「 アトピー改善の衣食 」一覧

豆腐

豆腐です。
 以前、友達が作っていたから
いつか挑戦しようと思っていました音譜

モッチモチの豆腐が出来ました~合格
デリーシャスクラッカー

にがりを入れて蒸すだけ!!
手抜き~ ( ̄▽+ ̄*)bはてなマーク
☆地球と調和する生き方を楽しもう☆~バリへの道
★材料
有機豆腐、にがり


(揚げ物の残り油の再利用どうしてますか?)セロリと野菜のマリネ

昨日の、揚げ物の油を消費したくて、
マリネにしました合格

小さい鍋で揚げているので
そんなに油は残りませんが
排水に流したくない~((>д<))!!

他のご家庭では、残った油を
どうしているのか、教えて欲しいです星

☆地球と調和する生き方を楽しもう☆~バリへの道
★材料
セロリ、トマト、人参、きゅうり、玉ねぎ


豆腐ドーナッツ

ドーナッツを作ってみました合格
出来上がりの形は、
あまり、ドーナッツに見えませんが…汗
サーターアンダギーかい ( ̄∀ ̄)はてなマーク

シナモンも、きな粉もなかったので
甜菜にしたら、ちょっと付けすぎちゃったあせる

でも、外はサクサク星
中はふんわり合格柔らかく出来て
美味しかったです~ラブラブ

☆地球と調和する生き方を楽しもう☆~バリへの道
★材料
豆腐、豆乳、菜種油、甜菜糖、地粉、ベーキングパウダー


揚げ物用の鍋も買ったので、
又揚げ物に挑戦したいです音譜


さつまいも羊羹

さつまいも羊羹をつくりました。
和食の糖分は半端なく多いので
激甘な物が出来ました (>▽<;)汗

甘い物って、直接人の味覚に働きかけるから
本当に凄いよね!!

あ、本当のレシピは
「粒あん」だったんだけど、手元には
「こしあん」しかなかったので
少し柔らかくなってしまいました (^▽^;) えへ汗

☆地球と調和する生き方を楽しもう☆~バリへの道
★材料
さつまいも、こしあん、地粉、上新粉


トマトリゾット

リゾットを作りましたニコニコ
ご飯も一緒に摂れて、楽チン合格

チーズ風なのは、
酒粕+豆乳+天然塩+米酢です音譜

☆幸せで溢れる命は宇宙のもの☆~バリへの道
★材料
玄米、トマト、椎茸、ホウレン草、人参、玉葱、セロリ、にんにく、醤油、塩、胡椒


マクロビ教室(味噌汁 他)

マクロビ初級教室の最後でした。

野菜をじっくり炒めます音譜
☆幸せで溢れる命は宇宙のもの☆~バリへの道

他の具材も入れて~
☆幸せで溢れる命は宇宙のもの☆~バリへの道

こちらはデザート(?)
地粉を水で溶いて、伸ばします。
☆幸せで溢れる命は宇宙のもの☆~バリへの道

適度な大きさに切ったら、揚げますニコニコ
さて、何が出来るでしょうかはてなマーク
☆幸せで溢れる命は宇宙のもの☆~バリへの道

左上から、
沢庵、きんぴら、かりんとう、玄米、味噌汁
☆幸せで溢れる命は宇宙のもの☆~バリへの道

「古き良き、日本の食事」って感じキラキラ
とっても内臓に良さそう~(←ここ、凄く重要!!


シチュー

シチューですニコニコ
洋食はあまり作らないので、久しぶり~音譜
セロリを食べたのも、何ヶ月ぶりだろう(^o^;)汗

美味しい味ドキドキや、イマイチな味叫び
色んな味ナイフとフォークを経験して、
味覚の幅を広げないと
本当に幸せな美味しい物にたどり着けないから、
これからも色々探求しよう~合格
☆幸せで溢れる命は宇宙のもの☆~バリへの道
★材料
セロリ、じゃがいも、しめじ、玉ねぎ、人参、小松菜、トマト


久々パスタ

久々にパスタです音譜

シメジを入れようと思ってたんだけど、
カビてた汗( ̄□ ̄;)!!

最近買い物をしていないので、やっぱり残り物ですが
パスタが久々だったので、
美味しかった~ヽ(゜▽、゜)ノ合格

☆幸せで溢れる命は宇宙のもの☆~バリへの道
★材料
トマト、小松菜、高野豆腐、玉ねぎ、人参、豆乳、醤油、天然塩

丸岡徹司さんのブログ にあったように
http://ameblo.jp/basharl/entry-10728904353.html

食べられる幸せラブラブ
作れる幸せクラッカー
味わえる幸せナイフとフォーク
楽しい幸せ音譜
有難うございます~ドキドキ


玄米の選別・2

玄米を食べ初めて、9ヶ月が過ぎました。
前よりも腸の調子が良い感じです音譜

以前にも書きましたが
玄米は近所のお米屋さんで買っています。
この前いつも通り玄米を買ったら
小さな紙をいただきました。
その紙には、生産工程が書いてありました。

☆幸せで溢れる命は宇宙のもの☆~バリへの道
******

≪土作り≫    高級有機肥料と自家製の完熟堆肥を使用
≪種もみ消毒≫ 農薬を使わず、60度の温湯で処理
≪除草≫     除草機と手取り除草

******

お米屋さんによると、
「今年は暑かったので、生産者の方も
仕方なく農薬を使う方が増えていました。
その中でも、農薬も使わずに頑張っていた
農家の方もいて感謝しています」との事です。

生産過程については詳しくありませんが
「手取り除草」なんて、考えただけでも
気が遠くなります叫び

私は昔から
「お菓子よりもご飯が好きドキドキ」で、
お米屋さんにお嫁に行きたいくらいですラブラブ!

そこのお米屋さんは、いつも明るくて
お店も凄く良い空間に感じられてキラキラ
買った帰りは、いつも嬉しくて顔がニヤけて
帰っています(≧▽≦)ドキドキ
☆幸せで溢れる命は宇宙のもの☆~バリへの道

玄米を食べ始めた頃は、
本当に内臓の機能が悲鳴をあげていて
腸も肌も調子が悪くてドクロ
もう少し悪くなったら入院だと言う位
免疫力が下がってしまい、
日光晴れにも当たれなくて汗
未来に光が見えないまま
凄くくじけながらガーン食べていました。

自己紹介のその他の欄に
「1ヶ月毎日食べるとしたら何はてなマーク
と言う質問がありますが、
私は実際に、1ヶ月以上
玄米だけ(かろうじて、味噌汁位は作った日もあった)
食べ続けてました。

まだ全快ではありませんが、
最初の頃とは雲泥の差で、良くなっていますビックリマーク
これからも
大切に育てていただいた
大好きなお米を食べる事に
感謝していきたいと思ったのでしたドキドキ


シュークリーム

久しぶりに、シュークリームを作りましたニコニコ

天板に並べて、オーブンに~音譜
☆幸せで溢れる命は宇宙のもの☆~バリへの道

サクサクなのが、出来ました~ラブラブ
☆幸せで溢れる命は宇宙のもの☆~バリへの道

今回、数が少なかったから、すぐになくなっちゃったわあせる
☆幸せで溢れる命は宇宙のもの☆~バリへの道
★材料
生地:地粉、平飼い卵、菜種油、水
クリーム:豆腐、メープルシロップ

今回、材料はとてもシンプル合格
形が、思っていた様にならなかったので汗
又作ります~星