「 すずきくみ 」一覧

夏野菜のラタトゥイユ♪

東京は、とても暑い日が続いています晴れ
適度に水分を取って、熱中症に気を付けて下さいね。
そんな体に
少しだけ、体をクールダウンさせる
ラタトゥイユですドキドキ

☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道
★材料
ズッキーニ、茄子、パプリカ、トマト、いんげん、ピーマン、玉ねぎ、人参、にんにく、塩、胡椒

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ズッキーニは
「小さなカボチャ」で
高血圧予防や、骨粗しょう症予防に役立ちます。

ナスは
とても水分が多い野菜で
動脈硬化や、
コレステロール上昇の予防
になります合格

パプリカは、
ピーマンとほぼ同じですが
抗酸化力が高いですひらめき電球

ナスとズッキーニは、
陰陽で言うと陰性の食べ物なので
体を冷やす作用が大きいです。

基本的に、その土地で取れた
夏の季節の野菜は、
熱い体を冷やす
効果があり、
逆に、
冬に取れる野菜には
体を温める効果
がありますひらめき電球

天地風は、とても自然に、素敵に
体を守る、最大限の効果を作ってくれていますドキドキ
だから、出来るだけ
ハウス栽培ではない、
自然のサイクルで作られた
季節の野菜
を摂って下さいね


高野豆腐の甘辛煮

某小説を読んで
「彼氏が作った手羽先の甘辛煮が、
凄く美味しいの
ドキドキ
と言う文章を読んで、
単純な私は影響され…(^▽^;) 星

甘辛煮が食べたくなったので、作ってみました音譜
手羽先…ではなく、
高野豆腐の甘辛煮合格

☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道
★材料
高野豆腐、いんげん、人参、カシューナッツ、甜菜糖、醤油、葛粉、酒

甘い中にも、ピリッと辛味もあって
その味が
揚げた高野豆腐に、凄く染みていて
素敵な美味しい味になりました~ ( ´艸`) ドキドキ
それに、甘~いナッツが絡んで、
更にウマウマです~(≧▽≦) 音譜


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

カシューナッツは、
ローフードのお菓子ではよく使われる材料ですひらめき電球
アロマのキャリアオイルでもよく聞く
「オレイン酸」を含み、
動脈硬化の予防にもなります
ニコニコ

そして、前回の記事
「好き嫌いの理由~本当の味を感じてる?」 で書いた
味覚障害の要因の1つとしても考えられる
亜鉛を補うことも出来るのです星
アルコールの過剰摂取や、ストレスでも
亜鉛は消費されますので
日常で少しづつ食べたいですねベル

食べ物が美味しそうな
小説や漫画って、沢山ありますよね~ドキドキ
以前の記事の、
「ジャージャー麺」 も、
某携帯ゲームサイトの
ツンデレの彼氏キャラが好きな食べ物でした (・∀・)あせる
なんだかな~。

最近はまた沢山やりたい事が増えちゃってて
作りたいものを作る時間に廻せません
いっぱ~い!!!!!!
作りたいもののストックが増えてきたので
その内作ります~音譜


米ぬかクッキー

以前の書いた
「おから・米ぬか団子」 で、玄米のおまけとして
米ぬかをいただいてから、

それをどう使うかが、課題の1つでした。
今回は、米ぬかクッキーです合格

見た目は地味ですがあせる
アーモンドパウダーの甘みもあって、
美味しくできましたニコニコ
でも、パクパク食べちゃって、
すぐに無くなっちゃった~ (・∀・) あせる

☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道
★材料
オートミール、米ぬか、小麦粉、アーモンドパウダー、レーズン、天然塩、メープルシロップ、オリーブオイル

おからの他の活用法で、
コメントくださった方が、
おからハンバーグ作りましたニコニコ」と
教えてくださりました音譜
米ぬかも、同様に使えると思います星
あと、ピーナッツと混ぜれば、
パンに付けるディップとしても、美味しいですよ~ドキドキ
使い方は、工夫次第ですひらめき電球

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

そして、
香川県のnecoさんに
米糠をいただいちゃいました~!!
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

以前も、彼女に酒粕もいただいたので
それを使って
「酒粕で、チーズ不使用アップルチーズケーキ♪」
を作らせていただきました音譜
有難うございます~ドキドキ
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

米ぬかは、
食物繊維や、ビタミンが豊富で、
デトックス効果、美白効果、ダイエットにも
お勧めの食材です星
一度に沢山摂ろうとせずに、
少量でも毎日摂ることが、一番効果的です合格

他に何を作るか、思案中です(≧▽≦)ドキドキ


高きびクスクス、三色そぼろ丼

彩りが素敵なものって
目が惹きつけられるし
食欲をそそりますよね音譜
そんな訳で、三色そぼろです合格

☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道
★材料
高きび、しょうが、醤油、クスクス、甜菜糖、ターメリック、いんげん、人参、酵素玄米


普通の三色丼は、
鶏そぼろ、卵、さやいんげんですが、
菜食料理では、
動物性食品の代替として
鶏を、大豆たんぱくに、
卵を、豆腐やひよこ豆にして、よく使います。
それだと、
どちらも大豆たんぱくになるので、
今回は、
高きびと、クスクスにしてみましたドキドキ

高きびは雑穀の1つで、
少し甘みがあって
挽肉に似た食感があり
ミートボールや、ソテー等にもなります
鉄分や、カルシウムなどのミネラル
食物繊維も豊富なので、便秘にもいいですひらめき電球

クスクスは
小麦粉を粒状にした
ふっくらプチプチした食感のパスタで、
野菜と混ぜてサラダにしたり
肉やスープと混ぜたりと、
幅広く調理出来ます音譜
水分を吸収して膨らむから、
ダイエットにも向いていると思います
ニコニコ

 *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


色のバランスがいい食べ物を摂ると、
心のバランスも
栄養のバランスも取れます
ドキドキ
でも、添加物などの合成色や、
農薬などの不自然な素材では
バランスは取れませんので、注意してねあせる

心も体も、
バランスや調和と言うのは
以前の記事
「チャクラの、オレンジケーキ」 でも書きましたが
全ての人間の基本ですベル

チャクラは、
陰性は、
紫(頭頂)
藍(サードアイ)
青(喉)
緑(胸の中心)
陽性は
黄(肋骨とおへその間)
橙(丹田)
赤(会陰)
で表されます虹
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道


そして日常生活では、
「カラー効果」と言うのは当たり前に使われていますベル
「白は清潔」
「黄色は元気」
「赤は、情熱」
「緑は調和」など音譜

赤いパンツを履くと、元気になるとか、
深緑を見ると心が落ち着くとか、
影響を知らなくても、私たちは
色に対して、恩恵を受けていますドキドキ

だから、
彩りが素敵な食べ物を見ると
自分の可能性や
幸せを感じて
心がウキウキして音譜
食べたくなるのだと思います ( ´艸`)
だから皆さんも、
素敵な彩り虹で、幸せを食べちゃってねドキドキ


好き嫌いの理由~本当の味を感じてる?

以前の記事
「お蕎麦~好きな理由?」
私の、蕎麦好きの話を書きました。


食べ物の「好き嫌い」の理由は、
人生の記憶に、深く影響しています。


西洋医学では、人の感覚は
「視覚」「聴覚」「触覚」「味覚」「嗅覚」等に、
大きく分類されます(東洋医学は、解釈はまた違います)。
自分を育ててくれた
現実的な「家族」と同じで
精神的な「感性」は、内包する家族ですベル
みんな、少しずつ関わり合って
愛し合い、時には不快に感じながらも成長して
形になるものです。
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

だから「その食べ物が嫌い」と言う感覚は
その食べ物を食べた時に
「不快な感情を経験した」と
心が受け取ってしまった結果だと言うことが
とても多いのです。 


例えば、
お母さんが赤ちゃんに、
イライラしながら怒って食事をしていたら
赤ちゃんにとって
「食べ物」と「不快な記憶」がリンクしてしまい

潜在意識下に残って、
嫌いな食べ物が多くなったり 
味覚障害になる場合もあります。
(支障のない場合は、殆ど気が付きません)。

これと似た現象は
怒っていたり、
嫌いな先生に教わった授業は
勉強の覚えが悪かったりするのと似ています。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

以前の記事
「豆腐のキッシュ~愛情を取り込もう~」 でも書きましたが
「口寂しい」のは
「心が寂しい」とリンクしています。
だから、
食べる事で満足させようとして
沢山食べてしまうのですが
満足出来るのは、ほんの一瞬だけで
結局はいつまでも、
「心の満足が得られない」事を
延々と繰り返している人いませんかはてなマーク

大人になって、
「何となく嫌だ」「生理的に受け付けない」と思う、
味や気持ちを
感じたら
無意識の部分の潜在意識に
思い出せない(思い出したくない)記憶や
向き合う課題が
眠っている
のかもしれません。
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道
だから、
なぜ、それが嫌いだと思うのかの
過去の感情の理由を理解して
自分と向き合ったら、

トラウマやブロックが外れて
幸せに繋がる鍵になる事があります。


どんなに嫌な記憶や感情の思い出も
自分が持つ、素敵な感情ラブラブで上書きが出来ますキラキラ
だから、どんなに
辛い気持ちになっても、
自分を信じて愛してあげて欲しいですドキドキ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


そして、
好き・嫌い、甘味・酸味などを感じる
現実的な「味覚」の機能も
重要です。
味覚は、未蕾(みらい)と呼ばれる
舌下にある細胞によ
って感じ取られます。


現代の市販の歯磨き粉には、
洗浄・発泡用に

ラウリル硫酸ナトリウムなどの
合成界面活性剤が入っていて、
毎日、それ
を使うことによって
未蕾を削ってしまっています。
だから、
人として味わえるべき「本物の味」を味わえていない

細胞変異により、
味覚障害
が起きやすくなっていま
す。
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道
五感の1つである、
「味覚」を削られたままでは
受け取れる幸せを感じる感性が機能しなくなります。
だから、出来るだけ、
ラウリル硫酸ナトリウムなどの
入っていない歯磨き粉をお勧めします。

そして合成界面活性剤は、
口腔粘膜から吸収される
発ガン性物質なので、
自分の体を大事にしていることにもなりません。
粘膜吸収は、
生理用ナプキンでの
ケミカル使用でも起こっています
(詳細はそのうち書きたいな)

「歯磨き粉なんて、普通に売っていて
他の人も使っているし、特に問題ないでしょ!?
と思う人は
「常識って何だ~☆ の記事も見てみてねひらめき電球


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


甘味・酸味・辛味等、
味の濃いものばかりを食べて
それに慣れてしまうと
強い刺激にしか反応できない体になってしまいます。


「濃い味」は、「麻薬」と同じで
習慣性を利用した中毒症状
です。
濃い味に慣れてしまうことは
お金を払ってまでも、
「味覚」と言う「欲求」を
他人にコントロールされている自分
になってしまい
その「危機感」に
も、鈍感になります。

自分の体に思いやりが持てない人は
他人や、動物、植物の声も感じにくくなります
それは、とても危険な事です。
ペットの犬や猫の苦しみには
心を動かされるけど、
畜産の牛や豚にははてなマーク
捕鯨される鯨にははてなマーク
虐待されているカンガルーにははてなマーク
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

食事は、特に塩・砂糖については、
精製されていない、
ミネラル豊富な天然塩や、
吸収が穏やかな多糖類の、
甜菜糖・玄米飴・甘酒等にシフト
していくと

人生が変わりますドキドキ

例えば白砂糖は、
摂取すると体が酸化してしまい
それに伴い、
カルシウムを消費するので
骨粗しょう症になりやすい
って知っていましたかはてなマーク


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


嗜好は
「人間関係・コミュニケーション能力」と同じで、
気付き、認めることが
幸せに繋がる道標になります。
そして、
意識は、行動をした事によって変わります

「お金がないから出来ない」や
「みんなと違うから出来ない」と言う
出来ない理由が、判断の基準ショック!と言う考えでは
人生は、いつまでも向上できません。
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

自分の事を愛して欲しいなら、
大切な人を愛したいなら、
「大切な人を守れる自分」
になる、行動から初めて欲しいです。
栄養も、愛情も自分発信で
相乗効果のスパイラルです合格

現実で「五感」を大切にする事によって
本当の味を感じ、
本当の自分の心に気が付き、
自分と、愛する仲間が
幸せになる事が出来ると思いますドキドキ


原宿:annon cook

原宿にある
annon cook  に行ってきました音譜
このお店は、今年9年目だそうです~クラッカー

このお店のコンセプトは
「できる限り
オーガニックの食材や無・低農薬なものを選んでいます。
「WHOLE FOOD=丸のまま」が基本です。
玄米ごはん、全粒粉、皮つきのお野菜など
皮と実すべておいしくいただきます」との事音譜

お店の雰囲気は、
とても穏やかで、居心地が良かったですニコニコ
友達と話していて、
気が付いたら3時間いました(←長居し過ぎ(・∀・)はてなマーク
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

メニューは、この他にも、
カレーセットや、パンセットや
ご飯セットなどがありますニコニコ
おからのパンプキンロールとか、
soyプリンとか、
全粒粉のスコーン(tofuクリーム付き)とか、
気になる~(≧▽≦)ベル
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

★カレーセット★
木の実のタイ風カレー
コールスロー
玄米ご飯
ベジタブルスープ、付き音譜
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

★ご飯セット★
春キャベツと厚揚げのホイコーロー
水菜とまいたけのサラダ
玄米ご飯
ベジタブルスープ
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

★豆腐とアズキのケーキ★
結構~濃厚で、美味しかったです~ ( ´艸`) ドキドキ
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

セットのコーヒーコーヒー
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

入り口付近にあった
多分、酵素シロップ (・∀・) 音譜
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

テイクアウトには、
自家製天然酵母の全粒粉パン、
玄米おむすび、
スコーン(きび・あずき)他、種類も多かったです星


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

オーガニック系のお店は経営が難しいのかガーン
たたんでしまったお店も多く
何度か悲しい思いしましたあせる
だからこの店が長く続いているのは
とても嬉しいことですベル

このお店では、
朝食会や、酵素シロップのワークショップなど
色々なイベントも開催されているそうです音譜
やっぱり
長く継続しているお店と言うのは
無理なく、ゆったりしていると言う印象を持ちましたニコニコ

原宿からそんなに遠くないのに
とても静かな通りに面していて
凄く落ち着ける場所でした。
ゆるゆるしたい時、ホッとしたい時には
是非行ってみてくださいなニコニコ


お蕎麦~好きな理由?

うどんと、お蕎麦、どっちが好きですかはてなマーク
私は、お蕎麦派ですドキドキ

関西以西は、うどん好きが多く
関東以北は、蕎麦好きが多いそうです。
陰陽理論の位置付けで考えても、
蕎麦の方が、うどんよりも、
体を温める作用が強いから、この傾向も納得ですひらめき電球

私は時々凄~く (≧▽≦)!!
蕎麦が食べたくなります!!
なので、色々盛り蕎麦ですラブラブ
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道
★材料
長ネギ、油揚げ、麩、ニンジン、しいたけ、蕎麦

なんだか盛り付けが、どうにもセンスが…(・∀・) あせる
蕎麦が埋もれて、見えてないし。
山芋と、海苔と、かき揚げも乗せようと思ったのですが
「これ以上乗せない方がいいよ…汗
と言われたので自粛~星
かなりお腹がいっぱいになったので
量的には丁度良かったです音譜

以前の記事
「麩と里芋の煮物」
でも書きましたが
右側の茶色い物体は
お麩を、なんちゃってお肉にしてますニコニコ
外側は、適度に歯ごたえがあり、
中には味が封じ込められているので
噛むとジワ~っと味わえて、超~美味しいです ( ´艸`) ドキドキ
お肉よりも、幸せなクセになります音譜

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

私の家では
妹が蕎麦アレルギーだったので
自宅で、蕎麦が出る事はなく
リクエストして食べられる蕎麦は
手軽に出来る「赤○きつね」でした汗
だから私は外食時、
うどんか、蕎麦かの選択では、
必ず蕎麦を食べていました。

そして昔、インドで
バックパッカーをしていたのですが
普通の食堂では、フルーツ以外は、
インドの食事は、見事に辛いものばかり (^▽^;)!!
パンでさえ、辛いカレーパンでした汗
暑い国では、
フルーツは体を冷やす作用があり、
辛い香辛料は、
汗を出して体を冷やす必要があるので
理に叶っているのですがねあせる
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

辛いものが嫌ではなかったので、
毎日食べ物が辛くても、
全然気にしていませんでした。
でも、滞在2週間目に食べた
バタートーストが、辛くなかった(←当たり前)事で
辛い物以外の食べ物の感覚を思い出して
衝撃ドンッ∑ヾ( ̄◇ ̄;ノ をうけてしまったのでしたショック!
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

それからは毎日、
「蕎麦が食べたい」「蕎麦が食べたい」と (^▽^;)
思うようになり(←病気か汗)、
日本の家族に送った葉書に
一言だけ
「そばが食べたい」と書いて送ったのでした…汗

その後日本に帰国。
帰国した日は平日の昼間だったので
家族は不在だったのですが
キッチンのテーブルの上には
赤○きつねが置いてありました。
やっぱりこれですか汗いや、いいんですけどね…( ̄∀ ̄)


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

そんな訳で、私の蕎麦好きは、
好きなのに食べられなかった子供の頃の記憶と、
辛い物だけだったインドの食生活に
由来するかもしれません。
ある意味、
プチトラウマ(通過儀礼はてなマークって感じ (・∀・) !?


こんな理由で蕎麦を語るのは、
私だけかな~ (^▽^;)あせる
ひらめき電球でも、蕎麦の味も勿論、大好きですよ~ドキドキ
うどん派の人の理由もあったら、
聞いてみたいですね。

食べ物の傾向って、
人によって色々あって、
本当に面白いですからね~(≧▽≦)合格


仏像作り見学に行ってきました♪

都内某所にある
仏像彫刻家さんの工房兼ご自宅に
見学に行ってきました~合格
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

先生は、彫刻家にしては珍しく女性で
もう30年以上
お寺等の依頼で
仏像などを作り続けている方です。

そして今は、彫刻教室も開いていて
沢山の生徒さんがいます。
初心者は最初、
パーツ作りに2~3年かかって
初めて1体を完成させるのに
5年はかかるそうです…ヽ((◎д◎ ))ゝ星
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

それ程に時間と手間がかかる作業なので、
先生でさえ、今でも
「何ヶ月もかかって1体作り終えた時は、
凄い爽快感を感じる」
そうです!!
奥が深すぎるぅ~ (・∀・)あせる

彫刻に使う木はヒノキ1本だけ爆弾
パーツを別々に作って
繋げ合わせる作り方でありません。
1本をひたすら外側から削るので
「引き算」の作業工程しかなく
木の中に見える、仏様を浮き出す」との事ですキラキラ
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

そして、
ヤスリは一切使わず、
全て彫刻等で削るそうです ((>д<))!!
普通の生活では、
爪1つでさえ、ヤスリを使うのに
木には、ヤスリを使わないとはあせる
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

これは、先生が書いたチベット画ひらめき電球
超~カラフル虹で、
何とも言えない、オリエンタルな雰囲気ですドキドキ
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

お土産に、樟脳(しょうのう)をいただいちゃいましたラブラブ
樟脳は、
クスノキのアロマ精油の主成分にもなっていて
血行促進、鎮痛、消炎作用があり、
メンソールの様な香りを持つ結晶成分ですベル
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

私は、仏像好きですが
マニアックな知識は無いので汗
本物の匠の世界を見れて、とても新鮮でした合格
公共の場所で
自分が造った仏像が無限に生き続けるって
本当に凄いことですよね (≧▽≦) !!

「長く可愛がっていると、人形にも生命が宿る」
と言いますが、
そう考えると
不特定多数の人達に見られて
何百年も生きている仏像には
何か宿っていてもおかしくないような気がします(^人^)キラキラ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

以前の記事
「空海と密教美術展」
弥勒菩薩様(半跏思惟像)が大好きと書きました。
56億7千万年後の未来が楽しみですドキドキ

好きなので、一時期、
立体像を購入しようか本気で悩みましたショック!
仏像好きは、1度は通る道でしょうひらめき電球
でも、売っている弥勒菩薩像の見本と
私が好きな弥勒菩薩像の写真を見比べると、
何かが違う… ( ̄∀ ̄)

京都 広隆寺(Wikipediaより)
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

丹波市 岩戸寺(Wikipediaより)‎
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

奈良 中宮寺(Wikipediaより)
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

上の3つは同じ、
半跏思惟像の弥勒菩薩様だけど
全然違うでしょ~!? (そう思うのは、私だけか(^▽^;)はてなマーク
いや~!!ここは、ゆずれないわひらめき電球
熱く、主張するところでしょう~メラメラ
立体像(フィギュア)って、造型師によって
顔の感じも、肉付きも、微妙な表情も
全然違うからね~あせる

物欲が理由で欲しいのではなく
広隆寺の弥勒菩薩様のあの、
何とも言えない繊細なキラキラ
超越した微笑みキラキラ
完璧なフォルムキラキラ
が好き( ´艸`)ドキドキ なんだと判りました。

なので、
結局買わずに、
京都 広隆寺の弥勒様の絵を眺めています。
唯一無二の、本物を観に行きたいです (^人^)ドキドキ


雑穀玄米と、味噌汁 ~ 禁煙推奨

私の叔母が、手に包帯をしていました。
理由を聞くと、
どこも打っていないのに、
手が紫に腫れて、内出血しちゃってさ~
あせる
との事。
病院に行って、血液検査をしても、異常なしショック!

3日後には、今度は
「目の下が腫れた」と言い始めましたガーン
念のため、2件目の病院にも行きましたが、
「血管が詰まって、毛細血管が破れたからでしょう」
と言われ、
やっぱり「異常なし」という診断だったそうです叫び
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

叔母は
タバコを吸いながら笑って
「これが、脳だったら、怖いよね~ (-^□^-)あせる
と言いました。
そうなったら、脳梗塞だよーーーー ヾ(。≧Д≦。)ノ!!
何、シャレにならない事言って、笑っているのよ!!
流石にその発言には驚いて、
一瞬だけ殺気が… (´д`lll) いかん、いかん汗

そんな事態にならないよう、
血管を強くする心がけは、3つベル
(1)食事
血液をサラサラにする食事を心がけて、
血管を強化。


(2)ダイエット
中性脂肪やコレステロールをためない様に
血流を良くしましょう
その為には適度な運動が必要です。
1日30分のウォーキングでもOK。
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

(3)禁煙
ニコチンと一酸化炭素は、
血液をドロドロにして、
血管を収縮させ、血圧を上昇させます。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

なので、
血液サラサラで、血管を強化する食事を!!
お仕事をしている方でも簡単に出来るものとして、
雑穀玄米と、味噌汁です。
私は、「食」を勉強して
「雑穀と玄米、発酵食が
日本の心と体を救う~ドキドキと思っているので、
これは最強だと思いますニコニコ
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

★玄米
小豆を入れて、玄米酵素にしているので、
10日間は保存可能音譜
でも、玄米はエネルギーが強いから
3食食べると、体に負担が大きく
陽性に傾きすぎるので
1日1食半くらいがベストですひらめき電球

ひよこ豆、押し麦、ひえ、あわ、
アマランサス、高キビ、黒米等

沢山の雑穀入りラブラブ
雑穀は、ビタミン、ミネラル、食物繊維その他
素晴らしいバランスの栄養価がいっぱいなので
サプリメントいらずですドキドキ

★味噌汁
市販の物は、
製造過程で付加される添加物が多く
味噌本来の効果は薄いです。
自然発酵された物を選んでね。
大豆:カルシウム、食物繊維、たんぱく質

★カボチャ
β-カロチン、ビタミンE

★ニンジン
β-カロチン

★干ししいたけ
ビタミンD(天日干しに限る)
脂肪の分解作用。

★大根
消化酵素、血液浄化作用、抗酸化作用。

★小松菜
カリウム、β-カロチン、ビタミンC、鉄、カルシウム。

★ごぼう
解毒作用、食物繊維、アルカリ性食品。

★玉ねぎ
発汗作用、疲労物質分解。

タバコ1本で、
ビタミンCが25~100mg破壊されるそうです。
栄養のバランスが取れていない場合は、
「一番少ない量のレベル」
に合わせての働きしか出来ません。
どんなに、その他の栄養価を摂っても
無駄になってしまいます。
だから、
バランスよく、何でも適度に食べる事が重要です。

野菜は全て、
以前の記事
「中村橋:重ね煮お料理教室「どんぐりの木」
で書いた、重ね煮で作ったので
野菜の栄養が生きて、
調味料の使用量も減るし、
生ゴミが減るし、
未病に効果的で、
ダシも不要合格
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

野菜は、無農薬を推奨合格
農薬は、肝臓で解毒されますが
現代は、あまりにも多くの農薬が使われているので
解毒しきれず、体内に蓄積して
アレルギーや病気の原因になっています。

「有機野菜」と言う表示は、
「許可した農薬以外は使っていない」と言う
かなり許容範囲が広がった、曖昧な規格なのであせる
出来るだけ、無農薬をお勧めします。

そして作るときは、
以前の記事
「豆腐のキッシュ~愛情を取り込もう」
で書いたように
「なんで、禁煙出来ないの ヽ(`Д´)ノ!!」と
思いながら作らないようにしてねあせる
「有難う~合格早く良くなって o(^▽^)o音譜
思いながら作りましょうね~ドキドキ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

西洋医学は、
悪くなった症状を拡散・排除させる、対処療法です。
だから、
病気にならないように「未病」を心がけ、
体調が悪くなったら、
自分の意思で、
原因を改善させる方法を考えましょう~ ベル

「タバコを吸って、ストレスを発散している」
と言いますが
ストレスがなくなったと思うのは、
タバコによって、神経が麻痺して、
脳みそが
「ストレスがなくなった」と勘違い叫びするからです。

実際に、
ストレスの原因は、解決されていないので
血液をサラサラにする薬との
無限ループになる可能性がありますあせる
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

まずは、なんでタバコを吸いたくなるのか、考えてみて。
もし吸いたくなる理由がストレスなら、
そのストレスは、
あなたが今までの自分の人生で
自分が選択した結果の、1つの現象です。

ストレスの原因が仕事なら、
その仕事は、
あなたが選んだ仕事なのでしょうはてなマーク

ストレスの原因が、人間関係なら、
それも、あなたが選んで築き上げた人間関係。
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道
ストレスは、
精神を向上する為の、
きっかけやスパイスであって
ストレスがある人生が、当たり前ではないんですよ。
あなたの心が傷付いて、
「理解されたい」と思っている事に、
早く気が付いてあげて欲しいなニコニコ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

「タバコを止めたい」と
自分から思い始めたら、そこから状況が変わります。
でも、心の片隅で
「きっと無理だけど…ガーン」と
少しでも思っていたら、変われませんあせる

しかも、今のタバコの葉には、
放射能セシウムが含まれていると言われています叫び
実際に私の友達は
仕事の関係で福島に行って、
タバコ畑の見学をしたそうです。
そして副流煙は、
タバコを吸っている本人よりも
ガンになる確率が2倍以上です。

健康には
「如何にして、
体に負担で不必要なものを、
取り込まない生活をするか
!?
を、考える必要があります。
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

過度な量のお酒、
精製された不自然な油脂、
血液をドロドロにする白砂糖や、
偏った塩化ナトリウムの精製塩、
感覚を麻痺させる食品添加物、
細胞レベルで侵食する石油系のシャンプーや洗剤、
不必要なストレス…。

あなたの行動は、本当に、
大切にしたい人の
心と体を守る事に、なっていますかはてなマーク

私は、医者ではないから
何の権限もないけど、
大切な人には、体を大事にして欲しいです。
未来の幸せも考えた上で、
「今」を、一緒に楽しみたいからね (^人^) キラキラ


肉なしチキン南蛮

「チキン南蛮」って、知っていますかはてなマーク
宮崎県が発祥で、
揚げた鶏肉を
南蛮酢とタルタルソースで味付けした料理ですひらめき電球
東京の定食屋さんのメニューにもあるらしいのですが
私は、6年前まで知りませんでした (・∀・)b

教えてくれた、
宮崎県出身の友達は、
「実家の方では
週に1度は必ず食べる位メジャーだよ音譜
そして東京のチキン南蛮は、本物とは全然違う~(><;)!!
と、言っていました。そうなのーはてなマーク


☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道
★材料
大豆たんぱく、地粉、にんにく、パン粉
(南蛮酢)
酢、醤油、甜菜糖、赤唐辛子
(タルタルソース)
平飼い卵、マヨネーズ、玉ねぎ、粒マスタード、レモン汁、天然塩、胡椒


久々の唐揚げ(大豆たんぱく)合格
定食屋で食べた味は、クリア出来ています音譜
南蛮酢とタルタルソースが、
絶妙~にマッチドンッしていて
とっても美味しかったです~(≧▽≦)ドキドキ

タルタルソースは、
卵もマヨネーズも使わなくても出来るのですが
久しぶりに平飼いの卵を買ったことと
以前に買った
こだわりのマヨネーズが余っていたので
今回は使ってみました。
(マヨネーズって、自分で作れるし、中々減らないのよね汗

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

以前の記事で、
名古屋名物の
「あんかけスパゲッティ」 を作った時
名古屋の出身の人に
「普段は、市販のレトルトでしか食べません」とか
「あんかけスパの名店がありますよ」とか
コメントをいただきました星
☆地球と笑顔で調和しよう☆~バリへの道

地方のオリジナル料理って、
色々趣向を凝らしていて
勉強になって、本当に面白いですよね~合格


結局まだ
本物のチキン南蛮も
本物のあんかけスパも食べてはいないから、
これが正解かどうかは、謎のまま~ (・∀・) 星
それ言ったら、
中国に行ったことないけど、
中華とか食べているしなぁ~。

ま、本物を食べる楽しみが
また1つ増えたって事ですわ~ (≧▽≦) ベル