「 アトピー改善の衣食 」一覧

アップルパイ~☆

友達に、リンゴを頂きました音譜
有難うございます~!!
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

以前に
美味しい秋の味覚
と言う記事を書いた時、
「りんごも食べてください」と
本物の野菜屋さんにコメントをいただきました(・∀・)星

リンゴって、冬の食べ物だと思っていたのですが
秋のリンゴもあったんだな~と思い、
それからずっと、
「いつかリンゴのお菓子を作りたい合格
と思っていたので、
やっと作れて大満足です~(≧▽≦)音譜

今回は、
「味を、甘々にしてやるぅ~ ( ´艸`)ドキドキ
と決めていたので、
リンゴのフィリングは
とっても、とっても、甘~~~くラブラブ、作りましたベル

☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道
★材料
リンゴ、甜菜糖、リンゴジュース、地粉、天然塩、菜種油、シナモン、メープルシロップ

外の生地の食感はサクサク、
中のリンゴは、
熱々で甘々ラブラブ!
一緒に食べた友達も
とても喜んでくれましたо(ж>▽<)y 星
だから、出来立てを
アッと言う間に食べてしまいましたひらめき電球

パイ生地も、簡単に出来るので
また作ろう~ドキドキ
有難うございました~クラッカー


重ね煮のトマトスープパスタ

鍋をもらいました。
ステンレス製で、フタがガラスの
深さ15cm×横幅20cmの、丁度いい深い鍋 ラブラブ!
これは、重ね煮を作るしかない~ (≧▽≦)!!
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

重ね煮とは、
中村橋:重ね煮お料理教室「どんぐりの木」
の記事で紹介した
陰陽の順番に重ねて
地球の磁場と一緒の、蒸気の対流を使う、
調和の料理法ドキドキ」です



実際に、大学の研究室で
普通の蒸し煮と、重ね煮の違いを計測した所
エネルギーの数値が
重ね煮の方が、断然優れていたそうです音譜
(エネルギー = カロリー。ではありません)
今は、波動も、機械で数値が測れちゃいますからね~星


7割~満杯まで入れるのが理想的なので
満杯入れて作ってみましたニコニコ
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

フタをしても、中身が見えるので
もう、「上の野菜まで充分に蒸気で蒸されたかな~はてなマーク」と
心配して、フタを取って確認せずに済みますビックリマーク
(慣れれば全く焦げないし、匂いで判りますケドネ星
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

深さが15cmもあるので、
今までの普通の鍋は、
40~50分だったのですが
今回は、弱火で1時間10分程かかりました時計

そして完成~ベル
しっかり熱が通っているので、
柔らかくなってカサが減り、

混ぜるとこんな感じの量になりますニコニコ
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

この重ね煮に、トマトを加えて出来上がりドキドキ
味付けは、トマトと塩コショウのみ星
野菜から、タップリの水と、
野菜本来の味が染み出てきているので

それだけで、とびきり美味しいですラブラブ!

☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道
★材料
重ね煮(人参、カブ、ごぼう、ほうれん草、舞茸、レンコン、長ネギ、天然塩)
トマト、天然塩、胡椒、有機全粒粉パスタ


残りの重ね煮は、
冷蔵庫で1週間保存可能なので、
食材も無駄にならず
1人暮らしの人の味方にもなります (o^-‘)b
勿論、味付け次第で、アレンジは自由自在ドキドキ
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

簡単に、
野菜を美味しく、沢山食べられてニコニコ
調味料の使用量も、生ゴミも減りクラッカー
体にも良いので細胞が喜んで音譜
アレンジは無限大合格
しかも、未病に効果的ドキドキ

これはハマりますね~(≧▽≦)
皆さんも、是非作って
この喜びを味わってくださいな~ドキドキ
ひとつの鍋から幸せひろがる 野菜たっぷり重ね煮レシピ

¥1,680
Amazon.co.jp

お赤飯で、邪気を祓おう☆

年末年始は、沢山食べちゃいました(・∀・)あせる

年末は、キツネ蕎麦。
ダシがしみ込んでいて、超~美味しかった合格
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

そして、無農薬野菜の鍋音譜
野菜の味が優しく、美味しくて、幸せ~( ´艸`)ドキドキ
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

そしてお正月鏡餅

お赤飯を作りました音譜
勿論、お米は
自分が田んぼ研修で作った
無農薬のもち米です(≧▽≦)ドキドキ
やわらかくて、ウマウマ~!!
自分が作ったお米は、また格別ですクラッカー
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道
★材料

もち米、小豆、ゴマ、天然塩


「赤い色には邪気を祓う力がある」と言うのが
お赤飯の起源と言う説があるそうです星
ヨコシマな煩悩が多い人は、
沢山食べてね~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

そして、無農薬玄米で作った、
酵素玄米甘酒 ニコニコ
「飲む点滴」 で、免疫力、アップ~アップ
(今回は、攪拌しているので、粒がありません)
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

これだけでも、充分お腹がいっぱいなのですが
買っておいた、おせちもあったりしてあせる
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

そして、友達が
忘年会のビンゴで当たった(でも宝くじは外れた(^▽^;))
某社のエスプレッソマシーンで、
贅沢なコーヒーを、いただきましたコーヒー
TVを見ないので、知らないのですが
今、凄く流行っているそうです (・ω・)
普段、コーヒー飲まないしな~あせる
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

全てを、とても美味しく、幸せにいただきました~ベル
これだけ、贅沢な食事をしたら
今度は、動くお時間でございますね~ (・∀・)bドキドキ


苺サンタのクリスマスケーキ☆

クリスマスも間近という事で
クリスマスケーキを作りましたケーキ
久しぶりにケーキが作れたので、
大満足~(≧▽≦)ドキドキドキドキドキドキ
あ、苺はサンタさんですよ~星

☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道
★材料
地粉、重曹、玄米酢、天然塩、甜菜糖、
アプリコットジャム、水飴、豆腐、玄米ポンセン
レモン汁、メープルシロップ、ココア
苺、パイナップル、キュウイ、リンゴ、みかん

持って行く場所に着く直前に、
ケーキの箱を蹴っちゃって、サンタが落ちちゃったりガーン
スポンジが思ったより柔らかかったりあせる
もっとデザインを凝りたかったショック!とか、
色々勉強になりました!!

食べる事は、とても幸せな事音譜
食べて嬉しい気持ちと
内臓が喜ぶ食材と、
食べてくれる友達がいて
素敵なエネルギーの広がりをシェア出来ました合格
有難うございますドキドキ

皆様、愛を再確認できる事に感謝して
幸せ溢れるクリスマスをお過ごし下さいクリスマスツリーキラキラ


干し大根のピリ辛漬け

最近、干し野菜の話をよく聞きますベル
身近なところで言うと、
切り干し大根や、干し椎茸ですね音譜
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道


野菜を干す事により、色々なメリットが出てきます!!

★味わいアップ
水分が抜ける事で、甘み・旨みが凝縮され、
しかも、味が染みやすくなります。

★栄養たっぷり
お日様に当てる事により
カルシウムや、ビタミンDが倍増する野菜もあります音譜

★簡単・便利
火も水も使わず、切って干すだけ晴れ

★無駄なく、エコ
ちょっとだけ残ってしまった野菜を
新たな味わいで楽しめます音譜
水分が少ないので、調味料の量も少なくなりますクラッカー


最近、ローフード(45度以上加熱しない料理法)
にも興味があるので、
ちょっと作ってみました星

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

まず、キュウリなどの野菜を切って~音譜
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

干します晴れ
上の段は、にんにく。
下の段は、キュウリ、人参、大根です。
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

ある程度、乾燥したら(完全に乾かさなくてもOK)
調味料と混ぜるだけ~合格
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道
★材料
大根、人参、キュウリ、天然塩、赤唐辛子、にんにく、醤油、砂糖、酢

凄く簡単に、1品、出来ちゃいましたドキドキ
ピリッとした赤唐辛子と、
お酢の酸味が染みてて、味も美味しいし、
冷蔵庫で10日くらいは保存可能だし
歯ごたえも、適度にコリコリしてて、いい食感(≧▽≦)~星

そしうて今回初めて、にんにくを干したのですが
凄く便利~合格
前はよく、使わないで置いておいたら
ニョキニョキ芽が出ちゃったりしていましたガーン
でも、乾燥させておくと、
そのままで長期保存が出来るし、調理しやすい!!
お勧めです( ´艸`)ドキドキ
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

他にも色々応用出来そうなので、またやってみます~ニコニコ


麩と里芋の煮物

マクロビを実践されている方がよく言うのは
「家族がどうしても、肉じゃなきゃ嫌だって言うの汗
と言う言葉です。

この回避策として、
大豆たんぱくの唐揚げ がよく使われます。
この前食べた友達も
「え~∑(゚Д゚)!? これ肉じゃないのはてなマーク
全然判らなかった~あせる」と言っていました音譜

肉料理って、生姜や醤油の味付けに
舌が慣らされている思い込みって部分もありますよね汗
菜食のレストランで作っている人が
「普通より少しだけ味を濃くする事で、
お客様には普通に召し上がっていただいています」
って言っていたし
ひらめき電球

そこで今回、肉の代用品で麩を使ってみました星
30分、ダシと醤油に浸けて
片栗粉を付けて焼いた後に、普通に調理するだけ~合格
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道


☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道
★材料
麩、里芋、長ネギ、ダシ、醤油、片栗粉

手前の、横に長細いのが麩です。
食べてみてビックリ~クラッカー
所々、適度に硬くて、適度に柔らかくて
食感が、豚の角煮の様でした(≧▽≦)音譜

一緒に食べた友達も、
「これは久々のヒットだねグッド!」と言っていましたニコニコ
凄く美味しかったので、大満足です~(-^□^-)ドキドキ


揚げだし豆腐

最近、とても忙しいです…((>д<))
あ、「忙しい」は、心を亡くすと書くので、
「やりたい事が多すぎる」と、言い直します~ひらめき電球

やりたい事が多すぎて、時間が足りないの~ショック!
いや~(・∀・)、
1人の1馬力じゃ、やっぱり限界があるよね~あせる
考えることも多すぎて、
脳みそがフル回転して、
血液が行き過ぎて疲れちゃって、
ばったりよく眠れますわ(←それってどうなんだろ~あせる
またしても、心が置いていかれている状況なので
今月はもうこれ以上、予定を入れないぞ~(≧◇≦;)!!

そんな私に、揚げだし豆腐星
寒くなって来たこの時期に、ピッタリ合格
ホカホカ、フワフワの優しい暖かさに、癒されますわ~ニコニコ
和食のダシ文化って、本当に素晴らしい~ドキドキ
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道
★材料
豆腐、片栗粉、だし、大根、海苔、梅干

ブログに書きたいネタも、30個以上溜まっているので叫び
か~なりの(^ω^;) 時間差で書くと思います星
宜しなに、お願い致します~ドキドキ


甘酒作り:実践編~玄米甘酒

以前の記事で
発酵食堂 豆種菌:甘酒作り教室
を書いた時、何人かの方が
「私も作ってみる~合格」と言ってくれました。
その後のアンバイは、どうですか~o(^▽^)o
はてなマーク
私も実際に作ってみました音譜
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

私は普段、「酵素玄米」を常食しています。
玄米は精白されていないので、
白米より、
ビタミン・ミネラル・食物繊維を豊富に含み
ますラブラブ!
そして、放射能の影響も排出すると言われていますドキドキ
でも玄米は、「種」なので、
外皮の自然の防御力が半端じゃなく、頑丈で硬いですショック!
だから、普通の玄米は
消化が悪く、食感も悪くてぼそぼそになります汗

それを解決するのが、酵素玄米ですクラッカー
玄米を、小豆と一緒に保温する事で
発酵して、3日目以降から、
玄米が柔らかく、食感も良く、消化も良くなります~星

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

なので、甘酒に使うお米は、
白米ではなく
「玄米+小豆」の、酵素玄米を使ってみました。
これは、5日目位かな~ニコニコ
黒い粒は小豆です。
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

麹と水を混ぜて、55度~ベル
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

9時間後、完成~合格
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

出来てすぐに食べてみたのですが、
甘さは控えめでしたo(^-^)o
むしろ、3、4日経ってからの方が、甘みが増しました合格
出来て荒熱を取ったら、すぐに冷蔵庫に入れるので
それ以降は、麹の発酵は
あまり進まないと思うんだけどなぁ~(・∀・)はてなマーク
もっと糖質を上げるには、
でんぷん質の高い米(古代米・もち米等)が良いですニコニコ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

そして、疑問は
「すでに発酵している玄米を使った」と言う点ひらめき電球
未発酵の玄米を使ったら、どうなんだろう~はてなマーク
って事で、次に普通に炊いた玄米で試してみました。

まず、土鍋で玄米を炊きました。
玄米の皮が破れないと、麹が侵食していかないので
「ビックリ炊き」と言って、皮が破れる炊き方にしました。
超~ふっくらですドキドキ
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

そして55度で、9時間後~ベル
味はやっぱり、控えめな甘さで
やっぱり3,4日後の方が甘くなりました…(・∀・)
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

麹は、
米のでんぷん質をブドウ糖に、
豆のたんぱく質をアミノ酸に分解します。
だから、発酵が目的と言う点では
酵素玄米でも、普通の玄米でも同じだと思う(多分汗)。
でも、3,4日目以降の方が甘くなるのは、何でだろう~はてなマーク
今度、先生に聞いてみます(‘-^*)/星

これで、ますます健康な腸になれますわドキドキ
お肌も綺麗に、脳も活性化し、肝臓も強くなり
ますます良い女に~(≧▽≦)はてなマーク
免疫の70%を決める、
第二の脳でもある腸を、一緒に健康にしましょうね~ニコニコ


麩カツ丼

滋賀に、琵琶湖旅行に行った友達から、
丁字麩(ちょうじふ)をいただきました音譜
京都の名産で、
普通の車麩より、厚みがあります。
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

と言う事で、久々の揚げ物星
カツにしましたドキドキ
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

そして丁度、卵もあったので
卵で閉じて、麩カツ丼を作りましたニコニコ
ご飯が、酵素玄米なので、
色が同一化しちゃってますが汗
エネルギーも栄養も、満点晴れです~ドキドキ
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道
★材料
丁字麩、平飼い卵、パン粉、小麦粉、ダシ、玉ネギ、ほうれん草、酵素玄米

ダシの味がしみているし、
普通のカツより、厚みも弾力もあるし、
超~!!美味しかったです(≧▽≦)!!
お腹いっぱいになりますよ~ひらめき電球

小さいお子様のいるご家庭で
「肉じゃなきゃ嫌~あせる」って言う場合でも
これなら食べられる子もいるんじゃないかな~合格
(好き嫌いは、生活環境の影響が大きいと思うけど)

麩は、かなり応用の利く食べ物なので
今後も、色々勉強させてもらいます~ドキドキ


美味しい秋の味覚

寒い日が続き、
冬が近づいてきた感じがしますね~雪

コートやブーツの準備をしている人もいる事でしょう雪

今年の秋の味覚、何を食べましたかはてなマーク
私は、梨を食べ
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

柿を食べ
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

桃を食べ
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

栗拾いに行った友達から貰った、栗を食べ
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

栗ご飯を食べましたドキドキ
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

いや~ニコニコ
今年はなんか例年以上に
満喫しちゃったな~(#⌒∇⌒#)ゞうふふ~音譜
あ、写真撮り忘れたけど、
ブドウとバナナとグレープフルーツとミカンも食べましたドキドキ
(って、今回は自慢だけかよ~(・∀・)あせる

雨と太陽と土の恵みと栄養、
作って下さった農家の皆様
生かされている命、
私まで運ばれてきた奇跡に、
日本の秋の恵みに感謝ですもみじ