「 アトピー改善の衣食 」一覧

豆乳アイス、豆腐のムース

最近甘い物が食べたくなる時があって
「何か甘い物作ろう~合格」と思っていました。
そんな折、友達が
「夜中に無性にアイスが食べたくなる」と
話していたので、アイスを作りました~音譜

ナチュラル ブッキング

★材料
豆乳、玄米黒酢、メープルシロップ

日持ちするものだから、もっと作れば良かったわ汗
ペロッと食べちゃった~ショック!

あ~ガーンでも多分、沢山作っても、
作っただけ1度に、食べちゃう予感がするあせる

それと、美味しかったけど、
黒酢は酸味が濃すぎるので

(アミノ酸が普通のお酢の10倍だからはてなマーク

普通のお酢の方が良いかも汗持ってないけど。
そして、アイスを冷やし固めている間に
豆腐のムースを作りました合格

(写真ピンボケ( ̄▽ ̄;)真っ白だから、照準が合いにくいのねガーン
ナチュラル ブッキング
★材料
豆腐、メープルシロップ、レモン汁、白味噌

甘い物は、あったら止まらないね~叫び
最近運動していないから、注意しなきゃ~ショック!


パン教室(ピザ)

パン教室で、ピザを作りました音譜

今回の生地は、結構叩きましたあせる

中々滑らかにならなかった。

で、トッピング~ビックリマーク

ナチュラル ブッキング

唐突ですが、一丁焼き上がり~合格
ナチュラル ブッキング
(トマトが随分、外側に流れちゃっているのが笑える(≧▽≦)汗

★材料
強力粉、砂糖、イースト、全粒粉、塩、胡椒、オリーブオイル、玉葱、ピーマン、ベーコン、ミニトマト、チーズ、ピザソース

 

で、パン教室の後に、
友達の家に行く予定だったので
そのピザを持っていったら、
凄~く!!喜んでくれました~!!

喜ばれるって、嬉しい~ニコニコドキドキドキドキ

その友達は、鍼灸師なのですが、
それにピッタリな物が部屋にありました星

ナチュラル ブッキング

ツボの位置の模型音譜
うひょ~ :*:・( ̄∀ ̄)・:*: マニアック!!(プロだって)

中国に旅行した友達が
お土産に買ってきてくれたそうですキラキラ
こんなのあるんだ~星

その後、吉祥寺を散策霧
吉祥寺は、お店が豊富で素敵だわ~合格
流石、一番住みたい街ランキングトップの街夜の街
又遊びに行きたいですラブラブ!

 

「I  Love The Earth 地球 heart

愛する人たちと愛する地球を守りたい
地球環境を考えるサイト 11月1日オープン
http://love-theearth.com

協賛していただける方を募集中です
☆幸せで溢れる命は宇宙のもの☆~バリへの道


マクロビ教室(玄米炊き比べ 他)

マクロビ教室ニコニコ
今回は、玄米の炊き比べをしました星

まずは、野菜スープ
凄く優しい味~音譜
ナチュラル ブッキング

★材料
玉葱、人参、セロリ、椎茸、ローリエ
ナチュラル ブッキング

★材料
(大根と大根の葉のマリネ)大根、大根葉、人参、レモン汁
(ひえクロケット)ひえ、玉葱、人参、セイタン、地粉、レモン、パン粉、
(玄米)左から、土鍋、炊飯器、圧力鍋
玄米の炊き比べは、私は土鍋が一番良かったですドキドキ

ナチュラル ブッキング
ひえクロケットは、コロッケみたい!!

つなぎは、ひえと、セイタンかなはてなマーク

凄~い美味しかったラブラブ

私は、「なんちゃってマクロビ」派だと思いますが、
マクロビの食事は、毎回食べながら
とても気持ちが落ち着くのを感じますキラキラ
「野菜に、食べ物に、全てに、生かされている私達」

と言う考えが大好きですドキドキ


天然酵母パン教室(ハロウィン仕様♪)

天然酵母パンの単発受講に行きました音譜
天然酵母は、子供を育てる様な
「根気グッド!と愛情ドキドキ」が必要です!!

私も作る前までは全く知りませんでしたが、
大体、酵母を作るのに、2日~10日かかります汗
それ程、時間と、手間と、気持ちと
タイミングキラキラが命ですグッド!

いや~汗根気がいるわショック!

そして今回は、ハロウィンが近かったので
ハロウィン仕様~音譜
可愛い~ドキドキ

ナチュラル ブッキング

ナチュラル ブッキング

カボチャの中身は、アンとカボチャです音譜
美味いぞ~ビックリマーク
ナチュラル ブッキング

見た目目で楽しめて、味食パンでも楽しめちゃうって
本当に大切だと再認識しました音譜


おからシチュー

シチューを作りました音譜

これを作っている時、
異常にお腹が空いてたなぁ~( ̄▽ ̄;)

豆腐とおからと昆布茶を撹拌させるのに
手で泡だて器を使ったんだけど
力が弱くて、ダマが残ってるぅ~~~ o(TωT )

でも、生クリームや牛乳を使わなくても
ちゃんとシチューっぽくなったし
美味しかったので、良しとしよう~ドキドキ

ナチュラル ブッキング
★材料
小松菜、大根、人参、玉葱、豆腐、おから、昆布茶


マクロビ教室(おかゆ 他)

料理教室の事、暫く書いてなかった汗

今回は、

★おかゆ
★だしがら昆布の佃煮
★草餅 です。

ナチュラル ブッキング
餅玄米粉と、玄米粉と、塩を混ぜて蒸した直後合格

ナチュラル ブッキング
こねるのに、凄い力がいるのよ~ ヾ( ̄0 ̄;)!!

今は機械があるけど、
30年前とか、
全部を手で作るのが
当たり前だったんですよね~あせる

そして、出来たのがこちら↓

ナチュラル ブッキング
皆、口をそろえて「病院食みたい…」

と言っていました (´Д`;)

確かに、質素なのだ。。。オーマイガー。
因みに、草餅には
一切砂糖は入っていないので塩味です。
これが、不思議な感じなの~( ̄ー ̄;)
脳ミソが「甘い物の筈」と認識してるのに、
食べると甘くないからさ汗

★材料
(草餅)餅玄米粉、玄米粉、塩、よもぎ、小豆餡
(だしがら昆布の佃煮)昆布、椎茸、醤油
(おかゆ)玄米


パン教室(ナッツパン・コーンマヨ)

パン教室に通う事にしましたラブラブ
あの美味しさをもう一度~ラブラブ!

天然酵母パン作りと、
どちらにしようか迷ったのですが
とりあえず基礎から学ぼうと思い、こちらにしましたニコニコ

体験の時と違い、
作るだけでなく、知識の講習の時間もあって、
勉強になりました~ドキドキ
ナチュラル ブッキング
生地が同じでも、形を変える事で

固さまで変わってしまうので
成型は、勉強になります合格

ナチュラル ブッキング
ぷっくらしちゃって、可愛いヤツ~ドキドキ

ナチュラル ブッキング
今回は、ナッツパンとコーンマヨ。
デカルチャ~!!
美味しいっちゃ~~ \(≧▽≦)/〃ドキドキ

★材料
強力粉、砂糖、イースト、ショートニング、ピーカンナッツ、ホールコーン、マヨネーズ、パセリ
そして、
自宅でパンを作る自分に追いつめる様に汗
電気温度計と、台と、ドライイーストを買いました!!

1人でも
スムーズに作れるようになったら、次こそは天然酵母だよ~ん食パン


ひとりでできるもん!(手打ちパスタ)

作ってみました!!

手打ちパスタ~合格

料理教室で作っても、仁美さんのHPで見ても

自宅だと出来るかどうか、ドキドキラブラブものでした汗

オリーブオイルを入れすぎてしまったので叫び

強力粉と米粉を継ぎ足しながら、何とか固形にクラッカー

ナチュラル ブッキング

30分待って、伸ばして切って、20秒茹でました。

厚くしてしまったので、うどんみたい汗

ナチュラル ブッキング

そして完成~クラッカー

納豆キムチパスタ~~~ドキドキ

ナチュラル ブッキング
★材料

強力粉、米粉、オリーブオイル、卵、納豆、キムチ、小松菜


麺がモチモチラブラブ

本当に、簡単で、美味しいよ~ (T▽T;) ドキドキ

宇宙よ~有難う~~!!!!


今回の反省点、

次回には成功させるぞ~ε=ε=ε= ヾ(*⌒▽⌒)ノ音譜


豆乳味噌鍋

最近寒くなってきたので、鍋にしましたドキドキ

豆乳味噌鍋ですニコニコ

美味しい~ドンッ

鍋って、なんで止まらないんだろう~合格

体が暖まるね~ドキドキラブラブ!!!

ナチュラル ブッキング
★材料

人参、大根、白菜、豆腐、ほうれん草、舞茸


肉団子(肉なし)を作ろうと思っていたのに、

忘れちゃったので、次回作ります~パー


チヂミ

夜中に小腹がすいたので、ちぢみを作りました~音譜

でも、作りすぎて、全部食べたら
満腹で苦しくなっちゃった~あせる
ちょっと反省・・・ショック!

大きく作っちゃったので、
お好み焼きみたい汗

ナチュラル ブッキング
★材料

人参、ほうれん草、じゃがいも、白菜、地粉