「 アトピー改善の衣食 」一覧

高野豆腐の甘辛煮

某小説を読んで
「彼氏が作った手羽先の甘辛煮が、
凄く美味しいの
ドキドキ
と言う文章を読んで、
単純な私は影響され…(^▽^;) 星

甘辛煮が食べたくなったので、作ってみました音譜
手羽先…ではなく、
高野豆腐の甘辛煮合格

☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道
★材料
高野豆腐、いんげん、人参、カシューナッツ、甜菜糖、醤油、葛粉、酒

甘い中にも、ピリッと辛味もあって
その味が
揚げた高野豆腐に、凄く染みていて
素敵な美味しい味になりました~ ( ´艸`) ドキドキ
それに、甘~いナッツが絡んで、
更にウマウマです~(≧▽≦) 音譜


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

カシューナッツは、
ローフードのお菓子ではよく使われる材料ですひらめき電球
アロマのキャリアオイルでもよく聞く
「オレイン酸」を含み、
動脈硬化の予防にもなります
ニコニコ

そして、前回の記事
「好き嫌いの理由~本当の味を感じてる?」 で書いた
味覚障害の要因の1つとしても考えられる
亜鉛を補うことも出来るのです星
アルコールの過剰摂取や、ストレスでも
亜鉛は消費されますので
日常で少しづつ食べたいですねベル

食べ物が美味しそうな
小説や漫画って、沢山ありますよね~ドキドキ
以前の記事の、
「ジャージャー麺」 も、
某携帯ゲームサイトの
ツンデレの彼氏キャラが好きな食べ物でした (・∀・)あせる
なんだかな~。

最近はまた沢山やりたい事が増えちゃってて
作りたいものを作る時間に廻せません
いっぱ~い!!!!!!
作りたいもののストックが増えてきたので
その内作ります~音譜


米ぬかクッキー

以前の書いた
「おから・米ぬか団子」 で、玄米のおまけとして
米ぬかをいただいてから、

それをどう使うかが、課題の1つでした。
今回は、米ぬかクッキーです合格

見た目は地味ですがあせる
アーモンドパウダーの甘みもあって、
美味しくできましたニコニコ
でも、パクパク食べちゃって、
すぐに無くなっちゃった~ (・∀・) あせる

☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道
★材料
オートミール、米ぬか、小麦粉、アーモンドパウダー、レーズン、天然塩、メープルシロップ、オリーブオイル

おからの他の活用法で、
コメントくださった方が、
おからハンバーグ作りましたニコニコ」と
教えてくださりました音譜
米ぬかも、同様に使えると思います星
あと、ピーナッツと混ぜれば、
パンに付けるディップとしても、美味しいですよ~ドキドキ
使い方は、工夫次第ですひらめき電球

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

そして、
香川県のnecoさんに
米糠をいただいちゃいました~!!
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

以前も、彼女に酒粕もいただいたので
それを使って
「酒粕で、チーズ不使用アップルチーズケーキ♪」
を作らせていただきました音譜
有難うございます~ドキドキ
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

米ぬかは、
食物繊維や、ビタミンが豊富で、
デトックス効果、美白効果、ダイエットにも
お勧めの食材です星
一度に沢山摂ろうとせずに、
少量でも毎日摂ることが、一番効果的です合格

他に何を作るか、思案中です(≧▽≦)ドキドキ


高きびクスクス、三色そぼろ丼

彩りが素敵なものって
目が惹きつけられるし
食欲をそそりますよね音譜
そんな訳で、三色そぼろです合格

☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道
★材料
高きび、しょうが、醤油、クスクス、甜菜糖、ターメリック、いんげん、人参、酵素玄米


普通の三色丼は、
鶏そぼろ、卵、さやいんげんですが、
菜食料理では、
動物性食品の代替として
鶏を、大豆たんぱくに、
卵を、豆腐やひよこ豆にして、よく使います。
それだと、
どちらも大豆たんぱくになるので、
今回は、
高きびと、クスクスにしてみましたドキドキ

高きびは雑穀の1つで、
少し甘みがあって
挽肉に似た食感があり
ミートボールや、ソテー等にもなります
鉄分や、カルシウムなどのミネラル
食物繊維も豊富なので、便秘にもいいですひらめき電球

クスクスは
小麦粉を粒状にした
ふっくらプチプチした食感のパスタで、
野菜と混ぜてサラダにしたり
肉やスープと混ぜたりと、
幅広く調理出来ます音譜
水分を吸収して膨らむから、
ダイエットにも向いていると思います
ニコニコ

 *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


色のバランスがいい食べ物を摂ると、
心のバランスも
栄養のバランスも取れます
ドキドキ
でも、添加物などの合成色や、
農薬などの不自然な素材では
バランスは取れませんので、注意してねあせる

心も体も、
バランスや調和と言うのは
以前の記事
「チャクラの、オレンジケーキ」 でも書きましたが
全ての人間の基本ですベル

チャクラは、
陰性は、
紫(頭頂)
藍(サードアイ)
青(喉)
緑(胸の中心)
陽性は
黄(肋骨とおへその間)
橙(丹田)
赤(会陰)
で表されます虹
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道


そして日常生活では、
「カラー効果」と言うのは当たり前に使われていますベル
「白は清潔」
「黄色は元気」
「赤は、情熱」
「緑は調和」など音譜

赤いパンツを履くと、元気になるとか、
深緑を見ると心が落ち着くとか、
影響を知らなくても、私たちは
色に対して、恩恵を受けていますドキドキ

だから、
彩りが素敵な食べ物を見ると
自分の可能性や
幸せを感じて
心がウキウキして音譜
食べたくなるのだと思います ( ´艸`)
だから皆さんも、
素敵な彩り虹で、幸せを食べちゃってねドキドキ


好き嫌いの理由~本当の味を感じてる?

以前の記事
「お蕎麦~好きな理由?」
私の、蕎麦好きの話を書きました。


食べ物の「好き嫌い」の理由は、
人生の記憶に、深く影響しています。


西洋医学では、人の感覚は
「視覚」「聴覚」「触覚」「味覚」「嗅覚」等に、
大きく分類されます(東洋医学は、解釈はまた違います)。
自分を育ててくれた
現実的な「家族」と同じで
精神的な「感性」は、内包する家族ですベル
みんな、少しずつ関わり合って
愛し合い、時には不快に感じながらも成長して
形になるものです。
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

だから「その食べ物が嫌い」と言う感覚は
その食べ物を食べた時に
「不快な感情を経験した」と
心が受け取ってしまった結果だと言うことが
とても多いのです。 


例えば、
お母さんが赤ちゃんに、
イライラしながら怒って食事をしていたら
赤ちゃんにとって
「食べ物」と「不快な記憶」がリンクしてしまい

潜在意識下に残って、
嫌いな食べ物が多くなったり 
味覚障害になる場合もあります。
(支障のない場合は、殆ど気が付きません)。

これと似た現象は
怒っていたり、
嫌いな先生に教わった授業は
勉強の覚えが悪かったりするのと似ています。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

以前の記事
「豆腐のキッシュ~愛情を取り込もう~」 でも書きましたが
「口寂しい」のは
「心が寂しい」とリンクしています。
だから、
食べる事で満足させようとして
沢山食べてしまうのですが
満足出来るのは、ほんの一瞬だけで
結局はいつまでも、
「心の満足が得られない」事を
延々と繰り返している人いませんかはてなマーク

大人になって、
「何となく嫌だ」「生理的に受け付けない」と思う、
味や気持ちを
感じたら
無意識の部分の潜在意識に
思い出せない(思い出したくない)記憶や
向き合う課題が
眠っている
のかもしれません。
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道
だから、
なぜ、それが嫌いだと思うのかの
過去の感情の理由を理解して
自分と向き合ったら、

トラウマやブロックが外れて
幸せに繋がる鍵になる事があります。


どんなに嫌な記憶や感情の思い出も
自分が持つ、素敵な感情ラブラブで上書きが出来ますキラキラ
だから、どんなに
辛い気持ちになっても、
自分を信じて愛してあげて欲しいですドキドキ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


そして、
好き・嫌い、甘味・酸味などを感じる
現実的な「味覚」の機能も
重要です。
味覚は、未蕾(みらい)と呼ばれる
舌下にある細胞によ
って感じ取られます。


現代の市販の歯磨き粉には、
洗浄・発泡用に

ラウリル硫酸ナトリウムなどの
合成界面活性剤が入っていて、
毎日、それ
を使うことによって
未蕾を削ってしまっています。
だから、
人として味わえるべき「本物の味」を味わえていない

細胞変異により、
味覚障害
が起きやすくなっていま
す。
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道
五感の1つである、
「味覚」を削られたままでは
受け取れる幸せを感じる感性が機能しなくなります。
だから、出来るだけ、
ラウリル硫酸ナトリウムなどの
入っていない歯磨き粉をお勧めします。

そして合成界面活性剤は、
口腔粘膜から吸収される
発ガン性物質なので、
自分の体を大事にしていることにもなりません。
粘膜吸収は、
生理用ナプキンでの
ケミカル使用でも起こっています
(詳細はそのうち書きたいな)

「歯磨き粉なんて、普通に売っていて
他の人も使っているし、特に問題ないでしょ!?
と思う人は
「常識って何だ~☆ の記事も見てみてねひらめき電球


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


甘味・酸味・辛味等、
味の濃いものばかりを食べて
それに慣れてしまうと
強い刺激にしか反応できない体になってしまいます。


「濃い味」は、「麻薬」と同じで
習慣性を利用した中毒症状
です。
濃い味に慣れてしまうことは
お金を払ってまでも、
「味覚」と言う「欲求」を
他人にコントロールされている自分
になってしまい
その「危機感」に
も、鈍感になります。

自分の体に思いやりが持てない人は
他人や、動物、植物の声も感じにくくなります
それは、とても危険な事です。
ペットの犬や猫の苦しみには
心を動かされるけど、
畜産の牛や豚にははてなマーク
捕鯨される鯨にははてなマーク
虐待されているカンガルーにははてなマーク
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

食事は、特に塩・砂糖については、
精製されていない、
ミネラル豊富な天然塩や、
吸収が穏やかな多糖類の、
甜菜糖・玄米飴・甘酒等にシフト
していくと

人生が変わりますドキドキ

例えば白砂糖は、
摂取すると体が酸化してしまい
それに伴い、
カルシウムを消費するので
骨粗しょう症になりやすい
って知っていましたかはてなマーク


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


嗜好は
「人間関係・コミュニケーション能力」と同じで、
気付き、認めることが
幸せに繋がる道標になります。
そして、
意識は、行動をした事によって変わります

「お金がないから出来ない」や
「みんなと違うから出来ない」と言う
出来ない理由が、判断の基準ショック!と言う考えでは
人生は、いつまでも向上できません。
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

自分の事を愛して欲しいなら、
大切な人を愛したいなら、
「大切な人を守れる自分」
になる、行動から初めて欲しいです。
栄養も、愛情も自分発信で
相乗効果のスパイラルです合格

現実で「五感」を大切にする事によって
本当の味を感じ、
本当の自分の心に気が付き、
自分と、愛する仲間が
幸せになる事が出来ると思いますドキドキ


お蕎麦~好きな理由?

うどんと、お蕎麦、どっちが好きですかはてなマーク
私は、お蕎麦派ですドキドキ

関西以西は、うどん好きが多く
関東以北は、蕎麦好きが多いそうです。
陰陽理論の位置付けで考えても、
蕎麦の方が、うどんよりも、
体を温める作用が強いから、この傾向も納得ですひらめき電球

私は時々凄~く (≧▽≦)!!
蕎麦が食べたくなります!!
なので、色々盛り蕎麦ですラブラブ
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道
★材料
長ネギ、油揚げ、麩、ニンジン、しいたけ、蕎麦

なんだか盛り付けが、どうにもセンスが…(・∀・) あせる
蕎麦が埋もれて、見えてないし。
山芋と、海苔と、かき揚げも乗せようと思ったのですが
「これ以上乗せない方がいいよ…汗
と言われたので自粛~星
かなりお腹がいっぱいになったので
量的には丁度良かったです音譜

以前の記事
「麩と里芋の煮物」
でも書きましたが
右側の茶色い物体は
お麩を、なんちゃってお肉にしてますニコニコ
外側は、適度に歯ごたえがあり、
中には味が封じ込められているので
噛むとジワ~っと味わえて、超~美味しいです ( ´艸`) ドキドキ
お肉よりも、幸せなクセになります音譜

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

私の家では
妹が蕎麦アレルギーだったので
自宅で、蕎麦が出る事はなく
リクエストして食べられる蕎麦は
手軽に出来る「赤○きつね」でした汗
だから私は外食時、
うどんか、蕎麦かの選択では、
必ず蕎麦を食べていました。

そして昔、インドで
バックパッカーをしていたのですが
普通の食堂では、フルーツ以外は、
インドの食事は、見事に辛いものばかり (^▽^;)!!
パンでさえ、辛いカレーパンでした汗
暑い国では、
フルーツは体を冷やす作用があり、
辛い香辛料は、
汗を出して体を冷やす必要があるので
理に叶っているのですがねあせる
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

辛いものが嫌ではなかったので、
毎日食べ物が辛くても、
全然気にしていませんでした。
でも、滞在2週間目に食べた
バタートーストが、辛くなかった(←当たり前)事で
辛い物以外の食べ物の感覚を思い出して
衝撃ドンッ∑ヾ( ̄◇ ̄;ノ をうけてしまったのでしたショック!
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

それからは毎日、
「蕎麦が食べたい」「蕎麦が食べたい」と (^▽^;)
思うようになり(←病気か汗)、
日本の家族に送った葉書に
一言だけ
「そばが食べたい」と書いて送ったのでした…汗

その後日本に帰国。
帰国した日は平日の昼間だったので
家族は不在だったのですが
キッチンのテーブルの上には
赤○きつねが置いてありました。
やっぱりこれですか汗いや、いいんですけどね…( ̄∀ ̄)


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

そんな訳で、私の蕎麦好きは、
好きなのに食べられなかった子供の頃の記憶と、
辛い物だけだったインドの食生活に
由来するかもしれません。
ある意味、
プチトラウマ(通過儀礼はてなマークって感じ (・∀・) !?


こんな理由で蕎麦を語るのは、
私だけかな~ (^▽^;)あせる
ひらめき電球でも、蕎麦の味も勿論、大好きですよ~ドキドキ
うどん派の人の理由もあったら、
聞いてみたいですね。

食べ物の傾向って、
人によって色々あって、
本当に面白いですからね~(≧▽≦)合格


雑穀玄米と、味噌汁 ~ 禁煙推奨

私の叔母が、手に包帯をしていました。
理由を聞くと、
どこも打っていないのに、
手が紫に腫れて、内出血しちゃってさ~
あせる
との事。
病院に行って、血液検査をしても、異常なしショック!

3日後には、今度は
「目の下が腫れた」と言い始めましたガーン
念のため、2件目の病院にも行きましたが、
「血管が詰まって、毛細血管が破れたからでしょう」
と言われ、
やっぱり「異常なし」という診断だったそうです叫び
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

叔母は
タバコを吸いながら笑って
「これが、脳だったら、怖いよね~ (-^□^-)あせる
と言いました。
そうなったら、脳梗塞だよーーーー ヾ(。≧Д≦。)ノ!!
何、シャレにならない事言って、笑っているのよ!!
流石にその発言には驚いて、
一瞬だけ殺気が… (´д`lll) いかん、いかん汗

そんな事態にならないよう、
血管を強くする心がけは、3つベル
(1)食事
血液をサラサラにする食事を心がけて、
血管を強化。


(2)ダイエット
中性脂肪やコレステロールをためない様に
血流を良くしましょう
その為には適度な運動が必要です。
1日30分のウォーキングでもOK。
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

(3)禁煙
ニコチンと一酸化炭素は、
血液をドロドロにして、
血管を収縮させ、血圧を上昇させます。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

なので、
血液サラサラで、血管を強化する食事を!!
お仕事をしている方でも簡単に出来るものとして、
雑穀玄米と、味噌汁です。
私は、「食」を勉強して
「雑穀と玄米、発酵食が
日本の心と体を救う~ドキドキと思っているので、
これは最強だと思いますニコニコ
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

★玄米
小豆を入れて、玄米酵素にしているので、
10日間は保存可能音譜
でも、玄米はエネルギーが強いから
3食食べると、体に負担が大きく
陽性に傾きすぎるので
1日1食半くらいがベストですひらめき電球

ひよこ豆、押し麦、ひえ、あわ、
アマランサス、高キビ、黒米等

沢山の雑穀入りラブラブ
雑穀は、ビタミン、ミネラル、食物繊維その他
素晴らしいバランスの栄養価がいっぱいなので
サプリメントいらずですドキドキ

★味噌汁
市販の物は、
製造過程で付加される添加物が多く
味噌本来の効果は薄いです。
自然発酵された物を選んでね。
大豆:カルシウム、食物繊維、たんぱく質

★カボチャ
β-カロチン、ビタミンE

★ニンジン
β-カロチン

★干ししいたけ
ビタミンD(天日干しに限る)
脂肪の分解作用。

★大根
消化酵素、血液浄化作用、抗酸化作用。

★小松菜
カリウム、β-カロチン、ビタミンC、鉄、カルシウム。

★ごぼう
解毒作用、食物繊維、アルカリ性食品。

★玉ねぎ
発汗作用、疲労物質分解。

タバコ1本で、
ビタミンCが25~100mg破壊されるそうです。
栄養のバランスが取れていない場合は、
「一番少ない量のレベル」
に合わせての働きしか出来ません。
どんなに、その他の栄養価を摂っても
無駄になってしまいます。
だから、
バランスよく、何でも適度に食べる事が重要です。

野菜は全て、
以前の記事
「中村橋:重ね煮お料理教室「どんぐりの木」
で書いた、重ね煮で作ったので
野菜の栄養が生きて、
調味料の使用量も減るし、
生ゴミが減るし、
未病に効果的で、
ダシも不要合格
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

野菜は、無農薬を推奨合格
農薬は、肝臓で解毒されますが
現代は、あまりにも多くの農薬が使われているので
解毒しきれず、体内に蓄積して
アレルギーや病気の原因になっています。

「有機野菜」と言う表示は、
「許可した農薬以外は使っていない」と言う
かなり許容範囲が広がった、曖昧な規格なのであせる
出来るだけ、無農薬をお勧めします。

そして作るときは、
以前の記事
「豆腐のキッシュ~愛情を取り込もう」
で書いたように
「なんで、禁煙出来ないの ヽ(`Д´)ノ!!」と
思いながら作らないようにしてねあせる
「有難う~合格早く良くなって o(^▽^)o音譜
思いながら作りましょうね~ドキドキ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

西洋医学は、
悪くなった症状を拡散・排除させる、対処療法です。
だから、
病気にならないように「未病」を心がけ、
体調が悪くなったら、
自分の意思で、
原因を改善させる方法を考えましょう~ ベル

「タバコを吸って、ストレスを発散している」
と言いますが
ストレスがなくなったと思うのは、
タバコによって、神経が麻痺して、
脳みそが
「ストレスがなくなった」と勘違い叫びするからです。

実際に、
ストレスの原因は、解決されていないので
血液をサラサラにする薬との
無限ループになる可能性がありますあせる
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

まずは、なんでタバコを吸いたくなるのか、考えてみて。
もし吸いたくなる理由がストレスなら、
そのストレスは、
あなたが今までの自分の人生で
自分が選択した結果の、1つの現象です。

ストレスの原因が仕事なら、
その仕事は、
あなたが選んだ仕事なのでしょうはてなマーク

ストレスの原因が、人間関係なら、
それも、あなたが選んで築き上げた人間関係。
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道
ストレスは、
精神を向上する為の、
きっかけやスパイスであって
ストレスがある人生が、当たり前ではないんですよ。
あなたの心が傷付いて、
「理解されたい」と思っている事に、
早く気が付いてあげて欲しいなニコニコ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

「タバコを止めたい」と
自分から思い始めたら、そこから状況が変わります。
でも、心の片隅で
「きっと無理だけど…ガーン」と
少しでも思っていたら、変われませんあせる

しかも、今のタバコの葉には、
放射能セシウムが含まれていると言われています叫び
実際に私の友達は
仕事の関係で福島に行って、
タバコ畑の見学をしたそうです。
そして副流煙は、
タバコを吸っている本人よりも
ガンになる確率が2倍以上です。

健康には
「如何にして、
体に負担で不必要なものを、
取り込まない生活をするか
!?
を、考える必要があります。
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

過度な量のお酒、
精製された不自然な油脂、
血液をドロドロにする白砂糖や、
偏った塩化ナトリウムの精製塩、
感覚を麻痺させる食品添加物、
細胞レベルで侵食する石油系のシャンプーや洗剤、
不必要なストレス…。

あなたの行動は、本当に、
大切にしたい人の
心と体を守る事に、なっていますかはてなマーク

私は、医者ではないから
何の権限もないけど、
大切な人には、体を大事にして欲しいです。
未来の幸せも考えた上で、
「今」を、一緒に楽しみたいからね (^人^) キラキラ


肉なしチキン南蛮

「チキン南蛮」って、知っていますかはてなマーク
宮崎県が発祥で、
揚げた鶏肉を
南蛮酢とタルタルソースで味付けした料理ですひらめき電球
東京の定食屋さんのメニューにもあるらしいのですが
私は、6年前まで知りませんでした (・∀・)b

教えてくれた、
宮崎県出身の友達は、
「実家の方では
週に1度は必ず食べる位メジャーだよ音譜
そして東京のチキン南蛮は、本物とは全然違う~(><;)!!
と、言っていました。そうなのーはてなマーク


☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道
★材料
大豆たんぱく、地粉、にんにく、パン粉
(南蛮酢)
酢、醤油、甜菜糖、赤唐辛子
(タルタルソース)
平飼い卵、マヨネーズ、玉ねぎ、粒マスタード、レモン汁、天然塩、胡椒


久々の唐揚げ(大豆たんぱく)合格
定食屋で食べた味は、クリア出来ています音譜
南蛮酢とタルタルソースが、
絶妙~にマッチドンッしていて
とっても美味しかったです~(≧▽≦)ドキドキ

タルタルソースは、
卵もマヨネーズも使わなくても出来るのですが
久しぶりに平飼いの卵を買ったことと
以前に買った
こだわりのマヨネーズが余っていたので
今回は使ってみました。
(マヨネーズって、自分で作れるし、中々減らないのよね汗

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

以前の記事で、
名古屋名物の
「あんかけスパゲッティ」 を作った時
名古屋の出身の人に
「普段は、市販のレトルトでしか食べません」とか
「あんかけスパの名店がありますよ」とか
コメントをいただきました星
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

地方のオリジナル料理って、
色々趣向を凝らしていて
勉強になって、本当に面白いですよね~合格


結局まだ
本物のチキン南蛮も
本物のあんかけスパも食べてはいないから、
これが正解かどうかは、謎のまま~ (・∀・) 星
それ言ったら、
中国に行ったことないけど、
中華とか食べているしなぁ~。

ま、本物を食べる楽しみが
また1つ増えたって事ですわ~ (≧▽≦) ベル


ベジ仲間で、お家カフェ♪

お友達のいっちゃんは、
オーブンを持っていません星
だから、
オーブンを持っている初美さんのお家で
お菓子を作る話になり
私も呼んでいただきましたドキドキ

集まったのは、
初美さん、いっちゃん、yoco♪さん、私、の4名。
座禅断食も一緒にしたし、
4名ともベジ(菜食、ゆるいベジタリアン)仲間です
ニコニコ

私が持参したのは、ヴィーガン対応お菓子。
以前の記事
「チャクラの、オレンジケーキ」
パウンドケーキ型 ver ですドキドキ
簡単なので…(・∀・)あせる
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

いっちゃんは、
4年くらい前に、
精肉の現状や
環境ホルモン等の真実を知ってから菜食になった、
ベジの先輩です (≧▽≦) 星

最近、ゆるベジで有名な
あな吉さんのお菓子作りに参加してきたので
今回は、そのお披露目会でもありましたニコニコ

抹茶ときな粉の和風タルト音譜
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

リンゴのマフィンリンゴ
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

yoco♪さんは、
数年前に仕事の忙しさから体調が悪化して
その時に菜食を知り、
食事を変えたら
信じられないくらい、
体調が良くなったのを実感したそうです。

今は、
菜食カフェのお手伝いをしたり
イベントでお料理を振舞ったりしている
パワーゾーンなお姉さまです (-^□^-) !!

豆乳チーズベル
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

重ね煮入りうどんラーメン
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

チーズと重ね煮の、じゃがいもトッピング合格
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

写真だけじゃ伝わらないけど、
超~お腹がいっぱいになりました (≧▽≦)音譜音譜音譜
あると食べちゃう性格なので、
苦しいほど、幸せでした~~~ドキドキ

以前の記事
「豆腐のキッシュ~愛情を取り込もう~」
でも書きましたが
「作った人の顔が見える食事」が一番幸せです~ドキドキ

今回のお食事会は
久しぶりに集まった同志だったから
とても楽しく、
ひたすら喋りまくっていたので
みんなの写真を撮り忘れました~ (><;) あせる
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

全ての食事が、もの凄く、美味しかったです~ラブラブ!
食べ物が
「体と、意識と、3次元の幸せ」を作っている
事を知っている仲間と
愛を込めた食事をシェア出来るクラッカー
こんな幸せな事って、ありません~ ( ´艸`) ドキドキ

企画してくれた初美さん
素敵な集まりに呼んでくれて、有難うございました~ドキドキ
また、やりたいな~ニコニコ


わらびとタケノコの煮物

友達が
ワラビと竹の子を買ってきてくれました音譜
私が何回か、
「色々と作ってみたいから、
普段食べない食材があったら、何でも買ってきて~パー
と言っていたからです星


東京では、こんなに細い子は、普段あまり見ないかも~。
タケノコは、
水煮の真空パックがあるのでお店で年中見かけますが
春の根菜です
合格
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

とりあえず、コンロで熱を通しました星
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

初ミッションの、ワラビ ひらめき電球
発ガン性物質も含まれているし、
あく抜きをせずに食べると
わらび中毒を起こすそうですガーン
そして、大量に食べると
体が大量出血症状になり、死亡する事もあるとか 叫び


自然界にある植物の
生きる為の防御と成長のエネルギーって、
本当に凄いですね~ キラキラヽ(゚◇゚ )ノ キラキラ
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道


まずは、アク抜き。
重曹をいれて、暫く火にかけます
メラメラ
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

とにかく、出る出る、どす黒いアクが~~~ショック!!!
それを、1晩置いて冷やして、
何度か水を取り替えました。

☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道


あんなに沸騰させて、
水も取り替えたのにまだ鮮やかな緑色
クローバー
そこで疑問~ひらめき電球
ワラビって、
水溶性の栄養価ってないのかな~ (゜д゜;) はてなマーク
どなたか、知っていたら教えて下さい星
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ベルわらびとたけのこの煮物ベル
素材の味を、
ベーシックな味付けで、堪能できました。

タケノコを、もっともっと食べたくなります (-^□^-) ドキドキ
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道
★材料
わらび、タケノコ、ダシ、醤油、酒

ベルわらびの炒め煮ベル
油揚げと野菜の
お互いの味が染みていて

超~~~美味しかったです (≧▽≦) ドキドキ
これだけで、ご飯がススム、ススム~音譜
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道
★材料
わらび、油揚げ、ニンジン、菜種油、醤油、甜菜糖

母の実家の裏の山で、
タケノコ狩りとかしたな~。
母の実家は、
携帯の電波も届かないくらい田舎だったので、
イノシシ狩りもしてました~ (≧▽≦) ドキドキ

ワラビって、
最後にいつ食べたのか… (・∀・)汗
つまり、味も覚えていなかったのですが
凄く美味しく食べられて、嬉しかったです~音譜

ワラビも竹の子も、
春~初夏の、季節限定品
星
太陽と土と風のサイクルで作られた
地球とのご縁を味わえて、大満足です
ニコニコ


トマトサラダと、ベジチーズ

前回の記事、
「渋谷:ベジタリアニズムから見える未来」
のイベントに行った時に、
トマトを買いました音譜
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

さて、これで何を作ろう (-^□^-) はてなマーク
普段だったら、スライスして
マリネか、サラダか、パスタでしょうひらめき電球
でも折角、
素敵なイベントで買った
素敵な Vegan バンドメンバーの実家の
無農薬トマトだから

見た目の形を残しつつ
いつもと違う食べ方したい~ドキドキ

なので、
いつもと少しだけ趣向を変えた、トマトサラダにしました音譜
可愛くできて、大満足~ ( ´艸`) 合格
凄く肉厚なトマトだったので
中身をくり抜きやすかったし
食感もいい感じでした~ニコニコ

☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道
★材料
トマト、おからサラダ、豆乳、ほうれん草、天然塩、胡椒、ベジチーズ


トマトは
「陰」の、身体を冷やす食べ物です。
それを、オーブンで暖めるので
「陽」の性質に近づき
体も温めるので、
バランスもいい気がします合格


トマトのカリウムは
動脈硬化にも効果的だし、
ビタミンやカロテンには
抗酸化力もあります。
少量づつ、継続して摂りたいですねニコニコ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


そして、味のアクセントに
チーズが欲しくなったので
ベジチーズベルを作りました。
とっても濃厚な、動物性不使用のチーズですドキドキ
パンに付けても、美味しいですよ音譜
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道
★材料
酒粕、豆乳、天然塩、胡椒、オリーブオイル、白味噌、酢


トマト1つだけですが、
いつもと違う志向を考えられて
とても楽しく、可愛く出来ました~ (*^o^*) ドキドキ
そんな素敵なご縁に感謝ですキラキラ