放射能から身を守る講座:船越康弘さん

船越康弘さんの、
「放射能汚染から身を守る講座」に行ってきました。

以前にも書きましたが、船越康弘さんは
岡山で「百姓屋敷 わら 」と言う
自然食で有名な宿を経営されています。
口コミで大人気になり
宿に泊まりに来られる方は
リュウマチ、ガン、糖尿病の方も多いそうです。
私も去年行って、
貴重で、贅沢な経験を沢山させてもらいましたキラキラ
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

船越さんは、
マクロビオティック、食育を
世界に広めた事で有名な、故桜沢如一氏に出会い
「食べ物を変えると、人生が変わる」を実感した方です。
講座では、とても貴重な話が聞けました。

●誰でも出来る事をし続けるだけで、幸せになれる。

●ダライラマは「21世紀は日本の時代だ」と言っている。
これは、世界の縮図が日本地図そのものだと言う
話に直結します。

●日本人としてのアイデンティティを持ちながら、
世界人になれ。

●頭にパッと浮かんだ事をやればいい。
浮かんだ時点で50%叶っている。あとは、手放すだけ。
出来ない理由を考えている執着が
実現できない出来ない理由です。

●日本の伝統食から、現代食に変えたら、
歯が増えて骨格も変わった。
虫歯にならない方法は、食事を伝統食に戻す事です。

●1歳半~、乳頭消化酵素がなくなるから、
牛乳を飲んでもカルシウムは吸収されないので、無駄。
牛乳は、アトピー等のアレルギーが増えた原因の1つです。

●日本の世界一は、農薬の使用量と、カロリー量。
日本人は、食で、
心も体も侵食・消費されていると思います。

●良い設計図-DNA
  良い材料-食事
  良い大工-酵素(ヨーグルトよりも、どぶろくが最強)

その他、とにかく知識量が多くて、話題も豊富でした~星

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

そして、福島の原発の話を踏まえて
長崎の原爆の時の話をしてくれました。

原爆時、長崎に秋月先生と言う方がいました。
先生は、爆心地1.4Kmの所で被爆しました。
でも、食事を気をつけることで、
病院のスタッフ、70名全てが、
被爆する事無く助かったそうです。

食事は、
●天然塩(未精製、ミネラルのバランスが良い物)
●玄米(放射能を吸着します。無農薬)
●味噌(合成添加物を付加されていない天然の物)
●砂糖を摂取しない
を実行しただけでした。

放射能汚染から命を守る最強の知恵
―玄米、天然味噌、天然塩で
長崎の爆心地でも生き残った70名/阿部 一理
¥1,199
Amazon.co.jp


今回の福島の事故は、
長崎や広島と比べて
放射能の量は色々言われていますが
知識は荷物になりません!!
知っておいて欲しいと思います。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

友達の初美さんが本にサインをしてもらいました。
「ありがとうございます
 ありがとうございます
 ありがとうございます
一に 料理は 愛の表現」
皆さん、愛の表現、してますか~(≧▽≦)ドキドキはてなマーク
食が課題の人は、潜在意識に落とし込んで下さいな~星
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

船越さんは、とても愛のある方で
一緒にいるだけで、
幸せな気持ちになりますドキドキ
本当に貴重な講座を受けられて良かったです。
有難うございましたドキドキ
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道


ルチルが切れちゃった∑(゚Д゚)!!

先日、外出から帰って
ネックレスを外そうとしたら、プツッビックリマーク
ルチルのネックレスが切れました~~~叫びあせる
ああああああああ~~~~
( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚!!

☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

普通、ブレスレットが切れるとかは、
あまり良い兆候ではないです。
でもこのルチルは、相~当 重いし、
買ったのが2年前だし、
バリ島でのミソギ(はてなマーク)にも連れて行っていたので
ワイヤーが寿命だったのだと思います…ガーン

ま、確かに最近、
オーバーワークなのは認めるよ(・∀・)星
疲れている私の変わりに頑張ってくれていたのかも。
そして、メンテを怠っていた自分を反省汗

むしろ、よく切れなかったなぁ。って感じひらめき電球
お外で落ちない様に、
自宅に着くまで持ち堪えてくれていたのね。
有難う~(^人^)ドキドキ
数が多いから、お外じゃ全部回収は難しかったと思うわショック!

ルチルは、大好きラブラブな石の1つで、
ブレスレットやピアス、何個か持っています。
特にこの子は、
魔よけにもなる位、強いエネルギードンッ
買った当初は、毎日付けていました。
いつも素敵なパワーを有難う~キラキラ

今はメンテに行っています星
また帰ってきてねドキドキ
待ってるわドキドキ


断食2日目~♪

断食2日目~(o^o^o)
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道-DSCF3075.jpg

現代人は飽食に慣らされていますが、
腸は健康の70%を司るので、断食は本当にいいです☆

直感力も磨かれて悩みも色々クリアになるし、
宿便も出るし、肌も綺麗になるし、意識も変わるし(≧▼≦)

ガンや膠原病なども好転する方もとても多いとか!

今回が2回目なのですが、1回目の事もまだブログに書いてません…(^o^;
じ、時間が…(以下省略)


「地球にやさしい生活」、してる?

NYに住んでいるライターのご夫婦が
「ノー・インパクト(地球に負担をかけない)生活
を実際に1年間経験した、
映画「地球にやさしい生活」 です。
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

●電車や車を使わず、移動は自転車。
移動に使われる、石油の需要を減らし、
排気ガスも出しません。

●エレベータを使わないで、階段を使う。
エレベーターに使う電気代の削減になります。

●食べ物はすべて400キロ圏内の地産地消。
食べ物の輸送に使われる石油の消費に加担しません。
産地が遠いので、肉が食べられなくなりました。
産地が近い食べ物を買う事で、
「見た目を長期間維持する為に使う農薬」の
需要も少なくなり、水も汚れなくなります。
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

●包装された商品は買わない。
使い捨てをなくします。

●新しい服は買わない。
服はリサイクルで。

●生ゴミは、ミミズを使ってコンポストで土に還す。
大地に役立つ堆肥にしてから、土に戻す。

●雑誌や、トイレットペーパーは買わない。
紙の消費は、森林資源の破壊に繋がります。

●紙おむつは、オーガニックの布おむつを使う。
紙おむつ等の、使い捨てケミカル製品はゴミになります。
それと共に、成分が粘膜吸収されるので、体にも悪影響です。
濡れたお尻は、ぼろ布で。

●市販のシャンプー・化粧品は使わない。
市販の石油系製品は、
中身も、容器も、捨てても分解が出来ず
土と水を汚します。
そして中身は、人体に悪影響な成分が含まれています。
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

●電灯を使用しないで、夜はろうそくで過ごす。
暖房・冷房も使わず、電力消費をしません。

●冷蔵庫を使わない。
同じく、電力消費削減。
腐りにくい食べ物を考えるようになると思う。

●洗濯は浴槽で踏み洗いをする。
電力削減と共に、
服を汚さない生活にも心がけると思います。
石油系の洗濯洗剤を使っていないので、
水も汚しません。

●コーヒーは飲まない。
コーヒーは、地消地産ではありません。
そして、
コーヒー・タバコ・バナナ・チョコ・マンゴー等の嗜好品を、
私たちが買う行為は、知らないうちに
「後進国が、貧困から抜け出せないシステム」に
加担しているのです。

●外食はしない。
消費期限を過ぎたものは、ゴミとして捨てられます。
それに協力しない、第1歩です。


●レンタル菜園で野菜を栽培。
自分が食べる物が、どう作られているかが判ります。
食べ物の価値を、金額だけで測る考えが変わります。
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

この生活を全部、実践出来る人は、
先進国には1人もいないと思います。
勿論、私も、全部は出来ません。
でも、いくつか実践はしています。

主人公は、
「ムダを省いても幸せになれるか試したいだけなんだ」
と言っていました。
そして彼らは、実践していく内に、
「どこまで減らせるか、減らせない物は何か」が判ってきます。

地球との関わり方を考える上で必要なのは
「過程を知ること」だと思い、
土地を借りて、野菜を作り始めました。

映画を観た人が
「エコの大きな軸は“食”だなと感じました。
1日3回そのチャンスがあるんだから、
そこから見直す事は誰でも出来ることですよね」と
言っていました。
食べ物は、その先に
土壌、人間、水、見える問題・見えない問題が
沢山繋がっていると思います。
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

今のままではダメだ、という意識は
多分、多くの人が持っていると思います。
地球を愛している、環境問題に危機感がある。
でも、そこまでは出来ない?
じゃあ、どこまでなら、出来る?

周りにはモノが溢れているのに、
もっともっと豊かになろうとする。
電気があることだけが、経済成長だけが、
幸せの指針でない事は、判っている筈なのに。

主人公は、ストイックではなく、あくまで楽天的に、
この生活を前向きに楽しんでいました。
主人公の娘さんも、この生活をとても楽しんでいました。
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

「流行に乗る」
「お腹いっぱい食べる事が幸せ」…等、
そんな大人の「常識」が
「慣れさせられた」
「与えられた」ものだった事に気が付いて
常識の変化を受け入れられる。
そんな、柔軟な精神なって
皆が、それぞれの幸せにたどり着けるといいなと思いました。

私たちがいかに便利なものに頼って生きているか、
そして、その便利さが、どこに繋がっていたのか
日本人は今回の原発問題で
気が付いた方もいる事でしょう。

そして主人公は、
「環境問題の多くは、

相手の迷惑を考えない、地域社会の崩壊が原因だろう」
と言っていました。
この言葉は、精神的にも、現実的にも
深い言葉だと思います。

1人の発想は、小さい行動だったかもしれません。
でも、これは私達に無関係ではない内容です。
とても考えさせられる映画でした。

地球にやさしい生活 [DVD]
Amazon.co.jp

揚げだし豆腐

最近、とても忙しいです…((>д<))
あ、「忙しい」は、心を亡くすと書くので、
「やりたい事が多すぎる」と、言い直します~ひらめき電球

やりたい事が多すぎて、時間が足りないの~ショック!
いや~(・∀・)、
1人の1馬力じゃ、やっぱり限界があるよね~あせる
考えることも多すぎて、
脳みそがフル回転して、
血液が行き過ぎて疲れちゃって、
ばったりよく眠れますわ(←それってどうなんだろ~あせる
またしても、心が置いていかれている状況なので
今月はもうこれ以上、予定を入れないぞ~(≧◇≦;)!!

そんな私に、揚げだし豆腐星
寒くなって来たこの時期に、ピッタリ合格
ホカホカ、フワフワの優しい暖かさに、癒されますわ~ニコニコ
和食のダシ文化って、本当に素晴らしい~ドキドキ
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道
★材料
豆腐、片栗粉、だし、大根、海苔、梅干

ブログに書きたいネタも、30個以上溜まっているので叫び
か~なりの(^ω^;) 時間差で書くと思います星
宜しなに、お願い致します~ドキドキ


大塚:菜食料理&BAR リトルヘブン

池袋駅の1つお隣の、
大塚駅にある
リトルヘブン に行ってきました。
徒歩5分と、とても駅から近いです音譜
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

ここは、メニューに
肉・魚・卵・乳製品・漂白された砂糖を使用せず、
季節の野菜をメインに、
雑穀・海藻・豆類を使用していますドキドキ
お子さんが、アレルギーになってから
菜食対応の食事を調べ、
食の安全性を考えるようになり
お店で提供する食事を変えたそうです。
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

オーガニックビールや、ワインもありますワイン
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

10年以上前から、バーとして経営していたそうなので
ドリンク類も、充実していますカクテルグラス
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

パスタ~ベル
とても優しい味で、美味しかったですドキドキ
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

おからコンニャクのカルビ焼。
お肉の様な食感と、味付けで、お肉好きにお勧めです星
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

自家製、ベジタブル餃子合格
中身は勿論、ベジ対応。
でも言われなかったら判らないかも~星
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

奥様の手作りクッキーと
天然酵母のパンです食パン
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

ここは、昼間の時間帯は、
ランチやお弁当もしていて
夜はバーとしても経営されていますカクテルグラス
とても安心できる、落ち着いた店内でした合格
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

美味しいし、駅から近いし、安心して食べられるし
とても穏やかな空間でした音譜
是非、行ってみて下さい~(≧▽≦)ドキドキ


また、素敵な人達に会えました。

今日の22:30の夜行バスで、東京に帰ります。

被災地は、壊れた家は少なくなりましたが、瓦礫の山が増えただけで、復興は、まだまだ進んでいません。
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道-DSCF2086.jpg

今回も、貴重な経験を沢山させていただきました。

何か協力をしたいと思っている人、是非行って見てください。

自己成長したいと思っている人、体験すれば、絶対に何か変わります。

全ての人に、輝く幸せが降り注ぐ事を願います。

☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道-DSCF2270.jpg

少しでも何か出来て、素晴らしい体験をする事が出来て、沢山の気付きを得られて、私は本当に幸せ者です。

感謝致します。
有難うございました。


4度目の震災ボランティア

福島の国見SAから、
Wonderful Afternoon~♪(てんつくマンの真似)

急ですが、今日からまた1週間、宮城に震災のボランティアに行く事にしました。
4度目。4ヶ月ぶり。

1度目の時に、「なんでボランティアに行くの?」とか言われていたのが、遠い昔のようです

少しだけ考えたのですが、私は自然と調和して、一生懸命生きている人が好きだからかなぁ~☆

3度目の時の記事、結局まだ書いていないので、帰ったら書きたいな~。
写真が600枚もあって、整理が大変~!

では、魂に従って、出来る事を、楽しんで頑張ってきます~ドキドキ
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道


セルフセラピー講座2.8回目:父が死んだ理由

私の父は、 私が2歳の時に亡くなりました。
なので、私には父の記憶がありません。
でも、心理学的には、7歳までの記憶は
全て潜在意識に残っているそうなので、
心のどこかに、必ず影響していると思います。

私は、物心付いた時から、母に対して
「父が死んで、母子家庭になって
大変な苦労をしてきただろうから、
父の事は聞いてはいけないんだ」と思っていました。
母も、父の話を一切しなかったので、
私は、父の話をした事がありませんでした。

母も話さない。
私にも、語る思い出がないので、それが普通でした。
勿論、写真も1枚もありませんでした。
普通の人から見たら
「なんて親不孝な娘なんだ」と、思うでしょうか。
でも、子供の私には、それが当たり前でした。

小学5年の時に、新しい父が出来て、妹が出来ました。
死んだ父の存在を考える事はありませんでした。
命日の事も1度も考えたこともなく
大人になってから
墓石に書いてあるのを見て初めて知りました。
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

20歳の時にふと
「もう私も大人になったんだし、
父の事を聞いてみても良いんじゃないかな」と思ったので
思い切って、母に聞いてみました。
「お父さんって、どんな人だったの?」

すると母は、とてもビックリをした顔をして
暫く無言になりました。
そして顔を見ると、今まで見たこともないくらい
涙を流して、泣きながら
「話したくない事もあるのよ!」と私に言いました。
私は訳が判らなくなり、2階の自分の部屋に戻って
父の事を聞いてしまった事を後悔しました。

2時間くらい後に、1階に戻ると
母は、「あの人は、○んで良かったのよ」とだけ、言いました。
(↑何となく伏字…。推測して下さい)
それ以来、父の話をする事はありませんでした。

心理学的に言うと、
片方の親が、もう片方の配偶者を悪く言うと、
子供の心は、
「自分の存在を否定されている。
自分が悪い子だからいけないんだ」と、思います。
そして、強い自己否定を持つ性格になるそうです。
ある程度の年齢までは、
親は、子供の世界の全てです。
お子様のいるご家庭は、気を付けて下さい。
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

それ以降また、父の存在を思い出すことはなくなりました。
でも、セルフセラピーを受けた後、
「何をどうしたいか判らないけど、
マイナスやトラウマを克服して、私は変わりたい」
と思う気持ちが、凄く大きくなってきました。

そんな時、友達のまゆみさんに
「お父さんは、久美ちゃんに
死んだ理由を知ってもらったら嬉しいと思うよ。
もうお母さんも、
久美ちゃんが20歳の時のままのお母さんじゃないよ。
もう一度聞いてみたら?」
と言われました。

私の心の中で、父の事はもう、
「どんな人かは判らないけど、
産んでくれた事に感謝をして、
私の心の中で大事に思っていれば、それでいい」
と思っていたし、
母の反応が予想できなかったので、少しだけ躊躇しました。
でも、ある日思い切って
さり気なさを装って、母に聞いてみました。
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

そしたら母は、予想外にサラッと答えてくれました。
今思えば、外で人目があったからかもしれませんが。
私は、母に聞くのを切り出すまで
「どうしよう…」と少し心配していました。
でも、「いやいや、宇宙は出来ない課題は出さないわ。
宇宙を信じているなら、聞いてみよう。
踏み込まないと、変われない」
自分を力付けて聞いたのでした。
本当に、聞けて良かったです。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

その1ヵ月後、また母に会いました。
一緒に道を歩いている時、母が
「この前の話、書いてみたの」と言って、
1通の封筒をくれました。
聞けただけで大満足していた私は、ビックリしました。

その夜、母と別れて、帰りの電車で、
封筒を開けて読んでみました。
何枚も書かれたの手紙には、
父の死んだ時の詳細と、
母の今までの気持ちが書いてありました。
初めて聞く内容ばかりでした。
知りたかったけど、諦めていた話を知ることが出来て
言葉に出来ない気持ちになりました。
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

小学生の頃の私には、
人を叩く癖がありました。
潜在意識に刷り込まれていたんだろうと今は思っています。
母の手紙には、父へのマイナスの感情は
書かれていませんでした。
今、母が父をどう思っているのかは判りませんが
少しずつ、母の傷も癒える事を願っています。

後日、まゆみさんと椿ちゃんに、その話をしたら
「時間が経って、お母さんも、
久美ちゃんに話せるようになったのよ。良かったね」
と言われました。
良かった。
これで少しは、亡くなったお父さんも喜んでくれたよね。
こんなに長い時間がかかっちゃって、御免ね。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

………今回の話は多分、殆どの人が、
全く意味が判らないかもしれない。
だって、父親の死んだ理由なんて、普通は知っているもんね。

でも、これも私が選んだ人生。
珍しく同じ境遇の人がいて、悩んでいたら、
誰よりも共感できる人になれると思う。
繋がりも、成長も、目では見えないけれども
私はこれからも少しずつ、変わって行くと思います。
私はとても欲張りなので、人より
幸も不幸も、
沢山見て、沢山経験して、沢山昇華したいと思っている。
だって人は、困ったり苦労したりして、
経験しないと
絶対に学べないから。
頭で想像するだけでなく、心から感じたいです。

この話は、もう少し続きます。
読んでくれて、有難うございます。

セルフセラピー講座:1回目

セルフセラピー講座:2回目

セルフセラピー講座2.5回目:ひつじメイプル

セルフセラピー講座2.8回目:父が死んだ理由

(番外編)「さよなら」「おかえり」2011年

セルフセラピー講座2.9回目:家族の写真

セルフセラピー講座:3回目 全てをHappyに♪


西武新宿:bobraspail

新宿の自然食品のお店は、
何店か知っていたのですが、ここは最近知りましたショック!
新宿には、以前は毎日行っていたし、
このお店の横も
何度も通り過ぎていたのに、気が付かなかった~あせる
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

bobraspail のHP によると、
三宿、伊勢丹横浜、八王子北野、
多摩永山、大泉学園、さいたま新都心と、
関東県内に7店舗あるそうです音譜

スッキリとした明るい店内で、
品数も豊富でしたラブラブ
上のフロアが、西武新宿プリンスホテルなので
外国のお客様も多そうです星
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

パンの種類も多かった~食パン
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

この場所は、
歌舞伎町ワインにも、JR線にも、西武線地下鉄にも近いです。
ビルのフロア上は駅ビルで買い物出来るし
地下を通るとショッピングモールワンピースに直結なので
気軽に行ってみて下さいな~ドキドキ