「 アトピー改善の衣食 」一覧

無農薬の柿(2)柿のパウンドケーキ☆

愛する皆様♪このブログに
お越しくださいまして有難うございます。

重度のアトピーを克服した
オーガニックアドバイザー☆
鈴木久美です(*^▽^*)

前回の記事、
「無農薬の柿(1)柿ゼリーを作りました♪」
柿のゼリー
に引き続き、

柿のパウンドケーキを作りました。
勿論、動物性・乳製品不使用☆
柿 ケーキ

オーガニック全粒粉の小麦と
熟した柿の色で、
もっちりブラウンな焼き上がりになりました♪

写真の生地の中の柿の粒、見えますか(*^▽^*)?

トッピングは、
柿のジャムと、豆乳ホイップクリーム
柿 ジャム

柿のパウンドケーキは、
柿の食感はあるのですが、
あまり味は残っていなかったです(^▽^;)

柿の場合は、
ガッツリそのままの
柿が入っていた方がいいですね!

因みにこちらは、
2年前に無農薬の柿で作った
柿のタルト♪
これの方がインパクトはありますね(b^-゜)☆
柿 ケーキ タルト

しか~し(^O^)/!
今年の柿の目的は
ゼリーでも、ケーキでもない
「究極の柿料理☆」の為でした♪♪♪

それが何かは、
次回書きますねヾ(≧▽≦)ノ

お読みくださり
有難うございました。

あなたが出来る
幸せな循環を楽しんで、
心も体も100%☆
ハッピーになっちゃいましょう(*^▽^*)

愛と感謝をこめて(^人^)

柿の効果・効能についてはこちら
「無農薬の柿(1)柿ゼリーを作りました♪」
柿


町屋:アトピーに効く?!グルテンフリー米粉の生パスタ☆かくれん穂

愛する皆様♪このブログに
お越しくださいまして有難うございます。

重度のアトピーを克服した
オーガニックアドバイザー☆
鈴木久美です(*^▽^*)

グルテンフリー生パスタのお店
「かくれん穂」に行ってきました☆

グルテンフリー米粉の生パスタ☆かくれん穂

ゆったりとした暖かい雰囲気の店内♪
米粉 かくれん穂

ランチセットメニュー
スピード!お手軽ランチ、
グルテンフリーしっかり栄養!べじランチ、
ゆっくり満足!贅沢ランチ。
お得なドリンク付き☆
米粉 かくれん穂

かぼちゃのベジスープパスタも美味しそう☆
米粉 かくれん穂

5種豆、5種雑穀、5種野菜で作る健康スープ☆
お野菜は、主に
有機や無農薬のものを使っているそうです。
米粉 かくれん穂

しめじとホウレン草の豆乳トマトクリームソース。
米粉の自家製麺が、
ツルツル、モチモチとした歯ごたえで、
とても美味しかったです( ´艸`)
米粉 かくれん穂

グルテンフリー対応のスイーツ♪

かくれん穂さんは、
メニューがとても豊富でした!
沢山あって、楽しくて迷っちゃいますヾ(@▽@)ノ

こちらは
米粉と豆乳のとろりん純和風プリン。
卵・乳・小麦不使用のアレルギー対応☆
「黒蜜と、焙煎したお米をトッピングしてサクサク」
美味しそう~(≧▽≦)!!!
米粉 かくれん穂

米粉のリコッタパンケーキ。
こちらはグルテンフリーの方にも、お薦め♪
米粉 かくれん穂

ドリンクの種類も豊富でした。
有機農法ビールや、オーガニックワインもあります。
オーガニックワインは、
水曜日は半額だそうです☆
米粉 かくれん穂

100%米粉とお水だけで作る
塩や油や卵を一切使用していない
「自家製米粉生パスタ」は
生麺のお持ち帰りも出来るそうです(b^-゜)
米粉 かくれん穂

店長の引田さんは
7年前からこのお店を経営されているそうです。
若くて可愛い中にも、清楚で凛とした雰囲気を持っていて
明るくて、素敵な女性でした!

今回私は、仕事前に行ったので
ランチセットだけにしましたが
次回は、グルテンフリーの
スイーツも頼みたいと思います( ´艸`)

「グルテンフリー」って何?

あなたは「グルテンフリ」という単語を
聞いた事がありますか?

グルテンフリーとは、
小麦アレルギーの方や
小麦でダイエットをしている方が
小麦を控える食事の事です。

「かくれん穂」さんは、
そんな方にも、喜んでお薦めできる
グルテンフリー、生パスタのお店!

あなたも是非、行ってみて下さい(*^▽^*)

お米の生パスタ工房「かくれん穂」
米粉 かくれん穂

次回は、グルテンフリーについて
書く予定です☆

お読みくださり
有難うございました。

あなたが出来る
幸せな循環を楽しんで、
心も体も100%☆
ハッピーになっちゃいましょう(*^▽^*)

愛と感謝をこめて(^人^)


無農薬の柿(1)柿ゼリーを作りました♪

愛する皆様♪このブログに
お越しくださいまして有難うございます。

重度のアトピーを克服した
オーガニックアドバイザー☆
鈴木久美です(*^▽^*)

無農薬の柿で、
ゼリーを作りました(^O^)/
動物性・乳製品不使用☆
柿のゼリー

でも、柿の濃度が濃すぎる物と
普通の濃度の物を作ったので
写真のトッピングのゼリーの色が、全然違う(笑)

でも、手作りの醍醐味だから、
これでいいのだ~ヾ(≧▽≦)ノ☆

豆乳ホイップと一緒に食べて
久々に、自作スイーツを楽しみました♪
柿のゼリー

今回の柿は、
お友達の青森の昌子さんのご縁で
家に来ました。

昌子さん、いつも有難うございます(^人^)

柿の効果(食べる編☆)

柿は、ビタミンCも多く、
出来てしまったシミにも働くので
美肌が期待できるから、
アンチエイジング効果が抜群です!
柿

だからお肌の荒れに悩む、
アトピーの人にも、超~お薦めです(b^-゜)

そして、渋みのタンニンは、
アルコールを分解する成分もあるから
二日酔いにもいいですよ☆

柿の効果(染める編☆)

更に、発酵させると
日本人とは切っても切り離せない
「柿渋染め」として日本文化に貢献していました!

発酵した染色である柿渋染めは、
防水・防腐・防虫効果があり
漁網、醸造用絞り袋、紙衣、和傘など
あらゆる日用品に塗られていました(^O^)/

私は一昨年、自分で染めた柿渋の生地で
ベストとスカートを作りました!
最強の「発酵衣類」に癒されますよ( ´艸`)
柿渋染め

お読みくださり
有難うございました。

あなたが出来る
幸せな循環を楽しんで、
心も体も100%☆
ハッピーになっちゃいましょう(@⌒▽⌒@)

愛と感謝をこめて(^人^)

柿の過去記事
柿渋染めの講習会♪
柿渋染め、最終日☆
柿渋染め作りに行きました♪

梅の過去記事
梅干し、完成~ヾ(≧∇≦)〃♡
梅干し16kg、干しました!
梅の種でヨーグルト作りました♪


まずは自分を愛する○○から始めましょう♪

愛する皆様♪このブログに
お越しくださいまして有難うございます。

重度のアトピーを克服したオーガニックアドバイザー☆
鈴木久美です(*^▽^*)

前回の記事
【あなたに用意された「奇跡の○○○」に感謝してますか?】で、
身近にある、見えない軌跡について書きました。

私は昔、マッサージの仕事に従事していました。

主婦、OL、歌手、ヨガの先生、海外駐在員、
公務員、医師、学校の先生、
沢山の方に施術させていただきました。

仕事の種類に限らず、ご来店されるお客様は
ほぼ100%(´Д`;)!!
「無意識に自分を抑えて、我慢するのが当たり前」
な方ばかりでした(><;)
自己犠牲

現代の人は、「ストレスを抑えるのが当たり前」の
生活に慣れすぎです(/TДT)/

でも「自分を大事にしたいな」と思っていても
どうすればいいか、
判らない人も多いですよね(><;)?

私も昔は「自分を大事にする」と言う言葉が
「宇宙語」のように聞こえて
全く意味が、判らなかったです(><;)

「自分を大事に出来ていない人」は
食事も「好き嫌いが多かったり」
「何となく食べている」と言う人が多いです。

だから、「自分を大事にする」が判らない人は
お食事をいただく前に、毎回
プチレッスンをしてみましょう(^O^)/

まずは、感謝をこめて(←重要(b^-゜)☆)
「いただきます(*^O^*)♪」と言ってみましょう~。
いただきます

食べる物も、自然食やオーガニックの方が
ハッピーレベルが、
格段に高くなりますよ(b^-゜)☆

食べ物をいただいた事で
「体の栄養になります」
「心臓や肝臓の力になります」
「心の糧になります」
「細胞がハッピーのエネルギーを感じてくれます」
なりたかった、本当のあなたに繋がります」
そんな自分の心の声に、話しかけてみましょう♪

私は、内臓とミクロの世界と宇宙が好きな
変な中学生だったので(;^_^A)
よく「ニュートン」と言う科学雑誌を買っていました。

でも「内臓に感謝」なんて、
どこにも載っていなかったし、誰も教えてくれなかったし
全然気が付きませんでした(^_^;)

だから、あなたも今は「感謝なんて、判らない」と
思っていても大丈夫です(o^ー’)b

自分の内臓を愛してくれるのなんて
自分以外、いないですよね(≧▽≦)?
それを、こっそり楽しんでみましょう♪
体

まずは「心」に語りかける所から
始めてみましょう(^O^)/☆

あなたが発言する、「何でもない些細な一言」から
「自分を愛する感謝のエネルギー」
少しずつ増えてくるかもしれません (*^▽^*)

まずは、このシンプルな
「自分を愛する言葉」になっちゃう
「初心者向きのプチ宣言☆」から、毎日やってみて下さい♪

高度なレベル(?)の
「いただきます」の言葉は、
次の機会にお話させていただきますね(*^▽^*)

お読みくださり、有難うございました。

あなたが出来る
幸せな循環を楽しんで、
心も体も100%☆
ハッピーになっちゃいましょう(@⌒▽⌒@)

愛と感謝をこめて(^人^)


あなたに用意された「奇跡の○○○」に感謝してますか?

愛する皆様♪このブログに
お越しくださいまして有難うございます。

重度のアトピーを克服した
オーガニックアドバイザー☆
鈴木久美です(*^▽^*)

前回の記事
【無農薬野菜を安く買うには?】で
無農薬野菜を安く買う方法を書かせていただきました。

人との繋がりの「縁」って
目には見えませんが
あなたも必ず、誰かと繋がっています(*^O^*)

例えば、あなたが
無農薬の人参をお店で買ったとしますよね?
人参

そのお店の向こ側には、人参を育ててくれた
農家さんがいらっしゃいます。

そして、更に戻っていくと
人参が1本が育つにも
太陽のエネルギー
土の養分や、
水の潤い
人の愛情
100日以上かかって育てられます。

私は今まで、色々な農家さんに
お手伝いや見学に行かせていただきました。

育てる農法は沢山ありますが
どれも、気力と体力を必要とするので
「地球と人への愛」がないと、出来ない事だと思います。
太陽,大地

その行いを意識するだけでいいのです(*^▽^*)
「自分がその人参に会った♪」と言う
あなたを幸せにする為に用意された
「奇跡の繋がり(ご縁)」に、嬉しくなりませんか?

人は、大切なものを、
失ってから気が付く事が多いです。

誰かと繋がっている事が当たり前なのではなく
「必然」で繋がってくれていたという
尊い軌跡に気が付いた時、
「今」ある物の有難さに気が付きますよね。

失ってから気が付くのではなく、
今、自分が持っている物、ご縁に、いつも感謝をしたいですね。
手,繋がり

その幸せを毎日意識する事で
自分が幸せになる
初めの第一歩に繋がりますよヾ(≧▽≦)ノ

あなたが生まれてきたのも
「ヘソの緒」と言う繋がりがあったから。
DNAの融合」という奇跡があったから。

どんなに今が辛い事が多くても
全てが「宇宙が用意してくれた学び」なのです。

だから、日々の全てに感謝して
今よりも、もっと幸せとハッピーを受け取れる自分を
準備しておきましょう(≧▽≦)

お読みくださり、有難うございました。

あなたが出来る
幸せな循環を楽しんで、
心も体も100%☆
ハッピーになっちゃいましょう(@⌒▽⌒@)

愛と感謝をこめて(^人^)


無農薬野菜を安く購入している話☆

愛する皆様♪このブログに
お越しくださいまして有難うございます。

重度のアトピーを克服した
オーガニックアドバイザー☆
鈴木久美です(*^▽^*)

前回の記事
【梅のハッピー循環バトン☆梅干し干しました♪】
簡単にあなたが出来る
ハッピーな循環について書きました。

「無農薬の野菜って高い…」と思いますか?
単価だけで見ると
高いと感じるかもしれませんね。
813051

でも実はトータルで見ると、全然高くないんですよ (^O^)/

一般の野菜は
冷蔵庫で1週間保存すると、ちょっとシナびて
食べられない状態になってきますよね?
それは
「野菜が農薬に負けて弱くなって」いたり
「農薬が野菜を腐らせている」とも言われています(><;)

とても悲しい事に、
今の日本は「世界で一番農薬を使っている国」
に、なってしまいました。

ほんの100年前まで、
農薬なんて存在しなかったのですから
体が「農薬を使っていない野菜」を
欲して喜ぶのは、当たり前の事です☆
ミツバチ

そして、農薬を使った野菜を食べると
その野菜に付いている農薬の影響で
ガンやアレルギーや知的障害の可能性が高くなる
と言われています。

だから、
それにかかる医療費の面から見ても
無農薬の野菜は全然高くないのです(^O^)/☆

そして、中国には「未病」という言葉があります。
現代の日本の様に
「病気になったらどうするか?」ではなく
「病気にならない体」が当然という考えかたです。
体

農薬や化学肥料を使わず
自然のままに野菜を育ててくれる人達がいるから
私達は、安心して野菜を食べることが出来ます。

あなたが無農薬の野菜を買うと
市場の、「無農薬野菜の供給量」が増えるので
無農薬の野菜を作る農家さんの需要が増えます。

そうすると、
無農薬の野菜の数が増えるので
お値段も安くなるから
もっと気軽に買う事が可能になります o(^-^)o☆

あなたが
無農薬の野菜を買った所から
そんな素敵な循環を開始する事が出来るのです。農家

でも、無農薬の野菜は、
普通のスーパーにはあまり置いていないですよね。

そんな人でも、調べてみると
今まで知らなかったお店に置いてあったと言う
新発見になる事もあります (b^-゜)

通販とかで、意外に結構あるので
「ちょっと宝探し」だと思って、
探してみて下さい~ヾ(≧▽≦)ノ

お読みくださり有難うございました。

あなたが出来る
幸せな循環を楽しんで、
心も体も100%☆
ハッピーになっちゃいましょう(@⌒▽⌒@)

愛と感謝をこめて(^人^)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

アトピーや、癌や、
膠原病や、糖尿病になる可能性がある、
「農薬や添加物の危険性」は、こちらが参考になります。
【私たちは汚染されたものを食べている?】
アース,earth
http://love-theearth.com/food/food05/


梅のハッピー循環バトン☆梅干し干しました♪

愛する皆様♪このブログに
お越しくださいまして有難うございます。

重度のアトピーを克服した
オーガニックアドバイザー☆
鈴木久美です(*^▽^*)

前回の記事【素敵なご縁に、有難う(^人^)】で
無農薬の梅を提供して下さった
素敵な女性の話を書きました。
梅干し

お友達が大事に育ててくれた
無農薬の梅のご縁を頂き、
今度は、私が梅干しを作らせていただいています。

それを干す事で
暖かい恵みがいっぱい詰まった
太陽のエネルギーも取り入れられます☆
虹,空
そして次は、
私が作った梅干しを
ご縁がある方たちに、おすそ分けさせていただき
喜んでもらえるから、私がハッピーですヾ(≧▽≦)ノ

あなたが誰かをハッピーにしたら
その誰かが、あなたの知らない誰かに笑顔になり
どんどん
「ハッピーの輪☆」が広がります(*^O^*)
梅干し,煌き
梅干しは、アンチエイジング効果もあるし
更にプライスレスです☆

「ハッピーの輪☆」のバトンは、
あなたから簡単に始められます♪

その場合のバトンは
物や、食べ物でも、気持ちでもいいのです♪

食べ物の場合は、
自然食やオーガニックの方が、ハッピーレベルが
格段に高いですよ(b^-゜)☆

そんな素晴らしい「ハッピーな循環」に
私も入れてもらえて、とても嬉しいです(≧▽≦)♪

全ての幸せは、
調和の取れた循環から生まれます☆

お読みくださり、有難うございました。

あなたが出来る
幸せな循環を楽しんで、
心も体も100%☆
ハッピーになっちゃいましょう(@⌒▽⌒@)

愛と感謝をこめて(^人^)

【梅干し16kg、干し作業ラスト♪】
http://ameblo.jp/kuzira358/entry-11905768709.html


素敵なご縁に、有難う(^人^)

愛する皆様♪このブログに
お越しくださいまして有難うございます。

重度のアトピーを克服したオーガニックアドバイザー☆
鈴木久美です(*^▽^*)

前回の記事
【梅干し作り、2015年☆】で、梅干し作りを書きました。

いただいた梅ちゃん10kgをただ今、干しています(^O^)/

あと、3回くらい干せば
ますます紫蘇で色付いて、美味しさもアップしちゃいます♪
梅干し

今年の梅干しは、レイキ繋がりのお友達の
佐藤昌子さんと、
高垣千佳子さんのご縁で
私の元に来てくれた梅ですヾ(≧▽≦)ノ

佐藤昌子さん
去年のバリツアーで会った
青森で自然農を実践している、穏やかで、素敵な女性!
バリツアー
去年の梅干しの大半は
昌子さんからのご縁でいただきました。

その梅やブルーベリーで
梅干しを作ったり
梅干し

ヨーグルトを作ったり
梅,ヨーグルト

アイスを作ったり
ブルーベリー,アイス

ジャムを作ったり
ブルーベリージャム

ヨーグルトケーキを作ったり
ヨーグルトケーキ

梅味噌を作ったり
梅味噌

紫蘇漬けを作ったりと
紫蘇漬け

大満喫させていただきましたヾ(≧▽≦)ノ

そしてもう一人は、
高垣千佳子さん☆

去年レイキティーチャーになった、優しく可愛い方♪
煌めきアチューメン

レイキ講座の時に
高垣さんは
「久美さんは、凄く楽しそうに
アチューメントをしている~ヾ(≧ω≦)ノ」
と、不思議そうに笑顔で言って
私の事を、珍しそうに何度も観察(?)してました。

いや~ん (´ω`)ゞ
私は普通に、アチューメントを
してただけなんですが (〃∇〃)照れるぜ☆

高垣さんからは、赤紫蘇とニンニクもいただいちゃいました。
紫蘇 ニンシク

その、至れり尽くせりで
おもてなしの心に、本当に感謝です(^人^)

そんな素敵なお二人からのご縁で、家に来た
無農薬の自然の梅ちゃん達♪

今年も大事に
作らせていただいていますヾ(≧▽≦)ノ

本当に「縁」って
どこから繋がるか、本当に判りませんよね o(^-^)o

お読みくださり
有難うございました。

あなたが出来る
幸せな循環を楽しんで、
心も体も100%☆
ハッピーになっちゃいましょう(@⌒▽⌒@)

愛と感謝をこめて(^人^)

【梅干し、完成~ヾ(≧∇≦)〃】

梅干し、完成~ヾ(≧∇≦)〃♡
梅干し、完成~ヾ(≧∇≦)〃 蓋に今日の日付を入れて置いておきます 大瓶の方は1年後に食べる予定♡ 赤い瓶の方は、 1...

【ブルーベリーで、ヨーグルトケーキ♪】

ブルーベリーで、ヨーグルトケーキ♪
ブルーベリーで レアチーズ風ヨーグルトケーキを作りました♪ 豆乳ヨーグルト(麻炭と米ぬか)を水切りして、 この前の甘酒のブルー...

【梅の赤紫蘇漬けを作りました】

梅の赤紫蘇漬けを作りました
梅の赤紫蘇漬けを作りました カリカリした食感で、めちゃくちゃ ご飯と合うヨヾ(≧▽≦)ノ美味しい❤ 日本の無形文化...

【ブルーベリーのアイスを作りました☆】

ブルーベリーのアイスを作りました☆
無農薬のブルーベリーで、 アイスを作りました♪ 甘みは、無農薬の酵素玄米で作った甘酒を使用☆ 甘酒は「飲む点滴」と...

 

「自宅をパワースポットにする」ブログ、始めました☆

「クリアリングで人生が変わった!ハッピークリアリングライフ」

ハッピークリアリング
クリアリングとは、
ハッピーな選択で部屋の空間を変えること。
「自分の部屋」をハッピーに整えることで、
ハッピーな日々のみならず
ハッピーな人生まで引き寄せることが出来るようになります♪

私のハッピー引き寄せクリアリングをつづります☆
http://ameblo.jp/happykumi358/

読者登録してね


梅干し作り、2015年☆

2015年の
梅干しの時期がやってきました(*^O^*)

今年は10㎏です (^人^)
瑞々しく、美味しそうな
無農薬の梅ちゃん達☆

洗って、
ヘタを取って、
アルコール消毒して
天然塩と交互に入れ

重石をして
梅酢が出てきたら

赤紫蘇を入れて
天日干しが出来るまで、待機中です (o^ー’)b

去年作った梅干しは
イベントで友達にあげたりして
とても喜んでもらっています(*’∀’人)*♪

今年の梅干しも
来年に「愛のご縁」で繋がった人に
食べてもらえるといいな~(o´∀`o) ♪

食べてくれる友達がいる事に感謝☆
味わって、「美味しい」と言ってくれた事に感謝☆
大好きな仲間がいる事に感謝☆

梅干しは、
30年でも常温で保存できる
「宇宙にお任せフルコースヾ(≧▽≦)ノ♪」
な食べ物です。

そんな素敵な食べ物に
私の「ハッピーなエネルギー」を詰めました。

食べて下さり
皆様、有難うございます (^人^)

梅干しのハッピーな効果、効能☆

梅干しは、
年中常温で常備出来るし
美味しくて心も体も満足するし
抗酸化作用が強いので
お肌を若返らせて
アンチエイジング
にもなるし
プレゼントすると
とても喜んでもらえます(●´ω`●)ゞ
1418448240387.jpg

作り方は、とてもシンプルなので
初めて作った私でも
安心して作れました
(*^O^*) ☆

最初は
「作るの、手間がかかりそうだな…(^▽^;)」と
思ったのですが
やってみると
楽しくて仕方がないですよ~ヾ(≧▽≦)ノ

だから、このブログを見た
作ったことないあなたも、
是非、挑戦してみて下さいな~☆

次回は、
愛ある梅ちゃんを育ててくれたマザー?
【素敵なお二人からのバトン☆】です。

お読みくださり
有難うございます(^人^)

ハッピーな選択の循環を
自分から発信して、
心も体も魂も100%!!
ハッピーになっちゃいましょう(@⌒▽⌒@)


去年の梅干し作りの記事はこちら。

【 2014年、梅干し記録ドキドキ
(1)梅干し10kg作りました(≧∇≦)/♪
(2)梅11kgを赤紫蘇で漬けました!
(3)梅干し16kg、干しました!
(4)梅干し作業2回目♪
(5)梅干し、干し作業3日目☆
(6)梅干し16kg、干し作業ラスト♪
(7)梅干し、完成~ヾ(≧∇≦)〃♡


味噌を10kg作りました☆モテ美肌になる発酵食のススメ!

味噌を10kg作りましたドキドキ

使った大豆は、
以前の記事「在来種の大豆が届きました」
http://ameblo.jp/kuzira358/entry-11958735803.html
で書いた
化学肥料、動物性堆肥、農薬、除草剤不使用の
在来種の大豆、3kg
です!!

一晩水に浸けて

ひたすら茹でて
(もの凄い、アクが出ますΣ(・ω・ノ)ノ!!

麹と天然塩に混ぜます星
完成は10kgになったので、凄く大変でした(^▽^;)あせる

瓶は、9Lと、3Lに分けました。
小さい瓶は、10年物にする予定ですドキドキ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

今まで何度も言っていますが
私は、
発酵食は世界を救うキラキラキラキラキラキラ
と思っているので、発酵食が大好きですドキドキ

免疫力の70%を決めて、
「第二の脳」でもある腸内環境を良くしてくれて
デトックスにもいいし、
健康にもなるし
抗酸化作用もあるので、
ピチピチ美肌に若返りますよ~星

以前の記事、
「3年前の手作り味噌、解禁~(≧▽≦)☆」
http://ameblo.jp/kuzira358/entry-12032332750.html
で、
2012年に作った味噌を開けました合格

その時 facebook で、
自然食の料理講師の岸田美紀さんに
コメントをいただいて
この時の味噌の3分の2も、
10年物にする事にきめました (≧▽≦)b星
超~楽しみドキドキ 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

去年、16kg作った
梅干しも、3分の1を、10年物
にしようと
取ってあります。

「梅干し、完成~ヾ(≧∇≦)〃」
http://ameblo.jp/kuzira358/entry-11911045558.html
1408235050677.jpg

仁美さんにも
「愛ランド用に取っておいて」って
言われちゃったドキドキ 嬉しい(*^o^*)音譜

お薦めの発酵食は、他にも

●自家製、発酵玄米おむすび
http://ameblo.jp/kuzira358/entry-11964078407.html
1418448238550.jpg


●甘酒作り:実践編~玄米甘酒

http://ameblo.jp/kuzira358/entry-11057331525.html

●麻炭の豆乳ヨーグルト
(記事にはアップしていなかったあせる

●醤油
(これも記事にはアップしてなかったあせる
等も、いいですよ~合格

世界を救う、
あなたを救う発酵食!!
皆で食べて
皆でハッピー音譜になっちゃいましょう~(≧▽≦)ドキドキ

「自宅をパワースポットにする」ブログ、始めました☆
「クリアリングで人生が変わった!
ハッピークリアリングライフ」

クリアリングとは、ハッピーな選択で部屋の空間を変えること。
「自分の部屋」をハッピーに整えることで、
ハッピーな日々のみならず、
ハッピーな人生まで引き寄せることが出来るようになりますドキドキ
私のハッピー引き寄せクリアリングをつづります音譜
http://ameblo.jp/happykumi358/