オーガニックの大麻の生地を買いました♡

オーガニックの大麻の生地を買っちゃいました!7m(≧∇≦)/♡

今後これを使って
シャツ、スカート、ブラ、ショーツ(勿論ゴムなし)、
足袋、ワンピース、ズボン、コート、
(生地が残ったら)シーツ、を作っていこうと思っています♪
全身大麻づくし~( ´艸`)♡

マニアック過ぎて、本物の価値の判る人にしか判らないけどね(≧∇≦)b☆

現在、日本で繊維表示に書いてある「麻」は、
「亜麻」か「芋麻」です。
本当の大麻は「指定外繊維」と表記されています。

本来の大麻は、神事にも使われる通り浄化する力も強く、
一万年以上前から日本を守ってきた神聖な文化であり植物でした。

昔から、普通のご家庭で栽培され、家庭の中で手で紡がれ、
日本人の心も体も守っていました。
でもいつの頃からか、アメリカの一部の富裕層の利権を守る為に、
「大麻は悪」とでっち上げられてしまったのです。

http://m.youtube.com/watch?v=VxiCbwJHs6o&sns=fb

しかも、世界の農薬使用料は、
一番が「綿花(綿の服全般に使用)」
二番は「コーヒー」
と言われています。
(綿が悪いと言っているのではありません)
大量生産、大量消費を求める意識が一団となって、
土や水を汚す、大切な人が吸う空気を汚す原因になってしまいました。

食べ物の、1日三食信仰、肉食信仰と同じで、
いつの間にか変えられてしまった先代の私達の命の時間。

これから一人一人が気が付いて、守っていく為に、
自分の出来る限りの事をしたいと思っています。


柿渋染めの講習、2回目♪

柿渋染めの講習、2回目♪

前回で、少し色が着きましたが、今回再度染めてい きます☆ 染めムラがないように、丁寧に~(*^◯^*)

藁吹き屋根をバックに柿渋染めがよく似合います (≧∇≦)/♡


髪をバッサリ切りました♪

髪をバッサリ切りました♪
10年以上ぶり☆20cm位かな?

なんだか違和感…(・∀・)
つか、くせ毛なので、絶対にクルクルはねるから
もっと短く切っても良かったかも?

昨日まで、22:00には寝ていたから
目がシバシバして、
超~眠くて(。ρω-。) 音叉もヒヨリ気味☆

先月仁美さんに
「 髪が長い分、長年の間に背負っていたものが、
切ったら払えた感じよ~♪♪」と言われたので、
私も切ろうと思っていたのですが、
「最後にポニーテールがしたい」と乙女心(?)が発動し、
保留していたのでした。

二年前の私は、
家族も友達も、今までの収入も住んでいた部屋も、
食生活も常識も、部屋の半分以上の物も捨て、
長年の病気の治療への執着も手放していました。

もう手放すのは充分だろう、
と思っていたのですが、甘い甘い☆やはりこの世は、
全てを精神が司る世界(≧∇≦)b
100%よりも上があるー♪♪

仕事も、髪も、心の反応も、甘やかしてくれる人も、
まだまだ手放すものが沢山ありました。

それだけ私の人生のネタがてんこ盛りで、
幸と不幸の振り幅が大きいという事ですよね☆
自分で選んで生まれてきたんだから、
ショーがない(≧∇≦;)/

先々週から、喉が痛くて声が枯れ、
微熱が出ている状態がずっと続いていました。
喉のチャクラが痛むのは、今までの私のデトックスの兆候。

今回、髪を切ったことによって、更に流れが変わると思います。
手放した所には、新しい流れが入ってくるのは、当たり前ですものね♪

私はますます、誰よりも魂に繋がり、
直感が鋭くなって、更に常識外の、
日本語が通じない女になっちゃうかも( ̄▽ ̄)☆

皆さん~!!6月まで
「やる事、するべき事」をしようねー(≧∇≦)/♪

あ☆お陰様で、イベントでしたポニーテールは
「久美さん、更に妖精みたいで、可愛い♡」って言われちゃった!

キャー!有難う~( ´艸`)!!
誰か、写真撮っていたら下さい☆


ブラウンズフィールド その5 命がいっぱい

ブラウンズフィールドには、
持続可能な生活を共有する仲間がいっぱい!!

ザリガニ、

カエル、

毛虫、

蟻、

猫(黒豆、お米、パプリカ)、

蜘蛛、

カタツムリ、

ミミズ、

ヤギ(ポールとユキちゃん)、

アメンボ、ネズミ、微生物、その他数え切れない程、
そして人(敬称略☆)

全てが繋がっているので
どの繋がりが欠けても
人は生きていくことが出来ません。

微生物がいなかったら、人が排泄した便も、ただのゴミになってしまいます(><)
人は、循環を止めて、地球を汚す為だけに生まれて来たのではありません。

全ての命は「魂」です。
潜在意識で繋がっている、
あなたであり、私です。
生まれ変わったら、立場が逆転しているかもしれません。

だから私は、動物園や水族館、ペットショップにも行かなくなりました。
一方的に「癒される」目的ではなく、
命と魂で考えた、動物との接し方をしたいと思っています。

だから
「私には関係ないから」
「お金がないから」
「皆がそうしているから」
「テレビで言っているから」
を基準に考えず、全てを循環させましょう。
それが、あなたが幸せになる一番の近道。

それに気がつく事は、あなたが本当の幸せを手に入れる為の
「神様からのお試し♪」を掴んでいるのです(^人^)♪


ブラウンズフィールド その4 ご飯作りと土作り

★カマドでご飯を炊きました♪

2升のご飯を、薪になる木をナタで切りながら、
釜で炊いていきます。

強火で30分、弱火で10分、蒸らして10分☆
とってもフワフワモッチリな、
美味い玄米ご飯が出来ました(≧∇≦)/

と、簡単な筈でしたが、時間配分が曖昧になっちゃって、
少しおコゲを作っちゃいました( ̄▽ ̄;)

★カボチャを植える場所の土作り♪
土を慣らして、水をはける溝を作っていきます。

畑の横で、パプリカ(猫)が昼寝していました( ´艸`)

溝を作るのは結構な体力勝負なので「やっぱり畑は、男手が欲しいなぁ(;´д`)」と、思いましたわ☆

他にも、田んぼでの作業や、

苗の植え替え、

片付け他、とても勉強になりました。
でも、あまり疲れずにゆったりと楽しい作業でした☆

カラーピーマン、バターナッツパンプキン、カボチャ、長ナス、白ナス、会津菊、

他にも沢山あって、これからが本当に楽しみです(*^◯^*)


ブラウンズフィールド、その3 田植えイベント

土日の田植えイベント、
田植えが初めての方や、小さなお子様、
合計100名以上の方が参加して
とっても楽しんでいました(≧∇≦)/♪


裸足で土に直接触れる事は、
大地のエネルギーを直接感じられるし、
足のツボの刺激にもなって健康にいいし、
皆で幸せだし、いい事がいっぱい!!

たくさん楽しんで働いた人の足には、
高貴な黒いブーツを履かせていただけます☆

人以外にも、カエルさん、ザリガニさん、アメンボさん、オタマジャクシさん達も常駐しています(*^◯^*)

一つも欠ける事なく、
土と水と空気の全ての循環に
必要なメンバーです♡

田植えの後のお楽しみは、
ベジ限定で
ポットラック方式(1人1品持ち寄り)の
超~豪華ランチ(*’∀’人)♥*+
1人1人の、愛のおもてなしが溢れていました☆

充実感と、地球の恵に感謝の
田植えのイベントでした♪


ブラウンズフィールド、その2

毎日、薪でご飯を炊き、

井戸水があり、

ピザ窯もあり、

トイレは勿論、肥料にして循環させ、

小麦や梅を育て、

醤油や味噌もあり、

傍の竹林には竹の子がいっぱい!!

そこで流れる時間は柔らかく、
優しいものです( ´艸`)♡


中島デコさんのブラウンズフィールドに来てます☆

マクロビオティックで有名な
中島デコさんのブラウンズフィールドに、1週間の体験研修に来てます♡

15年前から千葉で「持続可能な生活」を続けていらっしゃる方です(≧∇≦)/

ご本人は、写真のイメージと違い、物凄くキュートで可愛い方でした♡

今日と明日は、田植えのイベントのお手伝いです♪

とっても田舎ですが、とっても素敵な所です(≧∇≦)b☆


柿渋染めの講習会♪

投稿写真
投稿写真
投稿写真

今年も来ました、柿渋染めの講習会♪

柿渋染めは、
渋柿を5年発酵させた液に布を漬け
日向に干し、雨が降ってもそのままにしておき、
日を開けて、また漬けると言う作業を
何度も繰り返します。

でも、色落ちも、色移りもしない
日本古来の染色です(≧∇≦)b
素敵~☆

染める前に、模様を作る為、
絞ったり縫ったりしていきますが、
その模様の間隔のシワもあるので
出来上がりは、染まってからの
お楽しみ(≧∇≦)/♡

今年は直美ちゃんも一緒です\(^o^)/

去年の布は、
キャミソールスカートとベストを作りました♪
今年は
何を作ろうかなぁ(*’∀’人)♥*+

 


オーガニックコットンの紐足袋が完成しました♪

投稿写真
投稿写真
投稿写真

依頼されていた、
オーガニックコットンの紐足袋が完成しました♪

紐なので、ゴムと違い、無理に締め付けず、とってもいい感じ☆
今の足袋は、コハゼ(留め金)で留める方法ですが、コハゼはうっかり外れる事もあるし、もっと昔は、しっかりと結べる紐足袋だったとの事です。

前回、布草履を履いた画像をアップしたら、一部の人に凄くウケたので(笑)、今回は藁草履を履いてみました(*^◯^*)♡

前回の投稿で「何を目指しているのですか?」と聞かれたのですが、循環可能な生活です(≧∇≦)b☆
調べれば調べる程、昔の日本は、使い捨ず全てを地球に還し、全てを循環させて「和」を重んじる、本当に素晴らしい文化です!

今後も、物質も食べ物も心も、全てを循環させる生き方を目指していきたいです(^人^)♡
全ては一つですから。