兎と私に出来る事

昔、猿、狐、兎がいました。
ある時、三獣の前に老人が現れ、
「私は老いてしまい、
力がないから養って欲しい」
と頼みました。
そこで、猿は果実や野菜など、
狐はお供え物になっていた飯、魚貝類などを
集めてきて老人に与えるが、
兎は何も見つけることができない。

兎は思案した末に、
火を焚いて待っていてくれといって
どこかへ行ってしまう。
猿と狐が火を焚いて待っていると、
兎は手ぶらで帰ってきた。
そして兎は「どうぞ私を食べてください」と言って、
火の中に飛び込む。

それを見た老人は、本来の姿である帝釈天に戻り、
火に飛び込んだ兎の姿を、
皆に見えるようにと月の中に写した。
月の面に雲がかかったように見えるのは、
兎の体が焼けた時の煙だという。

********

と言う、仏教から来たお話があります。
このお話は、有名なので
知っている方も多いと思います。

このお話は、今日
凄く勤勉で、とても尊敬できる
女性が話していました。
そして、彼女は続けてこう言いました。
「私は、
火の中に飛び込む事はしない。
でも、何も出来なくても、
共感してあげられる」
o0640064011516003274

それは、とても大切な事だと思います。
もし、困っている人がいたら、
あなたは、その人に何をしてあげられるでしょう。
相手の心を、
本当に汲んであげられる人になる事って
口で言うのは簡単だけど、
とても難しいと思うのです。

「共感」って、とても
愛情や慈悲がある言葉だなと思いました。
私もこの言葉を繰り返し自分に言い聞かせて、
沢山の人と共感できる人になりたいと思いました。


大豆の五目煮は、ご馳走です(*^。^*)♪

昨日に引き続き、和食ですニコニコ
大好き~ドキドキな、大豆の五目煮ですクラッカー
(入れ物が、昨日と一緒だけど汗

今回は、贅沢に具材が9種類も入っています音譜
これも超~~~(≧▽≦)美味しかったラブラブ
湯気が凄くて、画像が
ぼんやりしちゃってますが…汗

☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道
★材料
レンコン、人参、大根、ひじき、ごぼう、大豆、舞茸、しいたけ、玉葱

私が尊敬する船越康弘さんは、こう言っています。
「私達がお金を出したから
人参があるんではないんですよ。

今日買った人参は、180日前に
お百姓さんが種を蒔いてくださった
と言う行為があるんです。

そこには土があった、
気温があった、空気、太陽、雨
私達が生かされる、
全ての全森羅万象の
地球のエネルギーと
宇宙のエネルギーが、
180日間存在したから、
人参が出来たんです。

自然の愛が、全宇宙の
全エネルギーが180日存在したから
人参があって、
その人参と言うエネルギーを
体に入れることによって、
私達は、自然界から
生きる事を許された、
「あなたは生きていて良いんだよ」
と言われた」


だから、私達は、
本当に全てに感謝する事を、もっとしなくては!!

と思います。
私達の日常が、如何に
「見える事だけに、意識を取られている」か…叫び
いくらお金があっても、
種を蒔いて、育ててくれる人の愛がなかったら
私達は、物を食べられないんですから。

因みに
百姓屋敷「わら」 の船越康弘さんの
講演会の音声が、
ご好意により無料でダウンロードできますので
興味がある方は聞いてみて下さい。
http://plaza.rakuten.co.jp/masatoshiohara/diary/201003090000/

初めて聞く人は、
会話の内容とテンションに、
度肝を抜かれるかもしれませんべーっだ!音譜


麦味噌汁

今日も食事を作れました(≧▽≦)ドキドキ

基本に帰って味噌汁。
でも、思い返してみたら
味噌汁を作ったのは1年ぶりビックリマークでしたあせる

☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道
★材料
人参、大根、菜の花、豆腐、玉葱、昆布、麦味噌

一口食べて、美味しい~~(≧▽≦)ビックリマーク
日本のダシ文化、最高~合格
二口食べても、やっぱり美味しい~(-^□^-)音譜
ご飯と一緒に食べて、美味しい~クラッカー

しまいには、お行儀悪いけど
玄米にかけて、猫マンマににひひ
やっぱり美味しい~ドキドキ(←しつこい(>▽<;)はてなマーク

食事が美味しくて、幸せ~合格
食事を楽しめて、嬉しくて、幸せ~ドキドキ


まとめてパスタにしたら

去年からの残り物が、
冷蔵庫に沢山あったので、
「もうこれ以上置いておけないだろう~あせる
と言う具材を、
まとめてパスタにしました合格

美味しい~ニコニコと、食べていたら、
お腹を壊してしまいましたショック! え~ビックリマーク
(腐っていた訳ではありません汗

最近調子が悪くて、1日1食酵素玄米の
「ナチュラル・プチ断食」状態だったので
胃が驚いちゃったみたいです ( ̄▽ ̄ ;)
食いしん坊なので、
2食分を作って食べようとしたのも
原因かと思われますが(主な原因は、そっちかも爆弾
胃さん、御免ね~あせる

☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道
あ~美味しかった~(≧▽≦)ドキドキ
有難うございますドキドキ


ひじきと大根のサラダ

ブログ友達の方が、
ひじきとぶり大根の料理を作っていて、
凄く美味しそうだったので
私はサラダを作ってみましたニコニコ

梅の酸味と、大根のさっぱり感が
マッチしていて、ご飯が進む~グッド!!!

☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道
★材料
ひじき、大根、梅干、ごま

最近やっと少しずつ
料理が出来るようになりました合格
今までは、料理が出来る事が普通でしたが
体調を悪くしてから
改めて、料理が出来る事が
嬉しくて嬉しくて仕方ないですしょぼん!!
料理を作れる自分の体、
食器を洗える自分の手
味わえる味覚のある舌、
彩りを楽しめる視覚、
全てが幸せなんだと、
宇宙に、本当に感謝しますドキドキ


里芋のハンバーグ

尊敬する、松下仁美さん
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道


クックパットで
里芋のハンバーグのレシピ

紹介してくれたので作ってみました音譜
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

茹でて、潰して~星
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

焼いたら出来上がり~ドキドキ
美味しくて合格
中が凄いモッチモチでした~ラブラブ!!!
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道


味噌鍋

少し体調が良かったので、鍋にしましたニコニコ

☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道
★材料
舞茸、人参、レンコン、大根、カボチャ、椎茸、ホウレン草、豆腐、玉葱

匂い、味、色、音、歯ごたえ
作れる幸せ~о(ж>▽<)y キラキラ
最高です!!


お母さんは心配性

昨日、パソコンの調子が悪くなりました叫び
メールの送受信は出来るのに、
ブラウザが開かなくてWEBが見れず、
再起動しても駄目ドクロ

なので、「ブログを書かなきゃ」と言う
「執着」を手放そう~合格
と思って諦めニコニコ、今日立ち上げたら
開きました。なんだったんだ~ガーン

母からメールがきました。
私の体調を
とても心配してくれているみたいです。
でも、この前会った時に、こう言っていました。
「久美ちゃんが、今のままで年をとって、
定年になっても1人寂しく暮らして
家賃も払えなくなったらと思うと、
お母さん心配なのよ~しょぼん

o0330031011543010969

ちょっと~(  ̄Д ̄|||)!!
勝手に人の人生を
後ろ向きで暗いモノに決めないでよむかっ
「思考は現実になる」んだから、
それが現実になっちゃうでしょ叫び!!
や~め~て~\(@Д@;)/

「わら」の船越さんみたいに
「子供は、生まれてきてくれただけで
100点満点合格
それ以上は望まない」ってくらい
考えてとは言わないけど汗
もう少し信用してくれても…ショック!

「子供は、いくつになっても子供」って言うから、
母の反応は、普通なのかなガーンはてなマーク
そういう感じで、超~心配しそうだから
長い間、仕事を辞めた事言えなかったのよ。
お母さん御免ね。

私は、仕事を辞めたの初体験だから、
よく判らないけど汗
少し安心させてあげられる様に頑張ります~星


パソコン故障?

パソコンが動かなくなりました~(@Д@;)

なので、復旧したら書きます~!


男と女の神理学♪

松下仁美さん
新春特別企画☆
『女性を幸せと導く男と女の神理学』セミナー
に参加してきましたニコニコ

☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

普段生活していると、TVやメディアで
「普通」だと思わされた現象(洗脳)って
沢山ありますよねビックリマーク

男女の常識も正にそれ~ビックリマーク
「男らしく~」人前で泣いちゃいけないとか
「女らしく~」料理・掃除が出来て当たり前
とか思い込んでませんかはてなマーク

だから、今日から改めましょう星
コミュニケーションの感情のポイントは
ポジティブに考えて、見返りを求めない事合格

男性の役割は
「筋肉」と「力強さ」
女性の役割は
「柔らかさや優しさ」と「調和的」だそうです!!

そして男性は
「料理の味が判って(味覚が良くて)、
筋肉がある」人が一番だそうです!!

どんな男性がいいとか考えた事ないので
凄く勉強になりました~ドキドキ
これから引き寄せようと思いますにひひ