「 アトピー改善の衣食 」一覧

生姜味噌豆腐

放射能対策として
玄米+天然塩+味噌を摂る事が有効なのは
有名な話ですよね星

放射能汚染から命を守る最強の知恵―
玄米、天然味噌、天然塩で長崎の爆心地でも
生き残った70名/阿部 一理
¥1,199
Amazon.co.jp

元々、玄米+天然塩の生活でしたが
加えて、毎日何かしら、味噌を摂る様にしています。
一番簡単なのは、
やっぱり日本の味、味噌汁~合格

それ以外にも、何か味噌味が食べたいわ~ニコニコ
と、いう時にこれは簡単ですよんクラッカー
見た目は地味だけどあせる
日本の発酵食品は、超~凄いのですドキドキ

☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道
★材料
豆腐、ごぼう、大根、人参、生姜、ごま油、味噌、酒、小松菜


ゴーヤチャンプル

夏ですね晴れ
沖縄に行きたい~!!

過去4回ほど沖縄に行きましたが
ダイビングで本島以外に潜りに行っていたので
普通に陸地の観光をした事がない~あせる
しかも、夏は海外に潜りに行っていたので
夏の沖縄を知らないかも~(・∀・)
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

夏の沖縄カモン~ベル
って事で、気分だけでも沖縄にワープ飛行機
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道
★材料
ゴーヤ、木綿豆腐、大豆たんぱく、平飼い卵、胡麻油

ゴーヤの苦味は、
血糖値・コレステロール値を下げ
果実や種子は、
ガン細胞を抑制

1本につきレモン約2個分、
ほうれん草の約2倍に相当する
ビタミンCが含まれています星
ミネラルも多いので、夏バテにも最適です合格

うまい~(≧▽≦)星
沖縄料理、やっぱり好きだわ~ドキドキ


ゴマ味噌クリーミーパスタ

宮城から帰ったら、ご飯がありませんでした。
10日も保温しておけないからね~(・∀・)あせる
なのでパスタ~ひらめき電球

向こうでは基本、ご飯と汁物が出ました。
そして更に、ご近所の方の差し入れで
うどんや、漬物、肉など
かなり予想外に贅沢キラキラな食事で
毎回、食器に乗り切らない量でしたラブラブ
本当に、有難いです。

頂いた愛のサイクルを巡回し
還元していきたいですねニコニコ

☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道
★材料
人参、大根、白ゴマペースト、麦味噌、海苔、天然塩、ゴマ油


冷蔵庫に物がない~蕎麦団子

風邪をひいてから、
全然買い物に行けないので
冷蔵庫に物がなくなってきました~(・∀・)汗
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

なので、残り物で少し食事を作った後
蕎麦粉が余っていたので、
団子にしました~お団子

この前、無性に団子が食べたくなったのですが
買い物に行けないし、作る体力もなかったので
保留にしていました。
作れて、満足です~(≧▽≦)ドキドキ
お腹いっぱい(^ε^)星
メープルシロップの替わりに、
きな粉を付けても美味しいよね音譜

☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道
★材料
蕎麦粉、さつまいも、甜菜糖、メープルシロップ


病院に行きました~南瓜生姜ポタージュ

病院に行きました~。
1週間たっても、全然喉が良くならないし、
トイレットペーパー4個目使用に入りましたショック!


微熱程度で、鼻水が酷い…( ̄ー ̄;
もしかして、花粉症はてなマーク
とも思ったので、行ってみました。


病院「花粉症はてなマーク違いますよ。風邪です。
しかも、喉は相当酷くなっています」
って、言われちゃったよ~(´д`lll) あせる


「来週の13日から、
どうしても外せない予定があるんですけどしょぼん
って言ったら、
「それまでに治すのは、多分無理です」
って言われた~ガーン
( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚ マジですか~~~!?


………でも諦めないで、
最善を尽くすのだ~\(≧□≦)/
ドンッ
1.咳をしない(喉に負担をかけない)
2.鼻をかむ(ウィルスを出す)
3.水をよく飲む
4.アロマを嗅ぐ(ラベンダー、ティーツリー他)
5.部屋の換気をする
6.喋らない
7.のど飴(無糖)を舐める
8.マスクをする
9.喉にレイキをする
10.体を冷やさない

以上~ひらめき電球
とにかく、如何に喉に負担をかけないで過ごすか
ドキドキ
他に何かあったら、教えて下さいベル


って事で、体を温めようと思って
生姜入りのカボチャポタージュを作ったのですが汗
喉が酷い時には、
生姜は刺激になるので
あまりお奨め出来ない物ですショック! 完全に裏目~あせる
そんなに酷いとは、思ってなかったからさ (TωT)


☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道
★材料
カボチャ、生姜、昆布茶、天然塩、きなこ


ミートボール

少し体調が復活したので
食事を作りました音譜
(調子にのると、すぐにぶり返すから注意しないと汗

小学校の時のお弁当に
「ミートボール」が入っていると
とても嬉しかったです音譜
私の母は働いていたので
多分、レトルトだったと思うけどね汗

でも、高校生の時はお弁当だったので
それを毎日作ってくれていた母は、
本~当~に、凄いと思います~(TωT)!!
毎日の献立ってさ~ショック!
嫌ではないけど、大変だよ~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。あせる
本当に感謝ですドキドキ

お弁当に
カレーライスを持ってきている子がいて
それも羨ましかったなぁ…。
今だったら、お弁当にカレーは
かなり微妙だけどね~( ̄▽ ̄;)あせる

お弁当の具は、中々難しいのだ(・∀・)ひらめき電球

☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道
★材料
切り干し大根、ひじき、カボチャ、椎茸、オートミール、醤油、片栗粉


酒粕クリームパスタ

こんにちは。
その後の体調は、
熱がまた復活して
喉が凄く痛いので、あまり眠れませんショック!
友達にも「こんなに安静にしているのにね~はてなマーク
と言われます。
おっかしいな~あせる何か別の病気かぁ ( ̄ー ̄;)はてなマーク
1週間経って、まだ酷かったら病院に行こうかな。

そして、コメントをくださる
皆さんの優しさが嬉しくって、
涙が出ちゃいます~・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。あせる

決して、風邪をひいた事で悲観して
弱音を吐いてたつもりではなかったのですが
(むしろ、人生はネタだと思っていますので星
皆さんが心配してくださった事は、
本当に嬉しかったですキラキラ

基本的に自分の話は
「良い事も、悪い事も話したい」と思っています。
(意図的に他人を傷付けるのは問題外ですが)
それが、結果的に自分が
ポジティブに明るく考えられれば良いのです。

私は、どんな状況でも、明るく前向きで
輝くエネルギーを発信できる人を
世界で、宮城で、沢山見ました。
だから、私もますます頑張ります~晴れ
……まずは、自分を労わる事からやね~(・∀・)あせる

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

期限が切れそうな、酒粕を発見…ひらめき電球
最近、家にいない日が多いからね~(≧▽≦)あせる
……って、掴みが前回のパクリかい星

牛乳を使ってないので、味付けに個性が出て
超~美味しかったです音譜
基本、私は味見をしないので (・∀・)(←え~)

あ、人に作る時は絶対にしますよあせる
でも、そういうときに限って
「美味しくしなきゃ」って気持ちが入るから汗
失敗する確率が高くなるのだ…不思議だね (・ω・)b

☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道
★材料
酒粕、豆乳、茄子、白ゴマペースト、人参、天然塩、胡椒


肉なし肉じゃが

昨日、風邪をひいた事を書いたら
沢山メッセージをいただきました。
本当に本当に、有難うございました~ドキドキ

いただいたコメントで
沢山の事に気付かせていただきました。
まだまだ、
「気持ちが優先」で「体が後回し」の傾向がある~爆弾あせる
「自分を労わる」自分を楽しむ音譜
が目標の1つとして明確になった様です晴れ

今はまだ喉が痛くて、
興奮した時に叫べませんが(←叫ぶな (・∀・)汗
その他は回復しています。
皆様、本当に有難うございますドキドキドキドキドキドキ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

そんな折……コスモス
期限が切れそうな、しらたきを発見…
ひらめき電球
最近、家にいない日が多いからね~(≧▽≦)あせる
ってことで、肉じゃがにしました音譜


アメリカは、塩・胡椒の大味。
イタリアは、シンプル(トマトスパの具はトマトだけとか)。
アジアは、辛いか甘いか。
と言うのが、私が海外に行った時の
食事の大雑把な印象です~星
気候に根ざした、その土地の食事は、
地球と健康への感謝の生業だと思いますドキドキ


私は日本にいるので、
控えめなんだけど縁の下の力持ちの様な
日本のダシ文化が、大好きです~キラキラ

☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道
★材料
じゃがいも、人参、しらたき、しいたけ、玉葱、大豆たんぱく、醤油、酒


麻婆豆腐

豆腐の期限が今日でした∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
因みにバリでは、テンペをよく見ました。
生ものの長期保存が難しいけど
大豆の栄養の重要性を知っている
暑い国での知恵ですね~星

色々な土地に行って
その土地の食べ物に触れると
その国の食文化が判って、
とても勉強になります音譜

そして他国の食事を知る事で
自国の食文化について知る事が出来ますドキドキ
そんな幸せに、日々感謝です(≧▽≦)キラキラ

☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道
★材料
豆腐、長ネギ、オートミール、甜麺醤


豚なし酢豚

酢豚です星
甘酸っぱさが、たまりません~(≧▽≦)音譜

お酢は、
☆疲労のモトであり血液を酸性に傾ける乳酸を
燃焼分解する。

☆生命を守る副腎皮質ホルモンの生成に役立つ
との事~ドンッ


子供の頃からアトピーで、
副腎皮質ホルモンに頼ってきた私には
衝撃でした~ヽ((◎д◎ ))ゝ
あ、今は一切、薬は使っていませんニコニコ


それと、注意は
「良質の純天然醸造酢でなければダメで、
合成酢では効果がなく、
害があることがわかっています。
醸造用アルコールを混入したものでは
有益とはいえません」

との事です星
原材料を、注意して見ましょうね~ベル

☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道
★材料
大豆たんぱく、ピーマン、玉葱、人参、筍、しいたけ