ

発酵食品は、世界を救いますドキドキ

昔、「環境活動家」田中優さんと、
自然の酒作りで有名な「寺田屋本家」の寺田さんの講演で、
寺田さんが
「味噌も人も、発酵されて強くなり、
成長するニコニコ
と言っていました。

私も、本当に
その通りだと思っています ( *´艸`)音譜

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

私の家には今、
「化学肥料、動物性堆肥、農薬、
除草剤不使用の在来種、借金なしの大豆」
3kgがスタンバイしています。
10kgになる予定です。楽しみ~ヽ(^0^)ノ

そして、
3年前に作った味噌を、
今月、解禁予定
なのです星
そっちも凄く楽しみです (〃艸〃)合格

企画して下さった
佐々木愛さん、沼波奈緒子さん、
本当に有難うございました。
10592886_600028366795729_7619852298661321534_n.j
そして、急なお誘いにも関わらず、
一緒に行ってくれた糸ちゃん、市倉さん、
有難う~(^人^)ドキドキ


梅味噌で、じゃが梅味噌✨

梅味噌を作りました❤
3ヶ月前に浸けた、無農薬の梅と味噌のハーモニー✨

ちょうど無農薬のジャガイモをいただいたので、
じゃが味噌にしました✨
ご飯にもおつまみにも合うわよー

ホクホク柔らかくて暖かいジャガイモと、
時間を置いて味が深くなった梅味噌が、
とっても美味い~ヾ(≧▽≦)ノ❤

残った梅味噌は、疲労回復にも役立ち、
常備品にも出来るし、
梅味噌ドレッシングや、炒め物、
冷や奴にかけても、絶品です(≧∇≦)b✨

昨日アップした梅の赤紫蘇漬けに続き、
今回の梅も、
昌子さんにいただいた無農薬シリーズ、
第?弾です❤有難うございます✨

日本人は本当に、発酵食文化に
守られていると思います(^人^)