「 アトピー改善の衣食 」一覧

大麻の藍染めで、ワンピースを作りました♪

大麻の藍染めで、
ワンピースを作りました(≧∇≦)b

今日の集まりに着ていったら、
「それ、もしかして…」と、
気がついてくれた人が何人かいて
嬉しかった~(≧∇≦)/♡

生成りではない、カラーの生地なので、
白色で大麻のマークを
刺繍しようかと思案中です☆


梅干し16kg、干しました!

梅干し16kg、干しましたビックリマーク

今日の東京のお天気は、
日差しも温度もちょっと微妙だけど、
なんとか干しました(≧∇≦)/音譜

梅酢は、ラップをして
アルコールを飛ばしてます星

瓶の下の方の梅は、
紫蘇の色があまり浸透していなかったのか
少し黄色いけど、

並べてみると、グラデーションかかっていて、
とっても綺麗でした(*’∀’人)ドキドキキラキラ

2時間したら位置を変えます(o^ー’)b
別の日に、あと2回は干す予定星

美味しく出来ます様に(^人^)ドキドキ


梅の種でヨーグルト作りました♪

梅の種でヨーグルト作りました(≧∇≦)/

種を入れ、常温に丸一日置いただけ☆

途中3回くらい振っちゃったせいか、少し爆発してスカスカしてますが(^_^;)

振らなければ普通にヨーグルトが
出来るのではないかと思います(o^ー’)b

今まで、梅酢、米ぬか、麻炭で作りました。

「おむすびは手で握る事で、乳酸菌発酵するので、手で握るといい!」
と、聞いてはいたのですが、
本当に発酵の力は、凄いですね!

皆様も、是非お試し下さいな(^人^)♡


酵素シロップ作りました♪

青森の昌子さんのお家の梅で、
酵素シロップを作りました(≧∇≦)/
シュワシュワするのが可愛くて好き♡

いつもなら、
そのまま冷やした物を薄めて飲みます。

でも、今回は置きすぎて
アルコール発酵してしまったので_| ̄|○、
火入れしてアルコールを飛ばします☆

最近流行りの酵素ジュースですが、
白砂糖はいくら発酵しようがやっぱり毒なので、
白砂糖で作っている方は、
摂りすぎには気を付けてね(*^◯^*)

豪華特典のハチミツは、

勿体なくてまだ手を付けていないのですが、
有り難くいただきます(^人^)♡


梅11kgを赤紫蘇で漬けました!

梅11kgを赤紫蘇で漬けましたビックリマーク

紫蘇1.5kgを塩揉みして水を出すと、

10分の1位の大きさになっちゃう( ̄▽ ̄)星

鮮やかな赤色が出てきます音譜

真っ赤な梅になってくれるかなはてなマーク

瓶を、2kgと9kgに分けました。
重過ぎて、もう瓶は持てません(^▽^;)あせる

でも、一部カビが発生していたので
ちょっと心配(´・ ω ・`)

1つは、10年持たせたいと思っているのですが
紫蘇を入れると柔らかくなってしまうと聞いたのですが、
白梅酢漬けだけで干した方がいいんですかね(・∀・)?!
どなたかご存知ですか?

今回、
プラス8kgのご縁
がありました音譜

なんと!!日本蜜蜂の蜂蜜と言う
豪華特典付きで(≧∇≦)/☆彡.。

5kgは梅干しにして、
残りは、梅シロップとかにする予定です。
梅干し用は、まだ少し硬いので
柔らかくなるまで出番待ち音譜

昌子さん、有難うございます(^人^)
バリで繋がったご縁に感謝致しますドキドキ


梅干し10kg作りました(≧∇≦)/♪

梅干し10kg作りましたビックリマーク

沢山の梅ちゃん、可愛いい~(●´▽`●)ドキドキ

塩は、バリで5kg買ってきた天然塩。
(重かったー(^_^;)星

作った梅干しの半分は、10年以上置く予定です音譜
ブラウンズフィールドで
30年物の梅干しがあって、凄い格好いいードキドキ
と思ったから(*^◯^*)

3年以上の梅干しは、
漢方薬と同じ効果があるそうですよ!!

洗って拭いてヘタを取り、

消毒して、

瓶に塩と重ねて、

重りをした後は、赤紫蘇と土用を待ちますドキドキ

因みに、以前のWSで作った梅は、
梅酢がたっぷり上がっています(o^ー’)b 音譜

沢山の梅をゆっくりと磨きながら
「これを食べる頃の自分は、
誰と何をしているんだろう」
とか考えました(*´▽`*)

昨日は大祓。
これからも、やる事は沢山ありますが、
今日からまた、自分の出来る
最善を尽くしていこうと思います(^人^) ドキドキ


ヘアバンダナ作りました♪

オーガニックコットンの
ヘアバンダナを作りました♪
髪の毛が短すぎて、
横の髪が顔にかかってくるので☆

でも、顔のアップはあまりいい顔が撮れず( ̄▽ ̄;)、恥ずかしいから
夜中にこっそり投稿…|ω・´)

最近、オーガニックコットンの会社の人と話す機会があって、
「自分で、オーガニックコットンで服もカバンも作ります」って言ったら、
凄い驚かれました(・∀・)あれ?

いやーまだミシン歴半年の
ド素人なんですけどね~Σ(ノ≧ڡ≦)

でも、バリ島でも生地買ってきたから、
これからも作りますわ(≧∇≦)/♡


梅干し作り教室行ってきました♪

梅干し作り教室行ってきました♪

梅干しは、
体の酸化をアルカリにバランスを取ってくれるから、
1日1個は食べるようにしてます(≧∇≦)/

半日断食して、麻炭ヨーグルト食べて、
無農薬の梅干し食べたら、
10歳以上若く見られるわよ(≧∇≦)b(当社比)

塩に漬け、

おもりを乗せ、

暫く置いて待ってから、来週また見てみます☆

先生も、凄く柔らかい雰囲気で、
受講生も皆さん優しくて、とても楽しかったです。

麹の蔵見学に行った時も、
醤油や味噌今日に行った時も言っていましたが、
「作る人の空気(エネルギー)が、
その食べ物を美味しくするかを決めます☆」

だからこの梅は、
とっても美味しくなると思います(^人^)

味噌もヨーグルトもそうだけど、
自分で作ると、本当に可愛くて仕方ないね♡

自分で10kg作る様に買った物が来週届くので、
それを作るのも楽しみです(*’∀’人)♥*+


オーガニック大麻の藍染めパンツ♡

オーガニックの大麻の藍染め生地で、
パンツを作りました♪

写真の色は薄い青色ですが、
実際には凄く濃い藍色です。
作務衣にしようと思っているので、そのうち上も作ります♡

以前に作った、柿渋染のベストと合わせても素敵でしょ♡

藍染めの生地は最初、縫ってるそばから手に色移りするし、

1回目の洗濯で水が凄く青色になりますが、

乾くと全く手に付かないし、他の衣類に色移りはしません☆
発酵って本当に素晴らしいー!

でも最近は、藍染めと称しているお店の物は、
科学的な媒液を入れている所が多いそうです(><)

ウエストは勿論、
ゴムではなく紐結びなので、心地いいです♡
ゴムの締めつけは、血流や潜在意識に悪いので☆

履き心地は、生地がしっかりしているので、
初めは少しゴワゴワしますが、
大麻は使い込む程柔らかくなってくるので大丈夫♪

地球に調和した、大麻と、発酵と言う藍染めのパンツで過ごせて幸せです♡


大麻でワンピースを作りました☆

オーガニック大麻のワンピースを作りました(≧∇≦)/

立体的なデザインなので、生成り一色でも素敵でしよ(*^◯^*)?

私は、織りの体験をしたり、服を作るようになってから、日常の洋服がどれだけ、裁断した布地の切れ端を捨てているか。ゴムやファスナーが体に不自然か。を、考えるようになりました。

特にゴムは、潜在意識まで締め付けているので、血流も悪くなるし、無意識にストレスが蓄積されるので、お勧めできません(><)

なので、循環可能が好きな私としては、貫頭衣か、和服が好きです♡

さぁーて次は、大麻の藍染めの生地で何を作ろうかなぁ(⌒▽⌒)ドキドキ