「 アトピー改善の衣食 」一覧

卯の花

引っ越し前に買った、おからが期限間近でした叫び
どうしよ~。結構余っている(・∀・)汗
そして、前に使った
こんにゃくも半分残っている汗



これはもう卯の花しかないわ
合格
って事で~星

☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道
★材料
おから、人参、こんにゃく、ごぼう


 一緒に食べた友達が、
「あ、これは当りクラッカー」と言ってくれたので、
味は大成功だったと思いますニコニコ


美味しい物を食べられる事に愛と感謝をドキドキ


豆腐ハンバーグ

昨日が賞味期限の豆腐がありました。
味噌汁じゃ、明日まで持ち越しになるし~汗
と思ったので

ハンバーグにしましたニコニコ

☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道
★材料
豆腐、切干大根、オートミール、醤油、片栗粉

お腹いっぱいになるかな~はてなマークと心配だったのですが
凄くお腹いっぱいになりました星
大満足 v(≧▽≦)v合格


あわび茸と茄子の生姜焼き

私は椎茸が大好き~ドキドキ
そして、私の友達は、椎茸が嫌い~ショック!
でも、椎茸から取るダシは大好き~と言う、
偏食(はてなマーク)レディ。

そんな彼女が、「これ使って音譜」と言って、
あわび茸を買ってきてくれたので
生姜焼きにして食べました合格

材料、2品なので簡単星
でも、しっかり味があって、美味しいよ~ラブラブ!

☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道
★材料
あわび茸、茄子、醤油、生姜

最近の課題は、
食材の数が少なくても成り立つ物ですニコニコ


ロールキャベツ

子供の頃、ロールキャベツは
カレーとは違うレベルの「ごちそうラブラブ」でした(≧▽≦)

最後のスープまで、嬉しくてニコニコ嬉しくてニコニコ
楽しんで味わっていたなぁ~音譜
可愛かったな~あの頃は…:*:・( ̄∀ ̄)・:*:星
……そんな事を思い出しながら作りました。

☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道
★材料
キャベツ、切り干し大根、高野豆腐、人参、ごぼう、
しいたけ、天然塩、胡椒、トマトソース、トマトケチャップ


あんかけスパゲッティ

あんかけスパゲッティって、知ってますかはてなマーク
私はこの前、初めて知りました(・∀・)
名古屋名物だそうですキラキラ

で~ひらめき電球、ネットのレシピを参考に作ってみました長音記号2
実物を知らないので、正解かどうか微妙…
多分大丈夫だと思う、(`・ω・´)ゞ
とっても美味しかったですドキドキ

一緒に食べた友人は
「名古屋の人は、面白い食べ物を考えるね」
と言っていました合格(褒め言葉です星

☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道
★材料
玉葱、ピーマン、人参、しいたけ、トマトソース、トマトケチャップ、天然塩、胡椒


こんにゃくと筍のひじき煮

タケノコを、外皮が付いた状態から
調理した事ありますかはてなマーク
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道
小さい頃、母がしていましたが
私はまだ自分ではありません(>▽<;)。
でも、凄い山奥まで、
タケノコ掘りに行った事はあります星

初めて、タケノコの外皮が付いた状態から
茹でる映像を見たのですが
凄い手間かかってた~Σ(゚д゚;)!!
味噌とか加えてたよ長音記号2
つか、あんなに水やお湯にさらして
栄養素がどれだけ残るのか心配にすらなった…汗

そしてタケノコって
「一時間以内の、特に新鮮なものであれば、
アク抜きなしに刺身や焼き物として、
風味を最大限味わうことができる」そうです~ドンッ
刺身、食べてみたい~( ´艸`)ラブラブ

エネルギーが少ないのに
タンパク質や食物繊維、 ビタミン類などを
豊富に含むので、
最近ダイエット食品にもなっているとの事音譜

☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道
★材料
竹の子、こんにゃく、にんじん、ひじき、高野豆腐、いんげん

日本食って、調べれば調べる程
世界へ通じる、愛がある健康食だなぁ~って思いますドキドキ


ポテトコロッケ

コロッケです(‐^▽^‐)
じゃがいも、人参、ごぼうを入れたのですが
包丁でみじん切りではなくて、
前回の、酵素も栄養素も壊さない
「低速ジューサーベジフル」
を使ってみました。
凄いラクラクでした~(*^o^*)音譜

片栗粉を入れたら、モッチモチ星になったので、
おやつでもいけます (o^-‘)b
モチモチが嫌な人は地粉かオートミールで。

じゃがいもは、
茹でた時の水分があったから
特に繋ぎも使わずに、まとまりました~合格

茹でた汁には、
でんぷんや栄養やうまみが流れているので
茹でた時の残り汁は捨てないで使ってね星
時間をかけずに蒸すのがベストだね~。

☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道
★材料
じゃがいも、人参、ごぼう、片栗粉、パン粉


毎日大根 6:大根の梅と昆布あえ

大根ミッション
ラストワ~ンо(ж>▽<)y 星

作り方は、混ぜるだけで、超~簡単ベル
梅干は、
疲労回復
飲みすぎた時のアルコール代謝分解
食中毒菌の増殖を抑制
と、小さい中に凄い力を持っています合格

2011-04-24_10-02-33_entry-10847486898_o0640048011137602747
★材料
大根、昆布、梅干

買いすぎちゃってビックリしたけど、
最後まで
感謝して、残さず、美味しく、楽しく
いただきました~星

いつも有難うございますドキドキ


白菜の中華蒸し

鍋に使った白菜が余っていたので作りました音譜
またまた色合いが地味ですが~(;´▽`A“

☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道
★材料
白菜、ねぎ、椎茸、鷹の爪

余り物の小さなおかずだけど、
ピリッとさっぱりしていて星
それだけでもご飯が進みます~ドキドキドキドキドキドキ


おからサラダ

ジャガイモは、
マクロビでは、陰陽的に考えて
頻繁に摂取する事を推奨していません。
まぁ私も、厳密にマクロビではないけどね星

前回、ポテトサラダだったので
今回は、おからでサラダドキドキ
メインは、マメマメです~ニコニコ

☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道
★材料
おから、人参、きゅうり、玉葱、レタス、酢、豆乳、練りゴマ、天然塩

お酢とか練りゴマは、その時の気分で、
酸味や、ゴマ風味に強弱が付けられて
お好みで味付けが出来ます~にひひドキドキ