「 自然農 」一覧

田んぼで脱穀と籾摺り@2015

愛する皆様♪このブログに
お越しくださいまして有難うございます。

重度のアトピーを克服した
オーガニックアドバイザー☆
鈴木久美です(*^▽^*)

久しぶりに田んぼに行ってきました!
田んぼ 自然農

一昨年の、
栃木の稲刈りに行って以来だったので、
なんと、2年ぶりの田んぼ(*^▽^*)

今回は、仲間が借りて
無農薬のお米を作っている、相武台下☆
田んぼ 自然農

相武台下の田んぼは、
2011年に、私が自然農の田んぼの研修で
1年間お世話になった場所でした。
超~懐かしい(≧▽≦)!

赤米をカット☆

赤米は、穂がポロポロと落ちてくるので
脱穀の作業がしやすいように
はさみでカットしていきます。
田んぼ 自然農

かなり地道な作業☆
皆でトークも織り交ぜながら
ひたすらカットしていきました☆
田んぼ 自然農

脱穀(^O^)/

脱穀とは、収穫した穀類を茎からはずす事です。
田んぼ 自然農

今回は近代的な機会をお借りして
作業が出来ました☆
田んぼ 自然農

貴重な赤米♪
田んぼ 自然農

籾摺り(*^▽^*)♪

籾摺り(もみすり)とは、
籾から籾殻を取り除いて玄米にする事です。
田んぼ 自然農

食べられる段階の、お米になりました!
田んぼ 自然農

収穫後の田んぼに栄養を与えるため
残った藁の一部を、田んぼに撒きました。
田んぼ 自然農

田んぼのマスコットキャラクター(?)
「ピース田んぼ」の略で、ピータン。
微妙に何かのキャラを
パクっているような…(^▽^;)?
田んぼ 自然農

差し入れをいただきました!
皆のおもてなしの心遣いが
素敵ですね~(*^▽^*)!
田んぼ 自然農

田んぼのリーダー神淳さん。
機会も使いこなせるし、車も運転出来るし、
皆に頼りにされています(^O^)/
いつも有難うございます♪
田んぼ 自然農

NPOの田島理事長も
相変わらず、面白く優しい方でした☆
機会を貸して下さったり
沢山の事を教えていただいたり
凄く協力していだだきました!
本当に有難うございました♪

お米に感謝(^人^)

農作業は、
お米や自然への感謝と
仲間の力に助けられる、貴重な体験です。

自分の命が
誰かの行動に支えられている事に感謝(^人^)

農家さんがお米を作ってくれるから
私達は、美味しい食事を食べる事が出来ます。
おむすび

皆さんも、
御飯を食べる前に
お米が出来る前に関わってくれた
農家さんや、水や、土や、大気
「ありがとう」と
感謝の言霊を言ってみてください(^O^)/

そうすると、美味しい御飯が
更に美味しくなりますよ(b^-゜)

4年前の未来☆

2011年に私が田んぼに行き始めた時は、
まだ仲間の誰も、
田んぼの作業なんて行ってませんでした。

でも私は
田んぼの作業をしているが
凄く楽しく、とても誇らしかったで
田んぼの作業終了後の長靴のまま
お洒落な神楽坂の飲み会に
行った時もありました(笑)
田んぼ 自然農

その時、皆は
「凄い格好しているね~(^▽^;)!」と、
ちょっと引いて(笑)、ビックリしていました。

その、私の格好を笑っていた仲間が
4年後の今では、
一緒に田んぼの作業をしているなんて、
2011年の私は、
想像も出来ませんでしたヾ(≧▽≦)ノ☆

2011年は、
引越しをしたり、
仕事を始めたり、
震災ボランティアに行ったり、
田んぼに行ったり
学校に行き直したりと、怒涛の様に
状況が変わっていました( ̄▽ ̄;)
震災ボランティア

そして今年も、
相変わらず怒涛の2015年で
アッと言う間に12月になっていました(^O^)/!

遣り残した事、
言い残した事はありませんか(*^▽^*)?
命の次に大事な「時間」
一瞬一瞬、楽しんで生きましょう(b^-゜)♪

お読みくださり
有難うございました。

あなたが出来る
幸せな循環を楽しんで、
心も体も100%☆
ハッピーになっちゃいましょう(*^▽^*)

愛と感謝をこめて(^人^)

【震災ボランティアの記事はこちら】
http://earth358.com/category/disaster/
震災ボランティア


田んぼ研修:草刈り3回目

草刈3回目~音譜
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

暑い日が続いていたので、草の成長が、早いです!!
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

そして、今回も
頑張った分だけ綺麗になりました~合格
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

そして今回も、畑の傍の木陰でランチおにぎり
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

畑も沢山の恵みが育っていましたクローバー
ズッキーニ~音譜
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

ナス~合格
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

トマト~リンゴ
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

ヒマワリ~ヒマワリ
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

そして又、お土産をいただいちゃいましたドキドキ
獲れたてジャガイモでございます~クラッカー
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

沢山の命を有難う~キラキラ
本当に幸せ物です~ドキドキ


田んぼ研修:草刈り2回目

草刈り、2回目ですひらめき電球

今年の夏は、とても暑かったですね~ショック!あせる
なので、田んぼも
草や藻が、とても元気良く成長していますひらめき電球
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

藻が多すぎると、
稲への酸素供給が心配される
という意見もあるそうです。
反対に、
藻は酸素を生み出してくれて、
ヤゴなど他の生き物の
住処としての役割もあります。
藻を一面に生やして
他の草を抑えるという農法もあるそうですひらめき電球
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

座って作業すると、
稲を倒してしまう可能性があるので
今回も中腰ですあせる
皆様、本当~にお疲れ様です~キラキラ
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

今日も、頑張りました~ニコニコ
作業前ひらめき電球
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

作業後~星
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

そして、今回も素敵なお土産が~ベル
会員の方に、
とてつもなく蜂に詳しい人がいらして
その人が、畑の近くに、
蜜蜂のお家を置いてくれています。
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

その、蜂の巣から取ったばかりの
取れたての蜜を、いただいちゃいました~ドキドキ
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

勿論取れたてひらめき電球、産地直送なので~合格
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

沢山のタンパク源(蜂汗)が、入っていますクラッカー
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

そのまま、蜂ごと食べられるそうですが
友達に、超~拒否されたのでガーン
今回は、濾しました星
天然酵母パンにつけて、とても贅沢にいただきましたドキドキ
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

そして、前回
トマトの苗を3ついただきました!!
家のベランダで、家庭菜園デビュ~です合格
どうなるかは、神の味噌汁…(・∀・)汗(神のみぞ知る)
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道


田んぼ研修:草刈り

久しぶりに、田んぼの研修に参加してきました~晴れ
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

しかし、全然参加していなかった為、
田植えは終わってしまっていて(・ω・;)/汗
草刈りの作業になりました。

星草刈りとは…
植えた時点ではまだ、稲が小さく
他の植物に栄養を持っていかれてしまうので、
稲がある程度成長するまで
稲以外の植物を、手で取る作業です。

夏場は、成長の時期なので
本当に色々な物が生えてきますクローバー
でも沢山生えすぎて
もう、どれが稲だか、判らなくなってますあせる
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

ひたすら、稲以外を手で取っていきます星
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

これなんて、根っこが強そうでしょ~合格
凄いよね~!!
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

この他にも、ヌカの栄養をあげたりしてます音譜
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

そして、農薬を使わない「自然農」なので
沢山の「仲間」がいますベル

クモ~音譜(苦手な人、御免なさい汗
クモは、稲における害虫を捕食してくれるので
沢山いればいる程、防虫効果が大きいそうですクラッカー
だから、
農薬を撒かなくても、葉っぱは虫に食われない
と、大分で農業をされていて
とっても尊敬している
サムライ菊の助さん が書いていました~ドキドキ
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

タニシ~(食べられます合格
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

バッタひらめき電球
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

オタマジャクシ~カエル
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

そして、オタマジャクシがいると言う事は
当然、卵も沢山ありました星
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

そして、お昼晴れ
この会は、畑もやっていて、
その近くの、大きな木の木陰で休憩ですクローバー
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

お昼のメニューおにぎりは、
差し入れでいただいた、丹波のザリガニ!!
凄っごい、美味しかったです(≧▽≦)音譜
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

そして、私の好きな大根の葉っぱ~ドキドキ
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

畑も、自然のままで育てているので
緑が、結構~ニコニコ凄い事になってます音譜
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

そこの、採れたてトマトも、お昼にいただきました合格
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

畑では、ハーブも育てていますブーケ2
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

何の花だか、忘れました~あせる
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

西洋ミツバチのお家もありますハチ
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

この日の作業は、
11:00~17:00までかかりました虹
久しぶりの作業と言う事と
長時間中腰で立ちっぱなしだったので、
次の日から、
太ももがパンパンに筋肉痛になり叫び
3日痛かったです~ショック!
いや~運動不足だわ~汗
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

この日は、沢山お土産をいただいちゃいました~ラブラブ
長ネギ~合格
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

インゲン豆と、茄子と、
下の段にハーブが入っています~ひらめき電球
写真はないけど、
トマトの苗も3つ、いただいちゃいましたリンゴ
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

この日の夜星空は、飲み会だったのですが
着替えに戻る時間がなかったので
田んぼの格好のまま、
新宿のお店に直行しましたビール
カバンの中に、長ネギが入りきらずあせる
かなりの量がはみ出したまま電車に乗るのは、
ちょっと人の目線がありましたが、
「どうだ~!!凄いだろ~合格」と
誇らしくて楽しかったですにひひ

居酒屋では、お土産と一緒に、
ご満悦な写真を撮ってもらいましたドキドキ
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道


宮城から帰ってきて、散々
「久美ちゃん、焼けたね~晴れ」と言われていたのに
更に焼けちゃいました~(・∀・)
でも、自然の中で作業できて
エネルギーを沢山貰いましたキラキラ
有難うございますドキドキ


田んぼ研修 1:種蒔き

私は、ご飯が超~大好きですドキドキ
なので、お米を自分で作る
田んぼの研修会に参加する事にしました~ひらめき電球
勿論、そんな事したことないので (≧▽≦;)
知識もなく、超~初心者ですクローバー
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

この研修会では
自然環境を再生していく人を「環境自作人」と名付け
心得は、4つビックリマーク
1. 農薬、化学肥料は使わない。
2. 草や虫を敵としない。
3. 手作業で汗を流すことを基本とする。
4. 自然環境を汚さず、自然の循環を妨げない。

場所は、神奈川の某所。
ただただ広く、周りには大地が広がっていましたキラキラ
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

まず最初に、ワラを燃やしますメラメラ
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

灰が出来ました。
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

その灰を、苗床にする場所に敷きます。
そうする事により、生えてくる稲が、
生き生きして、他と全然違うそうですひらめき電球
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

平らな物で叩いて、土を馴らします。
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

種です。
今回は、サトジマンともち米を植えますニコニコ
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

紙コップに入れて、ザッと蒔きます。
種まきの方法は、人によって色々違うそうです。
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

そして、蒔いた種が重なって生えないように
ひたすら、指や割り箸で、均等にしますガーン
これが、凄く地味だけど
凄~~~く重要な作業です!!
(重ねて生えたら、
それぞれの苗の成長の邪魔になるから)
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

その上から、また水をやり~。
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

手で柔らかくした土をかけていきます。
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

そして、土を優しくならして~。
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

上から、少し小さく切った藁をかけます。
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

そして、また水をやり~。
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

スズメ避けの為に、プチビニールハウス作りひらめき電球
針金を、苗床の土に差し込んでいって。。。
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

上から、布をかけて。
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

布を、割り箸と棒等で、固定したら
周りを、藁で押さえておきます。
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

ジャ~ン!!完成爆弾
これで、2~3週間後には、苗が出来上がりますドキドキ
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

そして、今回は参加者の方々が
持ち寄ってくださった食事でのお昼になりましたおにぎり
自作の玄米のおにぎりや、
畑で取れた野菜などを持ってきてくれましたドキドキ
理想の食事ですね~ビックリマーク
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

豚汁~合格
まだまだ外が寒い中、3時間の作業だったので
暖かさが沁みました~キラキラ
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

後先考えずに参加した米作り作業あせる
これから、どうなるか判りませんが、
楽しんでやってみます~ニコニコ