「 すずきくみ 」一覧

梅干し16kg、干し作業ラスト♪

梅干し16kgの干し作業ラスト、5回目音譜

4回は干したけど、曇りの時間が多かったので。
干し過ぎない様に気を付けないと ( ̄▽ ̄;) あせる

そして朝食は、自家製の、
酵素玄米甘酒
梅酢ドレッシングのサラダ音譜
どんだけ綺麗になりたいねんΣ(ノ≧ڡ≦) 星

今日も全ての繋がりに感謝して生きましょう(^人^)ドキドキ


茜染めでオーガニックコットンを染めてきました♪

茜染めで、オーガニックコットンを染めてきました♪
Tシャツと、110cm×2.5mの大きな生地☆

茜染めとは、草木染めの一種で、
茜草を用いた染色です。

真っ赤な第一チャクラの色だからか、
最近は、茜染めの布ナプキンもあります。

茜は、血行促進、血液浄化、腎臓や子宮の健康促進や、
インナーチャイルドヒーリングの効果があると言われています☆

この布で、また服を作る予定ですが、
今現在、大麻の生成り、大麻の藍染め、柿渋染め、
バリで買ったナチュラルリネン&コットンリネン、
オーガニックコットンと、
作ってないけど生地がいっぱい。

…あれ?(・∀・;)仕事じゃなくて趣味なのに、
どんどん生地が増えてきてるー(^_^;)

今は毎日、オーガニックコットンか大麻の服だし、
タオルとかベットシーツも他、全部オーガニックなので、
一般の衣類を着なくなっています(*^◯^*)

なかなか時間が取れなかったけど、
バリエーションを増やしたい乙女心♡もあるので、
早くまた作りまーす(≧∇≦)/


ブルーベリーで、ヨーグルトケーキ♪

ブルーベリーで
レアチーズ風ヨーグルトケーキを作りました♪

豆乳ヨーグルト(麻炭と米ぬか)を水切りして、
この前の甘酒のブルーベリーアイスを溶かした物と混ぜ、

寒天を少し入れて冷やすだけ☆

トッピングに
ブルーベリージャムを乗せましたヾ(≧∇≦)〃

ヨーグルトのほのかな酸味と、
ブルーベリージャムの甘みで、
超~ウマウマヾ(≧∇≦)〃

シンプルで安心な素材。素敵(*’∀’人)♥*+


ブルーベリーのアイスを作りました☆

無農薬のブルーベリーで、
アイスを作りました♪

甘みは、無農薬の酵素玄米で作った甘酒を使用☆

甘酒は「飲む点滴」と言われ、
飲んで腸が健康になることで、
アトピーの改善、脳の活性化、肝臓強化、
美肌、髪フサフサ、ガン抑制、疲労回復、
ストレス緩和…幸せ満載です♡

でも、市販の甘酒は
火入れをしてある物が殆どなので、
手作りした甘酒よりも
効果は半減してしまっています(>_<)

作ったアイスを食べてみると
常温で感じていた甘酒の甘みを、
あまり感じなくなる事が判りました…。

甘さは、冷やす事によって感じ方が弱くなる
という性質を持っているそうです(@_@;)!!

なので、市販のアイスが
カチカチに冷えているにも関わらず、
あれ程甘いと感じるのは、
相当な糖分(化学甘味料)を使っているから?!
怖いよ~Σ(゚д゚lll)


梅とブルーベリーでジャムを作りました♪

無農薬の梅とブルーベリーで
ジャムを作りましたー(*^◯^*)!

天然酵母のパンに付けていただきます(^人^)

それぞれの味の違いが楽しめて幸せ♪

ブルーベリーの方は、少し煮詰めすぎて
冷蔵庫で保存したら
水飴みたいになりました(・∀・;)

でも、二つとも
とっても美味しいーヾ(≧∇≦)〃♡♡♡


ブルーベリーで豆乳ヨーグルト♪

昌子さんにいただいたブルーベリーで
豆乳ヨーグルトを作りました!

有機の豆乳にブルーベリーを入れて
常温で1日置くだけ☆

………また爆発しちゃった_| ̄|○

梅の種ヨーグルトに続き、なんてこったい(^_^;)
多分、粒の数が多過ぎて、
乳酸菌が大醗酵しちゃったんだと思う。

でもこれなら、
ヨーグルトとブルーベリーを別に作らずに、
お手軽にブルーベリーヨーグルトが食べられますよ(o^ー’)b

用意する物が容器だけで簡単なので、
試してみて下さいな(≧∇≦)/♪


梅干し、干し作業3日目☆

なんか、晴れたり曇ったり
お天気が微妙~( ̄▽ ̄;) 星

そして梅の色が
合成着色料かΣ(゚ω゚ノ)ノ!?
と思っちゃう程、
真っ赤になってきています(*^◯^*)合格

今日で一応、3日目だけど、
日差しが微妙なので、
もう一日干した方がいいかなー(・∀・)はてなマーク


梅干し作業2回目♪

昨日、梅干し作業2回目音譜
少しづつ小さくなってきています星

前は、
5kgが2個と、2kgの瓶1個だったのですが
今は、5kgの瓶2個に
全部が入るようになりました(*^◯^*)ドキドキ

今日は雨が降りそうなので
瓶に戻して、また明日干しますひらめき電球

破けているのが結構あるので、
1個食べたのですが、
めちゃくちゃ凄い美味しいーキラキラO(≧▽≦)Oキラキラ

味がさらに美味しくなると言われている
半年後が楽しみですドキドキ


大麻の藍染めで、ワンピースを作りました♪

大麻の藍染めで、
ワンピースを作りました(≧∇≦)b

今日の集まりに着ていったら、
「それ、もしかして…」と、
気がついてくれた人が何人かいて
嬉しかった~(≧∇≦)/♡

生成りではない、カラーの生地なので、
白色で大麻のマークを
刺繍しようかと思案中です☆


梅干し16kg、干しました!

梅干し16kg、干しましたビックリマーク

今日の東京のお天気は、
日差しも温度もちょっと微妙だけど、
なんとか干しました(≧∇≦)/音譜

梅酢は、ラップをして
アルコールを飛ばしてます星

瓶の下の方の梅は、
紫蘇の色があまり浸透していなかったのか
少し黄色いけど、

並べてみると、グラデーションかかっていて、
とっても綺麗でした(*’∀’人)ドキドキキラキラ

2時間したら位置を変えます(o^ー’)b
別の日に、あと2回は干す予定星

美味しく出来ます様に(^人^)ドキドキ