「 すずきくみ 」一覧

ホルモン剤が普通?「フード・インク」

「フード・インク」と言う映画を観ました。
前に書いた「いのちの食べかた」に通じる映画です。
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

大量生産する為に
鶏・豚・牛は、
糞尿垂れ流しで、ぎゅうぎゅうで身動きが出来ない、
屠殺を待つだけの環境で生産されます。
そして、密集していると、
病気が発生してしまうので、餌に抗生物質を入れます
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

鶏は、ホルモン剤を注入され
半分の時間で、2倍に太らされ、
急激に太った体を骨が支える事が出来ず、
立てなくなります

☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

牛は本来、牧草が主食なのに、
遺伝子組み換えした安価なトウモロコシを
飼料として与えられているため、
うまく消化できず病気にかかりやすくなります

O-157は、
牛の大腸菌が突然変異して出来た病気でした。
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

「こんなのは養鶏じゃない」と言う女主人。
でも、殆どの養鶏場は、
アメリカの大手企業と契約をし
借金をしているために逆らえず、
言いなりになるしかありません。

生肉加工場では、衛生管理が不完全なため
病原菌はすぐに他の肉に移ります。
不衛生で、不健康な牛の肉を
アンモニアで殺菌消毒して、
ハンバーガーが出来ています

これは対岸の火事で、
「アメリカの問題だから、日本には関係ない」
と言うことはなく、
日本はアメリカに追従し、輸入しています。
スーパーでは、国産の肉を選んでいても
外食産業の肉は、国産とは限りません。

「健康にはなりたいけど、安価な物に手が出る」
と言う人が殆どだと思います。
劇中に出てくるアメリカ人が
「お菓子の方が、野菜よりも安いから」
と言っていて食べ、
旦那が糖尿病なので、
健康と医療費の心配
をしていたのが、
とても象徴的でした。
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

各個人が、正しいと思った道を
選択するしかないと思います。
「需要」があれば、
「利潤を追求する大手企業」が必ず付いてきます。

「今のままの生活でいい」と思っている人は
大切な人と観にいってみて下さい。


マクロスF in ナンジャタウン

オタクな友達と、
池袋のナンジャタウンに行ってきました音譜
お目当ては、「マクロスF」と言う番組とのコラボの
オリジナルデザート・フードでしたニコニコ

マクロスFと言う作品は、
歌はカラオケで歌うのですが、
TVを見ないので
番組自体の情報はあまり知りません。
でも、とっても楽しかったですビックリマーク

スタッフが被っているのは、
作品中で主人公がする、人参の被り物です汗
アミューズメント系の社員さんって
色々させられて、大変ですねショック!
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

ランカのマイク型餃子
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

餃子出来た、シェリルさんの肢体…あせる
凹凸が、よく出来ているんだわ~クラッカー
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

ぜんとら餃子丼
ご飯+餃子+皮に「デカルチャー」の文字星
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

作中に出てくるお店「娘娘」のイメージキャラクター合格
耳は、ゴマでした。
目とか前髪の海苔を細かくて大変そうだな~汗
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

ウエハースにプリントされた、作中のキャラクタードキドキ
可愛い~ドキドキ
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

物自体は、普通のパインケーキなんだけど
作品中で、お兄ちゃんが作っていると言う
エピソードがあるのです。
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

ナンジャタウンは、
屋内アミューズメント施設としては
凄い頑張っていますね~ビックリマーク
客寄せの為にこれからも、
沢山企画物を作るんだろうな~合格面白そう~べーっだ!


フライドポテトの誘惑

時々無性に、ポテトが食べたくなって、
誘惑に負けて、マックに行ってしまいそうになります汗

なので、自分で作ってみましたラブラブ
茹でて揚げるだけ(*^ー^)ノ、超~簡単星
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

芋は、有機無農薬
塩は精製されてないものドキドキ
これでもう、
誘惑に負けることはなくってよ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:晴れ


バレンタインは恋心♪

今日は、バレンタインDAYですドキドキ
忘れてましたが(おい、マジでか)
私が誰にあげるかは、
ヒ・ミ・ツドキドキ(←ど~でもい~┐( ̄Д ̄;)┌)

バレンタインを機に告白する人って、
今、いるのかしら(≧▽≦)はてなマーク
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

学生の時に、友達が
バレンタインの当日
好きな男子の家に行って告白しようとし、
私は、付き添いで一緒に行かされましたあせる
友達は、
チョコレートケーキケーキを作って
終始彼の事を幸せそうに話していてラブラブ
好きな男の子の家に行くのが嬉しそうでした音譜
残念ながら、彼は不在で
玄関で、彼のお母さん(ビックリマーク)に手渡したのですが、
今考えると、可愛いなぁ~ドキドキ
恋心は、眩しいキラキラ宝物だね~ベル

カカオの生産過程に関して、
言いたいことはありますが汗別の機会に。
体の事を考えると、添加物の入っていない
フェアトレードチョコレートチョコレートなんて、
ドキドキがあって良いと思うのですが、どうでしょう~はてなマーク

でも、男性の恋心ドキドキとしてはやっぱり
GODIVAがいいのかしらね~星 (ж>▽<)y はてなマーク
あ、男子って、後日、「何個貰ったニコニコ」とか、
友達同士で話したりするのかな~はてなマーク
好きじゃない子から貰っても、
お返しってするんですか~はてなマーク


ツンデレ恋愛マスター

マヤ暦の先生でもある
お友達の 守破離@マヤ暦アドバイザー さんが
ブログ で、恋愛身分証明書
なる物を紹介していたので、やってみました音譜
10分ほどの設問に回答していくと結果が出ます合格

私の結果はこんな感じ~ニコニコ
95点でした(≧▽≦)ラブラブ凄くない~はてなマーク
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道 ☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

≪普段の人柄≫
自由、接しやすい、ユルい感じ、適当、親しみやすい、
男慣れ(←Σ(゚д゚;)え?そうなんはてなマーク
情に厚い。

≪恋愛で出る人柄≫
デレデレ
(↑付き合うと変わるってよく言われる(〃∇〃))

感情の起伏が激しい、思わせぶり、
嫉妬されやすい(←あまり記憶無いな~はてなマーク
彼氏に甘い、癒し系。

≪長所≫
男性に対し物腰柔らかで
自信を持って接することができる。
男性の下心は瞬時に見抜くスキルあり
(↑「隙がある女性」の方が可愛い気がするから
微妙~)

≪今後の課題≫
男性とはすぐ打ち解けるが、誤解もされやすい。
遊び目的の男性も、誠意ある人も惹きつけるために、
見る目が鍵になる
(↑誤解されるって何だ~(@Д@;はてなマーク
しかし、もう遊びの男なんかにかける時間ないから
見る目鍛えなきゃ~爆弾

そして、コメントで
守破離@マヤ暦アドバイザーさんに 、

「久美さんは、普段はツンツンしているので、
まさにツンデレですね!(^ー^)(笑)
しかし、91点とは素晴らしいですね♪
恋愛マスターじゃないですかヾ(*´∀`*)ノ」
と言われました星

1回目は91点で、
点数高かったから確認の為あせる、日にちを空けて
もう一回したら95点だったんだ~。

私は男性には厳しいので(しっかりして欲しいから汗
確かに普段ツンツンしてたかも…(´Д`;)はてなマーク

マヤ暦の先生に
「恋愛マスター」って言ってもらっちゃった~クラッカー
ツンデレ恋愛マスターベルとして、
幸せな彼氏を引き寄せちゃうぞ~(≧▽≦)!!


節分の子

今日、2月3日は、
新月だったり
節分だったり、
旧正月だったり、
恵方巻だったり、色々あるんですね~音譜

私の2月3日は、おばさん(母の妹)の誕生日ですクラッカー
その名も、「節子」さん合格
お誕生日おめでとう~ケーキ
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

節っちゃんは、
私が小学校の時に一緒に住んでいたり、
5年前に節っちゃんの家に
2年ほど居候させてもらったりと、
凄くお世話になっていますベル

秋葉原が勤務地なのに全く機械に弱かったり、
クロザギの撮影の山下君を見たりと
イイネタを沢山持っている面白い人です音譜

あ、水瓶座だみずがめ座
去年「現実的な水瓶座と組むと良い」って
某宇宙星空と繋がっている人に言われたの~ドキドキ
ここにもいたよ~水瓶座ラブラブ!

これからも宜しくね~星
あ、明後日も会うんだった~べーっだ!


恋心…( ̄▽ ̄;)って何だっけ~?

最近、乙女チックな媒介を読む機会がありましたニコニコ
「乙女チックな媒介」とは
俗に言う「高校生恋愛物ドキドキ」です汗

いや~あせる昔から、
恋愛物って、凄く冷静に読んじゃうので
少女漫画とかの恋愛物とかには、
あまり夢中になって読んだ事がなかったのですが
今頃になって、萌えまわす(≧▽≦)ベル

「姫、お手をどうぞラブラブ」とか、
「抱きしめてもいいはてなマーク」とか、
「キス待ってる顔、なかなかいいねキスマーク」とか
言う高校生~~ ベル合格星キャ~о(ж>▽<)y
いや~、頑張っている現役生には、
実際に言っている子もいるんだろうな~ラブラブ
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

心理学的に恋心は、持って4年なので
(その後は、信頼関係も築いた「愛ドキドキ」ですよね)
あまりの漫画的シュチュエーションに、
「こんな男いないからパンチ!」と冷めて
かなりイライラしている自分もいるのですがあせる
でもやっぱり乙女心には、
恋愛ドキドキと、ミーハー心星は、
必要不可欠だと思いますわクラッカー

私の友達でも、
長年、アルフィーや、サザンのファンラブラブ
と言う女性がいるけど、話している時
本当に輝いてるよね~キラキラ

その代表として思い出したのが
結構前にヨン様が国際フォーラムに
来たニュースをしていた時の事。
そのイベントに来た
ヨン様ファンのご年配の女性に
番組がインタビューしていたの。
70代と言うその女性は
「いや~ラブラブヨン様のお陰で
腰痛もぎっくり腰も治りましたわドキドキ
ヨン様大好きです!!」と
超~明るく、嬉しそうに言っていました汗
正に、愛の力の賜物だと思いましたね…ビックリマーク
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

そんな恋心を忘れている
「乙女心下り坂ダウンはてなマーク」な
自分に気が付いたので
忘れないように、アンテナ張る事を
もう少ししようかなぁ~と思ったのでしたメラメラ


命を無感情で処理「いのちの食べかた」

「いのちの食べかた」と言う
食材に関するドキュメンタリー映画を観たのは、
4年くらい前でした。
$☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

ナレーションなし、効果音なし、
広大で鮮やかなシンメトリーの映像、
安く、安定して生産する為の機械化、
無表情で無機質な屠殺場の作業員たち。
$☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

人間が生きて行くために食物として供される
肉、野菜、魚、果物の数々。
これらの食材はどのように生産され、
どのように加工され我々の食卓にのぼっているか。

牛や豚、鶏など生き物が
人間の食欲のために殺されていくようすは、
誰かがやっているとわかっているのに、
多くの人が目を背けてきた部分だと思います。
$☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

念の為に言っておくと、この映画は、
残酷描写で肉食を批判している映画ではありません。
「愛の反対は無関心である」
と言うマザーテレサの言葉があります。
私たちはもっと、
自分達の体を作る
食材の生産過程に関心を持つ事を
忘れていはいけないと思いませんかはてなマーク


睡眠は幸せ

最近、少し睡眠が取れるようになってきました音譜
お風呂で睡眠も、又6時間しちゃったけどあせる

健康だったときの私は、
ベットがあるにも係わらず、月の半分は
いつの間にか朝まで床で寝てしまっていたりと汗
睡眠に対して、
かなりずさんな対応しか取っていませんでした。

元々、
「痛い目を見ないと変わらない」
「経験でしか学習出来ない」
性格なので、今回の体調不良は
自業自得のいいチャンス!?だと思います。
(時間のロスは大きいので痛いけどあせる

来月中には、地に足を付けた事に
着手出来ると思います!!
頑張るぞ~星

と、思っていたら
電気料金の未納の通知書が来ていました。
私は公共料金の支払いを
引き落としにしていないので
よく払い忘れるのです汗
12月分の延滞期限が、昨日でした叫び
いや~んガーン
今からコンビニに行ってきます。
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

体調管理も、生活管理も
まだまだ精進が必要みたいです星
まぁ、ここで
「電気が切れても生きていけるから大丈夫よ~」
と思うか、
「流石に大人として、未納はまずいでしょ」
と思うか、少し悩みましたわ (^▽^;)
いやいや、体調悪いんだし、
電力無かったら不便だろ~あせる


思い出はジオラマ

前回、5年ぶりに会ったイトコの話をしました。
彼は、5歳まで、私の家の近所に住んでいました。
そのイトコが「5歳まで住んでいた場所に行って見たい」
と言ったので、行ってきました合格
彼は5歳まで、
私は小学生(11歳)までいた、府中の是政と言う所です。

まず、電車が新しくなっていました。
でも超~ローカル線なので、
武蔵境駅(中央線)と直結しているのに、
昔と変わらず、全6駅汗
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

そして、私が住んでいたアパートは無くなっていました。
隣が西武運輸の倉庫だったので、
それがなったら、家の場所は気が付かなかった汗
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

なんでもない坂道ですが、ここは私が
自転車ごとひっくり返って頭を打って気絶して
18時間起きなかった思い出の場所です…汗
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

友達のご両親が経営していた「ほさか豆腐店」
今でもやっていたので、ビックリあせる
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

一番びっくりしたのが、保育園がまだあったことビックリマーク
30年たっているのに~あせる
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

他にも、自分的に思い出の場所が沢山ありました。
友達の、おすし屋さん・クリーニング屋さん・スーパー、
友達が沢山住んでいたマンション
区画整理でなくなった家、
お母さんが亡くなった友達のアパート。
少し歩いただけのに、全てが私の一部だと思いました。

当たり前の事ですが、
子供の頃はとても遠かった場所だったのに
「あれはてなマークこんだけの距離はてなマーク」と、
拍子抜けする程、近く感じました。
歩幅が違うのだから当然だけど
子供の事は、その場所を
本当に一生懸命走っていたな~と思いました。

子供の頃の記憶で歩くと、
そこは、ジオラマを歩いている様な
不思議な感覚にさせられました。
思い出って、不思議の国みたいです。