「 2次元ネタ 」一覧

ボーカロイド

最近、真面目な話が多かったので
久しぶりの2次元ネタ。

この前TVで、「ボーカロイド」が
取り上げられていました。
「ボーカロイド」って知っていますかはてなマーク
一緒に見ていた友人は知りませんでした汗

ウィキペディアよると
「Vocaloid(ボーカロイド)とは
ヤマハが開発した音声合成技術、
及びその応用製品の総称である。
メロディーと歌詞を入力することで
サンプリングされた人の声を元にした
歌声を合成することができる
」事です。
$☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

まぁ簡単に言えば、
機械に歌を歌わせるカラオケ事が出来るって事!!
本物の人間の声をサンプリング収集したら、
本人は歌っていないのに、
その本人の歌っている声で、歌を作れちゃいます音譜
ビブラートや、コブシもOKOK

昔は、パソコンで音楽を作るのなんて、
MIDIで作るのも大変だったのに
今じゃ、視覚的な操作で出来ちゃうんですよ~パソコン

その、声の合成技術に
キャラクターが歌うというイメージを付け
バーチャルアイドル歌手を
プロデュースするというコンセプト
にしたら
凄く売れちゃったんです星
いや~経済って、本当に
どう回るか、判りませんね~あせる
$☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

鏡音リン・レン
レン君は、ショタのお姉さんに大人気みたいです黄色い花
(2次創作的な意味で汗
$☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

そして、ボーカロイドの曲に、
独創的な曲が多いのは、
「タイアップ」とか、
「売れる・売れない」に関係なく
本当に作りたいものを作っているから
だと思います。
売れている曲って、
メディアの刷り込みで売れているとしか思えないモノが
結構ありますからね~ガーン

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

私が昔OLだった時に、
会社の後輩にニコニコ動画を薦められたのですが
全然登録しませんでした。
そしたら後輩が、
私のアカウントを取ってくれて
「リストに、色々と曲を入れておいたので、
今度カラオケに行くまでに覚えて
歌って下さいねニコニコ」と言いました…(・∀・)
私は、超~星アニメ声が出る人なので汗
色々歌わされましたわ長音記号1

そして、そのニコニコのサイトを見た
直後の飲み会ビール
その会社(○ワンゴ)の社員の人と、
ニートで有名な人が参加していて
あまりの偶然の引き寄せに、驚いちゃいましたよ…(・∀・)汗

とりあえず、一般的なお奨め星を貼り付けてみました長音記号2
私も最初は、「機械の声」としか思えなくてガーン
ちょっと嫌悪感があったのですが
とっても中毒性が高いので、
慣れてくるとハマりますベル

でも、携帯からは見れないみたいですしょぼん

●『ワールドイズマイン』のPVに勝手に歌詞字幕を(ry その二
乙女心の歌ドキドキ

●【一部向け】アナザー:ワールドイズマインに絵をつけた【微修正】 彼氏Verラブラブ

●【ニコカラ】くるっとまわっていっかいてん
【ボーカル入り】 ケロロ軍曹のED Ver星


池袋:執事喫茶 Swallowtail~スワロウテイル

女性の方は、
凄く疲れて帰宅した時や、
忙しくて余裕のない時や、
癒されたい時に、
こう思った事ありませんかはてなマーク
執事が欲しい:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

なんでも、
女性の4割超が
「執事を雇いたい」というお嬢様願望あり
だそうです星

そんなお嬢様の「ご帰宅」を待つのが
池袋にある、完全予約制の
執事喫茶 Swallowtail~スワロウテイル
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

「お帰りなさいませ、お嬢様」
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

入り口はドアマンが通してくださり、
中に入ると、
ロマンスグレイの執事と若いフットマンが
ご帰宅をお出迎えしてくれますキラキラ
「お帰りなさいませ、お嬢様」

そして、全てにこだわっているので
内装もとても凝っていて、
スワロフスキーのシャンデリアや
アンティーク調の家具や調度品が並んでいます。
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道


そして、お嬢様のお茶の時間が始まりますコーヒー
「この料理に合う紅茶は?」
なんて質問にも、
フットマンが優雅に答えてくれるので

どのメニューにするか、迷っても大丈夫合格


用意されている食器も、
マイセンやウェッジウッドなどの高級食器です。
因みに、常連になると、
好きなカップを選ぶ事が出来るそうですクラッカー
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道


そして、優雅なティータイムドキドキ
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道


あなたはお嬢様なので
自分で紅茶を注ぎ足したり、
お皿を取り替えてはいけません。
それは、使用人の役目。
お手洗いに立つ時も、1人で行ってはいけません。
その時も、フットマンを呼びましょう。
優しく案内してくれます。
呼ぶ時には、テーブルのベルをお使い下さい
ベル
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道


お嬢様専属のフットマンは、
色々な質問に答えてくれるので
お茶のひと時を、一緒に楽しむ事も出来ますリボン
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道


そんな、お嬢様に給仕する執事達は、
お店に出る前に、
教育として

一流ホテルの勤務経験者をマナー講師に招き、
紅茶や食器の知識、接客態度など、
約2カ月間の本格的な訓練の後に、
テストに合格して、
始めてお店に出れるそうですショック!あせる


そして、時間になると
「お嬢様、乗馬のお時間です」や、
「お嬢様、バイオリンのレッスンのお時間です」
と言って、
「外出」時間が来た事を教えてくれます馬

「行ってらっしゃいませ、お嬢様
お早いご帰宅をお待ちしております」

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


こんな感じで、
乙女心鷲づかみコンセプト満載の執事喫茶
ドキドキ
「ご帰宅」してみたくなりましたかo(^-^)oはてなマーク

画像は、Walkerplus より
http://news.walkerplus.com/2009/0115/4/


秋葉原:ガンダムカフェ

秋葉原にある
ガンダムカフェ 」に行ってきました音譜
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道


カウンターでは、ハロがお出迎えニコニコ
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道


夜の大人の時間用に
お酒の種類も豊富そうですカクテルグラス
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道


初代ガンダムが見守ってくれています合格
 
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道


店内は、白をベースにした
スッキリとした柔らかいデザインですひらめき電球
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道


私には、全部同じに見えるのですが
判る人には
1個1個、違って見えるんだろうなぁ~σ(^_^;)
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道


「ヤマ○キ春のパ○祭り」ならぬ
「春のハロ祭り」合格
コレクターマニアも多いと言う、
皆大好きドキドキハロの特別メニューです星
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道


★ハロピッツア★
カスタードクリームに、オレンジをトッピング星
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道


★シャア・アズナブルのパイロットランチ★
トマトソースハンバーグですナイフとフォーク
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道


店内では、
今までの作品の宣伝や、
ガンダムプラモデルの製作工程などの
映像を流しています音譜
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道


お店の隣では、
ガンダムを形作った「ガンプラ焼き」
が売っていました。
ファンには、東京土産に良いかもはてなマーク
下半分の手書きの文字が、
作品を知っている人向けで
笑える~~о(ж>▽<)y ☆
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道


しかし、ガンダムって何作品作られているんだろう~( ̄ー ̄;)
監督を変えて何作品もあるから
本当に幅広い世代に知られている作品ですよねビックリマーク

お店を開いた時はニュースになるほど
めちゃ混みで大反響でしたが、
最近は落ち着いているみたいなので
(それでもお客様は途切れてはいなかった)
好きな人は行って見て下さい~
ニコニコ


新宿マルイワン「オシャレマクロス」

前回の
「マクロスFカフェ:キュアメイドカフェ」
に引き続き、
丸井でマクロスFのコラボ企画がありました。

作中に出てくる、ランカちゃんの衣装ワンピース
誰か、着て見せてください~(≧▽≦)ドキドキ
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

とにかく、コラボ商品の数が半端じゃないですドンッ
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

しかも、ちゃんと作品の
作中のネタに
しっかり絡めている商品が多い気がする合格
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

コスプレ衣装の売り上げ需要がどれ位か
マジで知りたい~(・ω・)/
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

このイベントは、
丸井のビル全体を通して開催しているので
普通にエレベーターにも
キャラクターで宣伝がしてあるの。
知らない人はビックリはてなマーク
アニメって、どれくらい認知されているんだろう…。
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

そして、今回の目玉は
執事喫茶「スワロウテイル」とのコラボケーキでしょうケーキ
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

とにかく、お洒落で可愛い~ドキドキ
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

このお店のケーキは、
池袋で可愛いメイドさんが販売しているので
興味があったら、行って見ましょう~音譜
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

ちゃんと、お話のネタに合わせてます星
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

食べちゃうのが、勿体無いあせる
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

そして、1個のケーキに付き1枚
作品のピンナップが付いてました。
でも私は、鑑賞するのは好きだけど、
あまりコレクション魂はないので
どう~しよ~これ…ショック!友達にあげよう。
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

因みに執事喫茶は、
池袋にあって、乙女なお嬢様達に大人気ですドキドキ
素敵な執事が、貴方のお帰りを待っていますよ~ベル
CDとか、カレンダーとかを出しているのには
ビックリしたけどショック!
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

執事喫茶の話は、又次回しますね~o(^-^)o


秋葉原「マクロスFカフェ」 キュアメイドカフェ

「お帰りなさいませ~ドキドキ、ご主人様ぁ~ドキドキ

☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道


で、有名な、メイド喫茶ドキドキに行った事ありますかはてなマーク
私は何故か合格(≧▽≦)汗
5回くらい行った事あります星



耳かき、
ピコピコハンマーゲーム、
CDイベント、
コスプレリクエスト
お話を聞いてくれる
普通の喫茶 などなど、

秋葉原のメイドさんの需要は、幅広いですベル


そんなメイド喫茶で、
マクロスFのコラボ企画として
作品のキャラクターイメージのメニューを楽しめる
マクロスFカフェが期間限定で開催されました。


入り口から壁から、マクロスF一色の展示物音譜
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道


★オオサンショウウオさんプレート
オオサンショウウオさんの形をしたチキンピラフに、
ミニ中華まんを乗せて、
ニンジンとポテトの星が煌めいています星
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

★S.M.Sスカル小隊丼★
スカルの角をイメージした骨付きフランクに、
キーマカレーを乗せ、
うずらの卵で目を添えてます長音記号2
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

★パフェは魔法☆★
いちごヨーグルトと青りんごゼリーの上に、
メロンアイスとホイップ、
かぼちゃプリンの
オオサンショウウオさんを乗せてますひらめき電球
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

この喫茶店自体は、
お洒落で可愛いし、とても普通でした星
しかし、やっぱり秋葉原なので、
同じビルの中の他のフロアは、
ガチャポンや、食玩、フィギュアが満載です長音記号1
(ガチャポンとかが不健全と言う意味ではありません汗
5階の、「コスプレトータルサポート」って、
何するんだろう…ショック!はてなマーク
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

そこで、一緒に行った友達は
ちょっとだけのつもりで手を出してしまった
イラストプレートのガチャポンにはまりガーン
凄い金額お金を、ガチャポンに貢いでいました…。
そして、重複したプレートを私にくれました。
貰っても、使い道ないっちゅ~の (@Д@;爆弾
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

そして、私は
立体物フィギュアを見るのが好きなので
(実際には1個も持っていませんが)
つい、6回ほどやってしまいました(;´▽`A“
主人公のアルト君合格
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

魔法少女パステルに扮するランカちゃん音譜
それぞれ、全長5cmくらいです。
本当に、よく出来ているビックリマーク
こう言うのって、中国とかに発注しているんだよね汗
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

ナースコス、シェリルドキドキ
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

この喫茶店「キュアメイドカフェ 」さんは、
今月で10周年だそうです~クラッカー
他の番組とのコラボ企画も頻繁にしたり、
毎週土曜日は、
生演奏のコンサートをしたりしていますベル

可憐に、礼儀正しく給仕してくれる
永遠の17歳(メイドさんは皆、17歳って本当はてなマーク
に、癒されたい人は、行ってみて下さい~ドキドキ


ワンピース・レストラン

銀座の「ワンピースレストラン」に行ってきました~音譜
…って、こら~∑ヾ( ̄□ ̄;)!!
先週「マクロスF」のナンジャタウンに行ったろうがぁ~爆弾
と言う、ツッコミはなしで星
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

ワンピース、知っていますよ~( ̄▽ ̄ i)!!
TVは、何回か見た事あるし…。
凄い昔に汗ジャンプで読んだ事あるし~(≧▽≦)あせる
そして最近は、
ブログの感想記事で見たりしてるし、
ネットのニュースで話題ですよねグッド!
どんだけコラボ商品出るんだ!!~って勢いよねクラッカー

会場は、以前バーか何かだったのを
コンセプト変えて営業しているのかな~はてなマーク
って、印象を受けましたが、真実は如何に。
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

★ルフィが好きな骨付き肉★
ドクロが刻印されていますドクロ
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

★麦わらの約束~シャンクスとの誓い~★
ルフィの象徴、麦わら帽子のオムライス星
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道


★ゴムゴムの実ドリンク★
ミルクティーと、悪魔の実にみたてた「タピオカ」入り
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

キャラクターのプレートが何枚か
展示してあったのですが、
ナミのには、声優さんのサインと日付と
「おいしかった~!!」が、書いてました合格
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

日替わりで、イベントをしているそうで、
この日は、ロビンに扮した女性が
マジックを披露してくれましたクラッカー
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

店内では、ルフィ、サンジ等の
声優さんの声が流れていて
お店の流れと連動していましたニコニコ
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

お土産コーナーには、お菓子や
ストラップ、フィギュア等、沢山ありましたひらめき電球
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

予備知識が全く無いまま行ったのですが
凄く楽しむ事が出来ましたニコニコ
やっぱりこれからは、
コラボ企画ベルが流行りますね~音譜


マクロスF in ナンジャタウン

オタクな友達と、
池袋のナンジャタウンに行ってきました音譜
お目当ては、「マクロスF」と言う番組とのコラボの
オリジナルデザート・フードでしたニコニコ

マクロスFと言う作品は、
歌はカラオケで歌うのですが、
TVを見ないので
番組自体の情報はあまり知りません。
でも、とっても楽しかったですビックリマーク

スタッフが被っているのは、
作品中で主人公がする、人参の被り物です汗
アミューズメント系の社員さんって
色々させられて、大変ですねショック!
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

ランカのマイク型餃子
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

餃子出来た、シェリルさんの肢体…あせる
凹凸が、よく出来ているんだわ~クラッカー
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

ぜんとら餃子丼
ご飯+餃子+皮に「デカルチャー」の文字星
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

作中に出てくるお店「娘娘」のイメージキャラクター合格
耳は、ゴマでした。
目とか前髪の海苔を細かくて大変そうだな~汗
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

ウエハースにプリントされた、作中のキャラクタードキドキ
可愛い~ドキドキ
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

物自体は、普通のパインケーキなんだけど
作品中で、お兄ちゃんが作っていると言う
エピソードがあるのです。
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

ナンジャタウンは、
屋内アミューズメント施設としては
凄い頑張っていますね~ビックリマーク
客寄せの為にこれからも、
沢山企画物を作るんだろうな~合格面白そう~べーっだ!