梅干し10kg作りました(≧∇≦)/♪

梅干し10kg作りましたビックリマーク

沢山の梅ちゃん、可愛いい~(●´▽`●)ドキドキ

塩は、バリで5kg買ってきた天然塩。
(重かったー(^_^;)星

作った梅干しの半分は、10年以上置く予定です音譜
ブラウンズフィールドで
30年物の梅干しがあって、凄い格好いいードキドキ
と思ったから(*^◯^*)

3年以上の梅干しは、
漢方薬と同じ効果があるそうですよ!!

洗って拭いてヘタを取り、

消毒して、

瓶に塩と重ねて、

重りをした後は、赤紫蘇と土用を待ちますドキドキ

因みに、以前のWSで作った梅は、
梅酢がたっぷり上がっています(o^ー’)b 音譜

沢山の梅をゆっくりと磨きながら
「これを食べる頃の自分は、
誰と何をしているんだろう」
とか考えました(*´▽`*)

昨日は大祓。
これからも、やる事は沢山ありますが、
今日からまた、自分の出来る
最善を尽くしていこうと思います(^人^) ドキドキ


日本麻フェスティバルに行ってきました♪

日本麻フェスティバルに行ってきました♪

沢山の畑で普通に、大麻が栽培(勿論許可済)されている(≧∇≦)/☆
形が、エネルギーが、とっても輝いていて、本当に素敵♡

会場では、手ぬぐい、作務衣、麻炭、生地、キーホルダー他の物販や、

ワークショップや、

展示物があって、盛り沢山でした☆

いっちゃんが、麻模様の組子をしたのですが、大麻の模様が、本当に神聖で綺麗でしょ♡

そして、以前作った大麻のワンピースを着て行ったのですが、その大麻の生地の販売店の方も会場に来ていて、私のfacebookの投稿を見て覚えていてくれて、お声かけしてくれました(*^◯^*)
ビックリ(//∇//)!!

フェスティバルの前のバスツアーも行ったのですが、昭和50年代まで総麻葺屋根で、重要文化財に指定されている、東高野山医王寺の、
超~(≧∇≦)/綺麗な大麻の屋根!!

古代祭 祀族 忌部氏の最終到達点と言われる、賀蘇山神社の宮司様のお話!

本物を傍で見られて、空気を、エネルギーを貰えて、本当に良かったです ( *´艸`)

「大麻は日本人のアイデンティティー(By 関口さん)」ですね!

一緒に行ってくれた、関口さん、直美ちゃん、いっちゃん、有難う(^人^)♡


ヘアバンダナ作りました♪

オーガニックコットンの
ヘアバンダナを作りました♪
髪の毛が短すぎて、
横の髪が顔にかかってくるので☆

でも、顔のアップはあまりいい顔が撮れず( ̄▽ ̄;)、恥ずかしいから
夜中にこっそり投稿…|ω・´)

最近、オーガニックコットンの会社の人と話す機会があって、
「自分で、オーガニックコットンで服もカバンも作ります」って言ったら、
凄い驚かれました(・∀・)あれ?

いやーまだミシン歴半年の
ド素人なんですけどね~Σ(ノ≧ڡ≦)

でも、バリ島でも生地買ってきたから、
これからも作りますわ(≧∇≦)/♡


台所、物入れ、本棚、洋服のクリアリング

台所、物入れ、本棚、洋服ダンスの
クリアリングをしました。スッキリー☆

半年前にも一度したけど、
その時から自分も変わっているので
「これはもう不要だ」と判断出来る物が、
いっぱい出てきました!

そして「出したら入ってくる」のは、
宇宙の摂理(*’∀’人)♥*+
家を綺麗にしたら、心も頭も人間関係も
幸せな良い流れになりますよ♡

最近、人間関係や出会う人の傾向、
自分が視える物や出来る事が変わってきているので、
ますます楽しみです♪

でも、終わった辺りから何故か頭痛が…。
ん?どうした?デトックスが辛かったか?
脳みそちゃん(´•ω•`)

明日から、新しい職場です。
「やるべき事」
「やった方がいい事」
「よぎった事」を、
言われる前から、訳も理由も解らず
一年近く色々やっていました。

片付けながら
「私は、本当に自分の事が大好きなんだな」と感じました。
でもまだまだ100%じゃないけどねΣ(ノ≧ڡ≦)☆彡.

今は途中過程で、私は本当に、
良い事も悪い事も欲張りな人生ですが、
お楽しみはこれからですわー(≧∇≦)b


梅干し作り教室行ってきました♪

梅干し作り教室行ってきました♪

梅干しは、
体の酸化をアルカリにバランスを取ってくれるから、
1日1個は食べるようにしてます(≧∇≦)/

半日断食して、麻炭ヨーグルト食べて、
無農薬の梅干し食べたら、
10歳以上若く見られるわよ(≧∇≦)b(当社比)

塩に漬け、

おもりを乗せ、

暫く置いて待ってから、来週また見てみます☆

先生も、凄く柔らかい雰囲気で、
受講生も皆さん優しくて、とても楽しかったです。

麹の蔵見学に行った時も、
醤油や味噌今日に行った時も言っていましたが、
「作る人の空気(エネルギー)が、
その食べ物を美味しくするかを決めます☆」

だからこの梅は、
とっても美味しくなると思います(^人^)

味噌もヨーグルトもそうだけど、
自分で作ると、本当に可愛くて仕方ないね♡

自分で10kg作る様に買った物が来週届くので、
それを作るのも楽しみです(*’∀’人)♥*+


日暮里駅1分!こだわり野菜の「はたけ屋」☆

近所にあった、こだわり野菜のお店「はたけ屋」☆
JR日暮里駅北口徒歩1分!

知り合いが生産していると言う、
無農薬・無化学肥料のお野菜を売っています♪

岩塩も半額になっていました(≧∇≦)b

「こんなに量を買うんだったら、
直接農家さんから買ったら?」と、
農家さんのHPの紙をくれました(・∀・)

いや、でもお店も続いて欲しいし、
宅配もいいけど、見て買いたいしー☆

日暮里駅のお近くに来た際には行ってみてくださいな。

とても人の良さそうな店長さん(本職はハム屋さんらしいです)が、
お出迎えしてくれますよ(*^◯^*)


オーガニック大麻の藍染めパンツ♡

オーガニックの大麻の藍染め生地で、
パンツを作りました♪

写真の色は薄い青色ですが、
実際には凄く濃い藍色です。
作務衣にしようと思っているので、そのうち上も作ります♡

以前に作った、柿渋染のベストと合わせても素敵でしょ♡

藍染めの生地は最初、縫ってるそばから手に色移りするし、

1回目の洗濯で水が凄く青色になりますが、

乾くと全く手に付かないし、他の衣類に色移りはしません☆
発酵って本当に素晴らしいー!

でも最近は、藍染めと称しているお店の物は、
科学的な媒液を入れている所が多いそうです(><)

ウエストは勿論、
ゴムではなく紐結びなので、心地いいです♡
ゴムの締めつけは、血流や潜在意識に悪いので☆

履き心地は、生地がしっかりしているので、
初めは少しゴワゴワしますが、
大麻は使い込む程柔らかくなってくるので大丈夫♪

地球に調和した、大麻と、発酵と言う藍染めのパンツで過ごせて幸せです♡


もっと髪切っちゃった(*^◯^*)

また髪を切っちゃいました☆
これから暑くなる季節なのに、もう全く
結べな~い┐( ̄▽ ̄)┌☆

先月、千葉のブラウンズフィールドに1週間農業研修に行った帰り道で切って来て、
今日もバリ島から帰ってすぐに行きました(*^◯^*)

髪を切ると、
それまでの溜めていた物を手放してデトックスする感じなので、
もう少し切りたいと思っていました。

今回のバリ島は本当に、
蝶の夢なんじゃないかと思う位幸せな日々で、
自分の五感が少しづつ開いている実感がありました。

本当に「自分の魂をいい子いい子し始めた」喜びも悲しみも湧いてきて、
まだフワフワしています。

これからますます
「どんな環境でも生きていける、土臭く、エレガントな女性♡」に
なりますよ(≧∇≦)/


無事帰国

無事帰国(≧∇≦)/

今回のメンバーは、
今度を担う若いメンバーが多かったし、
道中、濃すぎる内容ばかりで、頭がボーっとしてますー!

詳細は後日♡

皆様、有難うございました(^人^)


バリ初日の夕食

バリ初日の夕食♪

定番のナシゴレンや、ビーガンメニューもあり☆

辛さに身悶えて大粒の汗をかく人や、お腹がいっぱいで(飛行機内、動かないからね)他の人にシェアしてくれる人とか、天然ボケの人とかで、美味しく楽しく食べられました(≧∇≦)/

明日からの、ハッピーツアー楽しみです♡