「 アトピー克服 」一覧

アトピー克服記14:アトピーで試した15の治療法-2

愛する皆様♪このブログに
お越しくださいまして有難うございます。

重度のアトピーを克服した
オーガニックアドバイザー☆
鈴木久美です(*^▽^*)

前回は
【アトピーで試した15の治療法-1】でした。

1.病院を変える
2.弱いステロイドを多く使う

3.ステロイド風呂

文字通り、
「ステロイドの成分が溶けたお風呂」
に入る方法でした。

今でも、どこかの皮膚科で
やっているのでしょうか?
アトピー

「アトピーでも使える」と宣伝している
化粧品会社と提携している皮膚科でした。
1回の入浴料がとても高額だったのに
沢山の患者さんが受診していました。

今思えば、
随分と角度を変えて、
怖い方法を考えたお医者様だと思います。
絶対にお薦め出来ません(@◇@;)

4.保湿(主にワセリン)

「痒いのなら、痒くならない様に
お肌をカバーすればいい」
という考えの下に
保湿のお薬を処方している病院に行きました。
アトピー

でも、強いステロイドを使っていた私には
保湿のクリームを塗っても
痒みはなくなる事はありませんでした。

この方法は、初期のアトピーで
ステロイド依存ではない方には
とても有効かもしれません。

そして「ワセリンの質」でも
体に影響する効果が違うと思います。

その他

5.脱保湿薬(ワセリン以外で保湿する)
6.鶏肉と卵抜きの食事法
7.宗教(偉い人の話を聞く)
8.漢方
9.シャンプー、洗剤を変える
10.レーザー
11.皮膚科主催の勉強会
12.プロトピック(免疫抑制剤)
13.アロマテラピー
14.マクロビオティック
15.断食

1~7の方法は、
凄く頑張ったものもありましたが、
私には向いていなかったので
1日~数ヶ月で止めました。

漢方は、半年以上試しても
あまり変わらなかったのですが
大人になって勉強をした今では、
この中では有効な方法だと思っています。

それに関しては
今後の記事で書く予定です。

お読み下さり有難うございました(^人^)

【アトピー克服記】
01:最初は少し痒かっただけ?
02:なんで薬を塗るの?
03:掻いてしまう罪悪感
04:着る服もベットも痒い
05:皮膚が腫れたムーンフェイス
06:白く残る悲しいケロイド
07:記憶も罪悪感も薄めるコルチロイド?
08:シャンプーが痒くて、汚い自分が嫌い
09:石鹸も洗剤も痒くて使えない
10:脱ステロイド
11:脱ステロイドのリバウンド
12:薬がないと生きられないのはおかしい
13:アトピーで試した15の治療法-1
14:アトピーで試した15の治療法-2

ブログでは書けない、
アトピー克服方法のシェアもする
「リアルお茶会」を、
6名限定で開催する事になりました☆
詳細は下記をご覧の上、是非ご参加下さい。

皆様とお会いできる事を楽しみにしています(*^▽^*)

「アトピー克服の為のお茶会」開催します☆

・ステロイドを20年以上塗っていた
・プロトピックを5年以上塗っていた
・ムーンフェイスになっていた
・色素沈着で顔が黒かった
・掻き跡で、体に白いケロイドが残っていた
・シャンプーも洗剤も痒くて使えなかった
・脱ステロイドをすると痒くて眠れなかった
・薬を塗らないと眠れず、学校を休んでいた
・皮膚科の先生に「あなたの体が弱いのがいけないんだよ」と言われた

そんな私でも、アトピーを克服できました(*^▽^*)

今回は、その体験を元にお話をする、お茶会を開催します!
アトピー 克服 お茶会
【日程】2015年11月28日(土)
【時間】15:15~16:45(15:05受付開始)
【場所】ナチュラ(神田駅徒歩2分)
東京都千代田区鍛冶町2-3-14 フェリスビル1F

【参加費】2,000円(オーガニックケーキセット付き)
【申し込み方法】こくちーずよりお申し込み下さい。
http://kokucheese.com/event/index/353133/


アトピー克服記13:アトピーで試した15の治療法-1

愛する皆様♪このブログに
お越しくださいまして有難うございます。

重度のアトピーを克服した
オーガニックアドバイザー☆
鈴木久美です(*^▽^*)

前回は
【薬がないと生きられないのは絶対におかしい】
でした。

ステロイドを塗っていないと
痒くて眠れなくて学校を休まないと
生きていけなかった、
「ステロイド依存症」だった私。

でも、中学生の時に
「薬がないと生きられないのは絶対におかしい」と思い
「ステロイド以外の、アトピーを治す方法」
を探そうと初めて思いました。

当時はインターネットがありませんでしたが
アトピー専門の雑誌がありました。
でも、雑誌に載っている方法は、
とても高額だったので
中学生だった私には、試す事が出来ませんでした。

その後10年間以上、
ステロイドを塗り続けながら
治療法ジプシー(笑)をしていました。

アトピーで試した15の治療法

1.病院を変える
2.弱いステロイドを多く使う
3.ステロイド風呂
4.保湿(主にワセリン)
5.脱保湿薬(ワセリン以外で保湿する)
6.鶏肉と卵抜きの食事法
7.宗教(偉い人の話を聞く)
8.漢方
9.シャンプー、洗剤を変える
10.レーザー
11.皮膚科主催の勉強会
12.プロトピック(免疫抑制剤)
13.アロマテラピー
14.マクロビオティック
15.断食
アトピー

これ以外にも日常で
細かい方法はもっと試しました。
自分でも、よくこれだけ試したな!
私の人生はネタが多いな!と、
本当に、感心してしまいます(笑)

1.病院を変える

「もしかしたら、他の病院だったら
もっといい方法を知っているかもしれない」
と思ったので
まずは、病院を変えてみました。

でも、5回以上皮膚科を変えても、
雑誌に「アトピーの名医」と載っていても
結局はステロイドを処方するだけなので
この方法は駄目だと思いました。
アトピー

優しい笑顔で、善意でお話しているお医者様が
「マニュアル通りに診断している」のが、
本当に嫌で
不信感と残念感でいっぱいになりました。

2.弱いステロイドを、回数を多く使う

お医者様に
「ステロイドを使わないで
アトピーを治したいのですが」と相談しました。

するとお医者様は
「では、今よりも
ステロイドの含有量が低い薬を出します。
効果は弱いので、
塗る回数を増やすなどすれば大丈夫です」
と言いました。

私は「何か変じゃない?」
と思いましたが、薬を貰って
何日か試しに塗ってみました。

でも、ステロイドの効果は低いので
痒みが増すだけだったし
「結局は、
ステロイドの量が変わるわけではないよね?
根本的に治るわけじゃないじゃん!
と思ったので、すぐに止めてしまいました。

次回は、
【アトピーで試した15の治療法-2】です。

お読み下さり
有難うございました。

【アトピー克服記】
01:最初は少し痒かっただけ?
02:なんで薬を塗るの?
03:掻いてしまう罪悪感
04:着る服もベットも痒い
05:皮膚が腫れたムーンフェイス
06:白く残る悲しいケロイド
07:記憶も罪悪感も薄めるコルチロイド?
08:シャンプーが痒くて、汚い自分が嫌い
09:石鹸も洗剤も痒くて使えない
10:脱ステロイド
11:脱ステロイドのリバウンド
12:薬がないと生きられないのはおかしい
13:アトピーで試した15の治療法-1
14:アトピーで試した15の治療法-2

ブログでは書けない、
アトピー克服方法のシェアもする
「リアルお茶会」を、
6名限定で開催する事になりました☆
詳細は下記をご覧の上、是非ご参加下さい。

皆様とお会いできる事を楽しみにしています(*^▽^*)

「アトピー克服の為のお茶会」開催します☆

・ステロイドを20年以上塗っていた
・プロトピックを5年以上塗っていた
・ムーンフェイスになっていた
・色素沈着で顔が黒かった
・掻き跡で、体に白いケロイドが残っていた
・シャンプーも洗剤も痒くて使えなかった
・脱ステロイドをすると痒くて眠れなかった
・薬を塗らないと眠れず、学校を休んでいた
・皮膚科の先生に「あなたの体が弱いのがいけないんだよ」と言われた

そんな私でも、アトピーを克服できました(*^▽^*)

今回は、その体験を元にお話をする、お茶会を開催します!
アトピー 克服 お茶会
【日程】2015年11月28日(土)
【時間】15:15~16:45(15:05受付開始)
【場所】ナチュラ(神田駅徒歩2分)
東京都千代田区鍛冶町2-3-14 フェリスビル1F

【参加費】2,000円(オーガニックケーキセット付き)
【申し込み方法】こくちーずよりお申し込み下さい。
http://kokucheese.com/event/index/353133/


アトピー克服記12:薬がないと生きられないのは絶対におかしい

愛する皆様♪このブログに
お越しくださいまして有難うございます。

重度のアトピーを克服した
オーガニックアドバイザー☆
鈴木久美です(*^▽^*)

前回は
【脱ステロイドのリバウンド】でした。

「ステロイドを使いたくない」
という気持ちがあるので
何度も止めてみては、
結局また使うしかなかった自分。

でも、痒くて眠れないからといって
学校を休んだら、当然、親も心配します。
母は「何でこんな状況になっているのか判らない」
と言う、困惑した悲しそうな顔をしていました。
アトピー

でも私は母親に
「どうしても薬を使いたくないの」
と言っても
その理由を上手く説明する事が出来ませんでした。

この頃はまだ、
「ステロイドの副作用」という情報はあまりなく、
一般的に「ステロイドはアトピーに有効な薬だ」
と思われていた時だったし
この時はまだ、私も
副作用の情報を知りませんでした。

母は、
「どうして薬を使うのがダメなの?」と
とても心配そうな顔で、私を見ていました。

私はその瞬間、
「こんなに痒くて辛い思いをしているのに
判ってもらえない悲しみ」
と、
「これ以上にない、
諦めにも似た冷静な気持ち」
になりました。
アトピー

そして、こう思いました。
「ダメだ。これ以上は、
親に心配をかけるし、学校にも行けなくなる。
ステロイドを使わないのもダメなんだ」

だから、母に言いました。
「判った。薬を付けるから、
そこに置いてある薬を取って」

そしてこの時から、また
ステロイドを塗り続ける生活に戻りました。

3日間、薬を使っていなくて掻きむしった肌は、
ステロイドを塗って30分もすると
赤みも取れ、綺麗な状態になり
すぐに眠ることが出来ました。

これで、親も安心することができたし
次の日には
学校に行くようになりました。

でもこの日以降、私は
「ステロイド以外の、アトピーを良くする方法」を
探す事を始めたのでした。

薬がないと生きられないのは、絶対におかしい

今思えば
「薬がないと生きられないのは絶対におかしい」
という思いは、
「私はなんで、
こんな薬を使ってまで
痒くて辛い思いをしなくてはいけないんだ」
という、怒りと悲しみからくる
考えだったかもしれません。

でも間違いなく、
その思いのエネルギーが
中学生だった私の
生きる原動力の1つだったのでした。

小さな自分には
世界を変える事は出来ないけれど
「自分を変えないと、生きられない」と、
ステロイド依存症になって
初めて思った時だったと思います。

次回は、
アトピーで試した15の治療法-1】です。

お読み下さり
有難うございました。

私のアトピー克服のシェアが、
同じような症状の方へ
少しでも役立つ情報になれば嬉しいです(^人^)

【アトピー克服記】
01:最初は少し痒かっただけ?
02:なんで薬を塗るの?
03:掻いてしまう罪悪感
04:着る服もベットも痒い
05:皮膚が腫れたムーンフェイス
06:白く残る悲しいケロイド
07:記憶も罪悪感も薄めるコルチロイド?
08:シャンプーが痒くて、汚い自分が嫌い
09:石鹸も洗剤も痒くて使えない
10:脱ステロイド
11:脱ステロイドのリバウンド
12:薬がないと生きられないのはおかしい
13:アトピーで試した15の治療法-1
14:アトピーで試した15の治療法-2

アトピー克服方法をシェアする「リアルお茶会」を、
限定6名様で開催する事になりました☆
詳細は下記をご覧の上、是非ご参加下さい。

皆様とお会いできる事を楽しみにしています(*^▽^*)

「アトピー克服の為のお茶会」開催します☆

・ステロイドを20年以上塗っていた
・プロトピックを5年以上塗っていた
・ムーンフェイスになっていた
・色素沈着で顔が黒かった
・掻き跡で、体に白いケロイドが残っていた
・シャンプーも洗剤も痒くて使えなかった
・脱ステロイドをすると痒くて眠れなかった
・薬を塗らないと眠れず、学校を休んでいた
・皮膚科の先生に「あなたの体が弱いのがいけないんだよ」と言われた

そんな私でも、アトピーを克服できました(*^▽^*)

今回は、その体験を元にお話をする、お茶会を開催します!
アトピー 克服 お茶会
【日程】2015年11月28日(土)
【時間】15:15~16:45(15:05受付開始)
【場所】ナチュラ(神田駅徒歩2分)
東京都千代田区鍛冶町2-3-14 フェリスビル1F

【参加費】2,000円(オーガニックケーキセット付き)
【申し込み方法】こくちーずよりお申し込み下さい。
http://kokucheese.com/event/index/353133/


アトピー克服記11:脱ステロイドのリバウンド

愛する皆様♪このブログに
お越しくださいまして有難うございます。

重度のアトピーを克服した
オーガニックアドバイザー☆
鈴木久美です(*^▽^*)

前回は
【脱ステロイド】でした。

「薬がないと生きられないのは、絶対におかしい」
と思い、
今まで何度もダメだった
「脱ステロイド」への挑戦。

今回も、やっぱり無駄な努力だと思うと
どうしようもなく悲しくて
痒くて、泣きたくなる気持ちでした。
アトピー

全身を掻きむしり、
引っ掻いた傷口から、
ジュクジュクとした薄黄色の汁が出てきて
服や、シーツに張り付きます。

全身が痒いので、
傷口が塞がるまで待つ事なんて出来ません。
肌とくっ付いたシーツや服を、
ベリッと剥がすと、また汁が出てきます。

どうして自分が、こんな体になってしまったのか

今まで何度も体験しているリバウンドでしたが
とても気持ちが悪いこの感覚は、
普通の方には、
判らないかもしれません。

「どうして自分が、こんな体になってしまったのか」

理由も判らず
とても悲しい気持ちになりますが
その瞬間も痒いので、
落ち着いて考える事も出来ず
精神的にはボロボロでした。

そして3日目以降は、
痒くて眠ることが出来なかったので
学校を休みました
アトピー

学校を休んでも、
痒いのは治まりません。
そして寝ていないので眠いのですが、
痒くて眠れません。

頭は眠いので、目を閉じたい。
でも強烈に痒いので、手は掻き続けます。

眠いけど眠れないから目は半目で
脳みそは、痒くて起こされているという
かなり追い詰められた状態でした。

どうして、薬を使うのがダメなの?

そして学校を休むと、親が心配します。
親は、
「脱ステロイド」という言葉も
「リバウンド」という言葉も
勿論、知りません。

私の部屋に来て、
酷い状態の私を見た母親は
とても心配をした顔をして
「どうして、薬を使うのがダメなの?」
と言いました。

その時の私は、その言葉に
うまく答えることが出来ませんでした。

次回は、
薬がないと生きられないのはおかしい
です。

お読み下さり
有難うございました。

私のアトピー克服のシェアが、
同じような症状の方へ
少しでも役立つ情報になれば嬉しいです(^人^)

【アトピー克服記】
01:最初は少し痒かっただけ?
02:なんで薬を塗るの?
03:掻いてしまう罪悪感
04:着る服もベットも痒い
05:皮膚が腫れたムーンフェイス
06:白く残る悲しいケロイド
07:記憶も罪悪感も薄めるコルチロイド?
08:シャンプーが痒くて、汚い自分が嫌い
09:石鹸も洗剤も痒くて使えない
10:脱ステロイド
11:脱ステロイドのリバウンド
12:薬がないと生きられないのはおかしい
13:アトピーで試した15の治療法-1
14:アトピーで試した15の治療法-2

アトピー克服方法をシェアする「リアルお茶会」を、
限定6名様で開催する事になりました☆
詳細は下記をご覧の上、是非ご参加下さい。

皆様とお会いできる事を楽しみにしています(*^▽^*)

「アトピー克服の為のお茶会」開催します☆

・ステロイドを20年以上塗っていた
・プロトピックを5年以上塗っていた
・ムーンフェイスになっていた
・色素沈着で顔が黒かった
・掻き跡で、体に白いケロイドが残っていた
・シャンプーも洗剤も痒くて使えなかった
・脱ステロイドをすると痒くて眠れなかった
・薬を塗らないと眠れず、学校を休んでいた
・皮膚科の先生に「あなたの体が弱いのがいけないんだよ」と言われた

そんな私でも、アトピーを克服できました(*^▽^*)

今回は、その体験を元にお話をする、お茶会を開催します!
アトピー 克服 お茶会
【日程】2015年11月28日(土)
【時間】15:15~16:45(15:05受付開始)
【場所】ナチュラ(神田駅徒歩2分)
東京都千代田区鍛冶町2-3-14 フェリスビル1F

【参加費】2,000円(オーガニックケーキセット付き)
【申し込み方法】こくちーずよりお申し込み下さい。
http://kokucheese.com/event/index/353133/


アトピー克服記10:脱ステロイド

愛する皆様♪このブログに
お越しくださいまして有難うございます。

重度のアトピーを克服した
オーガニックアドバイザー☆
鈴木久美です(*^▽^*)

前回は
【石鹸も洗剤も痒くて使えない】でした。

薬を使っても、痒くなるし
薬を使わないと、もっと痒かった私の日常生活。

服も、ベットも、シャンプーも、
洗剤も、石鹸も、生活する全てが痒くて
ステロイドを全身に塗ることに慣れきっていた生活

インターネットはなかったのですが
その当時は、アトピーの専門雑誌がありました。
それを読んで初めて
「脱ステロイド」という言葉を知りました。
アトピー

その雑誌には、
保湿法や、水を変える方法など、
アトピー性皮膚炎の「新たな治療法」
が載っていましたが
中学生の私にはとても手が出せない
高額のものばかりでした。

だからその時の私には
ステロイド以外の選択肢もありませんでした。

でも、少しづつどこかで
「何かが違う気がする」と思い始めていました。

それまでも、
「ステロイドは高いから買い続けたくない」
という気持ちがあったので、
「ステロイドを止めてみよう」と思い
1,2日使わない日を試したことがありました。
アトピー

薬を塗らなくても、
1,2日目までは、
ちょっと痒いけど我慢が出来ました。

でも、2日目の夜から
痒みが止まらなくなり、全く眠れなくなりました

全身が痒くなり、
掻いた傷口からジュクジュクとした
薄黄色の汁が出てきて、
シーツに貼り付き、
ベリッと剥がすと
また薄黄色の汁が出てきました。

だから結局、諦めて
また薬を使うという事を
何十回も、繰り返していました。

薬がないと生きられないのは、絶対におかしい

中学生の頃から
「薬がないと生きられないのは、絶対におかしい」
という思いが、とても強くなりました。

だから、その日からまた
ステロイドを使う事を止めてみました。
何度目かの「脱ステロイド」の挑戦でした。

でも結局今まで通り、2日目には
泣きたくなるくらい痒くなってきました。
眠れないので、3日目は学校を休みました

「また今回もダメか」という
何十回と繰り返してきた
いつもと同じ、諦めの気持ちが出てきて
「どうしたらいいのか、判らないよ」と
泣きそうになりました。

次回は、
脱ステロイドのリバウンド】です。

お読み下さり
有難うございました。

私のアトピー克服のシェアが、
同じような症状の方へ
少しでも役立つ情報になれば嬉しいです(^人^)

【アトピー克服記】
01:最初は少し痒かっただけ?
02:なんで薬を塗るの?
03:掻いてしまう罪悪感
04:着る服もベットも痒い
05:皮膚が腫れたムーンフェイス
06:白く残る悲しいケロイド
07:記憶も罪悪感も薄めるコルチロイド?
08:シャンプーが痒くて、汚い自分が嫌い
09:石鹸も洗剤も痒くて使えない
10:脱ステロイド
11:脱ステロイドのリバウンド
12:薬がないと生きられないのはおかしい
13:アトピーで試した15の治療法-1
14:アトピーで試した15の治療法-2

アトピー克服方法をシェアする「リアルお茶会」を、
限定6名様で開催する事になりました☆
詳細は下記をご覧の上、是非ご参加下さい。

皆様とお会いできる事を楽しみにしています(*^▽^*)

「アトピー克服の為のお茶会」開催します☆

・ステロイドを20年以上塗っていた
・プロトピックを5年以上塗っていた
・ムーンフェイスになっていた
・色素沈着で顔が黒かった
・掻き跡で、体に白いケロイドが残っていた
・シャンプーも洗剤も痒くて使えなかった
・脱ステロイドをすると痒くて眠れなかった
・薬を塗らないと眠れず、学校を休んでいた
・皮膚科の先生に「あなたの体が弱いのがいけないんだよ」と言われた

そんな私でも、アトピーを克服できました(*^▽^*)

今回は、その体験を元にお話をする、お茶会を開催します!
アトピー 克服 お茶会
【日程】2015年11月28日(土)
【時間】15:15~16:45(15:05受付開始)
【場所】ナチュラ(神田駅徒歩2分)
東京都千代田区鍛冶町2-3-14 フェリスビル1F

【参加費】2,000円(オーガニックケーキセット付き)
【申し込み方法】こくちーずよりお申し込み下さい。
http://kokucheese.com/event/index/353133/


アトピー克服記09:石鹸も洗剤も痒くて使えない

愛する皆様♪このブログに
お越しくださいまして有難うございます。

重度のアトピーを克服した
オーガニックアドバイザー☆
鈴木久美です(*^▽^*)

前回は
【シャンプーが痒くて汚い自分が嫌い】でした。

石鹸で体を洗うのは痒くなるので
元々ダメでしたが、
今度は髪の毛を洗うと
頭皮が痒くなり始めました。

今まで、
「肌が痒くなるのは、自分の体が弱いのが悪いんだ」
と思っていたのですが
この時初めて「シャンプーを変えてみよう」
と思いました。
アトピー,シャンプー

それからは、毎日のように
ドラッグストアに行っては、
使ったことがないシャンプーを
片っ端から買ってきて
次の朝に試す日々が続きました。

でも、パッケージに
「頭皮に優しい」と書いていても
「潤い成分○○」と書いていても
どんなに高額な物でも
今までのシャンプーと変わらず痒くなり、
自分に合うシャンプーが
全然見つかりませんでした。

多分、20社くらいは試したかもしれません。

そんな時、
たった1社のシャンプーだけが
痒くならずに使うことが出来ました。
値段は、市販のシャンプーの10倍以上でしたが
やっと、使える物を見つけられました。

「これで、安心して髪の毛が洗える」と
思えることは、
もの凄く大きな喜びでした。

日用消耗品は、シャンプーの他にも
石鹸もNG、食器洗い用の洗剤も
絶対にダメでした。
アトピー,シャンプー

食器用洗剤を使うと
手がヌメヌメと
気持ちが悪い感触になった後に痒くなり
すぐにステロイドを塗ならいと掻いていたので
昔から、洗剤は恐怖の対象でした。

でも、昔の私には、
家族が使っているその石鹸や洗剤を
我慢して使うという考えしかありませんでした。

他の石鹸や洗剤を使うという選択は
考えられず、
痒くなったらステロイドを塗っていました。

今だったら、
インターネットで何でも調べられるので
他にも沢山の
痒くならない石鹸や洗剤を
自分で選んで買う事が出来ると思います。

次回は、
脱ステロイド】です。

お読み下さり
有難うございました。

私のアトピー克服のシェアが、
同じような症状の方へ
少しでも役立つ情報になれば嬉しいです(^人^)

【アトピー克服記】
01:最初は少し痒かっただけ?
02:なんで薬を塗るの?
03:掻いてしまう罪悪感
04:着る服もベットも痒い
05:皮膚が腫れたムーンフェイス
06:白く残る悲しいケロイド
07:記憶も罪悪感も薄めるコルチロイド?
08:シャンプーが痒くて、汚い自分が嫌い
09:石鹸も洗剤も痒くて使えない
10:脱ステロイド
11:脱ステロイドのリバウンド
12:薬がないと生きられないのはおかしい
13:アトピーで試した15の治療法-1
14:アトピーで試した15の治療法-2

アトピー克服方法をシェアする「リアルお茶会」を、
限定6名様で開催する事になりました☆
詳細は下記をご覧の上、是非ご参加下さい。

皆様とお会いできる事を楽しみにしています(*^▽^*)

「アトピー克服の為のお茶会」開催します☆

・ステロイドを20年以上塗っていた
・プロトピックを5年以上塗っていた
・ムーンフェイスになっていた
・色素沈着で顔が黒かった
・掻き跡で、体に白いケロイドが残っていた
・シャンプーも洗剤も痒くて使えなかった
・脱ステロイドをすると痒くて眠れなかった
・薬を塗らないと眠れず、学校を休んでいた
・皮膚科の先生に「あなたの体が弱いのがいけないんだよ」と言われた

そんな私でも、アトピーを克服できました(*^▽^*)

今回は、その体験を元にお話をする、お茶会を開催します!
アトピー 克服 お茶会
【日程】2015年11月28日(土)
【時間】15:15~16:45(15:05受付開始)
【場所】ナチュラ(神田駅徒歩2分)
東京都千代田区鍛冶町2-3-14 フェリスビル1F

【参加費】2,000円(オーガニックケーキセット付き)
【申し込み方法】こくちーずよりお申し込み下さい。
http://kokucheese.com/event/index/353133/


アトピー克服記08:シャンプーが痒くて、汚い自分が嫌い

愛する皆様♪このブログに
お越しくださいまして有難うございます。

重度のアトピーを克服した
オーガニックアドバイザー☆
鈴木久美です(*^▽^*)

前回は
【記憶も罪悪感も薄めるコルチロイド?】でした。

薬を使っても、痒くなるし
薬を使わなくても、痒かった私の日常生活。

体を石鹸で洗うと痒くなっていたので
怖くて石鹸は使っていませんでした。

そして、髪の毛がおでこに当たると痒いので
いつも前髪を分けて
おでこに当たらない様にしていました。

中学生くらいになると
髪の毛を洗うと
頭の皮膚が痒くなり始めました。
アトピー

最初は、頭皮が
少し痒い程度だったので
「部活で毎日疲れていて、
睡眠不足だからかな?」と思った程でした。

それが段々と、
頭の痒みも多くなってきました。

毎回、シャンプーをすると
頭の皮膚が
締め付けられるようにジリジリと痒くなり、
とても我慢できなくなってきました。

髪の毛を洗った後は、
頭皮が薄く剥がれて、
紺色の制服の肩に、白く落ちていました。

そんな自分がとても汚くて恥ずかしくて、
泣きたくなるくらい嫌いでした。

だからその頃から私は
朝にお風呂に入るようになりました。

「朝シャン」という
お洒落で格好のいいものではありません。

朝に頭を洗って、
学校にいる間は、皮膚がジリジリと痒いのを
必死で我慢する生活が始まりました。
アトピー

だから、家に帰るとホッとして
一気に痒みが爆発して、全身を掻いていました。

以前も書きましたが
「痒いのは、肌が弱い私が悪い」と思っていたので
頭皮が痒いのも、
ずっと我慢するしか方法がなかったのです。

でも、ある時ふと
「シャンプーを変えてみよう」
という考えが浮かんだのでした。

次回は、
石鹸も洗剤も痒くて使えない】です。

お読み下さり
有難うございました。

【アトピー克服記】
01:最初は少し痒かっただけ?
02:なんで薬を塗るの?
03:掻いてしまう罪悪感
04:着る服もベットも痒い
05:皮膚が腫れたムーンフェイス
06:白く残る悲しいケロイド
07:記憶も罪悪感も薄めるコルチロイド?
08:シャンプーが痒くて、汚い自分が嫌い
09:石鹸も洗剤も痒くて使えない
10:脱ステロイド
11:脱ステロイドのリバウンド
12:薬がないと生きられないのはおかしい
13:アトピーで試した15の治療法-1
14:アトピーで試した15の治療法-2

アトピー克服方法をシェアする「リアルお茶会」を、
限定6名様で開催する事になりました☆
詳細は下記をご覧の上、是非ご参加下さい。

皆様とお会いできる事を楽しみにしています(*^▽^*)

「アトピー克服の為のお茶会」開催します☆

・ステロイドを20年以上塗っていた
・プロトピックを5年以上塗っていた
・ムーンフェイスになっていた
・色素沈着で顔が黒かった
・掻き跡で、体に白いケロイドが残っていた
・シャンプーも洗剤も痒くて使えなかった
・脱ステロイドをすると痒くて眠れなかった
・薬を塗らないと眠れず、学校を休んでいた
・皮膚科の先生に「あなたの体が弱いのがいけないんだよ」と言われた

そんな私でも、アトピーを克服できました(*^▽^*)

今回は、その体験を元にお話をする、お茶会を開催します!
アトピー 克服 お茶会
【日程】2015年11月28日(土)
【時間】15:15~16:45(15:05受付開始)
【場所】ナチュラ(神田駅徒歩2分)
東京都千代田区鍛冶町2-3-14 フェリスビル1F

【参加費】2,000円(オーガニックケーキセット付き)
【申し込み方法】こくちーずよりお申し込み下さい。
http://kokucheese.com/event/index/353133/


アトピー克服記07:記憶も罪悪感も薄めるコルチロイド?

愛する皆様♪このブログに
お越しくださいまして有難うございます。

重度のアトピーを克服した
オーガニックアドバイザー☆
鈴木久美です(*^▽^*)

前回は
【白く残る悲しいケロイド】でした。

薬を塗って良くなっても、
時間がたつと
薬の効果が切れてすぐに痒くなるので
掻く事が普通になっていました。

薬を使い始めた頃は
「掻いてしまう」後悔や
「弱い自分」への罪悪感がありました。

でも、皮膚が痒くて薬を塗る事が
生活の1部になっていた私には
その気持ちが無くなりかけていました。

寝ている時は、
薬を塗っていても掻いていました。
アトピー

だから私の部屋の床には
掻きむしった皮膚がたくさん落ちていて
塵やホコリの様に
沢山積もっていました。

それすらも、当時の私には普通の事でした。
多分、普通の人だったら
気分が悪くなっていたと思います。

でも、私は、
他の生活を知らなかったし
皮膚が落ちているのは
自分が掻いたから当然なので、仕方がない事。

2、3日そのままにすると
足の裏にベタベタと、
皮膚が付く事が嫌なくらいでした。

「清潔」と言うことに関して
完全に、感覚が麻痺していました。

コルチロイドと言う成分

そして、
大人になってから調べて判ったのですが
ステロイド薬には
痛み止めや、精神薬に使われている
コルチロイドという成分が
入っていると知りました。

記憶力を司る「海馬」を萎縮させて
短期記憶障害が起こるそうです。
アトピー

今後書く予定ですが
私には学生の頃の記憶が
抜けている所が沢山あります。

それは、精神的に
とても追い詰められていたからです。

その「思い出したくもない記憶」を
思い出せないのは、薬の副作用かもしれません。

もしかしたら私は、
ステロイドを使っていなかったら
辛い体験に精神が
押しつぶされていたかもしれません。

本当に皮肉な事です。

薬の害については、今後話していく予定です。

次回は、
シャンプーが痒くて汚い自分が嫌い】です。

お読み下さり有難うございました。

私のアトピー克服のシェアが、
同じような症状の方へ
少しでも役立つ情報になれば嬉しいです。

【アトピー克服記】
01:最初は少し痒かっただけ?
02:なんで薬を塗るの?
03:掻いてしまう罪悪感
04:着る服もベットも痒い
05:皮膚が腫れたムーンフェイス
06:白く残る悲しいケロイド
07:記憶も罪悪感も薄めるコルチロイド?
08:シャンプーが痒くて、汚い自分が嫌い
09:石鹸も洗剤も痒くて使えない
10:脱ステロイド
11:脱ステロイドのリバウンド
12:薬がないと生きられないのはおかしい
13:アトピーで試した15の治療法-1
14:アトピーで試した15の治療法-2

アトピー克服方法をシェアする「リアルお茶会」を、
限定6名様で開催する事になりました☆
詳細は下記をご覧の上、是非ご参加下さい。

皆様とお会いできる事を楽しみにしています(*^▽^*)

「アトピー克服の為のお茶会」開催します☆

・ステロイドを20年以上塗っていた
・プロトピックを5年以上塗っていた
・ムーンフェイスになっていた
・色素沈着で顔が黒かった
・掻き跡で、体に白いケロイドが残っていた
・シャンプーも洗剤も痒くて使えなかった
・脱ステロイドをすると痒くて眠れなかった
・薬を塗らないと眠れず、学校を休んでいた
・皮膚科の先生に「あなたの体が弱いのがいけないんだよ」と言われた

そんな私でも、アトピーを克服できました(*^▽^*)

今回は、その体験を元にお話をする、お茶会を開催します!
アトピー 克服 お茶会
【日程】2015年11月28日(土)
【時間】15:15~16:45(15:05受付開始)
【場所】ナチュラ(神田駅徒歩2分)
東京都千代田区鍛冶町2-3-14 フェリスビル1F

【参加費】2,000円(オーガニックケーキセット付き)
【申し込み方法】こくちーずよりお申し込み下さい。
http://kokucheese.com/event/index/353133/


アトピー克服記06:白く残る悲しいケロイド

愛する皆様♪このブログに
お越しくださいまして有難うございます。

重度のアトピーを克服した
オーガニックアドバイザー☆
鈴木久美です(*^▽^*)

前回は
【皮膚が腫れたムーンフェイス】でした。

顔から足まで、全身に
ステロイドを使っていた私の皮膚は
小学校高学年になっても症状は良くならず
掻いた皮膚が、変な状態で固まっていました。

一番痒みの酷かったヒザと、ヒジの内側は
掻いた所の皮膚の再生が追い付かずに
白くクッキリと浮き出て、掻き跡が残って固くなっている
いわゆる「ケロイド状」にまでなっていました。

その白いケロイドが
とても汚く感じて、恥ずかしかったので、
半袖も膝丈のスカートも履かなくなりました。
スカート

その頃の私の見た目は
顔は「皮膚が赤黒く腫れたムーンフェイス」
ヒジとヒザは「白いケロイド」

誰が見ても
「重症のアトピーの子供」だったので
よく町で
知らない大人に、いきなり声をかけられました。

「あなた、アトピーでしょ?
いい治し方があるから、話を聞きに来ない?」

でもその頃の私は、
自分が重症のアトピーだと言う事も
自覚していませんでした。

だから、なぜ知らない人にも
自分がアトピーだと判ってしまうのかが
全く理解が出来ませんでした。
学生

それに、いきなり
知らない人に声をかけられて
付いていく事は考えられません。

中学生だったのでお金もないから
声をかけてくれた人の話を
聞きに行った事はありませんでした。

その頃の私には
「お医者様だけが、治せる方法を知っている人」
だったのです。

因みに、ケロイドは
今は全く残っていません

どうして残っていないのかは
今後書いていきますね。

次回は、
記憶も罪悪感も薄めるコルチロイド?】です。

お読み下さり
有難うございました。

私のアトピー克服のシェアが、
同じような症状の方へ
少しでも役立つ情報になれば嬉しいです。

【アトピー克服記】
01:最初は少し痒かっただけ?
02:なんで薬を塗るの?
03:掻いてしまう罪悪感
04:着る服もベットも痒い
05:皮膚が腫れたムーンフェイス
06:白く残る悲しいケロイド
07:記憶も罪悪感も薄めるコルチロイド?
08:シャンプーが痒くて、汚い自分が嫌い
09:石鹸も洗剤も痒くて使えない
10:脱ステロイド
11:脱ステロイドのリバウンド
12:薬がないと生きられないのはおかしい
13:アトピーで試した15の治療法-1
14:アトピーで試した15の治療法-2


アトピー克服記05:皮膚が腫れたムーンフェイス

愛する皆様♪このブログに
お越しくださいまして有難うございます。

重度のアトピーを克服した
オーガニックアドバイザー☆
鈴木久美です(*^▽^*)

前回は
【着る服もベットも痒い】でした。

前身にステロイドを使っていた私の皮膚は
新しい皮膚が出来る前に
掻いていしまうので、薄くなっていました。

薬の副作用で毛細血管が拡張してたので
血管が浮き出て
赤黒くなっているのが普通だったのです。

そして顔は、パンパンに腫れていました。
顔に肉が付いてパンパンなのではなく
「皮膚が腫れて」パンパンなのでした。

体の手足は、細くガリガリだったのですが
表面の皮膚は、
変に腫れているような感じでした。

大人になって調べて判ったのですが
ステロイドを使い続けるとなる、と言われている
「ムーンフェイス」という
症状になっていたのです。
月

この頃から、朝の洗顔が大嫌いでした。
痒くて、寝ている間に掻きむしった
汚い皮膚が不快で、
自分の顔を見るのが嫌いになっていました。
そんな皮膚をなくしてしまいたくて
凄くゴシゴシとこすって
顔を洗っていました。

それでなくても皮膚は
再生しきっていない、薄皮の状態だったので
洗顔の後は、
顔が更に真っ赤になっていました。
洗面台

そしてその状態で、
ステロイドを塗っていたのです。

今思えば、とても恐ろしい事です。
顔の皮膚は
(腕の内側を1倍と考えた場合)
吸収率が10倍以上にもなるのです。

そして、暖かいお湯で洗っていたので
更に吸収率が良くなっていたと思います。

でも、この頃の私には、インターネットもなく
情報を得る方法がなかったので
ステロイドを使わなくてもいい
「自分を守る為の情報」を、全く知らなかったのでした。

次回は、
白く残る悲しいケロイド】です。

お読み下さり
有難うございました。

私のアトピー克服のシェアが、
同じような症状の方へ
少しでも役立つ情報になれば嬉しいです。

愛と感謝をこめて(^人^)

【アトピー克服記】
01:最初は少し痒かっただけ?
02:なんで薬を塗るの?
03:掻いてしまう罪悪感
04:着る服もベットも痒い
05:皮膚が腫れたムーンフェイス
06:白く残る悲しいケロイド
07:記憶も罪悪感も薄めるコルチロイド?
08:シャンプーが痒くて、汚い自分が嫌い
09:石鹸も洗剤も痒くて使えない
10:脱ステロイド
11:脱ステロイドのリバウンド
12:薬がないと生きられないのはおかしい
13:アトピーで試した15の治療法-1
14:アトピーで試した15の治療法-2

=============
アトピーや、糖尿病や、癌でお悩みの方にお薦めの講演会
残り9名です。
有益な情報が、必ず聞けると思います!!

9/18:アトピーも癌も作られた病気?!内海聡講演会

「社会毒から身を守る、食と健康習慣」
・遺伝子組み換えって、何ですか?
・農薬って危険なの?
・薬、ワクチンを続けるとどうなるの?
・トランス脂肪酸を避けるには?
・TPPで何が変わるの?
・糖質は、悪者なの?
・食品添加物を避けるには?
・放射能は、今でも影響があるの?
・みんな使っている、ステロイド軟膏は大丈夫?
内海聡講演会
【日程】2015年9月18日(金)
【時間】18:30~21:30(18:15開場)
【場所】ムーブ町屋4階会議室A(ハイビジョンルーム)
東京都荒川区荒川7-50-9(町屋駅徒歩1分)

【参加費】講演会 2.000円(70名)
懇親会付講演会 5,000円(22:00-23:30、キャンセル待ち)

【お申し込み方法】こくちーずからお申し込み下さい。
http://kokucheese.com/event/index/327129/