「 アトピー改善の衣食 」一覧

豆腐のベイクド・チーズケーキ

豆腐のベイクド・チーズケーキを作りました~。
最近、チーズケーキづいているの~( ´艸`) 音譜

☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道
★材料
(タルト生地)地粉、全粒分、きな粉、オートミール、メープルシロップ、菜種油、天然塩
(生地)木綿豆腐、白味噌、豆乳、地粉、甜菜糖、レモン汁

そして、
友達の出産祝いをした時に
いただいた、さくらんぼがあったので ひらめき電球
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

ジャムにして~ニコニコ
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

トッピングしました~合格
前回の記事
「豆腐のレア・チーズケーキ」
リベンジが出来たので、満足 (°∀°)b ベル
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

でも、
全然豆腐っぽさがないので
トッピングしなくても
充分、ベイクド・チーズケーキとして
美味しかったです~ ( ´艸`)ドキドキ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

最近、友達に「菜種油」について聞かれました。
普通のお店で売っている油は
溶剤を使って「抽出」しているか
酸化防腐剤が入っていますあせる

体の中で凄く酸化する物は、
細胞が劣化しやすいので、
お肌のシワ・タルミには天敵…叫び
血液が、ドロドロになりやすくなります汗

そして、天然物ではない油には
「トランス脂肪酸」が多く含まれています。

トランス脂肪酸は、
マーガリン、バター、ショートニング
などに含まれていて、
多量に摂取すると
悪玉コレステロールを増加させ
心臓疾患等の原因になると言われていますドクロ

だから私は、
国産の有機素材で「一番絞りの圧搾法」
だけで作られた物を買っていますニコニコ
買うときに、
表示を確認してみると良いかもしれませんね音譜

どっちにしても、
極端に油の摂りすぎは、
脂肪を増やす元なので、気をつけてねガーン

「豆腐のキッシュ~愛情を取り込もう~」
の記事で書いた通り
心が満足する食事を心がけましょう~ドキドキ


おから・米ぬか団子

通販で、無農薬の玄米を買ったら
おまけで、米ぬかもいただいちゃいましたドキドキ
なので、
おからと米ぬかの、きな粉団子を作りました音譜

☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道
★材料
おから、米ぬか、こしあん、葛粉、天然塩、きなこ、甜菜糖


おからと米ぬかに甘みは無いのですが
周りに付けた、きな粉と甜菜と、
中のこしあんの甘みで

凄く優しい美味しさになりました~( ´艸`)ドキドキ

材料は、とってもシンプル星
つなぎは、水と葛粉だけなので、
冷蔵庫で保存しても、次の日も硬くならずに、柔らか~合格
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


米ぬかは、
玄米を精白した時に出る部分で、
漬物としてぬか床に使われていたり
米ぬかパック、
家庭菜園での肥料、
デトックス効果、
美白効果等、美容と健康に嬉しい食べ物ですクラッカー


そして、
植物繊維が豊富なので、便秘にも良いドキドキ
最近TVで、
「米ぬかダイエットレシピ」
と言うのも流行っていたそうです星


おからは、
大豆から豆乳を絞った後に残る
低カロリーな、タンパク質音譜
コレステロールを溶かして
ドロドロ血を綺麗に
してくれたり、
活性酸素の働きを抑制してくれたり合格
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道


そして良く耳にする、
「イソフラボン」は
女性ホルモンと似た働きをするので
骨粗鬆症、乳がん等に良いと言われていますニコニコ
勿論、
食物繊維が多く含まれているので
便秘の人にもお勧めですベル

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

この写真を撮るのに、暫く眺めていたら
これって、何処かで見た光景だな………( ̄∀ ̄)
思いました。
昔~子供の頃に、
砂場で作った砂の団子ってこんなんだったよね
はてなマーク
作り方も、水を加えて、こねるだけだし~ベル
はてなマーク今の子は、
砂場で団子作りなんて遊び、なんてしないはてなマーク

そっか~ひらめき電球
鈴木さん、
砂場で遊んだのなんて、○十年前だわ~よ (・∀・)あせる
思い出せた、
自分の記憶力を褒めてあげよう~(^▽^;)星


豆腐のキッシュ~愛情を取り込もう~

少し前に、
友達が作ったキッシュを食べたら
凄く美味しかったのですラブラブ!
キッシュとは、
卵とクリームを使って作る、お惣菜タルトの事ひらめき電球

私は普段
お菓子は洋菓子(中身は和の素材が多いけど)で、
料理は和食
が多かったせいか
今までキッシュって、
レパートリーとして全く認識していませんでした汗
だから、とても新鮮~星

なので、早速作ってみました、
卵とクリームなしの、豆腐のキッシュ ( ´艸`)ひらめき電球

☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道
★材料
地粉、オリーブオイル、天然塩、木綿豆腐、白味噌、マスタード、葛粉、胡椒、人参、ほうれん草、玉ねぎ、大根、ゴボウ

基本は、
水切りした豆腐と野菜だし、
見た目はお菓子風だけどお惣菜なので
砂糖類は使っていない音譜から
気兼ねなく、パクパク食べちゃいましたドキドキ
満足ですわ~o(^▽^)o

そして中身は、以前の記事
重ね煮のトマトスープパスタ
で書いた、
重ね煮で作った
旨みと、栄養と、陰陽の波動がたっぷりの
愛が入った野菜
なので、
更に美味しい~(-^□^-)ドキドキ
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ストレスが溜まっていると
「お腹いっぱいになったのに
口寂しくて、沢山食べたくなってしまう」
という人いませんかはてなマーク

でも、
「愛情がこもっていない素材・料理」
「添加物、農薬」等を食べる事では
心の飢餓感を、埋める事はできません
だから
「もっと、もっと」と求めてしまい
際限なく食べてしまうそうです叫び

時々、友達が作ってくれた
食事やお菓子を食べると
凄く幸せな気持ちになったりしませんかはてなマーク
それは、
愛情を取り込むことで
心が満足するからだそうです。
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

そんな人は
「お金がないから」とかは関係なく
自分の体と心が
「本当に求めいているもの」が
、何なのかを、
自分の幸せの為に考えてみてねニコニコ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

以前、豆腐のレア・チーズケーキ
の記事でも書きましたが
「作った人の顔が見える食事」が一番幸せです。

そして、
幸せな食べ物の材料の為には、
食品添加物不使用で、無農薬な物が1番です。
野菜を作っているのは、農家の方です。
農薬は、農家の方の体にも悪影響になっています。
(この話は、別の機会に)

残留農薬は肝臓で分解されますが、
その時には沢山の活性酸素が発生して、
体が酸化します。
つまり細胞の老化が早まるので、
免疫力が低下して
若くても病気
になりやすくなります。

そして、
農薬を使用し続けると、
地球の土壌が枯渇して死にます。
土壌から川へ流れ出た農薬は
海をも汚染し、魚や水生生物をも汚染
私たちは、その水を飲み、汚された空気を吸います。
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

「綺麗な水や、空気を吸いたい」と思っているのに
「一般の物よりも高いから、
無農薬野菜は買えない」と思う矛盾。

食べ物にも愛情を注ぐ巡廻が、
自分の人生のサイクルを作っています
「汚れない水のサイクル」
を作る自分になっていますかはてなマーク
「大切な人を守る環境」を作る自分になっていますかはてなマーク

空気や水は、
当たり前に人間だけの為にあるものじゃない。
人間以外の生き物は、
人間の為に存在している訳じゃない。

心も、体の細胞も満足できる食事は
あなたに
幸せのスパイラル合格を呼び込んでくれます。
いつまでも続く、
あなたの幸せのサイクルを作るのは、
自分自身の行動からですドキドキ


睡眠不足(1)寝なくても、大丈夫?

2月から、
仕事の後に、学校に行っていましたひらめき電球

朝7:00起床、外出。
仕事を終えたら、学校に行って
23:30帰宅。
そして次の日も、朝7:00起床。
これが、月~金までショック!

なので、
夜23:30~朝7:00までの、
7時間30分が

食事・睡眠・お風呂・休息・その他の時間
必要最低限の事をするだけで1日が終わり
ブログを書く時間も取れませでしたあせる
勿論、勉強する時間も取れません(←そこはダメだろ~)
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

連日遅いので疲れが残る。
だから、服を着たまま
前のめりで、うつ伏せで寝転んだままガーン
絨毯の上で寝てしまい
無理な姿勢で寝ているので、
夜中に体が痛くて起き、その後布団に入っていましたガーン

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

過去に、
全身のアトピーが酷くて、
痒くて汁が出て皮がむけて
頭は眠いのに、眠れず
1日2時間睡眠が、1年続いた時がありました。
あの時は
「人間って、睡眠取らなくて、
どれくらい生存可能なんだろう~ (・ω・)/」とか

結構のん気に考えていたなぁ~。
治ると信じていたので、心配はしてなかったけど、
寝不足と痒みによる、
細胞と神経のストレスはMAXだったかも汗

そしてOL時代に、あまりにも仕事が忙しくて
長い間、
フローリングの床で寝てた
時期がありました。
(それでも風邪をひかなかった私って…ガーン
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

でもそんな寝方は、自分を大事にしていない証拠です。
心に余裕もなくなるし、自慢にもなりませんガーン
本当はSなのに、
自分的にドMな私はてなマーク ←(・∀・)
今の状況は、そのスパイラル再来あせる

今年の新年の集まりの時に、友達に
「久美さんは去年、
凄く忙しかった(震災ボラとか、バリとか)から、

今年はもう少し余裕を持って休んだらはてなマーク
って言われていたのに…汗
コメントをくださる、プロファイリングの方にも、
心と体のバランスを崩さぬように「加減」も意識して
って言われていたのになぁ…ガーン
鈴木さん、学習能力、ないんじゃね (・∀・)はてなマーク


1月の時点で、
2月の運勢をタロットで観た時

「近況」が
ソードの8だったのね。

正に、がんじがらめ。
心も体も疲れていて、余裕が無い。
暫くは、時間の制限があるし
予定していた、

夜の予定も全部キャンセルになったしね。
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

こういう話をすると必ず
「私のほうが、もっと忙しいです!!」と言う人がいます。
特に年度末は、
仕事等が忙しい方も多かった事でしょう。
どれだけ、体を悪くしたかとか
自慢気に話をする人とかいたなぁ~汗
忙しい自分を理解してもらえないから
話したくなりますよね。


でも、人生は
どっちが凄いかの「競争」ではありません
そう言ってしまう人は、
忙しさに「心を亡くして」しまって
自分の軸や、立ち位置を見失っていて
他人と比べてでしか
幸せを感じられなくなってしまっている人が多いので
自分を理解して、癒してあげて下さいな。

「嫌な事叫び」を数えていると
ストレスで免疫力も落ちるしガーン
環境を改善しないと、結局同じ状況がおきます。
無くしてからでないと、
今の幸せが大切だったと気が付かなくて
「あの時、こうすれば良かったのに…しょぼん
と、後悔する人が多いです。
そうならない為にも、
「今ある幸せ」を、再確認星


視野と、心の余裕を忘れずに、
意識を自立(俯瞰)させて、
幸せを感じられる時間を
増やしていきましょう~ドキドキ
特に今って、「5月病」になりやすい時期だしね。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


私は今は、
状況も落ち着いてきたので
しっかりとベッドで睡眠を取るようになりました。
社会人になってからも勉強が出来て
私は本当にラッキ~音譜


これを読んでくださっている方の中でも
自己犠牲的に忙しい方や

4月から、新しい環境になった方もいるかもしれません。

睡眠不足では、
頭の機能を維持出来ません。
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

今の状況に対して
「忙しいから、寝不足でも仕方ないんだ」と、
言っている人は、
ストレス何%ですかはてなマーク

いつの間にか、状況に飼い慣らされて
「嫌だと思いながら、1年経っていた叫び」では
勿体無いしね。
「こんな筈じゃなかった」なんて言っても、
人生は、
「全てが自己責任」の、選択の連続です星
改善なり、リセットなり、判断してね。

睡眠がどれだけ大事かを書こうと思ったら
長くなっちゃったので汗
それは次回に~ドキドキ


天使の羽とハートのクッキー☆

天使のモチーフが好きなので、
私のパソコンの壁紙はこの
「天使の羽とハートドキドキ」です。
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

因みに
この、天使の羽とハートのマークは
「アミ 小さな宇宙人」
Tシャツにも描かれています音譜
この本は、
沢山の愛で満たされていて、
生きている意味を教えてくれます
是非読んでみて下さいな~ニコニコ
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

それを元に、クッキーを作りましたキラキラ
ずっと前から作りたいと持っていたので
やっと作れて、大満足です~(≧▽≦)ドキドキドキドキドキドキ
ちょっとだけ手作業だったので
少しよれていますが…(・∀・) 星
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道
★材料
菜種油、甜菜糖、地粉、天然塩、豆乳、葛粉、紅芋パウダー

クッキーは、
小さくて、甘さも控えめですが、
友達にあげたら
「可愛い~音譜」と言って喜んでもらえましたニコニコ
食べてくれて、有難う~ドキドキ

因みに、
時々メッセージで聞かれるのですが
プロフィールの写真は、
仁美さんや、いっちゃんの誕生日に
2年前に、私が作った、
動物性・卵・乳製品不使用の
アミのバースデイケーキケーキです音譜
この時も、凄く喜んでもらえて、嬉しかったな~(≧▽≦) ラブラブ
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

今日と言う日に感謝して、
あなたにも、動物にも、植物にも、大気にも、水にも、土にも
全ての世界が
愛で満たされますようにドキドキ
その日まで、私たちは
どんな事があっても絶えず
意識の成長を続けましょうキラキラ

アミ小さな宇宙人 (徳間文庫)
¥580
Amazon.co.jp

 


豆腐のレア・チーズケーキ

最近、友達に
手作りチーズケーキをいただきました音譜
それがとても美味しくて、
また食べたくなったので
自分で、豆腐のレア・チーズケーキ作っちゃいました~ニコニコ
$☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

作ってくれた友達は、
マクロビとか菜食ではないので
心配そうに私に、
「材料に、牛乳やチーズを使っているけど、
大丈夫 (><;)~あせるはてなマーク
と、聞いてくれました。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

I Love The Earth の活動が始まってから
私の周りには、
マクロビや菜食に興味を持ってくれる人達が増えましたドキドキ
$☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

生物学上では、
「人間の大脳がここまで大きく、発達したのは
少量の肉食(月に1,2回程度)を始めて
動物性たんぱく質を摂ったからだ」
と言う話もあります。
食べなくても、支障はないとも言われています。

私は特に食物アレルギーはないので
厳密に食事制限はありません星
でも、今の食品の
流通事情や薬類汚染を知ってからは
3次元的な内臓機能や、
スピリチュアルな観点からも
積極的に動物性を摂る事はありません。
(詳細は、私のプロフィールの動画にあります)

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

食べ物を作るときに一番大切なのは
「心ドキドキ」だと、私は思います。
「食べて、喜んでもらいたいベル
「美味しいものを食べて欲しいニコニコ
「作るのが楽しい音譜
「材料を作ってくれた、大地に、空気に、水に、感謝ドキドキ
そんな、
「相手を(自分を)もてなす、労わる心」ありきですよねブーケ1
$☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

だから私は
「作った人の顔が見える食事」
一番幸せだと思っています合格
だから、チーズケーキを貰ったとき
私は本当に嬉しかったのキラキラ
有難うね~(≧▽≦)ドキドキ

ヒーラーやセラピストの方でも、
「私、全然食事に気を使っていないんですよ汗
と、おっしゃる方がいます。
そういう人もいつか
食べ物にも愛情を注ぐ幸せが、
自分の人生のサイクルを作っている
事に、
気が付く日が来ますよドキドキ

友達は
「可愛くて、癒される
自分のカフェを持ちたいのラブラブ」と夢を語ってくれましたコーヒー
私に出来る事があったら、その時は協力させてねドキドキ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

自分で作った豆腐のチーズケーキも
美味しかったので、すぐに食べちゃいました星
ブルベリーとか、かければ良かった~(・∀・)あせる


☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道
★材料
地粉、全粒粉、オートミール、メープルシロップ、菜種油、塩、木綿豆腐、豆乳、菜種油、レモン汁、メープルシロップ、くず粉、白味噌
(きな粉を入れ忘れたので、ちょっと白いです汗

血は、体内を巡り
栄養を巡回させてくれています。
気持ちも巡って、そのエネルギーは
見えないけど、幸せを運んでくれます合格

実際に、愛情を込めて作った料理と
不満を言いながら作った料理では
愛情を込めて作った方が
栄養価も波動も高い
といいますキラキラ
だから、
心と体を構成してくれている食べ物に、いつも感謝ですドキドキ

おまけ(携帯だとプロフィール動画が見れないので)
●動画
ベジタリアンになる30の理由Chew On This日本語版

●動画
地球を貪り食う(Devour the Earth)


チャクラの、オレンジケーキ

オレンジケーキを作りました音譜
前の記事の
酒粕で、チーズ不使用アップルチーズケーキ♪
は、「薔薇ブーケ1」のイメージでしたが
今回は、私の大好きなドキドキ
「ヒマワリヒマワリと太陽晴れ」です~ヾ(≧▽≦)ノ

何故か最近、
角型ではない
中心を軸としたデザイン
のケーキを作りたかったのです
キラキラ


☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道
★材料
オレンジ・メープルシロップ・地粉・アルミフリーBP・菜種油・甜菜糖


中のスポンジにも
オレンジの果汁と、
細かくした果肉を入れたので

とってもオレンジオレンジ、オレンジオレンジしていて
美味しくて、幸せです~(≧▽≦)ドキドキ

この
中心から始まって
放射状に展開するという構造デザイン
」を、
チャクラ・デザインと言いますドキドキ
花・年輪・イソギンチャク・スイカ・
雪の結晶・太陽系・炭素原子
と、あらゆるマクロ・ミクロの現象に
このデザインが存在していますね合格


チャクラは、
「脊椎に関連するエーテル体にある
エネルギー・センター(渦)で、
肉体の7つの内分泌腺及び
メンタル体、アストラル体、肉体の調整と活性化を司り、
意識の中枢と各身体の
中継点としての役割をはたしています(Wikipediaより)」☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道


私は最近、
環境の事についても

感情の事についても
言いたい事が中々伝わらなくて汗
喉のチャクラが凄く痛くて
発言する機会に、咳が多かったのですショック!
だから、このデザインを欲していたのかもしれないな~ひらめき電球
と思いました。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

この前、
「ストレス発散には、何をするかはてなマーク」という
質問がありました。
「カラオケに行く」
「大声を出す」
「誰かに愚痴を聞いてもらう」
等、色々な方法があると思います。
でもその目的が、
「マイナスの気を散らす」事では、
根本的な解決にはなっていないので
確実に、同じ問題のスパイラルが来ますよ~あせる

私の中でお勧めなのが
何かを生み出すこと星」です。
お菓子作りでも、
絵を描くでも、
何でもいいけど、とにかく
「お金なんて関係なくて、
自分から発せられる楽しい事音譜

若い時には一時期
「破壊行為が格好いい」という傾向がありますが
「何かを作り出す」自分を見い出すことの方が
難しいけど、
意味があって素敵だと思いますキラキラ
私たちは、
三次元を楽しむ為に、地球に生まれてきたんだからドキドキ
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

楽しい事で
自分の幸せのエネルギーを発信して、
今ある事の全ての必然に気が付いたら
感謝も出来るし
その幸せな感情を、
誰かと共有する輪が広がったら素敵ですよねキラキラ

私の最近のお菓子作りも
1つの「セルフヒーリング」の表れだったのかも。と思います。
作るまでの、
紆余曲折も、悩みも、想像も、全てひらめき電球

食べたら、喜んでもらえるし、
感想も言ってもらえたら、
更に上手になるし、
体にいい物を提供できることが、
私も嬉しいです音譜
「食べてくれて有難うドキドキニコニコ


酒粕で、チーズ不使用アップルチーズケーキ♪

酒粕を頂きましたクラッカー
neco 様、有難うございます~ (^人^)
とても希少な、香川の吟醸酒粕です!!

これは、何か作らねば~ドキドキ
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道


そんな折、ブログの過去の記事
チーズ不使用チーズケーキ を見てくださった方から
作り方の質問を頂きました。
その時に「あ、酒粕でチーズケーキってあったな~ひらめき電球
と思い出したので、
前回とは違うレシピで
チーズケーキを作ろうと思いました星


材料を焼く前。
本物のベイクドチーズケーキみたいでしょ~ (≧▽≦)!?
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道
 

そして、以前に書いた
アップルパイ~☆
の記事の時に頂いたリンゴが
残っていたので、

コンポートしたリンゴを、デコレーションしました星


☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道
★材料
酒粕、豆乳、米粉、メープルシロップ、レモン汁、アルミフリーベーキングパウダー、リンゴ、地粉、天然塩、菜種油


上の、リンゴの甘味
下のチーズケーキのちょっぴり甘酸っぱさ
両方味わえて、とっても美味しかったです~ドキドキドキドキドキドキ


ただ、綺麗に切るのは、ちょっと難しい。
リンゴが崩れますのよん…(;^_^A


もし、次回作るなら、
もっと濃い色の無農薬リンゴにして
コンポートの色をもう少し薄くして、
色のメリハリを付けて

土台がもう少し
しっかり定着するようにしたいな~ニコニコ
作れば作るほど、上達するもんね~
ドキドキ


それと、レシピですが
結構アレンジしちゃって、すぐに忘れちゃうので

自分でも同じ物が作れなかったりします(こら~汗
なので、質問されても
答えられない時があるかもしれません ショック!
すいません~ m(_ _)m

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


前回のチーズケーキのレシピです。
このブログを参考にして作らせていただきましたひらめき電球
有難うございます~ドキドキ
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/blog-entry-90.html


私のアレンジは
クラスト部分の

クルミを、オートミールに。
アーモンドパウダーを玄米ポンセンにして
フードプロセッサーで攪拌しました。
水は、多すぎると、
クラスト部分がまとまりにくかったので、
少しずつ加えて、加減して下さいね音譜


ブログ記事内でも書きましたが
このレシピだと、
甘さが足りないと感じる方もいるかもしれません。

その場合は、チーズケーキ部分に
メープルシロップを加えた方がいいかもしれませんベル
勿論、そのままでも充分美味しいですよ。


「料理は、愛の表現ドキドキ 」ですので
これからも、
皆様と、愛をシェアしていきたいです~ (≧▽≦)ドキドキ


チョコバナナスコーン、パウンドケーキ

バナナをいただきましたニコニコ
最近、フルーツを貰う機会が多いのです。
有難うございます~ドキドキ
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道


私は普段バナナは買いません。
(アレルギーでもないし、バナナの味は大好きですラブラブ
理由は、
私が尊敬するスピリチュアルなご夫妻が

バナナが世界で流通する裏側を知ってから
「バナナを買わないようになった」

と言っていたのを聞いて、調べたからです。
この話は、少しだけ
「地球にやさしい生活」、してる?
の記事の時に書きました。
このネタも、いつか詳しく書きたいな~。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

しかし今回、ご縁があっていただいたバナナドキドキ
さて、何を作ろうかな~はてなマークと思い、
5本中、2本を使って、ベーシックに
パウンドケーキを作りました音譜
とても甘くて美味しくてラブラブ!
写真を撮る前に、
半分以上食べてしまいました
(←え~汗

☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道
★材料
バナナ、地粉、甜菜糖、菜種油、ベーキングパウダー

そして、2本は
チョコバナナスコーンを作りましたひらめき電球
バナナが甘いので、砂糖不使用ですドキドキ

☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道
★材料
バナナ、地粉、純ココア、重曹、菜種油、無調整豆乳、お酢

見た目は、そんなに華やかではないけど…。
外側のスコーンは、ちょっぴりビターなココア生地音譜
その内側で蒸し焼きにされた、
暖かいバナナが、とろ~りと甘々!!
味のギャップが
超~美味しくて、たまりません~ (≧▽≦)!!

残りの1本は、普通に頂きました。
食べ物は、
天地風のお恵みですドキドキ
自他共に、お役に立ちますようにキラキラ
沢山のご縁に感謝いたしますニコニコ


バレンタイン♪チョコレートケーキ

明日はバレンタイン・デーですドキドキ
バレンタインの由来は
聖ウァレンティヌス(バレンタイン)の記念日ですが
イベント好きな日本人は、
チョコレート会社の策略で汗
チョコを贈って告白する日ですね (≧▽≦)ベル
皆さんは、誰かにチョコレートをあげますかはてなマーク

私は、全然考えていなかったのですが( ← (・∀・) )
オレンジの頂き物をしたので、
ザッハトルテ風チョコレートケーキを作りました音譜
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

まず、上に乗せるオーナメント用に、
オレンジのシロップ煮を作りましたニコニコ
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

今回は、
友達2人にあげようと思っていたので
形を、長方形パウンド型そのままではなくて
小さい四角柱の形にするつもりでした。
でも直前になって、丸柱に変更したりして
どんな見た目にするか、色々悩みましたわ~ショック!
上に乗せるオレンジと、
土台のスポンジとの大きさのバランスも
微妙になっちゃって、難しかったですあせる
ケーキって、センスも必要なのよね… (´Д`;)

☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道
★材料
強力粉、ココア、ベーキングパウダー、菜種油、豆乳、甜菜糖、天然塩、寒天パウダー、ココア、豆乳、有機アプリコットジャム、豆腐、メープルシロップ、レモン果汁、玄米ポンセン、オレンジ

因みに断面には
アプリコットジャムを塗っていますベル
今回は、チョコレートを使わないレシピだったので
ちょっと周りに塗るコーティングの扱いが
難しかったですガーン汗
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

味は、
スポンジはチョコ風味で、
間のアプリコットジャムは甘く、
豆腐クリームはナチュラルな甘さで、
オレンジは、甘い柑橘系音譜
どれも美味しかったです( ´艸`)ドキドキ

市販のチョコレートには、
白砂糖が入っているので、
体内での吸収が急激で太りやすく、
習慣性と依存性があるので、止まらなくなりますショック!あせる

なので、
無糖のチョコレートか
砂糖不使用の純ココアを使い、
甘味は、甜菜糖かメープルシロップを足す様にすると、
吸収も緩やかなので太りにくいから、お勧めですよ音譜

体に良いものを大好きな人に送って
心も、胃袋も、鷲掴みにして、
末永く、あなたの虜にしちゃおう~(≧▽≦)ドキドキ
思い出に残るバレンタインをお過ごし下さい~チョキ