「 アトピー改善の衣食 」一覧

3年前の手作り味噌、解禁~(≧▽≦)☆

2012年3月に作った
手作り味噌
を開けました!!

味噌を作った容器に貼った付箋には
「2012年3月14日作」と書いてありますクローバー

作って半年後や、2年後に気が付いたのですが
折角だから、
もう少し寝かせてみるか…( ̄▽ ̄;)」と思い
3年も、放置(笑)していました。
初めての試み星
(そりゃ、そうだ(ノ≧ڡ≦)ビックリマーク

こちらが、3年前の作りたて味噌合格
大豆の白さが、綺麗~ひらめき電球

こっちが3年経った、2015年の味噌星

(発酵度合いが凄いのであせる
縮小画像にしています(笑)。
怖いもの見たさの人は、クリックして拡大して下さい星

流石に、色が全然違います!!
でも、天地返しもしていないので
麹が残ったままです(良いのかしら(・∀・) はてなマークはてなマークはてなマーク)。
詳しい方、教えて下さい。


3年も寝かせた事がないので
ドキドキラブラブしながら、
ちょっと摘んでみました。

良かった~ビックリマーク味噌です!!(そりゃ、そうだ)
しかも、食べられそう(笑)
味は、少し酸味がある感じ星
お腹も壊さなかったです音譜

味噌大好きなので、
これを味噌汁や、生野菜で
食べるのが楽しみヾ(≧▽≦)ノ

乞うご期待(*’∀’人)ドキドキキラキラ

【追記】
facebook で、
自然食の料理講師の
岸田美紀さん(http://oishii-mura.net/nekko/ )に
コメントをいただいて
https://m.facebook.com/kumi.suzuki.358/activity/750921648362555?ref=bookmark
味噌の3分の1を、10年物
にする事にきめました(≧▽≦)ドキドキ

 


「ブラジャー」を家庭用ミシンで作るセミナー♡

世界中の男性の憧れである(!?
「ブラジャーキラキラ」を
家庭用ミシンで作るセミナーに行ってきましたドキドキ

ブラのパーツが細かいのは知っていたけど、

自作は根気と慣れと器用さが
必須ですね(^▽^;)

講師の先生は
ワイヤーで締め付ける傾向よりも
オーガニックとかノンワイヤーの自然体の方が
これからはいいという考えみたいです

身近で見られてタメになったし、
楽しかった~ヾ(≧▽≦)ノ星

最近は忙しすぎて
自作できていないけど、
次回に生かします(^0^)ゞキラキラ


代々木公園のアースデイ東京、スワラジさんのお手伝いヽ(^0^)ノ✨

代々木公園のアースデイ東京、
スワラジさんのお手伝いに来ていますヽ(^0^)ノキラキラ
投稿写真

スワラジさんは、
ナチュラルハーモニーでヘンプのWSをしたり、
麻剥ぎWSをしたりしている、
マニアックで、面白い方です星

皆様、遊びに来て下さい(*’∀’人)♥*✨

#アースデイ #ヘンプ #ハーモニー

 


中島デコさんの教室ヾ(≧▽≦)ノ✨

投稿写真

中島デコさんの教室ヾ(≧▽≦)ノ✨
今は酒粕チーズケーキ☆

相変わらずデコさん、
可愛いです(*´艸`*)❤

愛がある人が作った食べ物
大好き~(*’∀’人)♥✨


手作り味噌作りに行ってきました✨

手作り味噌を作ってきましたヾ(≧▽≦)ノドキドキ

大豆と麹と塩を、手でひたすら捏ねて、
団子を作って、容器に入れて、
完成です ( ¯﹀¯ )/+キラキラ

柔らかい空気のお店をお借りしての会場で、
皆と優しいトークをしながら、
素敵な空間で作らせていただきましたドキドキ
皆の味噌が出来るのが楽しみです。

そして今回は、
「きき酒」ならぬ「きき味噌」
を企画して下さいましたー!!

信州味噌、豆味噌、麦味噌、西京味噌、江戸甘味噌他、
超~ウルトラハッピ~ヾ(≧▽≦)ノ星

そして、お店の方の御好意で、
玄米ランチもいただき、
心も体も、細胞も暖かく、大満足でしたキラキラ

本当に有難うございます(^人^)ドキドキ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

味噌を作るのは、何回目か忘れたけど、
わたしは
「皆で作る味噌」が大好き
キラキラ

皆の
「愛と感謝」が織り込まれている、
手のエネルギー
と言う
常在菌
が、
「宇宙にお任せ」の時間軸の中で、
楽しく切磋琢磨されて
味噌になるからです (o^ー’)b キラキラ

発酵食品は、世界を救いますドキドキ

昔、「環境活動家」田中優さんと、
自然の酒作りで有名な「寺田屋本家」の寺田さんの講演で、
寺田さんが
「味噌も人も、発酵されて強くなり、
成長するニコニコ
と言っていました。

私も、本当に
その通りだと思っています ( *´艸`)音譜

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

私の家には今、
「化学肥料、動物性堆肥、農薬、
除草剤不使用の在来種、借金なしの大豆」
3kgがスタンバイしています。
10kgになる予定です。楽しみ~ヽ(^0^)ノ

そして、
3年前に作った味噌を、
今月、解禁予定
なのです星
そっちも凄く楽しみです (〃艸〃)合格

企画して下さった
佐々木愛さん、沼波奈緒子さん、
本当に有難うございました。
10592886_600028366795729_7619852298661321534_n.j
そして、急なお誘いにも関わらず、
一緒に行ってくれた糸ちゃん、市倉さん、
有難う~(^人^)ドキドキ


手作りうどん作りました☆

狛江市にある、
「むいから民家園」に、
うどん作りに行ってきました晴れ

パン、パスタ、蕎麦を作った事はあったのですが
うどんは初ドンッでした。

以前に、2回ここで
柿渋染め をさせていただきました。
1401436434120.jpg

その時教えて下さった先生も
今回、ボランティアでいらっしゃり
覚えて下さっていて、嬉しかったですドキドキ
(先生は写真NGなのでした星

まずは、小麦粉と、水と、塩を
ひたすら、捏ねていきます。

パンよりも、蕎麦よりも、パスタよりも
ひたすら硬かった… ( ̄▽ ̄;)

筋肉担当の関口さん、楽しそう。。。

私は初めのうち、
右手は、写真を撮る用に
空けておいて使わなかったので
途中まで、左手だけで捏ねていました
(パー子だからさ~カメラ

多分そのせいで、捏ね方が甘かった為、
若干、硬くなってしまいました。
なので、先生がリカバリーして下さいました星
(すいません~( ̄▽ ̄;)あせる

そして、頑張ったものが、まとまってきたら、
次は足で捏ねていきます合格
足が一番エネルギーが出ているから、
この作業は大事よ~ひらめき電球

皆様、落ち込んで下を向いているのではなく、
頑張って、作業中です (≧▽≦)音譜

そして、暫く置いて発酵させた後
伸ばして、切りますひらめき電球

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

まずは、私のターン!!
何とか、丸っぽくまとまりましたチョキ

この包丁は、慣れていなかったので
最初は上手くいかなかったけど
途中から、サクサク切れましたラブラブ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

そして、次は関口さんのターン!!

先生が麺棒の使い方を
丁寧に教えて下さいました。

でも普段、料理を全くしないらしいので
多分、麺棒とかを、あまり使ったことないからか
ちょっと苦戦していたのが、
面白かったです (笑) ←ヒドイ

うん、楽しそうで、良いんじゃないかな (^▽^;)汗

おお~~!!
以前切った、微妙に不揃いな昆布と比べると綺麗!!
進化したよ~ o(^▽^)oキラキラ

右が私、左が関口さん。
まぁ、どっちもドッチかな(^O^)/星

その麺を、薪をくべた釜で茹でますメラメラ

水で締めれば完成です~クラッカー

ご飯は、うどんだけ合格

でも、ネギと出汁と醤油と
一緒に作った皆様の笑い声と
楽しい空気のお陰

とっても美味しく、満腹で、
大満足でした(≧▽≦)

皆様、有難うございますドキドキドキドキドキドキ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
むいから民家園は、次年度からは
市の管轄になるそうで、
今までとは違うシステムになり
ボランティアで13年続けてきた行事も
来年度は、未定だそうです。

染めに興味を持ち始めた頃に
柿渋染めを調べて、
この民家園と繋がって、本当に楽しかったです。

今後も、こういう民家園の在り方を
継続していって欲しいと思います。

また遊びにきたいですドキドキ
有難うございます (^人^)キラキラキラキラキラキラ


遺伝子検査してきました☆

遺伝子検査に行ってきました。
結果の詳細は、3週間後☆

とりあえず、簡易でやった
「唾液による酸化還元状態」の結果。

-160 (「還元力」が非常に高い、健康)


±0


+160 (「酸化力」が非常に高い、不健康)

と言う表記なのですが、
「+166❗」 と、出てしまいました _| ̄|〇

私の体は、最高潮に疲れています。
もの凄いスピードで免疫力が低下して
老けやすくなっていると言う事です (。>0<。)

まぁ、一昨日の投稿で書いた通り
本当にここ1ヶ月は、
良いことも悪い事も、てんこ盛りで
酷使されまくりの上に睡眠不足だったので
体が付いていくのが
やっとだったのよー ( ̄▽ ̄;) ☆

もっと時期が落ち着いて、
通常運転の時に検査すれば良かったかも(^_^;)

******

そして
「食べてはいけない、やってはいけない
健康NG30連発」
と言う案内書もいただきました。

⚫養殖鮭
⚫マーガリン、ショートニング
⚫サプリの偏り
⚫白砂糖
⚫ミートボール
⚫コーヒーフレッシュ………他、

一般の人は食べるのが当たり前だけど
本当は超~危険な物を取り上げている記事。

これは、ほぼ気を付けているけど
電磁波と、銀歯と、運動不足は、
課題だわ (><)

暫くは、
「還元力を取り戻す」生活に
戻して、潜在意識に語りかけて
MAXな状態を保ちますわー ヽ(^0^)ノ❤


愛する可愛い私に、愛あるナイティ❤

最近、公私共に、本当に忙しくて、
「命をかけて、全てをやるドキドキ」を実践中です。

「ブレる」って、何でしたっけ~ヽ(^0^)ノ !?
「迷う」って、何でしたっけ~(≧∇≦)b !?

毎日忙しいので、
頭はフル回転で、夢にまで見るし( ̄▽ ̄;)、
睡眠不足は基本だし(ノ≧ڡ≦)、
重厚なグレーの集団の波に飲まれて
エネルギーを吸い取られたり\(◎o◎)/、

「別れるのが寂しい」と言って、
私の為に泣いてくれる人がいたり゚(゚´Д`゚)゚。

変化も学びも多過ぎて、
全てに感謝しかなくて、人生の中で一番
目まぐるしい毎日です ヽ(^0^)ノキラキラ

精神的にも、今までで一番変化があり、
今月初めに仁美さんに
「会ってすぐに判るくらい、
エネルギーが凄く良くなったよ✨」
と、言われてました ヾ(≧▽≦)ノ ドキドキ

******

でもその昔
「久美さんは、死んでも頑張りそう」
と言われていました(^_^;)

その頃は、アトピーがまだ酷かったのに、
震災ボランティアに行って1ヶ月位、
寒い中体育館の床で、
寝袋で寝ていたりしていた時期でした。

その頃とスタンスは同じで
「いつ死んでもいい」と思うくらい頑張っているから、
毎日に後悔はないです キラキラ

*****

でも「自分をいたわる度」は、
格段に上がりました (o^ー’)b ビックリマーク

そんなお疲れな私の体を休めるナイティは、
one Lifeのオーガニックコットンの水玉ガーゼパジャマに、

某老舗オーガニックコットン会社Pさんに、特別に取っていただいた、
一目惚れドキドキしたネグリジェ兼ガウンと、
ルームウェアパンツ
(Pさんには、精神的にも本当に毎日、
勉強させていただきました)

インナーは勿論、シーツも、日常の服も、
オーガニックコットンか、リネンか、ヘンプです ドキドキ
だって、農薬イヤだから


自家製、発酵玄米おむすび❤

おむすびを作りましたドキドキ

お世話になっている先輩に、
心を込めて握りました。

中身は、自家製の梅干しと、

ひじきと小松菜と胡桃のふりかけ音譜

お米は、昌子さんのご縁の、
青森でリンゴの木村さんに従事した
山岸さんの無農薬玄米を、
雑穀を入れて酵素玄米にしたモノキラキラ

おむすびは、
素手で握る事で乳酸菌発酵して体にいいし、
掌の中の仏様を込める事で、
最高のおもてなしになりますドキドキ

ガイヤシンフォニーの佐藤初音さんも
「おむすびは命を繋ぐ」と言っていました。

東城百合子さんも、
台所を預かる女性が家族を育てて預かる言っていました。

私は昔、仁美さんに、
おむすびを作らせていただいていました。

その後、おむすびを握る仕事をしたり、
調理に関わる仕事を沢山したりして、
少しずつ「おもてなし」を学ばせていただきました。

心と体と魂を愛で包むのが、
日本の和食、発酵文化の
おむすびだと思います(*^◯^*)ドキドキ

皆さんも身近な人のおもてなしで
心を込めて作ってあげてください(^人^)


在来種の大豆が届きました❤

在来種の大豆が届きましたドキドキ

化学肥料、動物性堆肥、農薬、除草剤不使用の
在来種、借金なしの3kgです( ¯﹀¯ )/キラキラキラキラキラキラ

これでお味噌を作りますよー(*’∀’人)音譜

味噌は何度も作っているけど、
家には2012年3月に作った味噌が、
開けられずに眠っています星

置いておいたのを1年前に気が付いたのですが
「折角だから3年置こう音譜」と思って、
そのまま寝かせました。
どうなっているか、
結果は来年のお楽しみヽ(^0^)ノ

今年の味噌は、出来上がり10kg用の、
麹3kg、塩1kg、瓶9L、落とし蓋3kgも
スタンバイ済みー(≧∇≦)bドキドキ

もう少ししたら作り始めます。
楽しみ~(*´艸`*)

直美さん、教えてくれて
有難うございます(^人^)ドキドキ