「 アトピー改善の衣食 」一覧

ひとりでできるもん(さつまいもパン)

挑戦してみました!!
自宅ドアで、自力ビックリマークでパン作りグッド!

でも、一次発酵がうまくいかなかったの~(T▽T;)
☆幸せで溢れる命は宇宙のもの☆~バリへの道

因みに、中身はさつまいも音譜
☆幸せで溢れる命は宇宙のもの☆~バリへの道

そして、温度に気をつけて、
発酵時間も長くして待ったけど、
結局膨らまなかったの~ (T▽T;)

う~ん汗
冷えたら周りが固かった
(発酵の出来が残念だったからね…ガーン
☆幸せで溢れる命は宇宙のもの☆~バリへの道

その後、友達と会って
食べてもらったら、皆、喜んでくれた~ビックリマーク
喜んでもらえて嬉しかったけど、
発酵が上手くいかなかったので
ちょっと悔しい心を残していました……。

で、次の日気がついた!!
いつものケーキ作りの慣れで、
イーストじゃなくて、
ベーキングパウダー入れてた!!
∑(゚Д゚)
嘘でしょ?自分マジボケ!
ミラクル合格だわよ!!

…………………同じ事した人いませんか (=◇=;)はてなマーク

判らない人に説明すると、
パンはイーストの力で膨らませます(3~4倍に膨張)。
ベーキングパウダーは、
ケーキのスポンジとかに使います(ふんわりなる程度)。
全然!!効果が違いますガーン

まぁ、塩と砂糖を間違えなくて良かったよ ( ̄_ ̄ i)

リベンジします~~~~ \(>△<;;)!!!!!!


マコモダケグラタン

マコモダケをいただきました~!!
お店で売っているの殆ど見た事ない!!
超~レアですドキドキ
☆幸せで溢れる命は宇宙のもの☆~バリへの道
あ、大きさの比較を置くのを忘れた汗

で、その時食べたかった物を作りましたニコニコ
グラタン合格
☆幸せで溢れる命は宇宙のもの☆~バリへの道
…………どこに入っているか判らないショック!すいません。
マコモダケの歯ごたえは、サックリした感じでした音譜
★材料
マコモダケ、舞茸、白菜、人参、豆乳、地粉、さつまいも、天然塩、胡椒、パン粉


パン教室(あんパン・チーズパン)

あんパン大好きです~音譜
自分で作れたら嬉しいねニコニコ

今回は、中に、アンとチーズの
具を入れる作業があったのですが
以前、家で、具を入れるお菓子を作った時
失敗してしまったのでショック!
ここでお勉強出来て良かったですグッド!

1次発酵行きます~べーっだ!
☆幸せで溢れる命は宇宙のもの☆~バリへの道

膨らんだよ~ん合格
☆幸せで溢れる命は宇宙のもの☆~バリへの道

ケシの実を振りかけて音譜
☆幸せで溢れる命は宇宙のもの☆~バリへの道

いや~美味しかったо(ж>▽<)y ☆ラブラブ!!
☆幸せで溢れる命は宇宙のもの☆~バリへの道

中身はこんなん。
売っている物みたいでしょ~!?
☆幸せで溢れる命は宇宙のもの☆~バリへの道

楽しかった~ラブラブ!
パン作りは、本当に癒されますラブラブ


大豆たんぱく唐揚げ

初めて、1人で唐揚げを作りました~クラッカー
って言っても、肉ではなく、大豆たんぱくで音譜

料理教室とかで、
人の揚げ物を手伝ったりした事はあるけど
1人でした事は、まだなかったので、面白かった合格

でも、凄っっっごい油を使うよ~叫び!!
それだけ、唐揚げが油を吸っているって事だよね!?
今までこれを摂取していたって事かと思うと
無知って怖いな~と改めて思いましたショック!
1個につき、5ml弱は吸っているんじゃないかしら汗

油に、何を使うかで、
体への影響に違いが出るよね。
やっぱり食べ物は「食医」だわドンッ

$☆幸せで溢れる命は宇宙のもの☆~バリへの道
★材料
(唐揚げ)大豆たんぱく、醤油、生姜、酒、塩、胡椒、片栗粉
(おからサラダ)おから、人参、小松菜、玉ねぎ


トマト豆腐生姜煮

トマトと生姜は、合います~ニコニコ
切って煮るだけで、ちょっと洋風になるのね~音譜

☆幸せで溢れる命は宇宙のもの☆~バリへの道
★材料
トマト、豆腐、生姜、醤油、人参、ほうれん草、玉ねぎ

新しい陶器が欲しくなってきました~!!
色々お店を回ったりして推考しまくるので、
これから時間かけて探します~合格


肉団子風~煮込みうどん風~

カボチャが余っていたので、
デフォルトの、固いクッキーを作ろう
と…………思ったのですが~、
肉団子にしましたヾ(@°▽°@)ノ

と言っても肉は入っていないので
「肉団子」風~音譜(つくねはてなマーク

とりあえず、ある物をみじん切りにして~合格
☆幸せで溢れる命は宇宙のもの☆~バリへの道

丸めて、表面に火を通しますメラメラ
☆幸せで溢れる命は宇宙のもの☆~バリへの道

出来上がり~クラッカー
外はしっかり、中は柔らかよ~星
☆幸せで溢れる命は宇宙のもの☆~バリへの道
★材料
かぼちゃ、オートミール、小松菜、白菜、舞茸

それを、うどんに入れて
煮込みうどん風にしましたドキドキ
☆幸せで溢れる命は宇宙のもの☆~バリへの道

これからの時期は、暖かくなる物がいいね~グッド!


パン教室(ブレッチェン、ウインナーロール)

パン教室です音譜
今回は、ブレッチェン、ウインナーロールニコニコ

今回から、
少し繊細なテクニック(はてなマーク)が出てきました合格
☆幸せで溢れる命は宇宙のもの☆~バリへの道

ウインナー巻いているパンって
こう言う風に作っているんだ~!!
と、学べて感動~キラキラ
☆幸せで溢れる命は宇宙のもの☆~バリへの道

ブレッチェンの成型は、
ちょっと難しかったです( ̄▽ ̄;)
☆幸せで溢れる命は宇宙のもの☆~バリへの道

段々、パンをこねるのが、
上手くなっているのが判るので、
超~楽しかったですドキドキ

継続は力なり~グッド!


マクロビ教室(ちらし寿司 他)

マクロビ初級コースも折り返し地点まできました次項
でも、未だに陰陽の理が覚えられません (;´Д`)ノあせる

まず葛餅作り
葛の粉末を溶かして混ぜていくと~音譜
☆幸せで溢れる命は宇宙のもの☆~バリへの道

段々透明になっていきますニコニコ
☆幸せで溢れる命は宇宙のもの☆~バリへの道

そして、冷やし固めますニコニコ
☆幸せで溢れる命は宇宙のもの☆~バリへの道
普通の料理では「葛粉」って
あまり馴染みがないと思いますが
腸の粘膜を保護してくれるので、良いんですよ~ドキドキ

今回は、玄米でちらし寿司~音譜
大きい寿司桶って、好き~ラブラブ
☆幸せで溢れる命は宇宙のもの☆~バリへの道

美味しそう~合格
☆幸せで溢れる命は宇宙のもの☆~バリへの道

今回も、優しい食事が出来ました~ドキドキ
☆幸せで溢れる命は宇宙のもの☆~バリへの道

ちらし寿司
☆幸せで溢れる命は宇宙のもの☆~バリへの道
★材料
玄米、きび、昆布、赤梅酢、干し椎茸、人参、インゲン、海苔

すまし汁
☆幸せで溢れる命は宇宙のもの☆~バリへの道
★材料
麩、青菜、岩海苔

葛餅
☆幸せで溢れる命は宇宙のもの☆~バリへの道
★材料
葛粉、塩

又しても、餅には糖分がありません(^▽^;)

いつも、美味しい地球をいただきますドキドキ


練りゴマ豆乳うどん

うどんです。
見た目には派手さはなく、
普通な感じなのですがショック!、超~美味しい~!!

練りゴマと豆乳のコンビは、本当にお勧め~~ドキドキ
マジで美味しい!! 止まらない!!
ハマるよ~о(ж>▽<)y ~星

☆幸せで溢れる命は宇宙のもの☆~バリへの道
★材料
小松菜、白菜、油揚げ、人参、玉葱、舞茸

冷蔵庫にある物で作っているので、
時間がたつと、どんどん
材料に何を入れたか忘れる汗 ( ゚ ▽ ^ *)/ エヘ星


かぼちゃハロウィン仕様(*^o^*)

最近、周りがハロウィンづいているので、
作ってみました (@^▽^@)
カボチャのお菓子音譜

定番、パウンドケーキ星
豆乳クリームと、メープルシロップを
付けて食べました合格
う~ま~し~(-^□^-)ドキドキ
☆幸せで溢れる命は宇宙のもの☆~バリへの道
★材料
かぼちゃ、薄力粉、ベーキングパウダー、塩、菜種油、メープルシロップ、リンゴジュース、豆乳

余った材料で
カップケーキ
☆幸せで溢れる命は宇宙のもの☆~バリへの道

ちょっと立体、クッキー音譜
スポンジと、固いクッキーの中間くらいの柔らかさ。
顔は、後から書きました。
☆幸せで溢れる命は宇宙のもの☆~バリへの道
★材料
かぼちゃ、薄力粉、菜種油、甜菜糖、ベーキングパウダー

最近太ってきたのは、
\(  ̄▽ ̄;)ノ゛やっぱりお菓子の食べすぎかな~☆

筋肉と基礎代謝上げるには、ヨガだよね~ビックリマーク