「 音楽♪ 」一覧

第九コンサート2011

前年に引き続き
知人がコーラスをしているオーケストラの
第九演奏会に行ってきました
音譜
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

席は、知人に「おまかせ」で取ってもらったのですが
またもや、マニアックな席でした
(↓「ココ」って書いてある所です星
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

ステージの真横。
演奏している人達が、本当によく見えるので
眺めは、最高でした~ラブラブ!
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

バッハの
「主よ、人の望みの喜びよ」
「トッカータとフーガ」が
会場にある巨大なパイプオルガンで演奏されました音譜
とてもメジャーな曲なので、
皆さんも、聞いた事があると思います。
原曲は、
「口と心と行いと生きざまをもて」と言う賛美歌です。

☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

動画●主よ、人の望みの喜びよ●
心が洗われるような、澄んだ音色の曲です。

動画●トッカータとフーガ●
強烈な旋律と重厚感を持つ、ドラマチックな音色です音譜

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

そして最後は、
ベートーベン「交響曲 九番<合唱つき>」。
今まで私は、
演奏する人の、指や動きを見るのが好きでした。
でも今回は、体で感じたくなったので
目をつぶって聞いたりしていました。
視覚をあえて遮断する事で、
こんなにも感じるなんて~(≧▽≦)ドキドキ

ベートーベンの人生は、
決して平坦なものではありませんでした。
結核の母の死、アル中の父の死、憂ウツ病、
聴覚障害、実らない恋、自殺未遂、
民衆よりも権力を取ったナポレオンへの失望

そんな中で、
「人類の歓喜」を謳ったこの曲を作りました。

動画●ベートーヴェン交響曲第9番 第4楽章 抜粋●

この曲の初演の時、
指揮者をしたベートーベンは
既に音が聞こえていませんでした。
演奏が全て終わっても、
観客が拍手をしているのも気が付かなかった
ので
歌手の1人が、聴衆に向き直らせた時に
初めて、観客の賞賛に気が付いたそうです。

57歳で肺炎にかかり、
病床で最後に言った言葉は
「喝采せよ。友よ。喜劇は終わった」
だと言います。
曲だけでも、とても素晴らしいのですが
そんな事も考えながら聞くと、
更に本当に深い曲だなと思えて、震えてきました。

誘ってくれたM澤さん、
一緒に行ってくれた美紀ちゃん、
有美ちゃんと、そのご家族の皆様
有難うございました~ドキドキ
$☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

第九は、とても演奏時間が長いですが
部分的に、ドラマやアニメ等に使われたりしています。
とてもメジャーで馴染みのある曲なので
じっくり聴いたことない人も、
1度は、是非聞いてみて下さい合格


オペラ:神々の黄昏

ワーグナーのオペラ
「ニーベルングの指輪」の
4作目である「神々の黄昏」を観に行きました音譜
有名な「指輪物語(ロード・オブ・ザ・リング)」は、
この「ニーベルングの指環」から題材を取った作品です合格
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

普通のオペラは、1話完結で、2~3時間です。
でもこのオペラは
序夜 『ラインの黄金』:2時間40分
第1日 『ワルキューレ』:3時間50分
第2日 『ジークフリート』:4時間
第3日 『神々の黄昏』:4時間30分
と、とにかく長い…(@Д@;
全部を上演するのに、15時間かかります叫び
だから4日に分けて上映される事が多いそうです汗
でも、それぞれで独立されている話だから
バラバラで観ても大丈夫です合格

簡単なあらすじは、
全世界の支配を可能とする指輪をめぐり、
神、英雄、神話上の生物、人間界が入り混じり、
ドラマと陰謀が起こり、
愛や侮蔑が錯綜し
最後に真の愛が蘇り、
神々は滅び、人間の時代が幕を開ける。
と言うものです(長いので、省略し過ぎですいません汗)。

凄く壮大で、面白かったです~ドキドキ
今回のヒロインのブリュンヒルデおとめ座
全てを捧げた恋人男の子に裏切られ、
痛ましくも、怒りの炎で燃え上がりますメラメラ
愛を誓い合ったのに、
どうしてこうなってしまうのか…o(;△;)o

そして、やっぱり生演奏は良いです音譜
「練習中なら撮影OK」と許可を貰い、
思わず撮ってしまいましたニコニコ
長い演奏、お疲れ様ですベル
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

更に、生声~о(ж>▽<)y ドキドキ星!!
マイクもないのに、楽器に引けを取らず
会場中に届く、声の波のオーラ波
やっぱり単発でアリアだけを聴くより
物語上で聞くと、更に感情移入出来て、最高~ですラブラブ


オペラを観たのは、15回目位なのですが
クラシックは歴史の裏付け上、仕方ないのか
悲恋物が多いのです(。>0<。)あせる
恋が実っても、死んでHappy Endとかショック!ダウン
私は、生きてHappy Endラブラブが良いので
好きな作品は
「フィガロの結婚」
「コジ・ファン・トゥッテ」
「魔笛」
「こうもり」
「トゥーランドット」
等が好きですラブラブ
あ、強い女性好きなので、
「カルメン」も好きですラブラブ!
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ベル「魔笛」の夜の女王のアリアベル
42秒~の声は、人間のモノとは思えませんラブラブ!
超絶技巧~(≧ω≦)ドンッ
どんなに呼吸法を極めても、
この発声が出来る人は滅多にいないと思います。
本当に~神ですキラキラ
昔、メールの着信音にしていて、周りに驚かれました汗

ベル超有名な「カルメン」の、恋は野の花(ハバネラ)ベル
実生活でも恋に歌に生きていた、
伝説のディーバ
、マリア・カラスの歌声ですラブラブ
これも昔、携帯のアラーム音にしていたら、
友達に「何事かと思うから、止めて…汗
と言われましたわ(‘-^*)/星

オペラは敷居が高いと思っている人が多いのですが
全然そんな事ありません~ビックリマーク
それは、世間に洗脳されたイメージですあせる
ファンタジー、古代エジプト、昔の中国
プレイボーイ、魔法使い、歴史上の有名人。
その壮大なステージが生で垣間見れるのです王冠2
完成された演出、
永遠に色褪せない、一瞬の音の波動
を感じてみたい方は、
是非観に行って下さいな~ドキドキ


グラウディング出来る音を探して~沖縄三味線

某師匠のブログ記事で
ある音楽が取り上げられていました音譜
(アメンバー限定記事だったので
リンクは張っていません)

それは「グラウンディングにもってこいなコノ音
と紹介されていました。
グラウンディングとは、
現実世界に足をつけ、今に根ざすことをいいます。
不安や焦り、緊張を感じたり、
目の前の出来事をこなせず
未来ばかりをみて暴走している時
などに必要な心と体の基盤です。
$☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

その音楽は、一音一音、一瞬一瞬に
研ぎ澄まされた力ドンッがある音で
素晴らしくて、もう何回も何回も聞きました~星
でも、そのお方はもう
お亡くなりになっていて、生演奏は聞けません叫び

でも、聞きたい~(>△<;)!!
と思った私は、少しでも近い音楽を
とにかく生演奏ですぐに聞きたくて、色々探しましたひらめき電球
そして、生演奏をしているお店を見つけ
行って来ました~合格

☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道
沖縄三味線。
って、あれ~(・∀・)あせる
最初に探していた音楽って
沖縄三味線じゃなかったんですけど。
実は、探しているうちに、最初に話した
「グラウディングにいい」音楽から
ジャンルが微妙に外れてしまいました汗
マイナーメジャーなジャンルの音楽なので
頻繁には演奏していないんですよ~。

でも、沖縄三味線は
登川誠仁さんや、嘉手刈林昌さんが好きで
時々聞いています。
このお店で演奏された女性は、
優しくて、ユーモアのある話し方で、
歌も、演奏も凄く素敵でした~ラブラブ
沖縄の音楽って、歴史の背景が深過ぎるし
言葉の壁も厚いので
全然理解し切れていないんですけどね~あせる

そして、ここは沖縄料理店波
沖縄料理大好きなので、
素敵な音楽と共に
手拍子などで楽しみながら
美味しく堪能しました~ラブラブ
まぁ、最初の主旨は果たしてないんだけどね(・∀・)
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

紅芋コロッケ合格
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

アーサー(海藻アオサ)てんぷら音譜
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

沖縄やきそば(ケチャップ味)長音記号2
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

大好きな登川誠仁さん
「ナークニー・トーガニー」
日本語で歌ってて、
日本語のフリガナ歌詞付きなんだけど
何を言っているのか、
言葉の意味が全然判らない~汗
だ、誰か翻訳して~(T▽T;)
携帯では見れなくて、すいません。


クリスタルボウルコンサート:阿佐ヶ谷

クリスタルボウルコンサートに行ってきました音譜

クリスタルボウルって知っていますかはてなマーク
エジプトの壁画にも描かれ、
アトランティスの時代からあったと言われている、
水晶で出来た楽器の事です合格
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

私達人間の背骨には、脊髄があります。
クリスタルは、
その脊髄と同じ、ケイ素で作られているので
演奏が直接、脊髄(神経)に働きかけますキラキラ

科学的にも、
その音を聞き始めてから、わずか 30 秒で
脳波がアルファ波からシータ波になる事が
確認されているそうですキラキラ

演奏してくれたのは、奏者暦15年の
はら・まゆ魅さん
病院や被災地等に行って演奏もされていて
CDも出している凄い方です合格
私は、前からブログを拝見させてもらっていたので、
ずっと演奏を聞きたいと思っていたのでしたラブラブ
とても暖かく、包み込むような
優しい空気を持った方でしたニコニコ
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

ソファに、ゆったりと座って、コンサートの開始。
私は、バイオリンとかの
音の波(波動)が大好きドキドキなので
前半は振動を、ジンジンキラキラ感じていました。
でも後半は、深く座っていたので、
吸い込まれてしまって、
全然記憶がありません(・∀・)汗
でも、意識は、
開放された様に気持ちが良かったです~キラキラ

そして、まゆ魅さんは
この演奏の2日前に、広島に行き
「ひろしま平和芸術週間」で
演奏をされてきたそうで、お土産も貰っちゃいましたニコニコ
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

その後、
可愛いティーセットと、美味しいお茶菓子で
ちょっとお茶会をしましたコーヒー
最初は、広島のコンサートの様子を聞き、
その後、
911などの「世界の裏側」の話になったりして爆弾
超~楽しかったです(≧▽≦)星

そして、クリスタルボウルは
人間の「チャクラ」に対応しています。
なので、演奏するクリスタルボウルの傍に
水を置かせてもらって、
波動水合格を作っていただいちゃいましたニコニコ
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道


まゆ魅さん
は、
コンサート、ヒーリング、セミナー、養成コースと
幅広く活動されているので、
是非1度、聞きに行って下さいな~ラブラブ
シータ波に、癒されたい人にお勧めです~星


東京フィルハーモニーチャリティコンサート

東京フィルハーモニー交響楽団の有志による
東北関東大震災の
チャリティコンサートに行ってきました音譜

会場は、浅草雷門のすぐ近く星
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

演奏する方々が、
「自分達が、震災に対して、
何か出来る事はないかと考え、
今回のコンサートを開催した」
との思いを話してくれました。
その後は、
自分の楽器の説明などを楽しくお話して下さったりして
終始緩やかで、優しい雰囲気でしたキラキラ
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

曲は、
アイネ・クライネ・ナハトムジーク
新世界から
星に願いを
上を向いて歩こう 等々…盛りだくさんでしたクラッカー
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

そして会場を提供してくださっている
お店からのご好意により
各自に、コーヒーとパン付き~!!
チャリティーなのに、こんなに
もてなして貰ってイイの~ラブラブ!はてなマーク
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

そして、クラリネット奏者の方の手作りの
パウンドケーキまで、いただいちゃいました~音譜
超~美味しかったです星
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

そして、「故郷(ふるさと)」の演奏の時。
実は、お客として来ていた人達は
一番最初に入り口で、
この曲の歌詞の紙を渡されていました。
演奏に合わせて
会場の皆で一緒に歌える様に、と言う配慮。
皆で「故郷」の歌に参加できて
正に、会場が一体となりましたキラキラ

念の為、1番だけ歌詞を。。。
「うさぎおいし かのやま
こぶなつりし かのかわ
ゆめはいまも めぐりて
わすれがたき ふるさと」

特別にチャリティーを意識して
曲を聞いていた訳ではありませんでした。
でも実は、最初から最後まで、
音の振動、波動にやられっぱなしでしょぼん
聞いている間、ずっと
気持ちがこみ上げてきて
何度も何度も
泣きそうになっていました・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。あせる
だから故郷の合奏の時は、
全然声が出ませんでした…o(TωT )あう~。

最初から最後まで、
とても素敵な演奏で、
本当に暖かい時間を過ごす事が出来ました~ラブラブ

告知してくださった、
まゆ・宇宙人・地球人  さん、有難うございました~ドキドキ
そして、演奏してくださった
東京フィルハーモニーの方々
本当に有難うございましたドキドキ

今後も、色々な場所で
チャリティーコンサートは開催されると思います。
知らない曲を聞くきっかけに
少しの寄付に
出来る事を一生懸命している方のエネルギーに触れに
皆さんも、是非足を運んでみて下さいな~ニコニコ


第九演奏会

第九のコンサートに行ってきました音譜
☆地球と調和する生き方を楽しもう☆~バリへの道

正に第九は「人類の歓喜と苦悩」キラキラ
凄い良かった~ドンッ
席の場所も、超~マニアックなバルコニー席ビックリマーク
奏者の指の動き・目線、
指揮者の掛け声、音のオーラキラキラ
正に「上から目線星」で、演奏を堪能できましたドキドキ

聞いている途中、
「演奏終わらないで~ビックリマークエンドレスで続けて~!!
と、ずっと思っていました(。>0<。)あせる

友達は、CDを買ったそうです。
私はやっぱりDVDが欲しいラブラブ
音と、映像で、奏者も堪能したいわ(>▽<)ドキドキ

又、コンサート熱が復活してきそうです汗
前は、オペラも含め
月に2、3回行っていたからな~ショック!
やっぱり、生演奏は、良いよね~ラブラブ!


演奏会

いつもお世話になっているM澤さんが新しく入った
音楽団体の演奏会に行ってきました音譜
この音楽団体は、
・吹奏楽団
・管弦楽団
・コーラス
・マンドリン
の4楽団で活動している所で、
社会人になってから楽器を始めた人が多いそうです星
☆地球と調和する生き方を楽しもう☆~バリへの道

マンドリンオーケストラは、本当に
10名ほどのマンドリン奏者だけで、演奏してました。
え~ビックリマークΣ(゚д゚;)
マンドリンだけで、曲が成り立つの~はてなマーク
とビックリしましたが(←失礼ね (;´Д`)ノあせるビックリマーク
とっても格好良かったです合格

それぞれの楽団の4人の指揮者の
指揮棒の振り方にも
個性があって面白かったですニコニコ

演奏曲目も
「懐かしきケンタッキーの我が家」や
「白鳥の湖」「オペラ座の怪人」
「アニメヒロインメドレー」「サウンド オブ ミュージック」
等、聞き覚えのある物を織り込んでくれていて
知らない人でも、飽きずに入れたと思いますラブラブ

そして頭には、学園祭の様な
ウサギや馬などの「かぶり物」や、
縁日のお面をしながら演奏してくれたり、
譜面台の裏に
クリスマスのローソクの絵を付けてくれたりと
サービス精神と言うか、
演奏する側が本当に楽しんでしているのが
伝わってとても良かったですクラッカー

まぁ、音を外してしまったり、
コーラスがフライングで始まってしまったりと
面白い所もあったのですが汗
お愛嬌って事で (*^▽^)ノ星

最近あまり行っていませんでしたが、
やっぱり生演奏は良いですね
来週は、定番の「第九」に行ってきます黄色い花
第九の生演奏は、3年ぶりかも汗

そして来年の練習会に、見学に行く事にしました。
「一緒にやらないはてなマーク」って言われたので(>▽<;)。
私も、下手だけど、バイオリン習っているんですよ爆弾
☆地球と調和する生き方を楽しもう☆~バリへの道

M澤さんはヴィオラでの参加だったのですが、
実はビブラートも出来ないそうです。
でも、やってみたいからこの楽団に入ったとの事。

「好きこそモノの上手なれ」とは言うけど汗
これ以上、超~初心者が入っちゃっても
大丈夫かね~ビックリマーク(´Д`;)