「 すずきくみ 」一覧

セミナーのお手伝い

友達が開催するセミナーの
お手伝いに行ってきました~ドンッ

当日会場に行って始めて知ったのですが
友達は、その業界(はてなマーク)では
結構有名な女性だそうですビックリマーク


いつもは、
「天然ボケ」(褒め言葉?)とか
「のほほんとしている」(キャッチフレーズ?)
な彼女ですが
スーツを着こなし、
人前で、スラスラと専門用語を話している姿は
別人の様でした!!

ナチュラル ブッキング


そして、「彼女の様になりたいビックリマーク」と考えて
ボランティアをしてくださる人もいたりして
2度ビックリでした!!


当日の会場は、真剣に試験に向かおうと
努力している方たちばかりで、
その本気さには、本当に感動しましたドンッ

そして、夢を必死で叶えようとしている熱意に、
最近それを忘れていた自分に気付きました汗
もう本気で考えないと~!!〈遅いけど(゜д゜;)…あせる


ひまわり畑

フラワーデザインの記事を書いた時に
昔、ひまわり畑ヒマワリヒマワリヒマワリ
行った事を思い出し、写真を探しました合格

変顔なので超縮小。高さの対比だけ判って下さい汗
ナチュラル ブッキング

この画像は、私の身長より少し高いくらいですが
もっと高いものもありました~(撮るの忘れたあせる

一番好きな花ですヒマワリ

ナチュラル ブッキング

見ているだけで、癒されますドキドキ
ナチュラル ブッキング

太陽晴れ(宇宙)に向かって、

明るく前向きに笑っているべーっだ!

自分でいましょう~ヒマワリ


ジャムとさつまいも

ブログを読んでくれている友達が
食いしん坊の私に、ジャムをくれました~音譜


実家の北海道で作ったジャムだそうです!!
ナチュラル ブッキング



早速、昨日の天然酵母パンに付けて食べました~ニコニコ
美味しい~ドキドキ

ナチュラル ブッキング


そして、それを使ってお菓子を作りましたクローバー
蒸してもいないし、パンでもない、
なんだろ、これ。。。はてなマーク

ナチュラル ブッキング
★材料

米粉、重曹、甜菜糖、リンゴジュース、菜種油

切り口が、ヘタっちゃってますがあせる

右奥がジャムで、右手前は
他の友達に以前に貰ったマンゴーです星

 

そして同じ日に、
別の友達からサツマイモを貰いましたビックリマーク

「蒸したらとても美味しかったドキドキから、
持って来てくれたそうです~!!

ナチュラル ブッキング

有難う~~~ドキドキドキドキドキドキ
私も蒸して食べようと思いますドキドキ


頂き物って、縁ですよね~合格

「あなたを大切に思っているから
幸せな食べ物を食べて欲しい」
と言う気持ちって
本当に嬉しいです~~~ドンッドキドキ


そこで質問ひらめき電球

今月作った人の顔が見える食事
何回しましたか~ニコニコはてなマーク


レストランのシェフでも、お友達でも誰でもイイです。
私は、これが、
幸せのバロメーターの1つドキドキ
だと思っています音譜


カンボジア

今までの写真を色々見ていたら、
以前カンボジアに行った時の写真がありました。

海外旅行が凄く好きで、色々行きました。
バックパッカーとして1人で行ったのは
インド、タイ、カンボジア、ミャンマー、
ポーランド、トルコ位かな~ニコニコ
(勿論、英語は全く話せません~!!

他の一般的な観光地は友達と行ったり、
ダイビングでも10ヶ国以上海外に行きました。
その話はその内書けたらいいなぁ~合格

カンボジアには、

首都のプノンペンではなく
アンコールワットがあるシュリムアップに
「なんちゃってボランティア」で行きました。
ボランティアって言っても、少し物を寄付して
孤児院で遊ぶだけでしたが汗

地雷の博物館にも行ったのですが
色々ツラくて、写真は撮れませんでしたガーン

ナチュラル ブッキング

自分がこの時、何を思ってカンボジアに
したのか覚えていませんが
シュリムアップの子達は良い子でした。

でも、首都のプノンペンになると、
相当荒れていると、現地の軍人さんに聞きました。
日本人は「海外の貧しい人を助けたい」と
簡単に言いますが、言葉にすると
とても薄く聞こえる時があります。
発言する事で、行動に結びつく
キッカケにもなるんだけどね。

でも、実際に貧しさを見て感じた事ないでしょ?
勿論、本当に本気で
助けたいと思っている人もいます。
本当に人を助けたい(物質的にね)と
思っている人の行動って、とても難しい。

「対価なくあげられるのは、気持ちだけ」
と言う言葉通り、思う事も大事です。

 

でも、貧富の差って、先進国が
途上国から搾取する事がとても大きい。
私たちの生活も、その上で成り立っている。

だから私も、出来る事を、まだ試行錯誤中です。
偉そうな事言って御免~あせる
でも、出来るだけの事を実践中です。

ナチュラル ブッキング
あなたの魂が、幸せでありますように。
ナチュラル ブッキング
私も、もっと何かしたい。
もっと人に愛を渡せますように。

ナチュラル ブッキング

水も、空も、空気も、土地も、資源も、
本当は誰のものでもないから
これからも
恥ずかしくない使い方をして生きましょう。


どや~話(メイド イン 宴会)

私の友達で、
民族衣装が大好きと言う子がいますニコニコ
それが高じて(はてなマーク)コスプレも好きだそうですドキドキ

私も、数年前
インドに行った時に、現地で買った、
上下の真っ赤な
パンジャビードレス(多分、民族衣装)を着て
インドで3週間過ごしていました(勿論、外出時も汗)。

日本人でそんな服を
実際に着ている人はいなかったので
今考えると、凄く目立っていたなぁ~( ̄▽ ̄*)


で、彼女の話の時に、
私が昔、会社の宴会でコスプレをした話をしたら
「見たい~ビックリマーク」と言われたので、
画像を探してみたらありました。


でも、流石にコスプレ写真を見せるのは
恥ずかしいなぁ~ガーン
と思って保留にしていたら、

私の「大好きドキドキ結婚したいドキドキギュ~って>して欲しいドキドキNo.1」

衛藤先生
日本メンタルヘルス協会:衛藤信之のひとりごとで
芸能人に間違えられた話 をしていました。

格好イイ~ラブラブ!ドキドキ


それを見て、なぜか吹っ切れました~ドンッ

衛藤先生、勇気を有難う~!!(←違うかも)



って事で、どや~!!!!!!














もの凄く縮小して、お送りしております(おい)。
ナチュラル ブッキング

 

なんか汗、ブログの方向性、これでいいのかなぁ~ガーンはてなマーク
迷子の、迷子の、子猫ちゃん~にゃー音譜

あなたのお家は何処ですか~ガーンはてなマークニャ~!!


「自分大好きドキドキ、鈴木久美合格」100%

を目指しておりま~す!!

(自分でも、突っこむ所が判らなくなってきた汗


料理教室(天然酵母パン)

天然酵母パンの体験に行きましたニコニコ


以前に行ったパンはイースト菌使用だったので
違いを知る為にも行ってきました~クラッカー
天然酵母は発酵時間が長いので
(1)教室で予め用意していた、天然酵母で生地を作る
   ↓
(2)発酵させる
   ↓
(3)焼いている間に、酵母の作り方を教えてもらう


と言うのが、大まかな流れでした。

が、問題発生~ドンッ


(1)の、生地作りの時に、

凄く手に生地がくっ付いて形成出来ませんでしたショック!

↓これは、形成できている向かいの人の画像

ナチュラル ブッキング

何でだろう~はてなマークと思っていたら、
私の分の生地の準備の時に、塩を入れ忘れていたので
生地の発酵が出来ていなかったと言う事でした汗
なので、膨らまないまま、無理やり形成~クラッカー

お詫びに、帰りに、同等の天然酵母のパンも
お土産にいただきました音譜

左が、塩入、右が塩なし。
この角度からだと判りにくいですが。。。

ナチュラル ブッキング
横から見ると、こんなに膨らみが違う~メラメラ
ナチュラル ブッキング
塩は、たった「3g」しか入れないんですよ~あせる
でも、凄く重要だと言う事が学べましたニコニコ

こっちは、もう1つ作った栗アンパン。
こっちも美味しかった~ドキドキ
ナチュラル ブッキング

おまけの、発酵中の菌ちゃん合格
ナチュラル ブッキング

基本を学ぶ為に普通のパン作りを習うか
天然酵母のパンを習うか、悩み中~ショック!
私の明日はどっちだ~!?


フラワーデザイン

フラワーデザインの体験教室に行ってきました音譜

家にある植物は、3年前に友達がくれた
小さい観葉植物1つだけ…。
その子は、今でも健気に生きてくれていますクローバー
でも、「お花チューリップ赤のある植物も欲しいなぁ~」と思って
色々探していました。

私の性格からして星

「今日は暑くなりそう晴れ」とか
「今日は寒くなりそう雪」とかを
事前には、全く気にしなさそうなので汗
寒さにも熱さにも強い物を探していました。

なんせ、私の部屋は、空調を使用しないと
夏の最高気温が41℃なので叫び

だから今でも、耐寒・耐熱植物、捜索中~黄色い花

そんな訳で(前置き長いよショック!お花は、
日常でも触る事はあまりないので、楽しみでしたニコニコ

最初は、パッとしない感じですが。。。
ナチュラル ブッキング

終わりには、綺麗なデザインドキドキ(←自己申請)になりましたグッド!
ナチュラル ブッキング

やっぱりお花は良いなぁ~ラブラブラブラブと再確認しました合格
でも、切花より、
鉢のほうが良いなぁ~ドキドキと言うのも再確認しましたニコニコ

庭があったら、ひまわり畑を作りたいですヒマワリヒマワリヒマワリ


料理教室(ウサギまんじゅう)

和菓子の体験教室に行ってきました~ニコニコ

洋菓子と、材料が微妙に違うだけだけど、
ケーキとは又違った体験が出来ました音譜

こねたら、蒸し器に入れて~。

ナチュラル ブッキング
蒸しあがりました合格
ナチュラル ブッキング

そして、トッピングビックリマーク

ナチュラル ブッキング

ウサギちゃんでちゅ~ウサギ

可愛い~~~ドキドキドキドキドキドキ
ナチュラル ブッキング

プレゼントしたら喜ばれそうです音譜
ナチュラル ブッキング
★材料
(まんじゅう)上白糖、薄力粉、BP、小豆こしあん、栗甘露煮
(羊かん)粉末寒天、グラニュー糖、白あん


玄米の選別

私が購入している玄米は、
近所のお米屋さんで、3キロ1,700円くらいの物で
無農薬玄米にしては、とても安いです。

ナチュラル ブッキング
一番最初に買いに行った時、お店の方が
「農家さんから、直接仕入れています。
結構大らかな方だし、
外で作業しているので、色々ありますあせる」と
本当に申し訳なさそうに言っていました。


ナチュラル ブッキング

最初は、何の事か意味が判らなかったのですが
買ってみて判りました。

とても、もみ殻が多いのでした。
1回で、8合を炊くのですが
毎回これ位、もみ殻が出ます。80粒くらいはてなマーク
ナチュラル ブッキング

何ヶ所か玄米を買いましたが、こんなに
もみ殻が出た事はなかったので、
多分あの時、お米屋さんの言いたかったのは
これの事なんだろう~な~と思っています。

これを、30分くらいかけて、
チマチマ選別するのは結構大変ですが
最近は慣れましたおにぎり

「これが、自然のモミなんだ~合格」と
お米を作ってくれている方にも感謝をして、
毎回選別していました晴れ

そして昨日買いに行くと、お米屋さんは
「今日からの玄米は、昨日来たばかりの
茨城の大島さんの所の物ですニコニコ
地下水をかけて、温度に気を配っているので、
食べたら感想聞かせてください」
と、言われました~合格

そして帰って、炊く為に選別し始めると
全然モミの量が違う~!!

ナチュラル ブッキング
同じ8合なのに、これしかモミがありませんでした。
農家さんでも個性がありますね~グッド!

今日からは、茨城の大島さんのお米を
楽しみますドキドキ

何ヶ月も大切に育てられた
小さな神様音譜
(1粒に1人~88人まで、色々説がありますが)、
有難うございます晴れ


大根の葉

いつもより大きい大根の葉が手に入りましたニコニコ

携帯との大きさ比較
曲線がセクシ~はてなマーク
ナチュラル ブッキング

そこで何を作ったかと言うと星

ふりかけ
玄米おにぎりに入れたら、美味しいと思う~おにぎりドキドキ

ナチュラル ブッキング
★材料
大根の葉、ごま、梅干、ワカメ
味噌炒め
ナチュラル ブッキング
★材料
大根の葉、茄子、大根おろし、味噌

サラダ

ナチュラル ブッキング
★材料
大根、人参、大根の葉、玉ねぎ


和食は、地味で素朴だから、

味は美味しいのですが、ブログ的に
色が地味目ですね汗

でも、玄米ご飯に合うんだわ~これがドキドキ