「 アトピー改善の衣食 」一覧

手作りパスタ

パスタ作りの体験に行きました合格

 

パスタは、
お店で買った乾燥麺を使うから、
普通は作らないですよね~ショック!
なので、興味津々でした!!

強力粉と米粉と卵を混ぜたら~音譜
ナチュラル ブッキング
固まりが出来ますニコニコ

それを30分寝かせて、
薄く伸ばして切ると。。。
ナチュラル ブッキング

完成~ドキドキ(途中画像がなくて御免汗
ナチュラル ブッキング
★材料
強力粉、米粉、卵、オリーブ油、ベーコン、しめじ、
エリンギ、マッシュルーム、玉葱、サラダ油、バター、
薄力粉、牛乳、生クリーム、ルコラ、ナッツ

手作りのパスタは、とても柔らかくて
凄く美味しかった~ドキドキ
茹でる時間も、30秒でいいので、お手軽~ラブラブ!


これなら、友達が来るのが判っている時とか
作り置きできるので、
出来立てを食べられて、いいですね~ニコニコ

 

因みに、仁美さんの料理のブログ
☆ナチュラルクッキング☆ でも、
先月「簡単!美味しい!手打ちパスタ♪」
が載っていました~ドキドキ

ナチュラル ブッキング

 

ここの料理は、本当に見ているだけで
幸せになれます~晴れ

「全粒粉の手打ちうどん!」 も超~ラブラブ!美味しそうです!!


ジャムとさつまいも

ブログを読んでくれている友達が
食いしん坊の私に、ジャムをくれました~音譜


実家の北海道で作ったジャムだそうです!!
ナチュラル ブッキング



早速、昨日の天然酵母パンに付けて食べました~ニコニコ
美味しい~ドキドキ

ナチュラル ブッキング


そして、それを使ってお菓子を作りましたクローバー
蒸してもいないし、パンでもない、
なんだろ、これ。。。はてなマーク

ナチュラル ブッキング
★材料

米粉、重曹、甜菜糖、リンゴジュース、菜種油

切り口が、ヘタっちゃってますがあせる

右奥がジャムで、右手前は
他の友達に以前に貰ったマンゴーです星

 

そして同じ日に、
別の友達からサツマイモを貰いましたビックリマーク

「蒸したらとても美味しかったドキドキから、
持って来てくれたそうです~!!

ナチュラル ブッキング

有難う~~~ドキドキドキドキドキドキ
私も蒸して食べようと思いますドキドキ


頂き物って、縁ですよね~合格

「あなたを大切に思っているから
幸せな食べ物を食べて欲しい」
と言う気持ちって
本当に嬉しいです~~~ドンッドキドキ


そこで質問ひらめき電球

今月作った人の顔が見える食事
何回しましたか~ニコニコはてなマーク


レストランのシェフでも、お友達でも誰でもイイです。
私は、これが、
幸せのバロメーターの1つドキドキ
だと思っています音譜


料理教室(天然酵母パン)

天然酵母パンの体験に行きましたニコニコ


以前に行ったパンはイースト菌使用だったので
違いを知る為にも行ってきました~クラッカー
天然酵母は発酵時間が長いので
(1)教室で予め用意していた、天然酵母で生地を作る
   ↓
(2)発酵させる
   ↓
(3)焼いている間に、酵母の作り方を教えてもらう


と言うのが、大まかな流れでした。

が、問題発生~ドンッ


(1)の、生地作りの時に、

凄く手に生地がくっ付いて形成出来ませんでしたショック!

↓これは、形成できている向かいの人の画像

ナチュラル ブッキング

何でだろう~はてなマークと思っていたら、
私の分の生地の準備の時に、塩を入れ忘れていたので
生地の発酵が出来ていなかったと言う事でした汗
なので、膨らまないまま、無理やり形成~クラッカー

お詫びに、帰りに、同等の天然酵母のパンも
お土産にいただきました音譜

左が、塩入、右が塩なし。
この角度からだと判りにくいですが。。。

ナチュラル ブッキング
横から見ると、こんなに膨らみが違う~メラメラ
ナチュラル ブッキング
塩は、たった「3g」しか入れないんですよ~あせる
でも、凄く重要だと言う事が学べましたニコニコ

こっちは、もう1つ作った栗アンパン。
こっちも美味しかった~ドキドキ
ナチュラル ブッキング

おまけの、発酵中の菌ちゃん合格
ナチュラル ブッキング

基本を学ぶ為に普通のパン作りを習うか
天然酵母のパンを習うか、悩み中~ショック!
私の明日はどっちだ~!?


料理教室(ウサギまんじゅう)

和菓子の体験教室に行ってきました~ニコニコ

洋菓子と、材料が微妙に違うだけだけど、
ケーキとは又違った体験が出来ました音譜

こねたら、蒸し器に入れて~。

ナチュラル ブッキング
蒸しあがりました合格
ナチュラル ブッキング

そして、トッピングビックリマーク

ナチュラル ブッキング

ウサギちゃんでちゅ~ウサギ

可愛い~~~ドキドキドキドキドキドキ
ナチュラル ブッキング

プレゼントしたら喜ばれそうです音譜
ナチュラル ブッキング
★材料
(まんじゅう)上白糖、薄力粉、BP、小豆こしあん、栗甘露煮
(羊かん)粉末寒天、グラニュー糖、白あん


大根の葉

いつもより大きい大根の葉が手に入りましたニコニコ

携帯との大きさ比較
曲線がセクシ~はてなマーク
ナチュラル ブッキング

そこで何を作ったかと言うと星

ふりかけ
玄米おにぎりに入れたら、美味しいと思う~おにぎりドキドキ

ナチュラル ブッキング
★材料
大根の葉、ごま、梅干、ワカメ
味噌炒め
ナチュラル ブッキング
★材料
大根の葉、茄子、大根おろし、味噌

サラダ

ナチュラル ブッキング
★材料
大根、人参、大根の葉、玉ねぎ


和食は、地味で素朴だから、

味は美味しいのですが、ブログ的に
色が地味目ですね汗

でも、玄米ご飯に合うんだわ~これがドキドキ


料理教室(キャラメルメロンパン&三つ編みパン)

パン作りの体験教室に行きました食パン
天然酵母と、どちらにしようかと思ったのですが、
今回は、比較をする為にも、
普通のパンに挑戦しましたグー

パン作りをしている人の言葉で
「パン作りは、無心になれる合格」と
聞いた事がありましたが、それが体験できました音譜

 

本当に、こねる時は、
心が素直になっていましたキラキラ


最初は、生地が手に付いて
全然まとまらなくて、ベタベタして
先生の手本と全然違うので、
上手く作れるのか~はてなマークと心配しましたが~あせる


そして、最初は只の粉と粉なのに、
それが段々立体化していく過程を見ていると
本当~に、可愛くドキドキ、愛おしくドキドキ思えてきます!!

マジックだわよ~クラッカー


二次発酵へ、いってらっしゃい~ビックリマーク
ナチュラル ブッキング



二次発酵終了~音譜

膨らんだの、判りますかはてなマーク
ナチュラル ブッキング



メロンの生地を搾り出して・・・
ナチュラル ブッキング

トッピング~音譜
ナチュラル ブッキング border=0

焼き終わりました~ドキドキ
ナチュラル ブッキング border=0
キャラメルメロンパン & 三つ編みパン


その場で試食の、何と美味しい事~!!
自分の手作り、出来立て、初体験と、
心と体のリンクって言うのかな~!?

本当に、美味しかったの~ドキドキ

 

「食」はやっぱり、自分の心と体を作っているよね。
だからこれからも、
愛情込めて、楽しく、幸せに、感謝して
食事をしようと思いました黄色い花


茄子トマトカレー

茄子トマトカレーを作りましたニコニコ


作ってみるまで、想像つかなったのですが、
超~美味しい~ドキドキ
普通のカレーより、美味しかった!!
しかも、簡単~合格

まぁ、例によって、玄米ご飯(6日目くらい)との
色の兼ね合いが、なんなんですが~汗

ナチュラル ブッキング
★材料
茄子、トマト、カレー粉、玄米ご飯


ひじきうどん

ひじきうどんを作りました~割り箸


最近買い物に行っていなかったので、
かなり残り物率高いですが汗
虹があるって事で~ドキドキ


実は今まであまり、麺類は食べていなかったのですが、
麺類も、美味しいですね~音譜
そして、麺を食事にすると、その分
玄米を保温出来る日程が延びるので
4日目以降の酵素玄米が食べられるという
メリットドンッがあるのでした~ニコニコ
一石二鳥~合格

ナチュラル ブッキング
★材料

ひじき、人参、ピーマン、玉葱、うどん


おからケーキのレシピ

おからケーキのレシピを聞かれたので、
書いておきます星


●スポンジ(18cm丸型)
地粉 200g
ベーキングパウダー 大さじ1/2
乾燥おから 70g
甜菜糖 70g
豆乳 250cc
菜種油 60cc

1.地粉と、ベーキングパウダーを泡立てて、
  乾燥おからをよく混ぜ、ブツブツがなくなったら、
  砂糖も入れて泡立てます。
2.豆乳と菜種油を、泡立てます音譜
3.1と、2を混ぜますニコニコ
4.型に入れて空気を抜き、
  180℃のオーブンで25分位焼きますケーキ

 

 

●豆乳クリーム
豆腐 300g
玄米ポンセン 1、2枚
メープルシロップ 大さじ3杯位(お好みの甘さで)
レモン汁 少々

1.豆腐は、よ~くビックリマーク水切りをしておきます。
2.玄米ポンセンをフードプロセッサーに入れて
  粉末にしてから、残りの材料を混ぜます合格
3.冷蔵庫で冷やしてから、
  デコレーションしましょう~ドキドキ

ナチュラル ブッキング

どなたか、焼いたら教えてね~合格


料理教室 in 池袋(マロンロールケーキ)

料理教室です。
今回はマロンロールケーキドキドキ


私の家のオーブンは小さいので
ロールケーキの生地を焼いても
ロールの高さが小さい、
太巻きみたいな物しか作れませんしょぼん


だけど、作りたい!!
と思っていたら、丁度体験教室がありました音譜


先生は、少しシャイな感じで、優しい人でしたニコニコ
そして教室には、業務用オーブンがあったので
とても美味しい生地を焼く事が出来ましたドキドキ

ナチュラル ブッキング
生地の上に、マロンクリームと栗を置いて 
クルクルッ~と巻いて~音譜

じゃ~ん!! 完成~ドキドキ
ナチュラル ブッキング
★材料
(生地)全卵、砂糖、薄力粉、バニラエッセンス、バター
(クリームマロン)マロンペースト、牛乳、塩、ウォッカ
(クリームシャンティ)生クリーム、砂糖、バニラエッセンス
(仕上げ)マロン、ココア、巻きチョコ、金箔

この教室のお菓子は、乳製品使用なので
通う事は考慮していませんでしたが、
体験だけでも、とても満足な気持ちになりました~合格

そして、又、ロールケーキを作りたくなってます~あせる
誰か、オーブン買ってください~ドキドキ