「 アトピー改善の衣食 」一覧

ミニ丼ぶり買いました♪

ミニ丼ぶりを買いました~音譜

ツインズで可愛い~о(ж>▽<)y 星
☆幸せで溢れる命は宇宙のもの☆~バリへの道

で、うどんか、丼物か考えて、丼物を作りました合格
☆幸せで溢れる命は宇宙のもの☆~バリへの道
★材料
麩、昆布、豆腐、人参、玉ねぎ、ホウレン草、酵素玄米、練りゴマ、昆布茶

でも、色々入れすぎて、
ネコにゃーまんまみたいになっていました。
(=◇=;)汗あは~ん。
味噌は入ってないッスヨ。


冷蔵発酵パン

バリのお土産に、蜂蜜をいただいちゃいました音譜
「パンに付けて食べたい!!」と思ったので
作ってみたのですが
今回は、いつもと違う方法に挑戦してみました合格

今までは、手で捏ねるパンでした。
今回挑戦したのは、「冷蔵発酵パンクラッカー
最初レシピを見た時、こんな方法もあったのか~ビックリマーク
ビックリしましたショック!

まず、ビニール袋に
強力粉、甜菜、イースト、天然塩、ぬるま湯を
入れて混ぜますリサイクル
☆幸せで溢れる命は宇宙のもの☆~バリへの道

そしてそれを、冷蔵庫で
8~15時間くらい保存します長音記号2
☆幸せで溢れる命は宇宙のもの☆~バリへの道

冷蔵庫発酵は、捏ねるよりも
繊細に生地が混ざるそうです。
でも、冷蔵庫保存の
時間の目安が全く判りませんでしたショック!
8~24時間は保存可能らしいです汗

なんとなく、9時間後に
冷蔵庫から出した所( ̄ー ̄;)。
2倍くらいは膨らんだかな~あせるはてなマーク
☆幸せで溢れる命は宇宙のもの☆~バリへの道

2次発酵を済ませて、なんとか出来上がり~ビックリマーク
蜂蜜はサラサラしてて、とてもデリ~シャスクラッカーでしたラブラブ
でも、パンはイマイチ汗
☆幸せで溢れる命は宇宙のもの☆~バリへの道

今回、新しい試みをしましたが、
正解の方向が見えなかったので汗ヽ(;´ω`)ノ
もっと勉強して、又挑戦したいと思いますひらめき電球


マクロビ教室(かぼちゃのポタージュ 他)

今回は、ご飯の代わりに
「パンオサワ」と言う物を作りました合格

パンオサワは、無発酵パンなので、陰陽的には

パンオサワ

天然酵母の砂糖不使用パン

天然酵母の砂糖使用パン

イースト使用無添加パン

イースト使用添加物入りパン

との事です合格

粉+油+塩+ゴマ+水を合わせたもの焼きます。
☆幸せで溢れる命は宇宙のもの☆~バリへの道

出来たら、鍋から出して
☆幸せで溢れる命は宇宙のもの☆~バリへの道

切りますビックリマーク
☆幸せで溢れる命は宇宙のもの☆~バリへの道

次はカボチャのポタージュ星
鍋でカボチャを煮込んでダシを加えて~ビックリマーク
☆幸せで溢れる命は宇宙のもの☆~バリへの道

柔らかくなったら、マッシュします音譜
☆幸せで溢れる命は宇宙のもの☆~バリへの道

デザートは梅酢ゼリー
溶かした寒天に、梅酢を加えて~
☆幸せで溢れる命は宇宙のもの☆~バリへの道

冷やし固めたら、出来上がり~晴れ
☆幸せで溢れる命は宇宙のもの☆~バリへの道

パンオサワ、時雨味噌、梅酢ゼリー
☆幸せで溢れる命は宇宙のもの☆~バリへの道

カボチャのポタージュ
☆幸せで溢れる命は宇宙のもの☆~バリへの道

毎回思うのですが、
ここのマクロビ料理はとても質素。
でも裏を返せば、それだけ「完璧」に
体(消化)に優しい事を大前提に
考えてくれているのだと思います。

日常的に、便利さ故に、
消化の悪い添加物に慣れさせられた私達は、
体の基礎である内臓の事も
もっと考えた方が良いのにな~と思いました黄色い花


パン教室(ミニイギリスパン、甘食)

パン教室です音譜
今日は、ミニギリスパンと、甘食。

甘食の作り方は、シュークリームみたいでした合格
天板に、生地を絞って~
☆幸せで溢れる命は宇宙のもの☆~バリへの道

全然、パンっぽくありませんが、オーブンへGo~右矢印
☆幸せで溢れる命は宇宙のもの☆~バリへの道

あら不思議~膨らんでいる~ラブラブ!
☆幸せで溢れる命は宇宙のもの☆~バリへの道

懐かしい感じの味でした
最近、甘食を置いているパン屋さん少ないんだって。
☆幸せで溢れる命は宇宙のもの☆~バリへの道

今回は、ジャムも作りましたいちご
(食べるのに夢中で、完成画像撮るの忘れた汗
☆幸せで溢れる命は宇宙のもの☆~バリへの道

そして、ミニイギリスパン。
今回も、成型の仕方は、勉強になりました( ゚ -^*)/
☆幸せで溢れる命は宇宙のもの☆~バリへの道

お店のパンみたいに、中までふかふか~ラブラブ
大好き~ドキドキドキドキドキドキ
☆幸せで溢れる命は宇宙のもの☆~バリへの道

又自宅でも作りたくなったわ~星
次は何にしよっかな~音譜


誕生日会☆(トトロケーキ)

お友達の神淳さんのお誕生日会をしましたクラッカー
神淳さんは、みんなの為に、
誕生日会を毎月、主催してくれています音譜
有難うございます~!!

この日は、尊敬するM澤さんが、
麻婆豆腐を作ってくれました~ニコニコ
☆幸せで溢れる命は宇宙のもの☆~バリへの道

「作ってくれた人の顔が見える食事」だ~ドキドキ
幸せ~ラブラブ
☆幸せで溢れる命は宇宙のもの☆~バリへの道

そして今回、久しぶりに
普通の(はてなマーク)ケーキを作りました。
☆幸せで溢れる命は宇宙のもの☆~バリへの道
★材料
平飼い卵、植物性クリーム、地粉、甜菜糖

そして、トトロ合格
神淳さんのピグ付き音譜
☆幸せで溢れる命は宇宙のもの☆~バリへの道
デコレーションは、
トトロに時間がかかって大遅刻になってしまったので
心が折れて汗残念な感じになってしまいましたショック!

上に「おめでとう」って文字を入れようと
空間を空けておいたのに、それも入れ忘れましたガーン
他にも色々考えていたのですが
出来なかったので(><;)、
次のチャンスにやってみます晴れ
もっと色も使いたかった…。(´д`lll)

誕生日の詳細は
神淳さんのブログ で、どうぞ~グッド!

今の地球を楽しむ仲間と
素敵な時間を共有出来て
本当に、楽しかったです~о(ж>▽<)y 星


坦々麺風だったモノヽ(^o^)丿

「坦々麺風」と言うレシピでしたが
見本と、全然違う物になってしまいました~星
よくあることだよ~音譜
美味しく出来たからいいの~o(〃^▽^〃)oビックリマーク

☆幸せで溢れる命は宇宙のもの☆~バリへの道

この前、ブログを見てくれている友達が
私の麺類の感想に「汁が少ないビックリマーク」と言ってくれました。
そうか~( ̄▽+ ̄*)ビックリマーク確かに、
普通のラーメン屋さんとかと比べると少ないわ汗

私は、「汁も残さず食べたい」人なのと
猫舌なので、冷まさないと食べられないから、
段々「自己流料理」になっちゃったのかしら(^o^;)はてなマーク

そして、思い返してみると小さい頃
ラーメンを食べる時に、母は
「体に悪いから、汁は残しなさい」
って言ってた(笑)
小さいながらに
「何か変だな~はてなマーク」と思って食べていましたわ汗

それが、潜在意識に根強く残ってたのかもしれません。
だって明らかに、おかしいべ~(>▽<;)b
添加物って、
怖いんだよ~∑(-x-;)

一般の人は、無関心で知らなさ過ぎです汗
「食」を考える事って、本当に大事なんだよ~。
その事は、又次の機会に~虹


パン教室(バターロール、うぐいすロール)

パン教室です。
バターロルと、うぐいすロールの成型の仕方は、
今後も凄く使えそうで、とても勉強になりました!!

先生の見本より、ちょっと不恰好でしたが汗
☆幸せで溢れる命は宇宙のもの☆~バリへの道

膨らむと、全然気にならなくなるから不思議~ラブラブ
☆幸せで溢れる命は宇宙のもの☆~バリへの道

ピカピカしていて、とっても美味しそうドキドキ
☆幸せで溢れる命は宇宙のもの☆~バリへの道

今日は、特別に、サラダ付きだったので、
☆幸せで溢れる命は宇宙のもの☆~バリへの道

こんな事もできちゃった~クラッカー
☆幸せで溢れる命は宇宙のもの☆~バリへの道

出来立ての、柔らかいパンは、
最高です~о(ж>▽<)y ドキドキ


さつまいもパン リターンズ!!

前回のさつまいもパンが
実に、涙を呑むしょぼん残念な結果叫び
http://ameblo.jp/kuzira358/entry-10702551609.html

になってしまったので、リベンジしましたビックリマーク

一次発酵ひらめき電球
☆幸せで溢れる命は宇宙のもの☆~バリへの道

キャ~о(ж>▽<)y 星
膨らんだよビックリマーク 大成功~クラッカー
☆幸せで溢れる命は宇宙のもの☆~バリへの道

成型して…(スペースぎりぎりやん汗)
☆幸せで溢れる命は宇宙のもの☆~バリへの道

二次発酵も成功~合格
久美ちゃん、やれば出来るじゃん~(o ^ ▽ ゜ )bドキドキ
☆幸せで溢れる命は宇宙のもの☆~バリへの道

しかし、私のオーブンでは、1度に
これ以上の数は作れないのが残念だわ汗
2段とかじゃないしねショック!

焼けました~(何個か、くっ付いちゃってますがドンッ)
マジで音譜
小躍りしました \(≧▽≦)ノ゛クラッカー

☆幸せで溢れる命は宇宙のもの☆~バリへの道

美味しく出来ました~ドキドキドキドキドキドキ
今回は、時間がたっても、
柔らかくてフワフワだったよ
音譜
☆幸せで溢れる命は宇宙のもの☆~バリへの道

中のさつまいもも、イイ感じ~ドキドキ
☆幸せで溢れる命は宇宙のもの☆~バリへの道

鈴木久美、パン焼けました~~ドキドキドキドキドキドキ
次は何を作ろうかな~o(〃^▽^〃)o


ホウレン草パウンドケーキ

ホウレン草が少し余っていたので
パウンドケーキを作りました音譜

色のインパクトが素敵~ドキドキ (^▽^;)
☆幸せで溢れる命は宇宙のもの☆~バリへの道
★材料
ホウレン草、地粉、全粒粉、甜菜糖、りんごジュース、菜種油、ベーキングパウダー、天然塩

微かにホウレン草の、味と香りがする~合格
野菜のケーキって、もっと作ってみたいな~ニコニコ


ラーメン

友達の家で食べたラーメンが
美味しかったのでドキドキ

☆幸せで溢れる命は宇宙のもの☆~バリへの道
★材料
ラーメン、豆乳、天然塩、ほうれん草、白菜、人参、舞茸、玉葱

自分で作っても、美味しかったですо(ж>▽<)y ☆
やっぱり新しい陶器が欲しいわ。

関係ないけど、
「ラーメン」と、
「ブータン」って
字面が似ているね( °- ^*)/ と思いました晴れ
すいません、駄文で汗