(揚げ物の残り油の再利用どうしてますか?)セロリと野菜のマリネ

昨日の、揚げ物の油を消費したくて、
マリネにしました合格

小さい鍋で揚げているので
そんなに油は残りませんが
排水に流したくない~((>д<))!!

他のご家庭では、残った油を
どうしているのか、教えて欲しいです星

☆地球と調和する生き方を楽しもう☆~バリへの道
★材料
セロリ、トマト、人参、きゅうり、玉ねぎ


豆腐ドーナッツ

ドーナッツを作ってみました合格
出来上がりの形は、
あまり、ドーナッツに見えませんが…汗
サーターアンダギーかい ( ̄∀ ̄)はてなマーク

シナモンも、きな粉もなかったので
甜菜にしたら、ちょっと付けすぎちゃったあせる

でも、外はサクサク星
中はふんわり合格柔らかく出来て
美味しかったです~ラブラブ

☆地球と調和する生き方を楽しもう☆~バリへの道
★材料
豆腐、豆乳、菜種油、甜菜糖、地粉、ベーキングパウダー


揚げ物用の鍋も買ったので、
又揚げ物に挑戦したいです音譜


望年会

私も少しだけお手伝いさせていただいた
「I Love The Earth」の小冊子の関係で
望年会を開きましたラブラブ

I Love The Earth
http://love-theearth.com/

o0420025911780113415
全てがボランティアで作られていますキラキラ

「愛する地球を守りたい」仲間です合格
☆地球と調和する生き方を楽しもう☆~バリへの道

宴会芸みたいな人もいました (^^ゞ
☆地球と調和する生き方を楽しもう☆~バリへの道

仲間の気持ちの再確認が出来ました音譜
☆地球と調和する生き方を楽しもう☆~バリへの道

この先、今のままのでは
環境は壊されていくばかりで
愛する人達の10年後の未来でさえ
明るいかどうか、責任が持てず
悲しい気持ちになります。

政治や、企業が先導する事が難しい今
小さくても、私たち一人一人が
「地球を大切にする」にはどうしたら良いか
考える事が必要だと思います。

賛同してくださる方は、
是非サイトを見てください。


さつまいも羊羹

さつまいも羊羹をつくりました。
和食の糖分は半端なく多いので
激甘な物が出来ました (>▽<;)汗

甘い物って、直接人の味覚に働きかけるから
本当に凄いよね!!

あ、本当のレシピは
「粒あん」だったんだけど、手元には
「こしあん」しかなかったので
少し柔らかくなってしまいました (^▽^;) えへ汗

☆地球と調和する生き方を楽しもう☆~バリへの道
★材料
さつまいも、こしあん、地粉、上新粉


トマトリゾット

リゾットを作りましたニコニコ
ご飯も一緒に摂れて、楽チン合格

チーズ風なのは、
酒粕+豆乳+天然塩+米酢です音譜

☆幸せで溢れる命は宇宙のもの☆~バリへの道
★材料
玄米、トマト、椎茸、ホウレン草、人参、玉葱、セロリ、にんにく、醤油、塩、胡椒


衝撃のことわざ

今週の、
週めくりカレンダーをめくったら
ちょっと衝撃的な言葉が書いてありました爆弾

☆幸せで溢れる命は宇宙のもの☆~バリへの道
不幸も何らかの役に立つ

そりゃ~そうだけどさ (;´Д`)ノ
卓越した上から目線に、一瞬絶句…汗


護国寺

目白の護国寺に行ってきました合格
ここには、
超~マニアックな!!
国家鎮護の大元帥明王もあるとの事です。
☆幸せで溢れる命は宇宙のもの☆~バリへの道

雨が降っていたし、平日だった事もあり
他に人気がなく
静寂の中にも、凛とした空気で
とてもリフレッシュ出来ましたキラキラ

☆幸せで溢れる命は宇宙のもの☆~バリへの道

私が知っているのは、カルラ王様とか、弁天様とか
馬頭観音様、阿修羅王様とかしかありません汗

昔からの日本の守り神様の事を
もっと知りたいと思いましたラブラブ
奥が深いよキラキラ
曼荼羅欲しいな~ニコニコ(飾るスペースないけどしょぼん


卵と私のウラ事情

岡山に、「百章屋敷わら」と言う
有名な自然食旅館があり、
今年初めて行く事が出来ました。
http://www.wara.jp/hyakushoyashikiwara/index.html
☆幸せで溢れる命は宇宙のもの☆~バリへの道

そこは、自然食を提供してくれている宿で
「病気が治った」と言う人が後を立たず
今では年間3,000人ものお客様が来られるそうです。

そこでは、小屋で鶏を飼っていて
その卵を使っても、料理を提供していました。

そこで飼っている鶏は、元々
普通の養鶏場にいた鶏なのですが、
足も立てなくなって(立つ事がないから)
卵も産めなくなって
養鶏場では「使い物にならなくなった」鶏を
30円とかで引き取って飼っているそうです。

そんな「使えなくなった」鶏も、
放し飼いにして
1,2ヶ月すると、又再び歩き出して、
卵も産める様になるとの事でした。

この話は、私には衝撃でした。
TVで見る養鶏場は、
カプセルホテルか、強制収容所の様で
私も、微かな違和感はありました。
でもそれが何なのか、
その時の私には判りませんでした。

生産コストを下げる為に、
狭い部屋に入れら、卵だけ産まされます。
人間に通じる様な言葉を発する事も、
悲鳴を上げることもしませんが
養鶏場の鶏には、
どれだけ負荷がかかっているのでしょうかはてなマーク
その細胞を産み落としているのが卵です。

私はそれからは、自然食品店の
「平飼いされた卵」しか
食べない様にしています。

「大切に愛された食事」をしたいと思っています。
だって、それが体に入り、
消化され栄養を貰い、
細胞を作り、
あなた自身や、愛する人の心を作っていくものだから。
そのリンクが、波動が、食事だと思うから。

現代の食事は
「生産過程」が不明瞭になって
意識を向ける事がなくなり、
感謝をしなくなっていると思います。

親から、家族から、「愛されたい」
動かない体はいらないから「健康になりたい」
と「今の自分は嫌だ」を思っている人は
沢山いると思います。
そんな方は、一度、
自分の体を作る細胞を見直して、
大事にして下さい。

「世界の貧困を無くしたい」
「子供を健康に育てたい」etc…
「地球を愛したい」と思っている心の「愛」は、
人間だけに
向けられるものではないですよね
はてなマーク
☆幸せで溢れる命は宇宙のもの☆~バリへの道


マクロビ教室(味噌汁 他)

マクロビ初級教室の最後でした。

野菜をじっくり炒めます音譜
☆幸せで溢れる命は宇宙のもの☆~バリへの道

他の具材も入れて~
☆幸せで溢れる命は宇宙のもの☆~バリへの道

こちらはデザート(?)
地粉を水で溶いて、伸ばします。
☆幸せで溢れる命は宇宙のもの☆~バリへの道

適度な大きさに切ったら、揚げますニコニコ
さて、何が出来るでしょうかはてなマーク
☆幸せで溢れる命は宇宙のもの☆~バリへの道

左上から、
沢庵、きんぴら、かりんとう、玄米、味噌汁
☆幸せで溢れる命は宇宙のもの☆~バリへの道

「古き良き、日本の食事」って感じキラキラ
とっても内臓に良さそう~(←ここ、凄く重要!!


シチュー

シチューですニコニコ
洋食はあまり作らないので、久しぶり~音譜
セロリを食べたのも、何ヶ月ぶりだろう(^o^;)汗

美味しい味ドキドキや、イマイチな味叫び
色んな味ナイフとフォークを経験して、
味覚の幅を広げないと
本当に幸せな美味しい物にたどり着けないから、
これからも色々探求しよう~合格
☆幸せで溢れる命は宇宙のもの☆~バリへの道
★材料
セロリ、じゃがいも、しめじ、玉ねぎ、人参、小松菜、トマト