「 家族の話 」一覧

お母さんは心配性

昨日、パソコンの調子が悪くなりました叫び
メールの送受信は出来るのに、
ブラウザが開かなくてWEBが見れず、
再起動しても駄目ドクロ

なので、「ブログを書かなきゃ」と言う
「執着」を手放そう~合格
と思って諦めニコニコ、今日立ち上げたら
開きました。なんだったんだ~ガーン

母からメールがきました。
私の体調を
とても心配してくれているみたいです。
でも、この前会った時に、こう言っていました。
「久美ちゃんが、今のままで年をとって、
定年になっても1人寂しく暮らして
家賃も払えなくなったらと思うと、
お母さん心配なのよ~しょぼん

o0330031011543010969

ちょっと~(  ̄Д ̄|||)!!
勝手に人の人生を
後ろ向きで暗いモノに決めないでよむかっ
「思考は現実になる」んだから、
それが現実になっちゃうでしょ叫び!!
や~め~て~\(@Д@;)/

「わら」の船越さんみたいに
「子供は、生まれてきてくれただけで
100点満点合格
それ以上は望まない」ってくらい
考えてとは言わないけど汗
もう少し信用してくれても…ショック!

「子供は、いくつになっても子供」って言うから、
母の反応は、普通なのかなガーンはてなマーク
そういう感じで、超~心配しそうだから
長い間、仕事を辞めた事言えなかったのよ。
お母さん御免ね。

私は、仕事を辞めたの初体験だから、
よく判らないけど汗
少し安心させてあげられる様に頑張ります~星


頼る事も学び・2(母との対話)

今日は、久しぶりに母に会いました。
話した事は2つ。
・仕事を半年以上前に辞めて、今もしていない事
・ここ最近、体調がとても悪い事

去年末に、初めて電話で、その事を打ち明けました。
母としては、全然連絡がなかった娘から
久しぶりに連絡があったと思ったら
仕事と体調がそんな事になっているのだから
とても驚いていましたガーン

私が保育園児の時に、誰かが私にこう言いました。
「お母さんは、お父さんが亡くなって大変だから
久美ちゃんがお母さんを助けてあげてね」

それ以外でも理由はありますが、
私は、母に負担をかけると思われる事を
一切していませんでした。
子供に話す言葉って、魔法にも呪いにもなりますね汗

5f0ba2cbd3f7643c497388be1de04a22_m

私が今までしていた仕事は、
「大企業のなんちゃって上場会社」で
傍から見れば、安定した仕事でした。
でも辞めたかったのです。
辞めた事を知ったら
母がとても心配するのが判っていました。
だから、打ち明けるのに
とても時間がかかってしまいました。

自分は、体調が悪いこの期間に
色々な事を考えていたので
今後、自分がどうしたいかを、
とても素直に話す事が出来ました。

母と義父に幸せになって欲しいという事
私も自分のしたい事を始めたいと言う事
もっと自立して、責任の取れる人になりたいという事

母がどこまで私の事を理解してくれたのかは
正直、判りませんが、
私が母へ出来る精一杯の話は出来たと思います。
心配してくれる母も、私の心の支えのひとつです。

でも、この文章を書いていて
自分の気持ちも
まだまだ未消化な部分がある様に思えてきました。
それが今後どうなるかは、
また気付いたら書きたいと思います。

もっともっと自分を解放して、幸せになりますドキドキ


妹の誕生日

今日は妹の誕生日でした


もう妹は結婚をして、実家を出ているので、
いつもメールだけのお祝いです。

妹とは、12歳年が離れているので
あまり姉妹らしい事をしてあげられませんでした(><;)

妹が小さい頃、私は思春期真っ盛り。
DVや、いじめや、アトピー等で
自分の事で精一杯でした(><;)

なので、今からでも何か妹にしてげられる事を
これからしようと思っています。

まーちゃん、お誕生日おめでとう~ヾ(≧▽≦)ノ


夫婦で熱海へGo!Go!

母からメール手紙が来ました。
「お父さんと、水曜~木曜で
熱海へ行ってきます」だって。

母は、5年くらい前に、笑いながらニコニコ
「お父さんも60代か~DASH!
ボケ防止に、
どっか旅行に連れて行かないとね」と
言っていた事がありました( ̄▽ ̄;)
冷静な母…。恐るべし。
でも、こう言う事を言ってる奥様は
絶対に、家だけじゃないと思う汗

825515

まあ確かに、父は
無線と車しか趣味がなく、
ツマラナイ駄洒落を言っても、
家族に無視されていたお人ですが。(;°ー°)
(いや、マジで面白くないんだ、これが汗)

でも、標準的に普通のサラリーマンとして
頑張っていたのではないかしら。
育ててくれて有難う。

楽しんできてね~ヾ(@^▽^@)ノ

まあ、3年くらい前にも、やっぱり2人で
熱海に行っていた様な気もするんだけどね…σ(^_^;)


父の誕生日とは?

昨日は、母の誕生日の事を書きました。
そこで、昨日初めて気が付きました。
2歳の時に亡くなった
父の誕生日を知らない事を ヽ(; ̄ω ̄)ノ おっとお~

今まで考えた事なかった。酷いかな (;^_^A はてなマーク
普通のご家庭の方は、どうなんだろう~はてなマーク
いるのが当たり前で、
「失ってみて初めて判る」的な存在の親だったら
誕生日を知らないって人もいるかもしれないね~。

2歳の時に亡くなったので
私には父の思い出がありません。
写真もなかったので、
実家(今はありません)の仏壇の顔しか
知りませんでした。
こんな事書くと、情が薄い人間だと思われるかなガーン

母は、亡くなった父の事を全く話しませんでした。
だから、私も物心ついた時から
「それは触れてはいけない話なんだろうなぁ~」
と察して、一切聞く事はありませんでした。

父の命日も知らないと気が付いたのは
中学か高校だったと思う ( ̄_ ̄ i)(あらあら)
それは、墓石に書いてあったので
密かに解決しました。

o0640048011940054531

心理学的に「片親の話をしないのは、
子供にとっては、自分の半分を否定されている様な
気持ちになる」との事です。
その点は、子供の頃から自己評価が低かったので
心当たりがあります。

それは、別の話なので
\(・_\) 置いておいて(/_・)/

1度思い切って、
母に父の事を聞いてみたのですが
物凄い拒絶をされました。
そしてその時に母が
「過去を話せない罪悪感を持っている」
と気が付きました。

母にとっては、父といた時の時間は
無かった事にしたい「黒歴史」だった様です。
夫としては、最悪だったって感じ。

でも、子供の時の私にとっては
それが「自分の人生の全て」でした。

その辺りが、母と私とでは
ギャップだったんだろうなぁ~。

波風のない人生はないし、
「普通」なんて人によって違うし、
頑張っている人は笑っているものだと
私は思っています。

母も今は、笑って生活しています。
2人でお墓参りに行くと、ほんの少しずつですが
父方の親族の事も話してくれる様になりました。
まだ色々、時間が必要なんだと思います。

そして気持ちは、殆どが「言わないと伝わらない」
ものだと思います。
だから私は、今後も沢山の人と
コミュニケーションをしていきたいです音譜
「今」を選んで生まれてきているんだからねグッド!

日本メンタルヘルス協会
心理カウンセラーコース後編の
「人間成長の心理学」の成長の順番を
ちょっとだけ(はてなマーク)外しちゃっているけど (^~^;)
少しずつ私達親子も、
まだまだ成長出来ると信じていきたいと思います。

………………あれはてなマーク父の誕生日は (°д°;)はてなマーク
だって多分、母しか知らないんだも~ん汗ビックリマーク
まだまだ生きてるビックリマーク新しい道を作るさ~汗音譜

父という存在から
今後も、何か学ぶ事があるかもしれません合格
有難うございますドキドキ(と、先に言っておこう)


母の誕生日

昨日は、母の誕生日でした。
母に、おめでとうメール手紙をしたら
「有難うニコニコ」と返事が来ました。
私が一人暮らしをしてからは、
特にプレゼントをあげていません汗

母は、昔から「欲しい物」と言う事を
口にしませんでした。
服も、体型が似ていた事もあり、
私が着なくなった物ばかりを着ていました。

私が2歳の時に、夫(私の父)が亡くなり
母は、沢山苦労をしていたと思います。

そして、「普通の幸せ」を求める母からすれば、
私は「普通ではない事にアンテナを張る」娘でガーン
沢山心配をかけたと思います:*:・( ̄∀ ̄;)・:*:

だからか、
「相当いい歳の大人 (;´ω`)」になった私の事を
いまだに心配して、色々連絡をくれています。

有難う。
そして、色々御免ね。

5f0ba2cbd3f7643c497388be1de04a22_m

実は、心配すると思うので
母にまだ言っていない事があるのです(>ω<)。
それは、来年くらいには話せると良いなぁ~。
(万が一読んでいたら怖いので、何かは書きませんが)

母が期待する「娘の人生キラキラ」を
私は相当~汗確実に外していますショック!
でも、私の幸せを、
少しだけでも理解してくれる日が
きたら良いなぁ~と思います。

勿論、理解されなかったとしたら、
それはそれで笑いとばせる自分になっているので
大丈夫ですが ( ⌒□⌒;)。

お母さん、自分の体を大事にしてね。
あと、もう少し「自分自身の幸せ・生きる楽しみ」
を見つけて欲しいなぁ~あせる

産んでくれて有難う。

全てに感謝します。