「 アトピー改善の衣食 」一覧

梅味噌で、じゃが梅味噌✨

梅味噌を作りました❤
3ヶ月前に浸けた、無農薬の梅と味噌のハーモニー✨

ちょうど無農薬のジャガイモをいただいたので、
じゃが味噌にしました✨
ご飯にもおつまみにも合うわよー

ホクホク柔らかくて暖かいジャガイモと、
時間を置いて味が深くなった梅味噌が、
とっても美味い~ヾ(≧▽≦)ノ❤

残った梅味噌は、疲労回復にも役立ち、
常備品にも出来るし、
梅味噌ドレッシングや、炒め物、
冷や奴にかけても、絶品です(≧∇≦)b✨

昨日アップした梅の赤紫蘇漬けに続き、
今回の梅も、
昌子さんにいただいた無農薬シリーズ、
第?弾です❤有難うございます✨

日本人は本当に、発酵食文化に
守られていると思います(^人^)


梅の赤紫蘇漬けを作りました

梅の赤紫蘇漬けを作りました

カリカリした食感で、めちゃくちゃ
ご飯と合うヨヾ(≧▽≦)ノ美味しい❤

日本の無形文化遺産の発酵食である梅酢は、
体の酸性をリセットして、
若返りや、
お肌を綺麗にしたりするので、
皆様、1日一個は食べましょうヽ(^0^)ノ❗

8月に漬けて、3ヶ月❗
そんなに漬けなくてもいいんだけど、
忘れてた~(ノ≧ڡ≦)

梅酢が苦手な友達用に、
甜菜糖を入れているので、
マイルドな味になっています。
そして腐らないので、半永久的に持ちます。
梅の後は、大根とか漬けちゃうぞー(*^◯^*)✨

使った梅と梅酢は、夏に昌子さんにいただいて、
夏に梅干しにした無農薬のものです。

酵素玄米ご飯が進む…ウマウマ(*’∀’人)♥*+


那須産大麻の肥料を使ったお米「麻の舞」♪

昨日の、自然栽培のお米に続いて、
那須産大麻の堆肥を使ったお米
「麻の舞」も届きました。

パッケージは、1枚1枚手書きだそうで、
とっても素敵です(*’∀’人)♥*+

堆肥は、土の栄養になくてはならないものです。
だって、微生物は、
細胞レベルで繋がっているから❗❗
だから食べ物のエネルギーは、
私達の体と意識に直結します✨

昨日の自然栽培のお米と食べ比べて、
味の違いは
判らないかもしれませんが(ノ≧ڡ≦)、
多分どっちも素敵で、
美味しいエネルギーだと思いますヾ(≧▽≦)ノ✨

でもここ数年、有機農業が広がってきたので、
完全に発酵させていない肥料を使っている
有機農業さんもいらっしゃるとも聞きます( ̄▽ ̄;)

有機農業は、
許可されている農薬もあるので、
グレーゾーンな範囲は
農家さんの判断に委ねられています。

だから、お米も野菜も、
生き方が信頼出来る方から、
購入される事をお薦めします(o^ー’)b❤

******

豊穣庵さんは、
ロケットストーブを作ったり、
援農提供をしていたりと、
素敵な活動をされている方です
http://blog.livedoor.jp/hojoan/

アースデイマーケットの
週末農風さんも行っているようです
http://週末農風.jp/category/%E8%BE%B2%E4%BD%9C%E6%A5%AD/%E8%B1%8A%E7%A9%A3%E5%BA%B5


自然栽培のお米、米ぬか、そば粉、木灰が届きました♪

青森の昌子さんのご縁で買った、
自然栽培のお米が届きましたヾ(≧▽≦)ノ

玄米10kg、そば粉、米ぬか、木灰❤

米ぬかは、ぬか漬けと、ヨーグルトに
そば粉は、デザートか蕎麦に✨
木灰は、灰洗剤と、灰汁にして、
染物の媒染に使ってみますヽ(^0^)ノ

とっても楽しみ~O(≧▽≦)O❤❤❤

昌子さん、有難うございます(^人^)✨✨✨


自宅で藍染め♡

自宅で藍染めしました♡

今回は、簡単なキットなので、
藍の華を取り、入れるだけ☆
絞りと型染めはやった事があるのですが、
今回は無地にしました(^-^)/

でも「なんか藍の色、濃いなぁ(´・ω・)」
と思っていたのですが、
水の濃度を半分にしていた事に、
全部が終わってから気が付きました…_| ̄|〇
ペットボトルって、2Lだったわね( ̄▽ ̄;)

生地によって、
水分を含みにくいとかあるので、
ダマになったのもあったのですが、
それも又ヨシ(・∀・)b♡

どなたか染めたい人いませんか?
1g10円でやりますー(≧▽≦)ゞ!


ラグランワンピース作りました♪

自作オーガニックコットンの服14着目は、
仕事を辞めて、リ・スタートする初美さんへの、
プレゼントとして作りました♡

最初は
「オーガニックな物を買ってプレゼントしよう」
と考えていたのですが、会う予定の3日前の夜に、
突然思いついて、作り始めちゃいました☆

初美さんはとてもスリムだから、
Sサイズでも大きい位なのですが
「ラグランワンピースなら、
首の部分を紐で結んで着られるから、
サイズを気にしなくても大丈夫じゃん♪」
と降りてきて、全く滞りもなく、
最短時間で作れちゃいました(o^ー’)b

初美さんも、とても喜んで受取ってくれて、
私のお願い通り、
着替えて見せてくれました(*^◯^*)

大きさ、長さ、ピッタリ!!
可愛い~(ノ≧∀≦)ノ♡

食べ物を人に提供した時も思ったのですが、
自分が、人を喜ばせる事が出来る物を生み出せる事が、
本当に嬉しいです(^人^)♪

その場に一緒にいた宇留賀さんが「いいなー」と、
ちょっと羨ましそうに言ったので
「宇留賀さんが会わなくなるような時が来たら、
作ってあげるかもね」と言ったら
「あ~(。・ω・。)、じゃあ今のところ、その時はないわぁー」
と言ってくれて、
この言葉も凄く、くすぐったかった(≧ω≦)☆

よしよし、三七子はまだ暫くは一緒だな(o^ー’)b☆
これからアースで、やる事が沢山あるからね!
宜しくね(^人^)♡


オーガニックコットンのチュニックを作りました♪

友達に、オーガニックコットンのチュニックを作りました♪
記念すべき、自作13着目は、初めて、
友達にお駄賃を貰っての制作でした☆

友達は普段から、
黒か紺の服ばかり着ていたので、
「私に服を作ってよ」と言われた時は
「え?マジで(・∀・)?オーガニックコットンは、生成り色だよ?」と、
ちょっとビックリしました。

でも、作った服を着て面白ポーズをとってくれたし
(恥ずかしいのでマスクをしてるけど、超~笑顔)、
普段と違う明るい色の服がとても新鮮だったし、
凄く満足してくれました♡

作った物を喜んでもらえる事は、
本当に嬉しいですヾ(≧∇≦)〃

今回彼女が選んだ生地は、
柔らかくて暖かい上品な手触りの、
薄いストライプ模様でした。
今までにない厚めの生地だし、
毛羽立ちが多かったので扱いが難しく、
いい勉強をさせていだきました(^人^)♪

高校以降、ミシンなんて触っていなかった私が
突然、去年の8月にミシンを買い、
独学でド素人なのに、ここまで作るなんて、
誰も想像していなかったでしょうΣ(ノ≧ڡ≦)☆

服や下着は、食べ物や睡眠と同じくらい、
意識しない身近なものだからこそ、
自分を癒し、いたわる基本ですよね(^人^)♡

だから、私が作る服の基本は、
・オーガニックコットンor ヘンプ
・糸もオーガニックコットン
・ゴム不使用
・体が喜ぶ
・部屋着でも外出着でもOK
・締め付けない、です(≧∇≦)b♡

世界で一番、綿に農薬が使われれている
と言われています。

農薬散布に加担したくないし、
気化した農薬を吸うのも危険なので、
私はオーガニックな生地を使いたいです。

食べ物にオーガニックを求めても、
服にオーガニックを求める人は、
まだあまりいませんが、
体に悪いものを沢山取り込まれている人間に、
これからオーガニックな衣類が広がるのは
必然だと思います(*’∀’人)♥*+


大麻模様のワンピースを作りました♪

大麻模様の生地で、ワンピースを作りました♪

ウエストの紐を少し絞れば メリハリが付けられるし、
前のボタンを開いて着れば、
サマーコートにもなります☆
少し大きめに作ったので、
冬は中に重ね着も出来ます(o^ー’)b

前に作った、
藍染めヘンプのワンピースと、
大麻模様のブローチと合わせれば、
更に最強に( ¯﹀¯ )/+*(笑)

麻の葉模様は、カゴメ紋を内在した
複雑な自然界の構造を表わしていて、
水の結晶パターンとも言える
調和のエネルギーを、放射状に拡げる為の
様々な図形が含まれているそうです☆

因みに、この生地は、私の誕生日会で
「大麻大好き関口さん(ラーメンの小池さんか☆)」
がくれた物の1つでした。

やる事が沢山ある私は、
この模様にエネルギーをもらって、
ますますレベルアップしますよー(*’∀’人)♥*+


柿渋染め作りに行きました♪

柿渋染め作りに行きました♪
無農薬の渋柿を砕き、2年発酵させるだけ♡

市販の衣類の染めは、
川や海に流れて水を汚します。

柿渋は、防水・防腐・防虫効果を持ち、
漁網、醸造用等、昔から日常で使われてきた
染め技術で、
煮出したりして温度を上げる必要がなく、
二酸化炭素を発生させない、
地球環境に優しいエコ染料です☆

ご協力してくださっている農家さんは、
40年前から無農薬でされている、
凄く素敵なエネルギーの方でした。

集まっていた方達も、
自然療法などを学んでいらっしゃって、
とても穏やかで優しく、
笑顔が絶えない方ばかり☆

出してくれた無農薬のおむすびも、野菜も、
すごく美味しかったですヾ(≧∇≦)〃

去年作った柿渋染めの
スカートとベストを持って行ったら、
凄く喜んでもらえました(*^◯^*)

そして、超~貴重な!
2年物の原液をいただいたので、
これで何を染めようか悩み中(≧∇≦)b


茜染めのオーガニックコットンでキャミソールワンピース♡

自分で染めた、
茜染めのオーガニックコットンで、
キャミソールワンピースを作りました♪

赤い色は、第一チャクラカラー☆
大地と繋がり、腎臓や子宮の生命力エネルギーの源!

因みに、スカートにもなるので、
先月作ったブラウスと組み合わせると、
真っ赤っかです(≧∇≦)b

ホロスコープ的には火宮も持っているし、
マヤ暦でも黄色と赤を持っているのですが、
チャクラ的には1,2,4,6が滞りやすいので、これでカバー♡

今回の服の型紙は、
以前に作ったワンピースを元に、自分で考えました。

裾のヒラヒラが可愛く出来て大満足で、
女子力もアーップ( *´艸`)!の筈(笑)

しかし、着た写真の方が立体感があっていいけど
自分の写真って、恥ずかしい(//∇//;)