「 すずきくみ 」一覧

おからシチュー

シチューを作りました音譜

これを作っている時、
異常にお腹が空いてたなぁ~( ̄▽ ̄;)

豆腐とおからと昆布茶を撹拌させるのに
手で泡だて器を使ったんだけど
力が弱くて、ダマが残ってるぅ~~~ o(TωT )

でも、生クリームや牛乳を使わなくても
ちゃんとシチューっぽくなったし
美味しかったので、良しとしよう~ドキドキ

ナチュラル ブッキング
★材料
小松菜、大根、人参、玉葱、豆腐、おから、昆布茶


マクロビ教室(おかゆ 他)

料理教室の事、暫く書いてなかった汗

今回は、

★おかゆ
★だしがら昆布の佃煮
★草餅 です。

ナチュラル ブッキング
餅玄米粉と、玄米粉と、塩を混ぜて蒸した直後合格

ナチュラル ブッキング
こねるのに、凄い力がいるのよ~ ヾ( ̄0 ̄;)!!

今は機械があるけど、
30年前とか、
全部を手で作るのが
当たり前だったんですよね~あせる

そして、出来たのがこちら↓

ナチュラル ブッキング
皆、口をそろえて「病院食みたい…」

と言っていました (´Д`;)

確かに、質素なのだ。。。オーマイガー。
因みに、草餅には
一切砂糖は入っていないので塩味です。
これが、不思議な感じなの~( ̄ー ̄;)
脳ミソが「甘い物の筈」と認識してるのに、
食べると甘くないからさ汗

★材料
(草餅)餅玄米粉、玄米粉、塩、よもぎ、小豆餡
(だしがら昆布の佃煮)昆布、椎茸、醤油
(おかゆ)玄米


パン教室(ナッツパン・コーンマヨ)

パン教室に通う事にしましたラブラブ
あの美味しさをもう一度~ラブラブ!

天然酵母パン作りと、
どちらにしようか迷ったのですが
とりあえず基礎から学ぼうと思い、こちらにしましたニコニコ

体験の時と違い、
作るだけでなく、知識の講習の時間もあって、
勉強になりました~ドキドキ
ナチュラル ブッキング
生地が同じでも、形を変える事で

固さまで変わってしまうので
成型は、勉強になります合格

ナチュラル ブッキング
ぷっくらしちゃって、可愛いヤツ~ドキドキ

ナチュラル ブッキング
今回は、ナッツパンとコーンマヨ。
デカルチャ~!!
美味しいっちゃ~~ \(≧▽≦)/〃ドキドキ

★材料
強力粉、砂糖、イースト、ショートニング、ピーカンナッツ、ホールコーン、マヨネーズ、パセリ
そして、
自宅でパンを作る自分に追いつめる様に汗
電気温度計と、台と、ドライイーストを買いました!!

1人でも
スムーズに作れるようになったら、次こそは天然酵母だよ~ん食パン


整体(自律神経と骨格と私)

友達の紹介で、整体に行ってきました音譜

整体はあまり通っていた事がないので
「普通」の整体がどう言うものなのかは知りませんが
ここの院長さんは、とても気さくな方で、
説明もとても判り易く、素敵な先生でしたニコニコ

ここの整体院のポイントは
(1)頭・脳・自律神経を元気に・活性化する事
(2)全身の60兆個有ると言われる細胞を
  きれいに大掃除する事
(3)全身の体液(血液・リンパ液・脳脊髄液)の循環を

正常に活発にする事により
自己治癒能力が最大限に活かせるようになる
との事です合格

私は以前、
友達の鍼灸師の子に診てもらったのですが
お腹だけは、くすぐったくて、拒否反応が出て
針どころか、触る事も出来ませんでしたガーン


神経質な所があって、
お腹が「ずっと、気を張って、
緊張しているから」
って事だそうです。


これは、私の課題でした汗
小さい頃からの心理的ストレスと緊張
体にも現れていました (>_<)。

その日、院長さんにも指摘されましたが
今までは「心理的に、少しずつ治していこう」としか
考えていませんでした。

でもその日、30分後には
お腹を触ってもくすぐったくなくなっていました!!

曰く「自律神経の緊張をほぐした」との事!!

凄い~クラッカー
自律神経って、外的施術でも触れるんだ~ドンッ


まぁ、暫くすると、元に戻ってしまうのですが
そのサイクルを短くする事によって
「自律神経がほぐれているのが、普通の状態」に、
変えていくそうです目

暫く通おうかな~音譜


因みにドキドキ
私は「骨格が整っている顔立ち」だそうですニコニコ

流石、整体師さん、
褒めるポイントがマニアックだわ~合格

1年前に、歯科医師の人にも
同じ様な事を言われた事があります

ナチュラル ブッキング

(↑この子は、私の部屋の人体模型ちゃんラブラブ


それと星
今までカラオケに行くと、必ず
「久美ちゃんはマイクいらないね~!!」と言われたり
(遠まわしに、騒音だと言われているのかも汗
居酒屋に行っても、
「トイレに行っても、久美ちゃんの声だけは聞こえるよ」
(トイレから注文はしないので、使い道ないけどはてなマーク
とか、
言われたりする私ですがショック!

声が異常に通るのも、
骨格の要因が大きいそうです爆弾
(骨格で反響するからはてなマーク

声の事でもう一つ合格

電話で予約をしたのですが、
その時院長は、私の声を
「凄くはっきり、通る声だから、
芸能人かと思った」そうですビックリマーク

ぎゃ~\(@▽@;)/座布団60兆枚!!
(大気圏越えるがな)

今まで「凄いアニメ声としかガーン
言われた事なかったのに~!!

よっビックリマーク院長ビックリマーク上手いねビックリマーク褒め殺しだね!!

そりゃ~大繁盛でしょう~ニコニコ


そんな訳で、とても楽しかった1時間でした音譜

体のメンテナンスも楽しみましょう晴れ


望診法

マクロビの「望診法」の入門講座に行ってきましたニコニコ

「望診法」とは、中国医学で
医師が視覚を使って、患者の全身や局部、舌、手足などの
色や形態を観察し、病状を知る診察方法だそうです合格

初めて知った~!!

漢方の診療所に行くと、舌とか脈とか
見られますよねはてなマーク
あれもその一環だと思う(多分)。


講師の先生は、師範コースでしか教えていなくて、
でも、前からお会いしたいと思っていた方だったので
とても楽しみにしていました~音譜

会ってみると、とても小柄で、でも大らかで、
笑顔が素敵な、明るいエネルギーの合格方でしたラブラブ!

アトピーの人は肝臓が弱いとか、
歳を取ると心臓に脂肪が溜まるので
鼻が丸くなる人がいるとか診察するそうです。

そして、それに対応する為の食事等も
お話してくださいました。

★肝臓に良いのは、
ゴマ、ニラ、もやし、大根葉、人参葉、里芋etc

★肺・大腸が悪い人は、
幸せを感じられない、表現もしない、便秘も多いetc

情報量が膨大だったので、
頭がパンパンになりました汗

人間って奥が深いね~合格
やっぱり小宇宙だ星空

そして「食で人が作られている」のを

再確認出来ましたドキドキ


あ~叫び先生と写真撮ってくるの忘れた~ガーン

次の機会にね!!


その後は、友達がチェックしていた
天然酵母パンのカフェに行きました食パン
ナチュラル ブッキング


美味しかった~ドキドキ

今週から、パン作りの教室に通うので
こんな風に美味しく作りたいねグッド!

ナチュラル ブッキング


ひとりでできるもん!(手打ちパスタ)

作ってみました!!

手打ちパスタ~合格

料理教室で作っても、仁美さんのHPで見ても

自宅だと出来るかどうか、ドキドキラブラブものでした汗

オリーブオイルを入れすぎてしまったので叫び

強力粉と米粉を継ぎ足しながら、何とか固形にクラッカー

ナチュラル ブッキング

30分待って、伸ばして切って、20秒茹でました。

厚くしてしまったので、うどんみたい汗

ナチュラル ブッキング

そして完成~クラッカー

納豆キムチパスタ~~~ドキドキ

ナチュラル ブッキング
★材料

強力粉、米粉、オリーブオイル、卵、納豆、キムチ、小松菜


麺がモチモチラブラブ

本当に、簡単で、美味しいよ~ (T▽T;) ドキドキ

宇宙よ~有難う~~!!!!


今回の反省点、

次回には成功させるぞ~ε=ε=ε= ヾ(*⌒▽⌒)ノ音譜


豆乳味噌鍋

最近寒くなってきたので、鍋にしましたドキドキ

豆乳味噌鍋ですニコニコ

美味しい~ドンッ

鍋って、なんで止まらないんだろう~合格

体が暖まるね~ドキドキラブラブ!!!

ナチュラル ブッキング
★材料

人参、大根、白菜、豆腐、ほうれん草、舞茸


肉団子(肉なし)を作ろうと思っていたのに、

忘れちゃったので、次回作ります~パー


チヂミ

夜中に小腹がすいたので、ちぢみを作りました~音譜

でも、作りすぎて、全部食べたら
満腹で苦しくなっちゃった~あせる
ちょっと反省・・・ショック!

大きく作っちゃったので、
お好み焼きみたい汗

ナチュラル ブッキング
★材料

人参、ほうれん草、じゃがいも、白菜、地粉


タブレットを買っちゃった

タブレットを買ってしまいました汗
イラストを描いている友達を見たら、
自分も描きたくなって~ (=´、`=)ゞ

15年くらい前に使っていたんだけど
久しぶりに、買った物を使ってみたら、
フリーハンドの描写がメチャクチャ難しい~あせる

描いたモノをスキャナで取り込んだ方が
簡単なんだけどね~。
でも多分、「全てをデジタルで描く」と言う
マニアックな媒介で描くのが
好きなんだと思う(しょ~がないな~ガーン

やる事の優先順位を忘れないようにして、

描きたい物を描ける腕が欲しい~ドキドキ

ナチュラル ブッキング

↑ 人に見せられそうなのは、これしかなかった汗


手作りパスタ

パスタ作りの体験に行きました合格

 

パスタは、
お店で買った乾燥麺を使うから、
普通は作らないですよね~ショック!
なので、興味津々でした!!

強力粉と米粉と卵を混ぜたら~音譜
ナチュラル ブッキング
固まりが出来ますニコニコ

それを30分寝かせて、
薄く伸ばして切ると。。。
ナチュラル ブッキング

完成~ドキドキ(途中画像がなくて御免汗
ナチュラル ブッキング
★材料
強力粉、米粉、卵、オリーブ油、ベーコン、しめじ、
エリンギ、マッシュルーム、玉葱、サラダ油、バター、
薄力粉、牛乳、生クリーム、ルコラ、ナッツ

手作りのパスタは、とても柔らかくて
凄く美味しかった~ドキドキ
茹でる時間も、30秒でいいので、お手軽~ラブラブ!


これなら、友達が来るのが判っている時とか
作り置きできるので、
出来立てを食べられて、いいですね~ニコニコ

 

因みに、仁美さんの料理のブログ
☆ナチュラルクッキング☆ でも、
先月「簡単!美味しい!手打ちパスタ♪」
が載っていました~ドキドキ

ナチュラル ブッキング

 

ここの料理は、本当に見ているだけで
幸せになれます~晴れ

「全粒粉の手打ちうどん!」 も超~ラブラブ!美味しそうです!!