料理教室(キャラメルメロンパン&三つ編みパン)

パン作りの体験教室に行きました食パン
天然酵母と、どちらにしようかと思ったのですが、
今回は、比較をする為にも、
普通のパンに挑戦しましたグー

パン作りをしている人の言葉で
「パン作りは、無心になれる合格」と
聞いた事がありましたが、それが体験できました音譜

 

本当に、こねる時は、
心が素直になっていましたキラキラ


最初は、生地が手に付いて
全然まとまらなくて、ベタベタして
先生の手本と全然違うので、
上手く作れるのか~はてなマークと心配しましたが~あせる


そして、最初は只の粉と粉なのに、
それが段々立体化していく過程を見ていると
本当~に、可愛くドキドキ、愛おしくドキドキ思えてきます!!

マジックだわよ~クラッカー


二次発酵へ、いってらっしゃい~ビックリマーク
ナチュラル ブッキング



二次発酵終了~音譜

膨らんだの、判りますかはてなマーク
ナチュラル ブッキング



メロンの生地を搾り出して・・・
ナチュラル ブッキング

トッピング~音譜
ナチュラル ブッキング border=0

焼き終わりました~ドキドキ
ナチュラル ブッキング border=0
キャラメルメロンパン & 三つ編みパン


その場で試食の、何と美味しい事~!!
自分の手作り、出来立て、初体験と、
心と体のリンクって言うのかな~!?

本当に、美味しかったの~ドキドキ

 

「食」はやっぱり、自分の心と体を作っているよね。
だからこれからも、
愛情込めて、楽しく、幸せに、感謝して
食事をしようと思いました黄色い花


お誕生日

友達の誕生日会をしました音譜
主賓が「しゃぶしゃぶが食べたい」と言っていたので
しゃぶしゃぶ&有機野菜のお店に決定~。


主賓の子は、5年以上前から知っている子で、
色々自分に自信を持てずに、まだまだ迷子合格
30歳男子ドンッ(上から目線で御免ね汗
ナチュラル ブッキング

まぁそんな事言うと
「俺は大丈夫だから、余計な事言わないでビックリマーク」とか
「ネタにしないで汗とか、又言われそうだ。


中身は未知数だけど、
見た目は、(周りの折り紙つきで)良いんだから
これからも皆と一緒に、楽しんでね~クラッカー

沢山の人に
自由に生きて、
自分にしか出来ない、見られない
真実を見付けて欲しい。

全ての人に、幸せと楽しさを感じて欲しいから合格


料理教室? in 池袋(シュガークラフト)

料理教室です。
今回は、「シュガークラフト」合格


「シュガークラフト」って何はてなマークって、思った人ビックリマーク
私と同じですあせる
でも、一応、「シュガー」ちゅ~位だし、
行ってみっか~クラッカーと思って、行きましたニコニコ


そして行った体験教室で、
穏やかそうなご年配の講師の女性は、
「シュガークラフトは食べられません」
と言いましたショック!
なんでも、
「英国発祥の砂糖工芸で、5年くらい保存可能」
だそうです(おっ~とぉ~汗)。


続けて、
「非常食としては、食べられますけどね」
と、言いました。
先生が、どこまで受けを狙った発言か、
判りませんでした汗


ともかく、シュガークラフトは、
結婚式などのアニバーサリーベル記念品として贈られる物プレゼントだそうです。
だから食べられませんガーン


取り敢えず、作ってみましたが、結構難しい~叫び
かなり器用さが問われる代物でしたガーン

ナチュラル ブッキング
男性で言う、プラモデルやフィギュア的な、
観賞用の要素が強い物なのかなぁ~。


でも、作っている途中で固まるから、
計算をしながら作るので、脳ミソは使います~ドンッ
だから途中から皆、超~真剣で、無言でしたよ汗
私がもっと、食と見た目を追及し尽くしたら
習ってみようと思いましたニコニコ可愛いよね~ドキドキ


茄子トマトカレー

茄子トマトカレーを作りましたニコニコ


作ってみるまで、想像つかなったのですが、
超~美味しい~ドキドキ
普通のカレーより、美味しかった!!
しかも、簡単~合格

まぁ、例によって、玄米ご飯(6日目くらい)との
色の兼ね合いが、なんなんですが~汗

ナチュラル ブッキング
★材料
茄子、トマト、カレー粉、玄米ご飯


ひじきうどん

ひじきうどんを作りました~割り箸


最近買い物に行っていなかったので、
かなり残り物率高いですが汗
虹があるって事で~ドキドキ


実は今まであまり、麺類は食べていなかったのですが、
麺類も、美味しいですね~音譜
そして、麺を食事にすると、その分
玄米を保温出来る日程が延びるので
4日目以降の酵素玄米が食べられるという
メリットドンッがあるのでした~ニコニコ
一石二鳥~合格

ナチュラル ブッキング
★材料

ひじき、人参、ピーマン、玉葱、うどん


おからケーキのレシピ

おからケーキのレシピを聞かれたので、
書いておきます星


●スポンジ(18cm丸型)
地粉 200g
ベーキングパウダー 大さじ1/2
乾燥おから 70g
甜菜糖 70g
豆乳 250cc
菜種油 60cc

1.地粉と、ベーキングパウダーを泡立てて、
  乾燥おからをよく混ぜ、ブツブツがなくなったら、
  砂糖も入れて泡立てます。
2.豆乳と菜種油を、泡立てます音譜
3.1と、2を混ぜますニコニコ
4.型に入れて空気を抜き、
  180℃のオーブンで25分位焼きますケーキ

 

 

●豆乳クリーム
豆腐 300g
玄米ポンセン 1、2枚
メープルシロップ 大さじ3杯位(お好みの甘さで)
レモン汁 少々

1.豆腐は、よ~くビックリマーク水切りをしておきます。
2.玄米ポンセンをフードプロセッサーに入れて
  粉末にしてから、残りの材料を混ぜます合格
3.冷蔵庫で冷やしてから、
  デコレーションしましょう~ドキドキ

ナチュラル ブッキング

どなたか、焼いたら教えてね~合格


乙女座合同バースデイ

乙女座の合同バースデイパーティをしましたクラッカー


今回もケーキケーキを作りましたが、
デコレーションに計画していた物が
出来なかったのでダウン
急遽チョコプレートにしましたあせる
悔しいので、次の機会にリベンジしたいと思いますドンッ

ナチュラル ブッキング
★材料

左:私
(スポンジ)地粉、ベーキングパウダー、おから、甜菜糖、豆乳、菜種油
(クリーム)豆腐、メープルシロップ、玄米ポンセン、レモン汁

右:友人

(スポンジ)卵、地粉、甜菜糖、ベーキングパウダー
(クリーム)植物性クリーム、甜菜糖、ココア

友達は、なんと、
生まれて初めてのお菓子作りだったそうです~!!
詳しくは、こちら↓
『生まれて初めて』シリーズ vol.1

開催していただいて、有難うございました~合格
でも、今回は、
主催者が一番酔っ払っていた様な~べーっだ!はてなマーク
私は、今回の教訓を生かして、
ますます勉強します~ケーキ


料理教室 in 池袋(マロンロールケーキ)

料理教室です。
今回はマロンロールケーキドキドキ


私の家のオーブンは小さいので
ロールケーキの生地を焼いても
ロールの高さが小さい、
太巻きみたいな物しか作れませんしょぼん


だけど、作りたい!!
と思っていたら、丁度体験教室がありました音譜


先生は、少しシャイな感じで、優しい人でしたニコニコ
そして教室には、業務用オーブンがあったので
とても美味しい生地を焼く事が出来ましたドキドキ

ナチュラル ブッキング
生地の上に、マロンクリームと栗を置いて 
クルクルッ~と巻いて~音譜

じゃ~ん!! 完成~ドキドキ
ナチュラル ブッキング
★材料
(生地)全卵、砂糖、薄力粉、バニラエッセンス、バター
(クリームマロン)マロンペースト、牛乳、塩、ウォッカ
(クリームシャンティ)生クリーム、砂糖、バニラエッセンス
(仕上げ)マロン、ココア、巻きチョコ、金箔

この教室のお菓子は、乳製品使用なので
通う事は考慮していませんでしたが、
体験だけでも、とても満足な気持ちになりました~合格

そして、又、ロールケーキを作りたくなってます~あせる
誰か、オーブン買ってください~ドキドキ


長野に行っちゃった♪

長野に行ってきました電車
ナチュラル ブッキング
凄く素敵な環境でした~クローバー
空気がいいのは、勿論の事、
水も違う!!
夜に洗った髪の毛が、超~サラッサラになりましたドンッ
(都会の塩素とかって怖いなぁ~ガーン
そこでバーベキューニコニコ
有機栽培の野菜と、
日本で唯一の特殊技術によるお肉ブタでの、
超~贅沢ベーべキューでした音譜
ナチュラル ブッキング
お肉、半年ぶりかな~ひらめき電球

オーブキラキラも沢山写って、とても楽しかったですラブラブ
ナチュラル ブッキング

お風呂も、贅沢泡風呂で、
乙女トークドキドキをしながら、満喫しました合格
ナチュラル ブッキング
電気を消すとこんな感じ~キラキラ
ナチュラル ブッキング

そして夜星空
女性6人同室で、布団を敷いて寝ることに。


そして私の隣には
「一生使える!オーラの本」
や、
「宇宙を味方につけるとってきの方法」 の著者
松下仁美さん  が布団を敷いていました。



暫く話をして、全員普通に就寝ぐぅぐぅ
・・・・・・しかし事件は、
私が寝ている間に起こったのでした叫び


晴れ目覚めて、
アイマスクを外して、天井を見ると目
何かが違った様な気がしました。
そして周りを見渡して見ると、
私の上半身は、仁美さんの布団にいました。


寝た時は確かに、私と仁美さんは
丨丨 ← 平行に寝ていました。

が、起きて確認すると
卜 ← 私の上半身は
自分の布団にいませんでした。
つか、仁美さんの布団に
突っこんでいました    ( ̄□ ̄;)



私の説明が悪くて、意味が判らない方、
そのままで大丈夫です(´・ω・`)

言い訳はしませんが、私は家でも
ベットから落ちた事ないんですよ~あせる
え~ビックリマークなんで、こんな事に~ガーンはてなマークと、
思考回路は暫く停止。


そして1階に降りて、
もう既に朝食を済ませていた仁美さんに話を聞くと
「寝ていた時に、久美さんの腕で、
ガ~ン!!と殴られて、起こされた」との事でした。

Σ( ゚ ∀ ゚ ||;) うそ~~ん

取り敢えず、仁美さんには謝りましたガーン
そして仁美さんも、全然怒っていませんでした。
でも本当は、ビックリして、呆れていたかも… 汗


そして、皆さんもご存知でしょうが、仁美さんは、
「サムシンググレート」との
シンクロ率∞のお人
です。
そんな仁美さんに、
(寝てたとは言え)コブシを向けた私は
仁美さんファン、ソウルメイト、宇宙人UFOに、
どう思われるでしょう~叫び



ナチュラル ブッキング

「宇宙を味方につける」どころか、敵に回すんじゃ…汗
キャ~ (@Д@;)


さて、ここで考えてみましたひらめき電球
「全ては偶然ではなく、
必然だから、意味がある」
と言う言葉を聞いた事がありませんかはてなマーク


それに、心理学的にも、
「全ての理(ことわり)は、潜在意識下で繋がっている」
と結論付けられています星


え~ヒマワリ、敢えて、自分の迷惑は置いておいて宇宙人
今回のことを、潜在意識的に考えてみると


・仁美さんが大好きだから、近付きたかった
・実は仁美さんにウラミがあった(ないない)
・風呂が長かったから
・ご飯を食べ過ぎたから、内臓が暴れた
・寝相が悪いだけだよ


の、どれかかもしれません(お~っとぉ~ドンッ
正解は、神の味噌汁~ドキドキ(神のみぞ知る)


あれ、反省が足りないかな汗はてなマーク
本当に、すいませんでしたm( _ _ )m

そんなこんなで、
朝食は、手作りのマリネや佃煮~割り箸
本当に~、嫁に欲しいよ~ドキドキ
ナチュラル ブッキング

なんか、食っちゃ寝してた時間が長かったようなショック!

いやいや、ちゃんと勉強の時間もありましたのよ本
とても有意義な、2日間でしたドキドキ



帰りのPAにあったカレー
ナチュラル ブッキング
「○ソフト」のインパクト には負けますが
これも美味しいのかな~(甘辛いのかはてなマーク


マクロビ教室(大豆の唐揚げ 他)

料理教室に行きました。

大豆唐揚げ、ここでも出ました合格
私も家で挑戦しよう~ニコニコ
主食、副食、副々食、汁物、デザート
理想ですね~ドキドキ
自宅でもこれだけ出来たら、最強じゃん~グッド!
目標、来年~グー音譜
(目標として、早いか、遅いかは判りませんが汗
その前に、大きい冷蔵庫、希望~ドキドキ

料理教室の先生に、
「私の冷蔵庫は、120Lです」って言ったら
「え~!!小さい」って、凄い驚かれたよ~ショック!汗
確かに、全然ストックして置けないんだよね~ガーン
ナチュラル ブッキング
★材料
(味噌汁)大根、油揚げ、わかめ
(フルーツ羹)棒寒天、レモン汁、みかんジュース
(人参の蒸し煮)人参
(大豆の唐揚げキャベツサラダ添え)大豆タンパク、ニンニク、屑粉