「 アトピー改善の衣食 」一覧

柿渋染めの講習会♪

投稿写真
投稿写真
投稿写真

今年も来ました、柿渋染めの講習会♪

柿渋染めは、
渋柿を5年発酵させた液に布を漬け
日向に干し、雨が降ってもそのままにしておき、
日を開けて、また漬けると言う作業を
何度も繰り返します。

でも、色落ちも、色移りもしない
日本古来の染色です(≧∇≦)b
素敵~☆

染める前に、模様を作る為、
絞ったり縫ったりしていきますが、
その模様の間隔のシワもあるので
出来上がりは、染まってからの
お楽しみ(≧∇≦)/♡

今年は直美ちゃんも一緒です\(^o^)/

去年の布は、
キャミソールスカートとベストを作りました♪
今年は
何を作ろうかなぁ(*’∀’人)♥*+

 


オーガニックコットンの紐足袋が完成しました♪

投稿写真
投稿写真
投稿写真

依頼されていた、
オーガニックコットンの紐足袋が完成しました♪

紐なので、ゴムと違い、無理に締め付けず、とってもいい感じ☆
今の足袋は、コハゼ(留め金)で留める方法ですが、コハゼはうっかり外れる事もあるし、もっと昔は、しっかりと結べる紐足袋だったとの事です。

前回、布草履を履いた画像をアップしたら、一部の人に凄くウケたので(笑)、今回は藁草履を履いてみました(*^◯^*)♡

前回の投稿で「何を目指しているのですか?」と聞かれたのですが、循環可能な生活です(≧∇≦)b☆
調べれば調べる程、昔の日本は、使い捨ず全てを地球に還し、全てを循環させて「和」を重んじる、本当に素晴らしい文化です!

今後も、物質も食べ物も心も、全てを循環させる生き方を目指していきたいです(^人^)♡
全ては一つですから。

 


麻炭+米ぬか、豆乳ヨーグルト♪

投稿写真
投稿写真

最近周りで密かに、豆乳ヨーグルトが流行っています♪

私が配ったのは麻炭が入った種菌ですが、今回は、それにプラスして無農薬の米ぬかを入れました(≧∇≦)/

米ぬかは、白米の時は残念な事に捨てられてしまう物ですが、本当は乳酸菌も栄養も満点な食べ物なんです♡

出来たての時は、まだ米ぬかの粉が見えますが、直ぐになくなります☆

ヨーグルトの注意点は、体を冷やす事なので、その辺は留意して下さいな。

私はこれで、更にスベスベお肌ですわ(*’∀’人)♥*+

 


オーガニックコットンで、スカート、ベスト、帽子を作りました♪

投稿写真

投稿写真

大好きな人にリクエストをもらい
オーガニックコットンで
ベスト、スカート、帽子を作りました♪

前に作った、ウエストを紐で結んで調整するタイプのスカートと、フリルのベストを基にアレンジしました。
だから、微妙にお揃いなのよん( ´艸`)テヘ♡

帽子は、裏表の色合いが違うオーガニックコットンのリバーシブル仕様♪
レースは可愛いバテンレース☆

レイキの認定のアチューメントで
「手とサードアイのチャクラが繋がっている」
と言われたせいか
直感で、次から次に、
作りたい物が浮かびます(*^◯^*)

気に入ってくれるといいな~(*゚v゚*)♪
ダメ出しでもいいわよ( ̄▽ ̄)☆

今は、紐の足袋の依頼を制作中です~。


オーガニックコットンで巾着トートを作りました☆

投稿写真
投稿写真
投稿写真

オーガニックコットンで
巾着トートバッグを作りました♪♪♪

外の模様は、ハートウイングと、
チャクラのグルグルです☆

ハートウイングは、
前回参加したアースとアホネストの
コラボイベントのエコナプを使いました(*^◯^*)

のろのろと、ゆっくり作っていたので
結構時間がかかり、
最後は睡眠を忘れて、
ほぼ徹夜(睡眠30分)でした(*´ω`*)
でも、大満足です♡

ぐるぐる模様は、
柿渋染めの生地を使う予定でしたが
本番で作ってみると
オドロオドロしい感じになったので(・∀・;)
色を変えました☆

バッテリーとかを持つから、
昔、鞄の紐が切れた事があるので(^_^;)
今回はハンプ生地で二重です☆

ポケットは、
自分の使い勝手がいいように、
中に3つ、外に1つ。

気持も新たに、
体と心と魂に、愛と感謝を携えて
ハッピー♡に使っていきたいと思います(≧∇≦)/

 


オーガニックコットンで足袋を作りました(*^◯^*)

投稿写真
投稿写真
投稿写真

オーガニックコットンで足袋を作りました(*^◯^*)

前に作った布草履と一緒に履いたら「いつの時代の人だよ( ̄▽ ̄)?」
と、突っ込まれました(≧∇≦)b

足袋は、こはぜ(小さい金具で留める物)、紐、ボタンがあります☆

次は、丈を少し長くして紐留めにして、ゴム無し靴下の代わりにしたいです(*’∀’人)♥*+

 


天然植物染めのオーガニックコットンのパンツセット♡

投稿写真

天然植物染めのオーガニックコットンのパンツセットが
バリから届きました・:*:・(*´艸`*)・:*

自分の愛するハートの色、ピンクです♡

オープン記念のストールとコサージュ付き(≧∇≦)♪

コーディネイトの幅がますます広がって、モテモテ女子力アップ間違いなし(*’∀’人)♥*+

 


本物のカカオから作るチョコレートのワークショップ中☆

投稿写真
投稿写真
投稿写真

本物のカカオから作るチョコレートのワークショップ中☆

カカオをじっくり焙煎して溶かしてます(≧∇≦)/♡

 


布草履作ってきました♪

投稿写真
投稿写真
投稿写真

布草履作ってきました♪

前に、本物の
わら草履は作ったことあるのですが、
今回は布です(≧∇≦)/

これなら、
オーガニックコットンでも
作れますね(≧∇≦)b

循環可能な生き方に、
更にいっぱい近づいてますよー♪

最近は、沢山の学びがあるのに
アップする余裕が
ますますありません(・∀・;)☆

でも確実に
魂のレベルアップを実感しています(*’∀’人)♥*+

 


発酵の里のお蔵フェスタ行ってきます☆

投稿写真

今から、発酵の里で開催される
「お蔵フェスタ」に行ってきます(≧∇≦)/

ちょっと遠いから考えていたんですが、
宇宙が「行け♪行け♪」とうるさいので(笑)

寺田屋本家の味噌蔵見学ツアー、発酵クッキング、発酵コスメワークショップ、ライブ、発酵浴足湯、ナチュラル系のお店の出店200店舗☆

発酵は、「宇宙にお任せフルコース」の、地球を愛して救う食文化☆

超~楽しみです(⌒▽⌒)♡