布ナプアドバイザー養成講座♪

布ナプアドバイザー養成講座に行ってきました。

市販の紙ナプキンによる、心と体への変化は、
本当に女性の一生の幸せに関係してきます(*^◯^*)♡

子宮も皮膚。皮膚は内蔵を写す鏡。
私は、オーガニックアドバイザーや、
アロマの資格や、マッサージの仕事や、
食べ物の勉強をしてきました。

そして今、売り場にある、
オーガニックコットンの布ナプの説明をよくしていますが、
初めての方は興味はあるけど
「 仕事が忙しい、漏れが心配、面倒くさそう… 」等、
未知への不安がいっぱい。

でも始めてしまったら、
それをする自分も大切にするので、
皆様「本当に変えて良かった」と、
素敵な笑顔でおっしゃいます(*^◯^*)

この話は、沢山の女性の幸せに繋がるので、
講座とか、お話出来る場があれば、
教えて下さい(^人^)♡


縄文食体験に行きました☆

縄文食体験に行きました✨

ドングリやクルミを石器ですり潰した物に

山芋を混ぜてクッキーにしたり、

猪肉と野菜を縄文土器で煮込んだり、

エゾ鹿肉を黒曜石の石包丁で切ったり、

ウルトラマニアックヾ(≧▽≦)ノ❤

メニューは
●ドングリのロースト
●縄文鍋(猪肉、ドングリ団子入り)
●石焼きドングリクッキー
●縄文式石蒸し料理
●エゾ鹿肉のミニステーキ

クッキーは、ハートと丸の形に成形

そんなマニアックなお食事を、
竪穴式住居を見ながら食べる幸せ(ノ≧ڡ≦)❤

参加していたゲストの方々も、
凄く優しいエネルギーの人達ばかりだし、
主催者のスタッフの方々は本当の研究者なので、
どんな質問にも判りやすく答えてくださり、
とても柔らかく、居心地のいい空間でした。

有難うございます(^人^)

******

縄文土器等が展示してあるセンターには、
お試しで着られる縄文服が置いてあったので、
勿論、着てみました( *´艸`)✨

でも、普段からお互いに、
ポリシーを持った(?)ナチュラルな格好をしているので、
縄文服を着ても、普段着の様で全く違和感がなく、
逆に面白味がなくて困ったので(・∀・;)、
腰紐を頭に巻いたりして、
それっぽく見える様に頑張って(笑)
縄文コスプレをしました(*’∀’人)♥*

二人とも、最初から最後まで、
テンション上がりまくり~ヾ(@°▽°@)ノ

******

今回行った東京都埋蔵文化財センターは、
ずっと前から行きたいと思って、
やっと行くことが出来ました。
しかも、実家の最寄駅だったのでビックリ(笑)

そして一緒に行ってくれたのが、
バリ島から一時期国の、
天頂がガッツリ開いている乙女、ときなちゃん

実は、ときなちゃんのお母さんが
縄文土器を作っていたり、
ときなちゃんと私の実家が近かったりと、
今回もシンクロ起こりまくりでした

******

先週の20日にときなちゃんと話をした時、
私が26日に縄文食体験に行く事を話しました。
その時にときなちゃんが
「え!それ行きたいです!」と言ったのですが、
申し込みの締切日は過ぎていたので、
その話はそこで終わりました。

でも次の日に私が
「アレ?私、2名で申し込みしていた気がする…」
と思い出して、電話でセンターに確認したら、
2名で申し込んでいたのでしたヾ(@°▽°@)ノ

私が、1ヶ月前に応募葉書を書いた時は、
ときなちゃんが帰国する事も知らなかったし、
縄文食に一緒に行こうなんて話も、
他の誰ともしていませんでした。
なのに、私は、何故か2名で申し込んでいた☆
そしてスッキリ忘れていて、
ときなちゃんに「行きたい」って言われても、
次の日まで思い出さなかった(笑)

しかも、応募者多数で、
抽選の上の当選だったそうです(*^◯^*)

本当に宇宙は、
上手く出来ているなーヾ(≧▽≦)ノ♡

ときなちゃん、一緒に行ってくれて
有難うヾ(≧▽≦)ノ❤❤❤
シンクロハッピー✨✨✨


自宅で藍染め♡

自宅で藍染めしました♡

今回は、簡単なキットなので、
藍の華を取り、入れるだけ☆
絞りと型染めはやった事があるのですが、
今回は無地にしました(^-^)/

でも「なんか藍の色、濃いなぁ(´・ω・)」
と思っていたのですが、
水の濃度を半分にしていた事に、
全部が終わってから気が付きました…_| ̄|〇
ペットボトルって、2Lだったわね( ̄▽ ̄;)

生地によって、
水分を含みにくいとかあるので、
ダマになったのもあったのですが、
それも又ヨシ(・∀・)b♡

どなたか染めたい人いませんか?
1g10円でやりますー(≧▽≦)ゞ!


クリアリングで、心も体もHappyに♡

新月だった、今月の24日。
クリアリングを始め、願い事を書き、生理が始まり(゚w゚)、
色んな人に沢山の必然の変化が起こり始めていた日☆

私の部屋は、
皆さんみたいにセレブではないので広くなく、
部屋に収納がないです。

●洋服ダンスの中☆

左上にかかっている9着が、スーツ、コート、
ダウン、喪服を含む、普通の服。

右上は全て、
オーガニックコットン、リネン、ヘンプの服。
自作の服10着も入ってて、
まだ作りたいけど、キツキツで
タンスに入らなくなってきた( ̄▽ ̄;)
どうしよう~☆

下段の引き出し、左下3個は、普通の衣類。
農業や染物の時に着たりする用。

他の引き出しは、全部オーガニック生地の衣類。
下着類、タオル、ナプキン、Tシャツ、
レギンス、パンツ、ストール、
ウォーマー類、ベッドシーツは
全部、オーガニックコットン or ヘンプになりました♡

事務、調理、マッサージ、ホール、販売、
その他沢山の仕事をしてきて、
今後普通の仕事に従事することはもうないみたいだから、
鈴木さんワールドでは、これで充分、
困ることはありません♪

●机

パソコン用と、ミシン用。
パソコン用の机は、茶色だった物を、一昨年、白に買い換えました。

ミシン用デスクの場所には、
前は洋服用の引き出しがありましたが捨てました。
今は、生地のストックが
積まれてきたなぁ(;;Φ Φ)

ブログにも書いたけど、
部屋の壁紙も抹茶色から白に、
自分で塗り替えました。家具をどけたり、
目張りとか、凄い大変だった( ̄▽ ̄;)

今は、ベッドと椅子をどうしようか思案中☆

●キッチン

ピンクとベージュと白の配色。
ピンクのテーブルクロスとエプロンは、
4年前の仁美さんのパーティーで当たった物♪
棚は手前左から、
食器棚、パワーストーン棚、  梅干しや味噌を置く棚♡

******

昔と比べると、本当に
クリアリング上達したなぁー(゚∀゚ノノ゙☆!と思う。

クリアリングは、体と心の、お掃除と整理整頓。
自分の心の傾向が理解できてきます♪

まだまだこれから、新しいHappyシンクロ、
お待ちしておりますヘ(≧∇≦)〃♡


ラグランワンピース作りました♪

自作オーガニックコットンの服14着目は、
仕事を辞めて、リ・スタートする初美さんへの、
プレゼントとして作りました♡

最初は
「オーガニックな物を買ってプレゼントしよう」
と考えていたのですが、会う予定の3日前の夜に、
突然思いついて、作り始めちゃいました☆

初美さんはとてもスリムだから、
Sサイズでも大きい位なのですが
「ラグランワンピースなら、
首の部分を紐で結んで着られるから、
サイズを気にしなくても大丈夫じゃん♪」
と降りてきて、全く滞りもなく、
最短時間で作れちゃいました(o^ー’)b

初美さんも、とても喜んで受取ってくれて、
私のお願い通り、
着替えて見せてくれました(*^◯^*)

大きさ、長さ、ピッタリ!!
可愛い~(ノ≧∀≦)ノ♡

食べ物を人に提供した時も思ったのですが、
自分が、人を喜ばせる事が出来る物を生み出せる事が、
本当に嬉しいです(^人^)♪

その場に一緒にいた宇留賀さんが「いいなー」と、
ちょっと羨ましそうに言ったので
「宇留賀さんが会わなくなるような時が来たら、
作ってあげるかもね」と言ったら
「あ~(。・ω・。)、じゃあ今のところ、その時はないわぁー」
と言ってくれて、
この言葉も凄く、くすぐったかった(≧ω≦)☆

よしよし、三七子はまだ暫くは一緒だな(o^ー’)b☆
これからアースで、やる事が沢山あるからね!
宜しくね(^人^)♡


初美さん、宇留賀さんと女子会♪

初美さんが仕事を辞め、
暫くやりたい事をやってみると言うので、
久々に宇留賀さんと3人で女子会をしました♪

初美さんと会ったのは6年くらい前。
お互いに必死ながらも未熟でブレブレ同士。
特に最初の頃、
初美さんは周りの男性から
「一緒にいるだけで怖い」と言われていました(笑)
本当に変わったねー(*´ω`*)♡

彼女は、
私が体調を悪くして食事を変えたのを見て、
食の大切さに気が付き、
ナチュラルハーモニーの講座や研修に通い始めてくれました。

私の尊敬する人が突然亡くなった時も
「ちゃんと寝るんだよ。
私達は生きていかなきゃいけないんだから」とメールをくれ、
とても嬉しかったのを覚えています。

ユタ旅行や、座禅断食や、バースディ、勉強会、
沢山の事を一緒にしたね。
最近はあまり会っていなかったけど、
農業の事や、内海先生の事や、食事の事で
意見が合っていたりして、
繋がっていて嬉しかったよ。

昔から、仕事の事を沢山考えていて、
今回、手放す事を決めて、
洗濯機や冷蔵庫も捨てて、家も引き払って、
今後どうするかは全くの未定だそうです。

******

宇留賀さんは、
結局は今年バリに行っちゃって(笑)、
今は、アースの事で追い詰められている(?)途中☆
これからも、一緒に楽しんで変えていこうね♪
全ては学びだから(^人^)

2010年12月に、宇留賀さんの家で蟹鍋をしたねー。
その鍋の蟹は
(バリツアーに行かずに(笑))
付き合っていた旦那の実家から貰った物だったねぇー( ̄▽ ̄;)
色々繋がっていて、感慨深い(笑)

その時の宇留賀さんは、引越ししたてで、
炊飯器もTVもフライパンも捨て、部屋も綺麗で、
クリアリングは完璧でした。
が、今はとっても滞っているそうです。
ビフォーアフター宜しくね~Σ(ノ≧ڡ≦)!

当面の課題は、掃除とアース(o^ー’)b
保留にせずに、やる事やったら絶対に、
仕事もクリアに引き寄せられるから(^o^)/

******

今まで当たり前の様にそばにいた人達が
少しづつ変化していきます。
いっちゃんが北海道へ転勤、
初美さんは仕事を辞めて未定。
誉君は多分元気(笑)

誰と一緒にいるかは大切な事ですが、
一番大切なのは「自分が何をしたいか」。

それをやっていけば、
また懐かしい人達に巡り会えると思っています。


オーガニックコットンのチュニックを作りました♪

友達に、オーガニックコットンのチュニックを作りました♪
記念すべき、自作13着目は、初めて、
友達にお駄賃を貰っての制作でした☆

友達は普段から、
黒か紺の服ばかり着ていたので、
「私に服を作ってよ」と言われた時は
「え?マジで(・∀・)?オーガニックコットンは、生成り色だよ?」と、
ちょっとビックリしました。

でも、作った服を着て面白ポーズをとってくれたし
(恥ずかしいのでマスクをしてるけど、超~笑顔)、
普段と違う明るい色の服がとても新鮮だったし、
凄く満足してくれました♡

作った物を喜んでもらえる事は、
本当に嬉しいですヾ(≧∇≦)〃

今回彼女が選んだ生地は、
柔らかくて暖かい上品な手触りの、
薄いストライプ模様でした。
今までにない厚めの生地だし、
毛羽立ちが多かったので扱いが難しく、
いい勉強をさせていだきました(^人^)♪

高校以降、ミシンなんて触っていなかった私が
突然、去年の8月にミシンを買い、
独学でド素人なのに、ここまで作るなんて、
誰も想像していなかったでしょうΣ(ノ≧ڡ≦)☆

服や下着は、食べ物や睡眠と同じくらい、
意識しない身近なものだからこそ、
自分を癒し、いたわる基本ですよね(^人^)♡

だから、私が作る服の基本は、
・オーガニックコットンor ヘンプ
・糸もオーガニックコットン
・ゴム不使用
・体が喜ぶ
・部屋着でも外出着でもOK
・締め付けない、です(≧∇≦)b♡

世界で一番、綿に農薬が使われれている
と言われています。

農薬散布に加担したくないし、
気化した農薬を吸うのも危険なので、
私はオーガニックな生地を使いたいです。

食べ物にオーガニックを求めても、
服にオーガニックを求める人は、
まだあまりいませんが、
体に悪いものを沢山取り込まれている人間に、
これからオーガニックな衣類が広がるのは
必然だと思います(*’∀’人)♥*+


大麻模様のワンピースを作りました♪

大麻模様の生地で、ワンピースを作りました♪

ウエストの紐を少し絞れば メリハリが付けられるし、
前のボタンを開いて着れば、
サマーコートにもなります☆
少し大きめに作ったので、
冬は中に重ね着も出来ます(o^ー’)b

前に作った、
藍染めヘンプのワンピースと、
大麻模様のブローチと合わせれば、
更に最強に( ¯﹀¯ )/+*(笑)

麻の葉模様は、カゴメ紋を内在した
複雑な自然界の構造を表わしていて、
水の結晶パターンとも言える
調和のエネルギーを、放射状に拡げる為の
様々な図形が含まれているそうです☆

因みに、この生地は、私の誕生日会で
「大麻大好き関口さん(ラーメンの小池さんか☆)」
がくれた物の1つでした。

やる事が沢山ある私は、
この模様にエネルギーをもらって、
ますますレベルアップしますよー(*’∀’人)♥*+


柿渋染め作りに行きました♪

柿渋染め作りに行きました♪
無農薬の渋柿を砕き、2年発酵させるだけ♡

市販の衣類の染めは、
川や海に流れて水を汚します。

柿渋は、防水・防腐・防虫効果を持ち、
漁網、醸造用等、昔から日常で使われてきた
染め技術で、
煮出したりして温度を上げる必要がなく、
二酸化炭素を発生させない、
地球環境に優しいエコ染料です☆

ご協力してくださっている農家さんは、
40年前から無農薬でされている、
凄く素敵なエネルギーの方でした。

集まっていた方達も、
自然療法などを学んでいらっしゃって、
とても穏やかで優しく、
笑顔が絶えない方ばかり☆

出してくれた無農薬のおむすびも、野菜も、
すごく美味しかったですヾ(≧∇≦)〃

去年作った柿渋染めの
スカートとベストを持って行ったら、
凄く喜んでもらえました(*^◯^*)

そして、超~貴重な!
2年物の原液をいただいたので、
これで何を染めようか悩み中(≧∇≦)b


茜染めのオーガニックコットンでキャミソールワンピース♡

自分で染めた、
茜染めのオーガニックコットンで、
キャミソールワンピースを作りました♪

赤い色は、第一チャクラカラー☆
大地と繋がり、腎臓や子宮の生命力エネルギーの源!

因みに、スカートにもなるので、
先月作ったブラウスと組み合わせると、
真っ赤っかです(≧∇≦)b

ホロスコープ的には火宮も持っているし、
マヤ暦でも黄色と赤を持っているのですが、
チャクラ的には1,2,4,6が滞りやすいので、これでカバー♡

今回の服の型紙は、
以前に作ったワンピースを元に、自分で考えました。

裾のヒラヒラが可愛く出来て大満足で、
女子力もアーップ( *´艸`)!の筈(笑)

しかし、着た写真の方が立体感があっていいけど
自分の写真って、恥ずかしい(//∇//;)