「 アトピー改善の衣食 」一覧

お月見団子(上新粉)

先月、9月の十三夜(じゅうさんや)でしたね満月
子供の頃、
お月見の時母とすすきを飾って
団子を食べたな~ニコニコ
なので今年は友達と、月見に団子を食べましたお団子

☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道
★材料
上新粉、片栗粉、甜菜糖、水、きな粉、ネトル、ココア

基本の白色以外に、
有機ハーブティのネトルを
すり潰して混ぜてみましたドキドキ(写真、右手前)
茹でたら、凄い濃い色になっちゃった~(・∀・)あせる
ネトルは、ヨモギみたいな味になりました音譜
ま、和洋折衷って事で~d(≧▽≦)b星

上新粉は、お団子にしては
ちょっと硬めになります~お団子
弾力が好きな方には、ちょうど良いかも~合格

次の満月は、11月11日になります満月
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道
満月の時、お月様に向かって、
お財布や預貯金通帳をフリフリすると、
臨時収入がある、と言われていますよ~お金
見えないエネルギーを味方にしたいでしょ~( ´艸`)はてなマーク
皆さま、実行すべし~ドキドキ


発酵食堂 豆種菌:甘酒作り教室

祐天寺にある発酵食堂 豆種菌 で開催されている
「甘酒作り教室」に行ってきました
最近、発酵食品が見直されてきて、とても流行っています。
発酵食品は、
味噌、醤油、納豆、酒、みりん、酢、パン、漬物。
あらゆる所で、大活躍してくれています合格
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

発酵食とは、微生物に分解してもらった
体に有効な善玉菌を、
生きたまま体に入れる作用です。
その、発酵食品を摂取する事で、
腸がとっても健康になれます星
人間の免疫力の70%は腸から来ると言われています。
腸が健康になることで、
アトピーの改善、脳の活性化、肝臓強化、美肌、髪フサフサ
ガン抑制、疲労回復、ストレス緩和…幸せ満載ですラブラブ!音譜

日本人は、裕福ではなくても
昔から発酵食品を食べていたので
世界でトップレベルの免疫力だったそうです。
でも今は、西洋食中心になってしまったので
とても免疫力が低くなったそうですガーン
昔、疫病が流行った時に、
甘酒を飲んでいた人達は大丈夫だったそうですベル
O-157とかも、常在菌があれば、
全然怖くないそうですよチョキ
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

体の中には、「潜在酵素」と言う、
150歳まで生きる酵素があるそうです。
その潜在酵素には、
(1)消化酵素……食べた物を消化してくれる
(2)代謝酵素……命や健康、美容を維持する
この2種類があるそうです。
だから、若さを保つ為には、
潜在酵素を如何に消費せずにいるかが重要です。

作り方は、超~簡単ドキドキ
ご飯1合(330g前後)+麹2合+水700CCを
55℃で、8時間置くだけ合格
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

市販されている甘酒は、
60℃以上熱を加えているので
麹が死んでしまう為、効果は薄いそうですショック!
料理の時、砂糖の変わりに、甘酒でもOKOK
酒・みりん・砂糖よりも遥かに旨みがあり、
美味しくなるそうです~ドキドキ

教えてくださった講師の方は、
本当~に!!麹や発酵の力を確信しているので
とても勉強していて、こだわりが凄くて、
3時間以上、みっちり教えてくれましたキラキラ
先生は最近、本を出版されたそうなので、是非見て下さい。
凄く、体について気が付かされます合格

「発酵食堂 豆種菌」の 麴の料理/伏木 暢顕
¥1,260

そしてここは夜星空、発酵食の和食店をしています。
なので、ランチ会では、
その発酵食をいただいちゃいましたドキドキ
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

麹入り炊き込みご飯おにぎり
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

魚介の麹漬け盛り合わせ
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

麹のドレッシングでサラダ
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

小鉢3種。
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

その他、沢山出て、載せ切れませんでした星
どれも、自然な味で、凄く美味しかったです~(≧▽≦)ドキドキ
健康についての、
常識の間違いにも気が付かせてくれて
正しく美味しい、日本食を味わえて、
とても幸せでした~ドキドキ
祐天寺は、渋谷からも近いので
是非行って見てくださいな~星


中村橋:重ね煮お料理教室「どんぐりの木」

重ね煮って、知っていますかはてなマーク
食材を東洋医学的な
陰陽順に積み重ねて、少ない水で煮る
という料理法です合格
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

以前に書いた
船越康弘さんの「百姓屋敷わら」 では、
この料理を提供していて
病気が快方に向かった人が沢山いらっしゃいます音譜
今回は、その船越康弘さんの
姪の戸練ミナさんの、
重ね煮お料理教室に行ってきましたニコニコ

重ね煮のメリットはいっぱいドキドキドキドキドキドキ
・野菜がとびきり美味しい!!
・野菜が沢山食べられる!!
・体が喜ぶ音譜
・水を入れないので、日持ちする合格
・何種類もの料理にアレンジ可能
・調味料の使用量が減るニコニコ
・生ゴミが減るクラッカー
・調理器具も少なく、狭いスペースでも料理可能ドキドキ
・未病に効果的

今回の食材は6種類ドキドキ
上から、
ニンジン、玉ねぎ、じゃがいも、コーン、エリンギ、こんにゃく。
そして、上下に塩を振ります音譜
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

材料を、それぞれ適度な大きさに切り
鍋の中に、層状に重ねていきますニコニコ
コーンの芯は、ダシとしていただきます割り箸
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

横から見るとこんな感じ星
パンパンですが汗
水分が出てきたら落ち着くので、大丈夫です晴れ
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

弱火で煮ていくと…ベル
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

下から、水分が出てきたの、見えますか~はてなマーク
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

今回は、透明な鍋を使って中身が見えていますが
普通の鍋では、焦げているか不安な時
蓋を取って確認してしまいますね。
でも重ね煮は、
地球の磁場と一緒で
蒸気の対流を使う、調和の料理法ですドキドキ
蓋は取らずに弱火でじっと待ちます。
慣れたら、コツが判ってきますよニコニコ

水分が、鍋の半分まで上がってきました。
この後は、匂いで判断して、火から下ろします星
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

この、重ね煮は、色々なアレンジが出来ます~ドキドキ
トマトと重ね煮、クスクスと重ね煮ビックリマーク
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

重ね煮のチャウダーと、
重ね煮の豆腐ハンバーグドキドキ
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

重ね煮を入れた餃子。
各自で作ったので、形も大きさもバラバラ(笑)
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

重ね煮を生地に入れたロールケーキラブラブ
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

重ね煮入りのジュースワイン
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

講師の戸練ミナさんは
最初から最後まで、
笑顔と愛に溢れたとっても可愛い女性でした~ドキドキ
神戸・東京を中心に活動しているので
是非是非、行ってみて下さい~(≧▽≦)
心も体も幸せになれますよドキドキ
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道


健康診断に行ってきました

健康診断を受けてきました。
前回受けたのが、2年以上前だったし
今まで、会社の簡易検査しかした事なかったので
受けられるもの全部受けてきました。
身長、体重、血圧、血液検査、尿検査、
婦人科検診、
心電図、胃の検査、
肺のレントゲン、がん検診、骨密度
他。
あれ。視力と聴力やってないな。
でも、こんなに受ける必要あるの(^▽^;)はてなマーク
と思うほど、とにかく盛り沢山あせる
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

ベル身長・体重ベル
まだ基準値内でした。
良いのか悪いのか判らないけど、
20年前と比べても、4キロ位しか増えてないんだよね。
しかし、タ○タは、肥満が増えると儲かりそうだな~。
とか思ったりして汗
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

ベル血圧ベル
上が116、下が67と、まだ大丈夫みたい。
でも、高血圧の値って、
40年前は、160以上だったのに
近年、130と
基準値が下がっているのは、公然の秘密よね…ガーン
利益追従しないと、企業が継続出来ないからねぇ汗
高血圧の話になると必ず「減塩」と言われますが
精製した一般的な塩を使わずに
天日干しした天然塩を使えば、
ミネラルのバランスが取れるので
心配は少ないと思いますよニコニコ

ベル血液検査ベル
採血をしてくれた看護婦さんが
50代くらいだったのですが
説明も判りやすくて、凄く優しくて可愛かったので
それが嬉しかったです(≧▽≦)ドキドキ(って、そこかよ~あせる
でも、「写真を撮る人は初めてだわ」
って、言われちゃったよ(・∀・)エヘ星
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

ベル病院に張ってあった川柳ベル
・早死にで、家族を捨てるな、タバコを捨てろ
・不健康、お金で買って、どうすんの
・喫煙所、命とタバコの、交換所
・愛してる、百回言うより、禁煙を
・禁煙し、女房の料理に、惚れなおし
その通りでございます~音譜面白い~(≧▽≦)合格
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

ベル骨密度検査ベル
左の機械に足を乗せて、超音波で測定します。
即席の測定値しか出ないとの事でしたが
面白かったです。
カルシウムは、
環境ホルモン等の、水銀の影響もあるので
魚での摂取より
ホウレン草や、ゴマや、納豆など
野菜で摂る事をお勧めします合格
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

ベル婦人科検診ベル
初めてしましたが、色々機械化されていて
ちょっとビックリ~ガーン
マンモグラフィ痛いし~o(TωT )あせる
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

帰り道にお寺を通りました。
そこで掲示されていた「健康長寿一則」
一、肉を少なく 野菜多く
一、塩を少なく 酢を多く
一、甘糖を少なく 果実を多く
一、食物を少なく 噛むことを多く
一、煩悩を少なく 眠りを多く
一、怒りを少なく 笑いを多く
一、衣を少なく 入浴を多く
一、欲を少なく 施し(ほどこし)を多く
一、言葉を少なく 行いを多く
一、車を少なく 歩みを多く
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

これは、ほんの50年くらい前までは
一般的な日本人が実行できていた事だと思います。
何故、現代の人は出来ないのでしょうかはてなマーク
理由の一つに
精製した食べ物や添加物の影響もあると思います。
そして、その食べ物の変化による矯正で
精神面が脆くなっているのではないかな~。
だから、自分の体は自分で守らないとね~クローバー
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

素敵な食べ物、
健康な体、
軸を持った精神、どれもかけがいのない物ですね。
改めて、感謝致しますドキドキ


冷やしうどん

今年の夏は、猛暑が続きましたね~晴れ
夏バテしませんでしたかはてなマーク
東京は、ここ何日か、
雨が多かった日が続きましたが
昨日は久々に綺麗に晴れました~晴れ
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

なので、冷やしうどんを作りました。
暑い晴れけど、秋の気配もみじを感じつつある……
今の時期に(・∀・)星はてなマーク
まぁ、サッパリして美味しかったので、良いのだ~合格
なにより、彩りが綺麗で
気持ちも嬉しい~(≧▽≦)星

☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道
★材料
うどん、大豆たんぱく、平飼い卵、水菜、キュウリ、トマト、醤油、ダシ、水

まだまだ暑い日が続くかもしれませんが
水分補給波と、愛情補給ドキドキを忘れずに
暑さに負けずに、楽しもう~o(^▽^)o音譜


ポテトサラダ

前回の田んぼで貰ったジャガイモドキドキ
シチューや、カレー等、
色々な料理に幅広く使えて万能ですニコニコ
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

それを使って、ポテトサラダを作りました。
サラダは最近、
おからやマカロニだったので
ポテトは久しぶり~ラブラブ
信頼している人達が、
愛を込めて作ったジャガイモ
凄く美味しかったですクラッカー
有難うございます~ドキドキ

☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道
★材料
ジャガイモ、人参、大根、玉葱、天然塩、胡椒、トマト


チーズ不使用チーズケーキ

チーズケーキを作りました~ひらめき電球

でも、私は普段、動物性を摂らないので
チーズを使わない、
チーズケーキもどき( ´艸`)です星
砂糖類も一切使っていないし、素敵なレシピですよね~ラブラブ
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道
★材料
豆腐、甘酒、レモン汁、白味噌、天然塩、くず粉、寒天、玄米ポンセン、レーズン、オートミール

試食してみて、
「美味しいんだけど
少しレモンが多くて、酸っぱいかな~」って感じはてなマーク
そして、普通の味が判らないわ~あせると思ったので
普通のチーズケーキを食べに行ってみました音譜

チーズケーキは、普通
温製のベイクト・チーズケーキと
湯煎焼きのスフレ・チーズケーキ、
冷製のレア・チーズケーキの、3種類ありますラブラブ
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

うん…ケーキは基本、
甘くないとケーキじゃないよね (・∀・)b
味、覚えたよ~ひらめき電球(←すぐ忘れるけど)

ガトーショコラも作ろうと考えているので
友達には、ガトーショコラを頼んでもらいましたベル
有難う~音譜
超~甘かったです(≧▽≦)ビックリマーク
でも、本場のザッハトルテは、
ありえないくらい!!激甘らしいですヨ星(本当かなはてなマーク
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

取りあえず、次回のチーズケーキは
レモンを少なくして、
メープルシロップを入れてみよう~ドキドキ


梅酢豆腐ヨーグルト

豆腐ヨーグルトを作りましたひらめき電球

サムライ菊の助 さんのブログで、
秘伝!生玄米ヨーグルトの作り方 があって、
今度、挑戦するつもりなのですが、

今回は、超~お手軽な(手抜きなはてなマーク
梅酢+豆乳のレシピにしてみました。

混ぜて、1日常温に置くひらめき電球だけ!!
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

温度調節は、
ヨーグルトメーカーの方が
一定温度をキープするには確実かもしれませんが、
なるべく電磁波を避けたかったので、却下NG


取りあえず出来ましたが、
梅酢の後味が少しあって、
この味が正解か判らないので、成功かは謎…(・∀・)汗


ヨーグルトは、
種菌によって、温度設定が25~45度と、
全然違ってくるんだよ~ショック!

梅酢の場合の基本温度設定は、
40~41度らしいんだけど、
家は33度だったので若干温度が低いしね。


まぁ、素の豆乳よりも水気がなくなって、
プルプルしているから、ひとまず良しとしよう~グッド!

水切りしたら、チーズにもなるよ~音譜
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

「発酵食品は、
バイオテクノロジーの原点ともい言
える」
と書いている所もありました星


「発酵食品」の定義は
微生物の力によって、
もとの食材にはない美味しさや、
有効成分を加えて、栄養価を高くしたもの」との事

その他、調べていくと、本当に沢山、沢山爆弾あって
恐ろしいほど、奥が深過ぎます~(≧◇≦)!!


茄子ステーキ

茄子ステーキです。
タレを、甘くするとか、少し辛くするとか、
味噌を混ぜるとか
好みが分かれるところひらめき電球

私は小学校の頃、
ナスの味がとても苦く感じて
あまり好きではありませんでしたあせる


でも年をとってみると、どうでしょう~\(・∀・)/!!
ナスだけでも、ご飯が何杯でもいけちゃいますグッド!
大人になったなぁ~( ̄▽ ̄;)
って、思う瞬間…ありませんかはてなマーク


舌の変化もあると思うけど、
「昔は嫌だったビールビールの苦さが今は最高~ラブラブ!」とか
「嫌いだった食べ物が美味しく感じる」とか
味に対する変化って、面白いですよね~にひひ


舌には、味蕾(みらい)と言う、
食べ物の味を感じる小さな器官があるそうです。
最近の子供は、
小さい頃から添加物を摂取し過ぎて
その感覚が麻痺しているそうです…ガーン

大切にしている人を守って
ずっと楽しく、ずっと美味しく過ごす為にも
食べ物本来の美味しさを味わえる環境が
もっと広まったら素敵だな~キラキラと思います星


☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道
★材料
茄子、ごま油、醤油、酒、生姜、片栗粉


スパゲッティミート(なし)ソース

ふとひらめき電球、他の人がミートソースに
何の具材を入れているか検索してみました星
そしたら、こんな意見が…ショック!

・酢
・チョコレート
・納豆
・カレールー
・味噌

…………納豆って、肉の代用なのかな(・∀・)汗はてなマーク
どれも、「隠し味」程度なら、許容範囲内だけど、
想像が出来ないわ~あせる
家庭によって、個性的な味が沢山ありそうですね汗
創作料理は、ファンタジーベルの世界だわ~ひらめき電球

☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道
★材料
まいたけ、オートミール、玉葱、人参、トマトソース、
トマトケチャップ、天然塩、胡椒、ホウレン草、甜菜糖